« June 2006 | メイン | August 2006 »

July 31, 2006

さ〜てヨコハマEIZONE。

は昨日30日で終わりました。
もっともとんまな私は途方もないほどでもない勘違いを。
7月って31日まであるんですよね。ヨコハマEIZONEと共に7月が終わるとばかり・・・不味いです。^^;
今月はHITS51,733(276,255) Visits3,636(19,647)頂きました。相対的に蝉にばかり寄生虫が寄って来て困ってます。日課でダニを剥がしてます。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:51 PM | comments (0)

July 30, 2006

ヨコハマEIZONE

サイトトップが立ち上がったぞ。
夏休み、横浜の新たな魅力が楽しめる都市回遊型映像イベント「ヨコハマEIZONE(エイゾーン)」開催!
ヨコハマEIZONE
7月22日(土)〜30日(日)出ます出します出させていただきます。ZONE1のZAIMU別館では、2階では「ニョッキ」が、3階では「デジスタ」作品上映会が、4階ではアジアグラフが、しかもヨコハマ9会場で一堂に!こりゃー「花の翳」の作者の吉田暁君も万難排して来なくちゃなぁ〜♪
6月30日サイトがますますパワーアップしたぞ。
たのしみ!!
クリエイティブフェスタ横浜は、ZONE1のZAIMU別館一階で行われる入場無料の展覧会。さまざまなジャンルの作家、企業が集まるぞ。
第5回クリエイティブフェスタ横浜/クリエイターズマーケット
出展者リストが公開されたぞ。
デジタルアート教室のお知らせ
ヨコハマEIZONEのイベントの中で9日間に渡り、デジタルアート教室を開催します。
プロのクリエイターの先生から学べるこのイベントはこどもから大人まで楽しめる内容で、毎年大盛況です。こども達は夏の自由研究として参加ください!!
デジタルアート教室 7月22日(土)〜30日(日)
参加費:無料
講師:喜多見康、HAL_、たかしまてつを、まつばらあつし
会場:ヨコハマEIZONE ZAIM別館
参加方法:ホームページからの事前予約
詳しくはこちらをご覧下さい!
ZONE1の1階の見取り図。僕はクリエイティブフェスタの中に展示させていただいている。
7月21日午後3時搬入、設営。
9日間長いようであっという間の大人の文化祭(商談もあるけど)終わっちゃった〜って感じです。
事務所から10分ほどなので気軽に行き来できると踏んでいたのですが結局会場に居た時間の長い期間中でした。
天気は大荒れもなく淡々と若干涼しく感じられました。(館内が異常に寒い)

疲れた事は確かですが、実際にはヒラヤマさんや実行委員の面々、ジョイントワークスの高野さんや多くの裏方さんに支えられやって来られた訳で頭が下がる日々でした。皆さんは会期が終わっても残務整理や報告などが延々と続く訳です。ボランティアだからといって手を抜くなんて事はできません。感謝感謝の9日間でした。
連日ラジオで中継を展開していたポートステーションの係にも感謝、パーソナリティのあの人、この人^^もお疲れさまでした。

さて、ではお前はどうかと言いますと、恐るべき強敵Pマンの映像音声攻撃にやられまくりだったかな。
前に書いたけれど僕の絵は壁なんですわ。在って無きがごとく無くてあるがごとく・・・不味いです。最終日に友人が訪れてあんた何やってんの?コンピュータで作ったのならコンピュータで見せれば良いでしょ。大きな絵は大きさに理由があるから仕方がないけど。観客は参加したいんよ、あんたは自ら観客を遠ざけている。終わった絵なんて興味がないのよ、このスタイル、テイストで来年のカレンダを予約受注するくらいの意気込みがなくてどーすんのよ。只で配れや。と言われまくり^^;はあまさしくその通りなんですが。

今後の展開についてはまだ技術開発の域を出ていないので何とも言えずいまはただ描き続けて複数相互の影響を見てみたいとの欲求のみ。若干気持ちのブレがある事は否めずアニメーションがチラチラして困る。待っているのは絵ではなくアニメーションなんじゃないかと囁く人もいたなあ。

後、終了間際に一人のお客様から長い話だったが今の日本は物質から心へ転換を迎えており今後5年間はせめぎ合いが在るだろう。あんたの絵は自在な空間の出入り口が見える。5年経ったら評価される。精進してね。(出入り口とは吉祥天の本来見えない筈の素足を裾から覗かせた見方によって三角の白いエリア。心で描くと言われてどきりとしたのは下心が覗いたかと・・・)

1)爆音がしてからバッグからカメラを出し起動させ設定を整えて構えると飛行機は何処かへ言ってしまうし雲は乱れるし・・・
2)いとうさんからマジック触る。ふわふわしている。酸っぱい香りがする。マイマイマイマインだぁ!
3)何かの番組に似て青春!って感じがしない?5人兄弟の^^

(これは言っておかなくてはイケナイが経済産業省の方も勘違いした3Dドールの件でジャパネット高田は一昨年から僕のは10年前から^^/)


posted 久多@麩羅画堂 : 09:00 PM | comments (0)

くるりと輪を描いた。

前日までのヨコハマEIZONEの写真を整理していたらあっという間に時間が経ってしまい開催時刻を過ぎてしまった。おっとり刀で駆けつける。
突然、爆音がしてからバッグからカメラを出し起動させ設定を整えて構えると飛行機は何処かへ言ってしまうし雲は乱れるし・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 12:40 PM | comments (0)

July 29, 2006

打合せ後会場。

本日は関内の厳島神社の祭礼の日でした。以前から寄付金のやぐらが建っていましたので近々とは知っておりましたが、打合せ後会場に向う際に馬車道で偶然に撮影できました。
フラッシュアニメーション上映会&トークショー。ブッキープッキーのお二人と司会は沢野嬢。
ZAIMU会場ステーション前でPマンとパーソナリティ弓月嬢が繰り広げるお知らせコント。^^Pマンの服は夏に向いていなくて暑いそうです。Pマンがそう言っていたから確かなんでしょう^^。なので頭がぼうっとするんだそうです。
Pマン上映会。ナリキンマンの登場でますますコント色が強くなりそうです。しかしナリキンマンはアドリブに弱いらしい。Pマンにやられっぱなし・・・さて、
ニューヒロイン「HAGANE26號」ちゃん登場。知ってはおりましたが初めて絶対領域を「生」で^^;
明和電気トークショー。痔の話と生理用品で始まるゆるい話で盛り上がる。やはり人柄だなあ。^^
この後ははしけんさんのライブ。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:20 PM | comments (0)

July 28, 2006

28日のヨコハマEIZONE

ヨコハマEIZONEスペシャルツアーご一行様来場。見本市みたいですが皆さんざっと見てすっと立ち去る。そんな感じがゾクゾクします。その一瞬立ち止まってくれる方がいるせいなんですね。^^
経済産業省関東経済産業局地域経済部情報政策課の方と面談中のまつばら氏。私も直前にお話ししましたがうまく伝えられたかどうかは依然不明です^^;。
愛の鞭。といいますかMっ気を堪能できるゲームマシンは3階のヨコハマワンダールームにあります。
フラフラと・・・僕の作品に大いにケチをつけたホリウチ氏と・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 11:06 PM | comments (0)

July 27, 2006

27日のヨコハマEIZONE中継か!

情報によるとヨコハマEIZONが中継されるらしい。
NHK総合放送(関東では1ch)の夕方5時からの「ゆうどきネットワーク」とそれに続く6時からの「首都圏ネットワーク」内での放送となるようです。時間からみて、17時からの放送中に(ウワサでは17時20分過ぎのローカルに切り替わった後)オンエアされるそうなんです。
ラジオ中継中のおおばさん
ラジオ中継中のまみやさんのエアギター
ちなみに放映された画面で私はレポーターがPマンに引っ張られてブースに行く時に一瞬と、その後、終わり際に奥の方(デジスタの物販ブースあたり)からひょいと現れたカメラ目線らしかったです。^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 08:56 PM | comments (0)

再び曇ってしまった横浜の朝。

昨日のピーカンは一体なんだったんだ? 最近の通勤道と、この朝顔が並ぶ道とは通る道が違うので一旦戻って寄ってみた。お久しぶりねと言ってはくれなかった^^;
「国語調査」 かなり誤っていた。まずいなあ自分^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 10:40 AM | comments (0)

July 26, 2006

26日のヨコハマEIZONE

会場前は暑いです。会場内は涼しいです。
昼に一度出かけて寒さに驚き、ちょっと温かくして出かけました。シャツきただけですが・・・
1時から6時まで会場内におりましたが、知人友人も訪れてくれて感謝です。またその他にも実に多くの方にご来場頂きました。やはりきちんと見て頂くと非常に嬉しい^^
幾つかのヒント、お花、画材も、ありがとうございました。まつばら先生もさすがに連チャンでお疲れモードながらの大奮闘。おおばひろしさんはますます快調。ヒラヤマさんはクリエイティブフェスタオリジナルTシャツにサインを。パーソナリティの沢野、弓月嬢に加え今日からは榊原さんが登場!中庭でお茶しました。やはり風が通らないのか暑かったですね。


posted 久多@麩羅画堂 : 08:48 PM | comments (0)

「貧乏人は早く死ね。

と言う事か、それは昔そんな事がありましたね。」
アルツハイマーの妻を入院させ療養費で年金が消えて行く老人の言葉だ。そのような老人の元に介護保険料の通知が届き金額は倍になる。そうなってはとても払えない。妻の葬儀の為に残しておいた100万円さえ使い切ってしまわなければ生活保護は受けられない。このドキュメンタリーに出た他の人と同様に、老人の顔から表情が消える。

「ワーキングプア」NHK総合0:00〜1:00
子のメールアドレス変更のため遅く起きていて偶然目にした。 僕は以前知人に聞かれた事があった。「工事現場で交通整理や保安をやっている人間の収入を知っているか、一日1万円だよ。」と。
一日一万円なら25日働けば25万円じゃないですか、良いんじゃありませんか?と言うとそれは紹介所に支払う金額で実際働いた人には6〜7千円だよ、しかも毎日じゃない、現場へ行く交通費も自前だと返って来たのだった。

僕はその話を聞く前はぜいたく言っているから働き口がなく職安でたむろして失業保険受け取っている情けない奴と思っていた。番組ではそういった見方が実際にあるが実態は必ずしもそうではなく仕事そのものがなく頑張れば頑張っただけは結局やらなければそれっきりで貧乏から抜け出せない人々を画面に映し出していた。
確かに金持ちは親の財産を継いだだけの人もいるが、目が覚めたら大金が枕元にあった訳でもなく人に言えない努力もあるだろう。そしてその方が遥かに大いに違いない。だから金持ち優遇はやっかみが根底にあると思う。しかし努力が報われない社会がこれ以上本当に発展するのだろうか、日本は底上げを図る事で活力を生み出して来た。実際には幻なのだが資本と労働者の大差ない印象がやる気を生み出した。この先、子に幸福が確保されるのだろうか暗然たる思いで番組を見終えた。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:56 PM | comments (0)

July 25, 2006

25日のヨコハマEIZONE_ZONE1_ZAIMU

昼に出かけて来ました。僕が出かけた際は晴れ間も見えていました。
実況中継(ストリーミング)ステーション
パーソナリティの沢野さんと弓月さんも頑張ってます。ずっと喋りっぱなしでノド大丈夫なんでしょうか?^^;
ステーションの外観。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:44 PM | comments (0)

実るほど頭を垂れる

向日葵かな。
これはちょっと行き過ぎじゃないかと思うくらいに垂れています。ちなみに僕も一寸お疲れ気味。土の晩から月の朝までは家人がいたのだがそれ以外はやもめなのだ。洗濯を朝干すのだが、乾燥機が欲しいなあ。独身って大変なんだなあ。しみじみ・・・・あはは
ところで、ヨコハマEIZONEに出展されていらっしゃるおおばひろしさんに教えて頂いた郵政省オリジナル切手制作サービス「Pスタンプ写真付き切手 」ですが、おもしろそうです。

実るほど頭を垂れる稲穂かなだが、そうかと思えば、端から聞いていると呆れるほど矛盾を言い放ち、指摘されるとそれは方向性を延べただけと言い逃れ、話せば話すほど収集がつかなくなり矛盾をつかれると単純に怒り始める。挙げ句の果てライターをとっかえひっかえ潰しておいて^^;求人広告だ。ご自分の会社の事は社員にやらせれば良さそうなものだがそれもできず、煙草が原因で体を壊して皆に迷惑かけているのに、それすら止める事ができない人が頭ごなしに文句言う、そんな人にはなりたくないね。うんうん^^


posted 久多@麩羅画堂 : 12:46 PM | comments (0)

July 24, 2006

朝ですね。

はい、万葉の朝ですね。眠いですね。一時間くらいは眠れる?保証しますがそれよりも建設的な事しましょ。 4:28大観覧車、回っていない。
3Dの人形ファイルがだいぶ痛んでいる。つまりめくられた回数が多いと言う事だ。嬉しい
ライブが行われるZONE1_ZAIMUの中庭の天井。大きな羽がゆっくり回っている。
フジイミツグさんの今回最終ライブペイント。電池切れですみません、これ以上撮影できなくなった。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:00 PM | comments (0)

23日のヨコハマEIZONE

終日おりました。
来場の少年にゲームの操作方法を教えるヒラヤマユウジさん。
パーソナリティの弓月さんと沢野さんからインタビューを受けるフジイミツグさん。実はまつばらさんも隠れているのだ。
夜7時から11時半まで繰り広げられたハマクリ&クリエイティブナイトでライブペイントが行われた。写真はダンサー&ピアニスト清水さん、フジイ君、テルミン奏者高木さん、聞き手は沢野さん。


posted 久多@麩羅画堂 : 03:55 PM | comments (0)

July 22, 2006

ヨコハマEIZONE本日はじまり〜

参加しているのはこちらの会場です。ZONE1
1階は無料です。
また明日の晩23日はヨコハマ・クリエイティブNIGHT
これは有料です。
生放送もあるよ。ポッドキャスト
ZAIMUの中にあるクリエイティブフェスタ横浜会場入口
中庭
スパイシーマックフィルム上映前のヒラヤマユウジ氏と弓月嬢

まずまずの天気でした。入場者数も午前中は少なかったそうですが午後3時あたりからぐんぐん増えました。導入部が建物にふさわしいディスプレーでそれが地味に見えるかも知れません。
僕の絵は男はまったく見向きもしない事が判明しました。子供もいかんです。主に若い女性がめくって見てくれました。
ちなみにデカイ絵は・・・受けません。壁を見る目、あれですね。あはは
ところで中継は見られたのかしら?


posted 久多@麩羅画堂 : 10:28 AM | comments (0)

July 21, 2006

搬入の日。

ヨコハマEIZONE
ZONE1 ZAIM別館 夕方から
7/22(土)〜30(日)
11:30〜19:00(金・土は20:30まで)
昼前に届いた。満足できる仕上がりである。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:31 AM | comments (0)

July 20, 2006

スタンディング・・・

立ち飲みや。スタンディング居酒屋。ふーむ。
面白いうんちくを紹介されたので記しておきます。
立ち飲みについて


posted 久多@麩羅画堂 : 01:49 PM | comments (0)

July 19, 2006

雨と彩り。

今週末から始まるEIZONEの出展の為の諸々と迦楼羅王のプリント依頼をして一段落。始まる土曜日まで本業回帰しなくては・・・^^/


posted 久多@麩羅画堂 : 10:50 AM | comments (0)

July 18, 2006

海のモノ展5

海のモノ展5
期間:7月13日(木)〜7月18日(火)
時間:12:00-20:00(18日は〜16:00)
   オープニングパーティ15日18:00〜
会場:スペーススプラウト
   〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-39-6
   TEL:03-3468-2146
知人のおさかなイラストレーターたろさんも出展されてます。


posted 久多@麩羅画堂 : 08:00 PM | comments (0)

遁走ならず。

昨日家人から「東関東自動車道で事故による渋滞に巻き込まれ一時間遅れる、路肩に豚が一頭死んでいるらしい」妙な連絡があった。
夜の2回繰り返されたニュースで全貌が明らかになった。横転したトラックの荷台から豚が11頭逃げ出し3頭は捕獲、残りの8頭はバスなどにはねられ死亡した。

しかし助かった豚達は喜んでもばかりいられないのだ。行き先は食肉処理施設なのだから。座して死を待つかチャンスを生かして生き抜くか。
良くトイレットペーパーを買いだめするシーンが出る度に思い出すが、この行動を起こす人は助かる確率が高いだろうと家人に言う。すると必ず「ムダな動きは却って自滅を早めるわよ。」と返って来る。
ポセイドンアドベンチャーだって牧師に導かれて助かったじゃないかと言うと「助かった一例がエンディングに描かれただけであって他の人がどうなったかは分からないじゃないの」と言う。
でも僕は何もしないでいるよりは何かをした方が好きだな。睡眠以外はね^^


posted 久多@麩羅画堂 : 10:16 AM | comments (0)

July 17, 2006

個作データアップロード。

前回より解像度を下げて150dpiとした。おかげで2GB程度で細工が進み先ほどデータを送信した。保存する度に5分くらい掛かり今後続けて良いものやら・・・一点2万円近く掛かるのがちとなあ^^;

依頼先は今回有限会社 サイビッグネットにしてみた。
info@cybig.net
東京都大田区鵜の木1-8-18 〒146-0091
TEL03-5741-2601 FAX03-5741-2607


posted 久多@麩羅画堂 : 06:45 PM | comments (0)

第51回国際花火大会

昨晩は横浜開港150周年記念事業/横浜開港記念みなと祭/第51回国際花火大会でござる。
午後7時30分〜8時40分まで ・山下公園前面海上 ・打揚演出/横濱 山田の花火
関内駅までの様子は浴衣二割。裾をからげて歩くとわ。道沿い焼鳥三本五百円。駅ホームはピーク過ぎ駅員手持ち無沙汰。写真は擬似的多重露光^^;左側のランドマークタワーと比較。やはりでかいねえ。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:28 AM | comments (0)

July 16, 2006

特選おつまみ弁当。

ビジネスマンの為の初めての本格的なおつまみ弁当が誕生した。夕刊フジと日本レストランエンタプライズが共同開発した「夕刊フジ特選おつまみ弁当」。ビールのプルトップを開けるのが楽しくなる弁当だ。ぜひしみじみと味わって欲しい。
と包みに書いてあった。

お品書き
鯵西京焼/板わさ/いかと里芋煮/半熟煮卵/砂肝黒胡椒焼き・枝豆のせ/特製肉焼売/菜の花と蒸し鶏あえ/がんも煮/鶏肉磯辺揚げ/俵ご飯(白・茶)/山くらげ佃煮/香の物(赤かぶ漬け・野沢菜漬け)1,000円


posted 久多@麩羅画堂 : 03:52 PM | comments (0)

つばめの巣立ち。

上に親がいて天井近くの巣に向って鳴き巣立ちを促している。勇気ある一番は床に降りている。しかしこの勇気は時として悲劇だ。だからこそ他の兄弟は早く決断して欲しい。親が巣に飛んで行くとこの勇気の子は鳴くのを止め体を小さくし目をつむって動かなくなる。在って無きが如く。生き残り為に学ぶ最初の難関。主張のみでは長生きできない。黙っていては殺される。難しいものだ。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:58 AM | comments (0)

アホ”カト”。

自宅のアホ”カト”。事務所のは・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 10:56 AM | comments (0)

July 15, 2006

ぐぐっと男だ。

好意が無になる行為。善意が悪意になる瞬間。
暑いからなあ。昔横断歩道を信号無視して侵入して来たちゃらちゃらした車をぶったたいて交番へ行った事を思い出す。腹が立ったからです。おまわりさんは信号無視を容認するのですか?いやそろそろご自分のお年を考えた行動を、相手がヘンな人たちだったら只で済まないでしょ。はい。

やもめ状態で一番困った事は配達される荷物だね。
12日夜8〜9指定で届かず再度今日の土曜日午前中。あまりに遅いので電話するとそのような荷物は積まれていない。今日の指定の筈だがと言うと折り返し昨晩届けられた筈ですと言う。だから一日不在で子も私も終電なんだってば。再び電話。調査に回ったようですと言う。まあこの時点まではドライバーに何を言っても仕方がない。彼らもただの従業員だ。車には一人しか乗車してないもの責任者を呼べなんて無効だわな。^^;
しかし調査の一言で血が上ってしまった。沸騰しやすい性質は困るなあ。何だよ調査って日本語で言えよ。クールなので痛みやすいと判断された場合送り主に返送される事になっておりましてうんぬん。何度かお客様に連絡を取ろうと・・・だからあ家には誰もいないんだよ!!!!!!!!!!!!!!再配達依頼をニ度もしたんだぞ。無理に帰宅してんだぞ。今日だって洗濯と掃除で時間作って待っていたんだぞ。
申し訳ありません、こちらにその連絡がありませんでしたので。
ああそうかいもういらねえよ!ああ折角の先方の行為が無効になっちゃった・・・

たろさんからTシャツが届いた。自宅受取はできなくなったので会社に転送依頼した。申し訳ないと思っていますよ。同じ料金で二度手間だ、これもあきらかに僕の不徳だ。だからひたすら低姿勢だ。土曜日は配達されないと思っていた。さっき出社したら郵便受けに入っていた。なにやら紙が貼ってある。
取扱中に誤ってき損、当局において補修・・・よろしくご了承をお願い致します。
まあ中身に問題はないんだけどね・・・・

火照るのは恋愛だけにしたいものである。

ところで、ちゅー国もロチアもふぬけだ。責任ある大国は自分に火の粉が降らないようにするので精一杯だ。何もできないのにできるふりをして時間稼ぎで結局白紙答案で開き直り。ま、それしかできない中身だからね。低血糖なのにやたら筋肉ばかり鍛えて大きな顔をするからだ。お笑いである。しかもアメリカの米もそうだ。ちゅー東だ。そりゃそうだ大好きな椅子Lだもの。差し迫った危機ははるかに高いからな。まあ、福井のおっちゃんもどさくさにまぎれて命拾いかもな。忘れないよ銭ゲバ福井。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:21 PM | comments (0)

July 14, 2006

個作と。

作品集の収集で手間取る。軽さは否めないが、タペストリー型とあわせカレンダー式が楽だし便利。と言う訳で延々と・・・過去14年カレンダー以外に250シート超
目が痛い。現在33.1MB。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:32 PM | comments (0)

夏の朝〜。

昨日は都心は33度まで気温が上昇したとか聞きました。今朝は昨日以上に晴れ渡り朝から蒸し上げられます。街灯もシャッポを脱いで涼んでいますな。

やもめの夜の生活・・・いかんいかん
揚げ茄子味噌あえ、さしみ他(串の矢)
室内に飛び交う他人の会話が響いてうるさい事この上なし。
アスパラ巻き他 (東京やみつき酒場)
新しいスタイル。赤い壁が食欲をそそるが接客の声がやはりうるさい。入店のかけ声は良いのだがしばらくするとその声が何度となく聞こえて来るのでうるさく感じるのだ。一人で良いのではないかな、いらっしゃいませと言うのは。
酒問屋ひやかし (丸十、地下は北海道)
丹沢山もあった!伝説の酒屋だった。丸十酒店
おかゆ他 (文安)
いつもの。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:10 AM | comments (0)

July 13, 2006

羊羹。

虎屋のコンパクトな「夜の梅」と馴れ初めし君が「おもかげ」胸に抱き。僕はやはりずっしり黒糖の面影の方が好きだな。
昨晩クール宅急便の再配達を頼んでおいたので早退した。ドライバー直接の電話番号も記してあったが、朝8時からで僕はもう出かける時間だ。なのでその前に自動応答で夜8時から9時と指定した。見事に来なかった。非常に残念である。仕事をしているので早退は簡単ではないのだ。クールだから特別にと考えたのだがもう次は土曜日しかないよ。不便な便利さだなあ^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 09:56 AM | comments (0)

July 12, 2006

おなが。

ギエーっと鳴けばすぐ上を見る。するとオナガに出会える。僕のコンパクトデジカメは起動>設定>3倍ズームに15秒。撮影終わって保存>次のチャージ完了まで1秒。飛ぶ瞬間なんて偶然でしかあり得ない^^; オナガは攻撃性の高い鳥だ。チームでカラスを撃退する。
龍の造形。
ちょっとプリントアウトがどうしたもんやら。保険をかけて於いたのだが今日締切だと言うし、前回プリントしてもらった会社からは中二日欲しいと言われているし・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 10:12 AM | comments (0)

July 11, 2006

はっぱ。

薄くて弱いが大きなはっぱ。地面を熱さから守る。守った地面の下では大きく育つ元気な子。どこぞの国は責任ある大国と自認しているが経済援助されながら他国の援助をするらしい。茶が沸くわな。メンツがあるなら援助受けなければ宜しかろう。こちとらだって借金抱えて青息吐息なのだよ。やれやれ
しかし事は容易ではなさそうで中国三つの懸念があるらしい。
細かいせいもあるがラインの重なりを判断するにアウトラインとプレビューで違うじゃないか。困る。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:55 AM | comments (0)

July 10, 2006

鰻。

好物。
古いビルだと大抵の配線がこのように決して混線ではないけれども事後処理が進みひしめき合う。そしてこの光景が好きなのだ。現実には糸が絡むと苛立つが観察する立場だと見ていられる。
白焼き。これも好物。山椒と山葵で
目が痛い。現在イラストレーターデータで17MB。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:57 AM | comments (0)

July 09, 2006

ラブインユー。

ミヤモトヨシコ+やぎともこ2人展
期間:6月20日(火)〜7月9日(日)
時間:12:00〜0:00(7月9日〜22:00)
休館:月曜日
会場:cafe+kitchen tre  MAP
   〒151-0061 渋谷区初台2-11-11・1F
   TEL.03-5334-6850
交通:京王新線初台駅南口徒歩10分
大人の女性の中の可愛らしさを,手書きの風合いを生かしたデジタル作品で表現しているイラストレーター、ミヤモトヨシコやぎともこの2人展を行います。テラスの風が心地よいカフェ、treにてゆっくりとお楽しみください。(企画:visual cafe)


posted 久多@麩羅画堂 : 10:00 PM | comments (0)

向日葵。

黒いヒマワリの花が落ちた。一般的なひまわりがテーズケーキの形に似ているのに比べ肉まんのようで愛らしい。
本日も個作中。若干焦る。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:15 PM | comments (0)

July 08, 2006

ぎょぎょぎょです。

今朝のNHKのニュースで音をテーマにラジオマガジンが取り上げられていたが、その映像に以前僕の事務所から第二の人生よろしく引き取られて行ったホワイドボードが写っていた。何だか嬉しかった。特注の月間予定表なのですぐ分かるのだ。^^

昨日の昼食はいまむらのラーメンだったが、店を出て20メートルほど歩いていたらさっきまで厨房にいた店主がもしもーしと声を出しながら追いかけて来る。忘れ物でもしたかと思っていたら卵券をくれた。どうやら僕はお得意になったようだ。

昨晩10円メニューの店吉吉へ行ったが勘定の際に10円券をくれた。これはもれなくだった。次回好きなメニューが10円になるらしい。7月一杯。

社会保険事務所への届けが7月6日になっていた。今日は8日で土曜日だ。また電話がかかって来るのだろうか。人を呼びつけずに取りにくれば良いのにと思うのだがその交通費は結局税金だ。う〜む

他にも毎度いろいろ様々多事多難詰まらぬ事も多いのだが、今日はとにかく個作に励むぞ。

第5回クリエイティブフェスタ横浜/クリエイターズマーケット
出展者リストが公開されたぞ。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:12 PM | comments (0)

July 07, 2006

近代三種。

届いたのは今月3日だったが開封に至らなかった。昨日読み始めた。印象としては面白い。
これは仕方がないと思うな。だって魅力あるスタイル、デザインを国内メーカーは作れないのだもの。
<国内新車市場>スポーツカー不振 ミニバンなど独占
時代は実用。走れる道路もない。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:32 AM | comments (0)

July 06, 2006

怒るオクラ。

そう見えたのです。心象風景かな。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:54 AM | comments (0)

July 05, 2006

グミ3種。

大仏グミ・鎌倉グミ・湘南グミ。と、とってもおいし・な〜い。確かにそこでしか手に入らない逸品。しか〜し製造は(株)丹生堂本舗^^;
地団駄を踏む之図。ではな〜い。疲れたので(おそらく目だろうけど)帰ります。進まないなあ・・・右足のくるぶしあたりから下の枠がA3相当で、試しプリントだとそこしか出ない。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:45 AM | comments (0)

July 04, 2006

横浜駅東急東横線跡。

横浜快晴も今日までか。天気予報では神奈川東部西部共曇のち雨だが。 ところでタイサンボクの何だろう?種?めしべ?
横浜駅旧東急東横線の駅直前の橋脚。
取り壊しの前に撮影しておくべきだったな。
パノラマ写真はこちら
赤三角から赤三角JRをまたぐように架かっていたのだ。
跨線橋の図。三角と三角を結んでいた。赤丸が撮影地。
今ならまだ古い航空写真なので旧東急東横線が桜木町駅まで伸びている状態が見られます。
URL


posted 久多@麩羅画堂 : 11:54 AM | comments (0)

July 03, 2006

あちち。

ふ化には有利だが茹で鳥にならないか心配。
夕ご飯。美食酒家「ちゃんと」スカイビル店
タコ焼き風ひとくち薩摩揚げ6個788円
若い年齢層が対象か全体にエスニック風で甘め。次はないかもクラス。8時半以降オーダーから時間が掛かるのがネック。最初素早く後半ゆったりのスタイルなのか遅れ気味の対応に問題ありかも。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:17 AM | comments (0)

July 02, 2006

母さん僕の帽子はどうしたのでせうか。

馬鹿だねえ、さっき食べちゃったじゃないか・・・
ねじ花。このスクリューを見せたい為にマクロならではの接写。自動ピント合わせのコンデジで任意の場所にピントを合わせるのはなかなか大変。目測もありますが今朝はピントを合わせたい部分に手を当ててその手にピントを半押しで固定してからフレームを動かす方法をとりました。昨日は失敗の連続・・・白くならないようストロボを焚かず風でぶれないよう室内で。でも手持ちなんだよね^^;12枚でこれだけ・・・接写は三脚!(コンデジ使用時)あれ最近のはシャッタースピード選べるのかな?
制作中。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:19 PM | comments (0)

July 01, 2006

晩節。

1)福井のおっちゃん。全身虫食い穴だらけ・・・
2)黒い太陽。最初気がつかずに通り過ぎようとしてしまった。枯れている訳ではない。花の直径20センチ。
3)梅酒の為の梅を芋焼酎に沈ませてみた。まあ〜その〜だった。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:02 AM | comments (0)

▲top page