« July 2006 | メイン | September 2006 »

August 31, 2006

オタガイサマ。

昨晩郵便小包の再配達をお願いした。
通知には夜9時までと書いてあったが、無理を言って9時にして頂いた。
9時45分に到着した。
僕は無理を言ったので「申し訳ありませんねえ」。
郵便局員もだいぶ遅くなったので「申し訳ありませんねえ」
本日は午後4時にて早退上京行脚。各方面通達済
午後4時45分新橋「明日の神話単独感涙会」
午後7時00分お茶の水「るんぱろちった様のご尊顔拝見会」
今月はHITS52,783(315,108) Visits4,809(23,734)頂きました。ありがとうございました。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:55 AM | comments (0)

August 30, 2006

コス。

コスモクロック、コスモス、コスメティック、コスタリカ、コスプレ、こすからい、ども〜 季節はどんどん変わって行く。追いつかないのは未熟のせい?
秋桜
去る夏に想う。ああもう秋だなあ。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:44 AM | comments (0)

August 29, 2006

ボクの夏至。

昨日は一日が長かった。恐らく今年初めてではなかろうかと思うほど起きている時間が異常に長かったのだ。日曜の晩0時就寝>昨日の朝6時起床・・・つらつら・・・今朝1時半就寝>今朝6時半起床。なんだなんだどうなっておるんだ。眠い眠い夢も見たいまどろみたい・・・今晩はなんとかしよう。いや何とかしないと身が持たん。

しかし様々な国から当サイトへ来て頂いているものだ^^;メールを送りつけるアドレスを探しているのかしらね?どうなんだろう。
US Commercial
Japan
US Educational
Dominican Republic
Brazil
India
Mexico
Germany
Taiwan
Seychelles
Norway
Chile
Colombia
France
Greece
Malaysia
Argentina
China
Italy
Poland
Ukraine
US Government
Non-Profit Organization
Australia
Ecuador
Israel
Korea (South)


posted 久多@麩羅画堂 : 09:56 AM | comments (0)

August 28, 2006

くるくる紙芝居。

くるくる紙芝居・ちいさいもの展
期間:8月16日(水)〜21日(月)
   8月22日(火)〜28日(月)
時間:11:00〜19:00
   21日、28日は17:00まで
会場:原宿積雲画廊
   〒150-0001 渋谷区神宮前1-19-14サンキュービル1F
   TEL03-3478-0993
画廊URL


posted 久多@麩羅画堂 : 05:00 PM | comments (0)

朝ぼらけ。

時計の目覚ましセットを間違えて一時間早く起きてしまった。睡眠一時間追加注文は間違いの元なので、無理矢理起きたが現在までのところ三文の徳は身に起きていない。当然、頭も起きていない。しかし注文主の言葉は覚えている。だから「え?この間は・・・」と混乱する。ボイスレコーダーは事故の時に役に立つ。本当だなあ^^ とにかく自負があるのならぐらつかないで欲しいのだ。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:50 AM | comments (0)

August 27, 2006

去る夏。

今朝身支度していたら目の前の網戸にばちっと蝉が飛んで来た。
腹を向けて鳴いているのは初めてだったので「飛んで行くなよ〜」と念じながらカメラを持って来て撮影。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:53 PM | comments (0)

楢 喜八 細坪青洲 蓼科アトリエ展

日時 8月7日(月)〜27日(日)
会場 蓼科アトリエ
   長野県茅野市北山4026東尾根D-4
交通 JR中央本線茅野駅バス「ピラタスロープウェイ」行で
   「蓼科湖」または「ホテル滝の湯入口」下車
一昨年は伺えましたが今年は無理です。ザンネンでした。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:00 AM | comments (0)

August 26, 2006

グリムに恋して。

グリム童話をテーマにしたグループ展。
期間:8月20日(日)〜8月26日(土)
時間:11:00〜19:00(20日13:00〜、26日〜17:00)
休館:火曜日
会場:ギャラリー コピス
   東京都江東区白河1-2-12-1F
   TEL.03-5639-2381
交通:都営大江戸線・半蔵門線清澄白河駅A3出口1分
kopis


posted 久多@麩羅画堂 : 05:00 PM | comments (0)

クロアゲハ。

バタフライ、フラ、フラ・・・自嘲^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 09:50 AM | comments (0)

August 25, 2006

衛星と惑星。

すったもんだの挙げ句に太陽系から冥王星が除外される。ホルストの「惑星」はどうするのだ。と、重込みの激しさは如何ともしがたく冥王星はホルストには入っていない。海王星とイメージがだぶって大失敗の巻。^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 09:19 AM | comments (0)

August 24, 2006

妙に蒸します。

暑いのは分かるのだがもう8月24日だ。蒸すとはなあ。出勤だけでアセロラ300cc水500cc消えている・・・。あほ”かと”元気^^

やもめ事情。
外で食べて(やもめ時の場合は日曜以外全部だが、一人で食べる時は酒を飲まないし第一食事だけなら誘わない。洗濯物が気になるし防犯も心配だからだ。酒の時は外で飲むと書くからね。)帰宅すると10時を回る。窓をことごとく開放しそれから水やり30分。洗濯物取り込みたたんで収納20分。汗をかききった所で全部脱いでリフレッシュシャワー15分。脱ぐのは当たり前と思うだろうが現在着ているものに汗を全部吸収させるのだ。中途半端が嫌いだから暑くても第一ボタンは外さないのよね^^
さっぱりしたところで御馳走。窓を閉めてエアコン。ビールを飲みながら夕刊20分。歯磨きしながらちょっと調べもの10分。

さて仮に夕ご飯が自炊だとすると何時に眠れるのか。ガストにも飽きるがぞっとした。若い人は良くやっていると思うよ。えらいわ。
ちなみに洗濯は朝7時にあがるので起きて体を動かすのと干すのがセットね。それから朝食(激しく手抜きですが)


posted 久多@麩羅画堂 : 12:47 PM | comments (0)

August 23, 2006

プチやもめで気がついた事。

いつも起こされるのは甘えているせいかと思い込んでいたが、普段起きるべき時刻は家人が先に起きるので目覚ましは鳴らない。だから起こされるのだ。今現在決して緊張しているから起きられる訳ではなかった。また、先に起きた家人が遮光カーテンはそのままに窓を開け新鮮な空気を室内に入れるから気持ち良く眠りについたままでいられる訳で、不在だと室内の温度が高くなり不快で目が覚める効果もあった。

今日も楽しい^^;
ファックスで済む内容はファックスで済まそう。書いてある事を読み上げても。たいがい否定されるので黙っているだけなのにやる気が無いと受け取られるのも楽しい^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 10:22 AM | comments (0)

August 22, 2006

顧客と秋の空。

え、え、えの毎日^^;
昼食は関内蕎麦処の利休庵にて「冷やしニシンそば」を。
相変わらず客に怒られる主人だ。
蕎麦が運ばれてからお客がのんびりしていると必ずこの台詞。
「ああ、おそばが伸びちゃうよー。」

返る言葉も大抵が
「しょうがないでしょ、だいいちこっちは客よ」
隣で聞いているとわくわくします。
季節のご飯も希望で付いて来ます。
今回はさつまいもの炊き込みご飯でした。


posted 久多@麩羅画堂 : 08:55 AM | comments (0)

August 21, 2006

カタヤマタカシ展。&

ノーウオー横浜展
期間:8月14日(月)〜20日(日)
時間:9:00〜18:00
会場:神奈川県民ホールギャラリー
   〒231-0023 横浜市中区山下町3-1

カタヤマタカシ展
期間:8月8日(火)〜21日(月)
会場:ギャラリー喫茶アレンジ
  長崎市出来大工町46
   TEL.095-823-9311
URL


posted 久多@麩羅画堂 : 06:00 PM | comments (0)

秋飽き^^

季節は移ろうもの。
親しき人にも必ず分かれは来る。
粘り強く忍耐を重ねても理解する努力を怠る人が相手ではねえ。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:36 PM | comments (0)

蝉のメモ再度。

100年恋して女になれるのはたった1日。あなたはどんどん変わるのに私は変われない。この苛立や苦しみをあなたは理解できるの?
先日、何気なく見た車内吊りのJR東日本のポスターに芭蕉の一句、「閑さや岩にしみ入蝉の声」を英訳で表現した東北観光がある。山寺や石にしみつく蝉の聲>さびしさや岩にしみ込む蝉の聲>閑さや岩にしみ入蝉の声と変貌した句であるが、小生はその中の蝉の英単語CICADA'Sに強く惹かれたのだ。シケイダズ、ケにアクセントを置いた何と言う語感。幾度も頭の中で反芻するうちに、「100年恋して女になれるのはたった1日。」の台詞が生まれたのだ。強い願望がありながら身動きできぬ運命を背負い、達成したかに見えた時に別れの時間は迫っていた。その責任を恋人に転嫁しようとした考えた女の思考に悲劇が生まれた。成就するには・・・ふーむ「娘道成寺」みたいだなあ。釣鐘の替わりにぱかっと割れる背中、大蛇の舌の替わりに命を吸い取る口吻。さらに不完全変態。しかしメスは鳴かないんだよね。蝉のお化けと言えばウルトラマンのバルタン星人か、うーん、ちょっと考える事にしよう。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:32 PM | comments (0)

August 20, 2006

平塚深川三の丸。

昨晩は平塚の「鳥竹」へ友人と連れ立って出かけた。正確には午後3時30分東海道線下りホーム集合だった。4時30分の開店だ。
若干早めに着いてしまったので周辺を散策。これが災いしたか危うく席が塞がってしまう所だった。ぎりぎりセーフ。堪能した。
今朝は自宅を出る時快晴だった。11時に横浜駅から京浜急行泉岳寺、都営浅草線大門、都営大江戸線で「清洲白河」へ。知人の合同展「グリムに恋して」を拝観する為だ。しかし時間を間違えた僕は早過ぎた。まだ飾り付けをしているではないか。なので周辺を探索。そうこうするうちに雨が降り始めた。なので 深川宿 でめし優先させる。目標としていたお店は2004年の8月13日「日本漫画映画展東京都現代美術館」に来た際に記憶していた場所だった。深川江戸資料館の真ん前だから分かりやすかったのだ。味噌煮の深川めしどんぶりとする。しかし僕は大変大きな勘違いをしていた。目の前に運ばれて来るまで僕は麦飯の上に串に刺し焼いてタレを付けたいわば佃煮のような浅蜊がいくつか乗っていると思い込んでいたのだ。しかしこれに青のりのお澄ましが付くと言うのもう〜むなのであった。相席の若い女性は半分以上残していたほど量が多かった。小丼も用意した方が良いのではないか。お店を出たらもう土砂降り・・・ギャラリーコピスまでディバッグを傘替わりにとことこと・・・Fさんと呼び出したMさんに挨拶。ひげおやじ展でお見かけした綱島氏と名刺交換。
ギャラリーオーナーからパラソルいただいて次は半蔵門線でいざ大手町へ。
午後2時過ぎ地下鉄から表へ出ると大快晴。何だったのだ?あの降り方は^^。こちらは宮内庁三の丸尚蔵館へ『花鳥-愛でる心、彩る技<若冲を中心に>』 「伊藤若冲展5期」 の拝観。館内は涼しくて人も少なめ。ゆっくり回る事ができました。作品の数も少ないので僕にはちょうど良い分量でした。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:31 PM | comments (0)

August 19, 2006

メモ。060819

もう戻る家なんかないのよ。
家ではなく場所にすべきもしくは「処」か。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:55 PM | comments (0)

今朝のヨコハマみなとみらい方面。

快晴かつ暑い。
いくら考えたところで幅15センチ、高さ24センチ、奥行19センチの頭だ。そこから尋常ならざるものが生まれるとは到底信じられないが、それでも「やってみよう」と思うのがヒトなんだろうなあ。

墨女完全版
鏡完全版
竜宮異聞
刻の眷属
猫谷物語

竹女
女鬼
パグドールオリジナルカレンダー
2007年版久多@麩羅画堂オリジナルカレンダー
天部シリーズ(現在は弁財天。ポルノではなく神々しいエロ、井や待て神々しい仏の眷属というのも変だなあ)
葛飾某も・・・^^(目下最大懸案事項)


posted 久多@麩羅画堂 : 12:27 PM | comments (0)

August 18, 2006

雷雨一過。

昨晩の横浜地方は凄まじい雷光と雷鳴だった。空中の様々な汚れが吹き飛んだのか今朝の空は澄んでいた。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:06 AM | comments (0)

August 17, 2006

休暇メンテナンス。

くるくるぐるぐる。@@;


posted 久多@麩羅画堂 : 11:37 AM | comments (0)

August 16, 2006

夏休み8

大施餓鬼会。
季節はもう秋なんだね。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:16 PM | comments (0)

August 15, 2006

夏休み7

帰省。初めて高速バスを使う。実家の近くにバス停ができたのだ。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:14 AM | comments (0)

August 14, 2006

夏休み6

快晴。スローライフ実践中。休める幸せ、休める不幸が頭をよぎる^^;
夕暮れになって涼しくなった。丘の下へ買い物に出かける。スローとは言いながら今日は雲の撮影、ミネラルウォーター購入、家人に頼まれた本のコピー、そして今回と4回も外出している。で飛行船を見た。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:10 PM | comments (0)

August 13, 2006

夏休み5

略礼服を購入。10年持って年8000円なら。初めてアジャスター付きのズボンにする。情けない^^;昼寝をする。葛飾北斎の資料を一通り読む。アイデアは出た。夕刻思い立ち相鉄ムービルで「mi3」を見る。
写真はムービル4のトイレからみなとみらい方面を望む。他人が居たら撮影できないがそれほど空いていると言う事で悲しい。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:05 PM | comments (0)

August 12, 2006

夏休み4

mi3を見ようとワーナーマイカルへ出かけるも直前でチケット売り切れ^^;
仕方が無いので桂花太肉麺(たーろーめん)。言うほどの事もない。白を強調するが舌ざわりが個人的に良くない。赤煉瓦が賑やかだ、好奇心で行ってみる。THE ALFEE Summer Live Eventだ。しかし空気がひんやりとして来る。雷の予兆である。雷雲がみるみる大きくなり稲妻が走る。この辺りは平らであるから危険この上ない。早々に退散する。
途中の万国橋近くで泉ピン子さんだと思うがロケに出会う。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:56 PM | comments (0)

August 11, 2006

夏休み3

洗濯後、思い立ちみなとみらい新高島のシネマズ109で「日本沈没」見る。前評判より良くできていると思う。もう少し群像劇でも良かったかな。
あらゆるものが上を目指す。下を向いたら日陰なのか。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:53 PM | comments (0)

August 10, 2006

夏休み2

昨日は残務整理で出勤だった^^;相鉄ムービルで「パイレーツカリビアン2」見る。
夕刻より友人とランドマークキリンビアホールへ。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:38 PM | comments (0)

August 09, 2006

天の支柱(雲の帽子・夏休み1。

低くたれ込めた雲であるから帽子とはニュアンスが異なるので題を変えた。雲と言っても低層を這う雨雲だ。ちょっとした山に登れば遭遇する事しばしばである。しかしランドマークタワーでは見上げる事はあっても、中に入った事が無い。寄り道して真下から撮影しようとしたが、雲はさっさと何処かへ行ってしまっていた。
不幸が続いてやりきれなくなる。そんな時は親しい共通の知人と偲んで飲みます。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:19 AM | comments (0)

August 08, 2006

告別の儀。

会葬者を見回して「こんなにも愛される父であったのか」とご子息は述べられた。
恐らくそういった感想を述べる人の子は同じ事を何十年か後に自分の父である今のご子息に感じる事だろう。
「こんなにも強い父であったのか」と述べる子は、やがて数十年の後にご自分の子に言われる事だろう。
親は鏡だ。曇りなき鏡であらねばならぬだろう。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:49 PM | comments (0)

August 07, 2006

大気が澄む。

朝の横浜は丘の上から遠くまですっきり見える。空には既に巻雲が描かれる。もう明日は立秋だ。まいったな、まだ夏らしい事を何もやってない^^;ところで夏らしい事って何だろう?んーんん?写真は透明度^^
これは良いかも。1話45秒のミニドラマ「八月の虹」


posted 久多@麩羅画堂 : 10:56 AM | comments (0)

August 06, 2006

アボカド。

今朝、家人に教えてもらった。いつの間にかこんなに大きく育っていた。頑張って欲しい。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:58 PM | comments (0)

August 05, 2006

伊藤若冲

実に良く晴れた。仕事をしない朝は爽快だね。^^ kousaku!さんに教えて頂いた宮内庁三の丸尚蔵館へ伊藤若冲を観にでかける。丸ノ内線の大手町は間違い。東京駅から歩くのと同じ距離を160円支払ったうえで歩く結果となってしまった。あっはっはは。


僕は解説にある羽の白さの表現、画材よりも波に惹かれた。波を目で追って行くと酔うほどだ。^^;図録花鳥は送付してもらう。日本橋伊勢定でうとビ、のりさんに教えて頂いたINAXギャラリー小さな骨の動物園、MADさんの日記で見かけた警察博物館。暑い一日だった・・・
しかし、ぼろいベルトを買い替える事に気を取られてバートック(京橋)と友人の展覧会(東銀座)そして岡本太郎壁画(汐留)を忘れていた事に今気がついた。折角の土曜日の銀座だったのに、バッグに案内と地図が入っていた・・・ああああああ


posted 久多@麩羅画堂 : 05:55 PM | comments (0)

BOXペーパーワーク展。

ジャワ島中部地震チャリティー
知人の多賀谷さんが出展されています。
期間:7月31日(月)〜8月5日(土)
時間:12:00〜19:00(5日〜17:00)
会場:ギャラリー アーチストスペース
   〒104-0061 東京都中央区銀座6-13-4 長山ビル3F
   TEL.03-3546-6334
交通:地下鉄銀座駅A3出口徒歩4分、東銀座駅三原橋A1出口徒歩2分
   MAP


posted 久多@麩羅画堂 : 05:00 PM | comments (0)

August 04, 2006

昨晩は大山。

イタリアから知人が一時帰国との事で友人から誘われて出かけた。さて、池袋自体はあまり縁のない町であるが、東武東上線の大山だけは深く関わる。駅から降り立った際、青春と言うには気恥ずかしいが胸がいっぱいになった。 30数年ぶりに訪れた町は、記憶も風化してもはや比較もできぬが、大山商店街は当時はなかったアーケードに覆われ印象としてまったく別の顔を持っていた。その後多くの人との歓談とアルコールが増幅効果をもたらしたのだと思う。真面目に感傷に耽ってしまった^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 05:01 PM | comments (0)

August 03, 2006

ラクに生きたい。

人はゆっくりしたい。
できれば体を休めたい。
年齢にもよるが
歳を取ってからリハビリしているときっとこう思う。
無理をしてまで頑張りたくない。
写真は忍従からの脱出、解放の一週間。

可哀想だからと軽い同情がその人を駄目にする。
いや駄目とは言い過ぎかも知れない。
親が子を見る時、子が親を見る時。
なまじな感情は一時しのぎでしかありえず、そこから何ほどの未来も生まれない。

そのような時に言葉や感情にオブラートなんか不要だ。
だから頑張れとしか言い様が無い。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:54 PM | comments (0)

August 02, 2006

花火撮影^^;

昨晩は神奈川新聞社主催の花火大会があった。
会場:みなとみらい臨港パーク
7時から始まったが、8時頃事務所から出て大岡川へ向う途中に都合の良い場所があったので撮影した。 交差点で後から車が来るのを注意しながら決行^^
ムービーは音無の構えでこれが最後の〆揚げ(と言うかどうかは知らない)
392kb


posted 久多@麩羅画堂 : 09:46 AM | comments (0)

August 01, 2006

創立記念日。

蝉も鳴いている。湿度も高い。夏休みで通りから通学光景が消えた。
なのに、夏!って感じがしない。
今日から当社は新年度。
つまり22年前の創立記念日、17年前の設立記念日。^^/
写真は、ヨコハマEIZONE 第5回クリエイティブフェスタ横浜 クリエイターズマーケット オリジナルT。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:50 AM | comments (0)

▲top page