メイン | 蝉 »

July 09, 2004

100年恋して女になれるのはたった1日。あなたはどんどん変わるのに私は変われない。この苛立や苦しみをあなたは理解できるの?
先日、何気なく見た車内吊りのJR東日本のポスターに芭蕉の一句、「閑さや岩にしみ入蝉の声」を英訳で表現した東北観光がある。山寺や石にしみつく蝉の聲>さびしさや岩にしみ込む蝉の聲>閑さや岩にしみ入蝉の声と変貌した句であるが、小生はその中の蝉の英単語CICADA'Sに強く惹かれたのだ。シケイダズ、ケにアクセントを置いた何と言う語感。幾度も頭の中で反芻するうちに、「100年恋して女になれるのはたった1日。」の台詞が生まれたのだ。強い願望がありながら身動きできぬ運命を背負い、達成したかに見えた時に別れの時間は迫っていた。その責任を恋人に転嫁しようとした考えた女の思考に悲劇が生まれた。成就するには・・・ふーむ「娘道成寺」みたいだなあ。釣鐘の替わりにぱかっと割れる背中、大蛇の舌の替わりに命を吸い取る口吻。さらに不完全変態。しかしメスは鳴かないんだよね。蝉のお化けと言えばウルトラマンのバルタン星人か、うーん、ちょっと考える事にしよう。


posted 久多@麩羅画堂 : July 9, 2004 04:44 PM

コメント

おお!おめでとうございます。はまりますよ、ブログ。
雑多に書いてるものが整理しやすくて便利です。

posted kaga : July 9, 2004 05:07 PM

おおきにい(^^;でも文字数に制限があるのかねえ。一枠あたりが短くて書ききれず、仕方が無いのでちびちびと書きますわ。

posted 久多@麩羅画堂 : July 9, 2004 05:15 PM

テストです。データチェックは、httpだけでしょうか?廣島彰彦

posted iii : July 9, 2004 06:47 PM

と言いますと?

posted 久多@麩羅画堂 : July 9, 2004 07:37 PM

と、言いますと?記事の管理の事ですか?これは無料版なのでlivedoorへいちいちログインする必要があります。

posted 久多@麩羅画堂 : July 9, 2004 07:40 PM

ああ、携帯からも読む事が出来るかと言う意味ですか?

posted 久多@麩羅画堂 : July 9, 2004 08:06 PM

>短くて書ききれず
長い文章は追記に書けば大丈夫なはずです。

posted kaga : July 9, 2004 09:15 PM

コメントしてください(お名前とメールアドレスは必須です)




保存しますか?