« December 2006 | メイン | February 2007 »

January 31, 2007

なかなか進みません。

微速前進です。で、この弁天さんは江ノ島の裸弁財天(妙音弁財天)をモチーフとしつつ様々なデコレーションを施して行きたいと思っています。
「横浜スカイ」更新しました。
今月はHITS90,826(692,087) Visits12,927(65,264)頂きました。
ありがとうございました。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:13 PM | comments (0)

January 30, 2007

頭脳パン。

頭脳パンとは、小麦粉100g中ビタミンB1を0.17mg以上含有した頭脳粉で作られたパンです。と書いてあった。 検索してみたら普通にあるパンなのね。頭脳パンにまつわる謎updated: Jan 30, 1999URL


posted 久多@麩羅画堂 : 10:34 AM | comments (0)

January 29, 2007

カンヌ国際広告祭

知人から教えていただいたカンヌ国際広告祭の「入賞作品」
イラストは関係ありませんから^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 06:15 PM | comments (0)

冬なんだから寒いよ。

脚立もね。僕は靴下に貼る桐灰カイロ着用です。 先代のフリーハンドに比較してイラストレーターは、描くより作る。作るより操作する。そのような感じがして未だに馴染めない。先代のフリーハンドは慣れの問題かしっくりとしていたのだが例えばハンドルの扱いかなあ。作図と描くでは全然違うな、楽しくない。


posted 久多@麩羅画堂 : 06:10 PM | comments (0)

January 28, 2007

ティアラの5%に1時間は

いくら何でも遅過ぎる。波頭のベジェが難しい。俺ってこんなにベジェ扱いがヘタだったのかと愕然としますわ^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 11:02 AM | comments (0)

January 27, 2007

お詫び行脚。

今朝の新聞社会面を見て驚いた。2面に渡り4段をお詫び広告で占有されているではないか。やれ日付を1月とすべきを2月で印字しまったとか。もう食べちゃったよ〜♪みたいな・・・そんな事にはおかまいなく昨夜の雨で濡れた薔薇。
弁財天、個作中。
吉祥天女は慈愛、弁財天は激情と捉え考え考え描いているから捗らないや。^^;じかんがねえだす


posted 久多@麩羅画堂 : 10:41 AM | comments (0)

January 26, 2007

ぴよぴよ。

ひよこ豆。
泣くのは事実関係を把握してから。(ニュース:アパホテル)しかし発注者の責任って何だろう。これは違法な手段で手に入れた画像だとか広く深い知識が求められるが、あくまで仮定として委託した人が違法を犯した場合だと本当に困る。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:09 AM | comments (0)

January 25, 2007

着膨れの朝。

事務所近くのビル建設現場。
音声ブログアップした。furagadou voice"Mrs.Discus"
結局コンパクトカメラのムービーで取り込みQTでAIFFにしてGarageBandに読み込みiTunesに書き出し、iTunes上でmp3に変換後ケロログにアップ諸々面倒。こりゃ続きそうにない・・・^^;第一アニメの鏡や墨女でも露呈だが、音楽のセンスがまったくと言って良いほどないのでチンプンカンプン。

マイクに相当する部分にモニターを拭くクロスを被せているが雑音っていうの?ざ=って音がうるさい。後変なのは声が二重になって変換読み込みなどの際に問題があるのかしらん。まあ結果として良く聞き取れない部分が効果大だったりしてな^^;ははは
mp3ファイル変換 iTunes無料mp3ファイル作成方法
potmanrecord.comさん、ありがとう。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:02 AM | comments (0)

January 24, 2007

赤と黒。

酒屋で焼酎を買った。
店から出てふと見ると赤提灯が僕を誘っているように見えた。
なんて魅惑的な色なんだろう。黒と並び赤は刺激的で好きです。
「弔い酒」

知人のゆづろぐで見た「予告」映像が、「ゴールデンメッセ劇場」で作れるなんて驚いた。

shikashi yononakaniha geronentyakuyarou ga irumonoda hitowosodatezu tsubusukotoshika nouga nai bunnaguritai ei poka!


posted 久多@麩羅画堂 : 03:33 PM | comments (0)

January 23, 2007

DTPはツライね。

一度出ると引っ込みが付かない。まあ自分も経験が多々あるので大きな声では言えないが、校正ミスなのだがこれをそのまま覚えられると困るだろうなあ。
正解は「こっち」


posted 久多@麩羅画堂 : 10:54 AM | comments (0)

January 22, 2007

こんなご本はいかがでしょう

フラッシュ4の解説本で初めて出会ったyouchanの最新刊「こんなサイトはいかがでしょう」
出版社: ソフトバンク クリエイティブ (2007/1/20)
YOUCHAN (著)1050円
各ページの右上にギミックが^^/QRコードが付くと良いと思ったけどもはや消えてしまったサイトもあるそうなので仕方がないね^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 11:52 AM | comments (0)

January 21, 2007

ケロログ。

「ケロログ」
面白いですね。60秒10円の全国一律課金の電話を使って音声をMP3にしてウエッブに公開する音声ブログ。
やってみました。FURAGADOU_VOICE
聞き取れないほどのか細い声でテストを3回言っています。^^;
広告だらけですが無料ですからしかたがないですね。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:37 PM | comments (0)

セロジネ。

わが家では10年ぶりに蘭の一種「セロジネ」が咲きました。バルブは毎年つやつやとした緑を保っていたのですがそれが却って眠りを誘ったのかもしれませんね。お花は危機を感じて子孫を残そうとするのです。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:21 PM | comments (0)

縁は異なもの味なもの。

友、遠方より来る。茶を出さない事で有名な当事務所へようこそ^^;(別名:客に茶を買いに行かせる不届きオフィス)と言うか栄養ドリンクしかなくって知ってる人は各自冷蔵庫から取り出して冷たいのを飲むのです^^;;;;;

昨日は、わざわざ福島から、知人が来社されました。おみやげにいただいた「ままどおる」は家人が懐かしがっておりました。友人のお土産に縁があったそうです。縁は異なもの味なものとは男女の仲ですが今回は珍しい文字通りの縁だと申せましょう^^; おいしかったよ〜♪


posted 久多@麩羅画堂 : 01:19 PM | comments (0)

January 20, 2007

雪がちらほらと

降るといふには儚げに
その淡さとともに恋散るような
風情です。
昨晩は、「木村倫子個展」へ出かけた。会場の制約もあり彼女の一部の披露であるが、伸びやかな線が良い。蛸など軟体は僕の好みである。その後「だん」を探して入る。

雪が降って来た。ストロボ焚くと肝心の風景がぼける。どうも風景モードは苦手らしい。オートで撮影してもはっきりしない絵だ。困ったものだ。

メモ
and/or合同展の天部畳シリーズ弁財天、毘沙門天
 2月4日〜3月一杯鎖国します。
 限られた資源(時間)を全部注ぎ込みます。
カレンダー包装ビニール袋入手
缶珈琲撮影ブログアップ29本分
竜宮異聞シナリオ推敲

「日本の表現力」展まもなく開催!
http://plaza.bunka.go.jp/ex/
0121(日)〜0204(日) 国立新美術館(入場無料)

「Festival Pocket Film from Paris」
0121/16:00〜19:30
芸大大学院映像研究科馬車道校舎大視聴覚室(入場無料)
http://www.fnm.geidai.ac.jp/
Festival Pocket Films オフィシャルホームページ
http://www.festivalpocketfilms.fr/

0128/13:30-関内/2006第53回カンヌ国際広告祭入賞作品上映会
抽選だからわかんない
http://www.bpcj.or.jp/

0131/18:00-桜木町/colors 個性が彩る書の宴
http://www.2007colors.com/

0203/11:15-伊東屋/e-space カレンダー展
0203/13:15-参宮橋/Fサイトセミナー401号室
http://f-site.org/

0404/00:00-元麻布/andorグループ展〜0409/元麻布ギャラリー
http://www.andor-net.com/


posted 久多@麩羅画堂 : 10:47 AM | comments (0)

January 19, 2007

冷え込みました。

炊き込みました。
今日は最高気温9度。昨日より2度低いそうです。冬ですね。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:34 AM | comments (0)

January 18, 2007

仕事でストレスを

感じたのでイライラして喰う。って事はしないようにね。
まったくおぞましい事件ばかりが続く。人心が病んでいる。背景には努力が報われない社会がある。のかね?ブレードランナーのように隔絶された二層社会が来るのかね?風邪を叩きのめす。1)早寝早起き2)タンパク質3)ビタミン類


posted 久多@麩羅画堂 : 02:16 PM | comments (0)

January 17, 2007

朝は毎日訪れるが

12年前に突然断ち切られた朝もある。冥福をお祈りする。

2005年同月同日
世界中で起きた不幸のすべてに対して冥福を祈る。
ひとつはもうあれから10年も経ったというのに復興はままならずの実態があるのだね。
ふと小松左京の日本沈没を思い出した。主人公が群衆の中で「逃げろ」と自分だけが事実を知っている葛藤から心の中で叫ぶシーンだ。
スマトラ島沖地震による津波より遥かにリスクの高い国に住んでいるんだね。
なのに備えや教訓が生かされないのはどうした訳だ。
国民の命の保全や財産、人通しの信頼、心のケアを速やかに回復できない自治体が自治と言えるのかね。国家が国と言えるのかね。んもぅ。あっダメだ腹が立って来たからもう書かない。
それよりも自治体や救急隊も被災者になる。我が身は自分で守るが基本だね。せめてね

2006年同月同日
日本は地震国であるから耐震設計は安全設計であって、
安全を損ねる経済設計はありえない。
当然であるから範囲内。
それをやらないから範囲外。
11年前の今日を忘れたとしたら、
あまりに馬鹿な国民という訳で情けないではないか。
いつからドブネズミが大手を振って、
お天道様の下を歩けるようになったのか。
困った事だなあ。

僕はその塔が嫌いだった。
エレベーターは塔の外側を昇降するゴンドラしかないからだ。
見えるから安全だ。
見えなければ何をするか分からないからというのが、
建築主の発想だったからだ。
このゴンドラは塔の本体との間に僅かだが隙間があってそれは50階でも70階でも90階でも変わらなかった。
僕はこの隙間を通して広がる下界を想像してしまうのだった。
床はそこになく僕は空中を浮遊しているかのように感じられ、
足下には落下して行くだけしか猶予が与えられていないのだ。
だからあまり乗らなかった。
ある日、エレベーターが故障してしまい途中の階からオフィスのある上階まで階段を利用せざるを得なくなった。
これは夢の一部です。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:10 AM | comments (0)

January 16, 2007

鼻むずむず。

奥様は魔女・・・これ今朝の新聞に掲載されていた「サッポロの広告」。はなムズムズまさしく俺。
煙草をやめてから鼻が敏感になるらしいが本当ですね。くしゃみや鼻づまりなどやたらと不快な症状が一年中続く感じ。
写真は好物、鶏のトマト煮。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:53 PM | comments (0)

January 15, 2007

幸せ。

昨日は4月の合同展の為の「弁財天」畳絵で出社した。写真の整理やウエッブサイトへのアップも結構時間が掛かる物だ。あっという間に夜を迎えお祝いの席へ。横浜相鉄ジョイナスの地下2階にあるナチュラルイタリアン「nish(にっしゅ)」へ。美味しかったです。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:25 PM | comments (0)

January 14, 2007

KIP新年会。

昨日は昼過ぎより神奈川インターパブリッシング協会の新年会でした。横浜中華街の「龍華楼」はお馴染みのお店です。この後エッシャー展が最終日だとかで渋谷まで・・・えらいこっちゃです。結局その行列に並ぶのを諦めて喫茶とアップルストアへ。どういう訳か帰宅は午後11時でした。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:05 PM | comments (0)

January 13, 2007

回復に向ってます。

原因は未だに解明しておりませんが、とにかく復旧しなくてはと。データがCDで届きました。こんなにたくさん。2005年は仕事の量が多かったようですね^^;合間合間でデータベース復活です。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:13 AM | comments (0)

January 12, 2007

迷路の答え。

昨日瞼の裏に違和感があり眼科へ出かけた。脂肪の塊と判明。ほっとする。取りあえず点眼薬で処置。昨年も同じ時期に「結膜下出血は痛くないです。目に悪影響も与えません。切れたと言っても毛細血管なので「青たん」と同じ。白の上に血液の赤なのでオドロオドロとして見えるだけです。ただ流れ込んだ分、眼球が微妙に膨らんでいるので瞼の裏にあたってそれがゴロ感を生じます。友人は3日で治ったと言ってましたが、美人女医は3週間と診断。吸収されて行くそうで人体って凄いものだと思います。大事にしないとね。」でした。
好物^^


posted 久多@麩羅画堂 : 09:45 AM | comments (0)

January 11, 2007

新春迷路クイズ。

HD破壊工作のごたごたで
うっかり忘れていた新春クイズ。
何が現れるかしらね。
答は明日ね^^


posted 久多@麩羅画堂 : 11:18 AM | comments (0)

January 10, 2007

ビール。

キリン復刻ラガー(大正) 。普通のビールに慣れ親しんだ僕でも苦く感じる。この苦さが良いのだが、最近のドライ風潮では伸び悩むかも知れない。まあ100年記念の復刻だから良いのだな^^


posted 久多@麩羅画堂 : 10:14 AM | comments (0)

January 09, 2007

天気晴朗。

一部雲ありですね。 心境もね^^;このカメラのメニューには風景という選択肢が或る。使ってみた。固い調子だ。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:18 AM | comments (0)

January 08, 2007

めでたや・めでたや・お正月

村岡修至・由梨のめでたや・めでたや・お正月
八ヶ岳から新春のめでたい器、ごちそうの器、楽しい器を作って参りました。お正月の食卓がもっと楽しくなります。ぜひご覧くださいませ。
日時:1月2日(火)〜8日(月・祝)
   10:00〜19:30(8日〜17:00)
会場:名古屋栄三越8階
   ジャパネスクギャラリー


posted 久多@麩羅画堂 : 05:00 PM | comments (0)

成人の日は良い天気。

昨年の12月12日から一昨日までの間に何をしたのか分からない。
システムプロファイラやディスクユーティリティではマウントこそされないもののうっすらと。
まさしくグレーゾーンだ^^;
ちなみにディスクウォーリア4.0は2月1日発売だそうだ。^^;
ユーティリティのログは

**********
Dec 12 09:32:00: “ディスクユーティリティ”を開始しました。
ボリューム“data”を検証中
ボリューム“data”は問題ないようです。
ディスクをマウント中
1 個の HFS ボリュームを確認しました
ボリュームが検査に合格しました

ボリューム“work”を検証中
ボリューム“work”は問題ないようです。
ディスクをマウント中
1 個の HFS ボリュームを確認しました
ボリュームが検査に合格しました


posted 久多@麩羅画堂 : 01:29 PM | comments (0)

January 07, 2007

data消滅か・・・?

まさか・・・彼岸かよ・・・
2005年一年分のデータがバックアップしきれなかった。
更に数年前の過去の比較的軽いデータから始めており、2004年まで終わった直後だ。2006年のフォルダは選択していなかったので一度途切れた時だった。ちょっと痛い出費になりそうだ。

火曜日にレスキュー依頼だなあ。
2006年1月2月の一部もあっちだし。
2004年終了時にレインボーホイールが15分以上回りっぱなしのうえファインダがマウスに反応しなくなったので電源スイッチ長押し強制終了がまずかったみたいだなあ^^;2005年分は代理店でも完全にデータを押さえていないと思う。困るのはそんな物件に限って再刷一部修正の時に再現しなくちゃならないものなあ。
問題は肝心のworkでも同様の症状が出たって事だ。
どうしましょう。
-----
ボリューム“work”を検証中
HFS+ ボリュームを確認中です。
エクステントオーバーフロー・ファイルを確認中です。
カタログファイルを確認中です。
マルチリンクファイルを確認中です。
カタログ階層を確認中です。
拡張属性ファイルを確認中です。
ボリュームビットマップを確認中です。
ボリューム情報を確認中です。
ボリュームヘッダに若干の修復が必要です
ボリューム“work”に若干の修復が必要です。
エラー:基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました
1 個の HFS ボリュームを確認しました
ボリュームを修復する必要があります
-------
うーん、香取神宮では小吉で夜明け前、八幡宮では末吉で商売は長続きしないだそうだ。とほほ


posted 久多@麩羅画堂 : 08:50 PM | comments (0)

今日は七草ですよ。

粥を頂きました。ゆったりと寛いでから横浜駅の西口ビックカメラパソコン館へ出向きHDDを購入。日差しが明るく列車の中でもやはりのんびり座って来ましたよ。昨晩、まあ気休めにパソコンを立ち上げたまま帰宅して地球のスクリーンセーバーを解除したら・・・まあ
まあ奥様後57時間ざますのよ♪ 僕は淡々としてますが、実は自分のペースをかき回されると態度が豹変するタイプなんだなあと今更ながらに思い知らされましたね。

さっさとコピーしてさっさと消去して休暇明けに内蔵HDDの交換を要求しようと思ってましたけど。でさっさと自分の創作でも取りかかろうかと、だって外は晴れている。なのに折角事務所にきたのだから。昼食をとって再び西口へヨドバシカメラ、ソフマップと。もう外は真っ暗・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 06:47 PM | comments (0)

January 06, 2007

縁起でもないヤツ。

どうもファインダの動きがぎこちないと昨年末来思っていたが通常作業用ワークHDDから保存の為のデータHDDへ2006年1月と2月の仕事をコピーしてワークの方を消した。いつもなら半年ほど消去しないでおくのだが今回作業エリアの確保をしたかったのでやむを得ず。

そのような時に現在取り掛かっている仕事で一部使えるデータがあったのを思い出し該当フォルダを開け取り出そうとしたらレインボウホイールがやたらと長く回り出した。全体のパフォーマンスが著しく低下。
でディスクユーティリティの結果だ。
ほにゃららららららららら
くっそー
緊急に普段は使わない個人用のバックアップ2へこぴーしようにも抱える作業がホイールが回り出すと止まってしまう。バックアップは代理店に取ってあるが担当はグアムだし・・・途方に暮れる
暮れる・・・新年なのにくっそー
ユーティリティのヘルプが泣かせる。
「できるだけ早くバックアップを取ってディスクを交換。」
はははははははははははははははは〜当たり前だろがぁ
バックアップが現在取れねえんだよう!プンプン!
しっかし1と2月以外のフォルダはまったく今まで通りに開きコピペ問題無し。
うーワークからデータへ移動させている間に「何か」して破損させたか元々ディスクに損傷箇所があったのか。年末に挙動不審があったからその時にエラーの条件が生成したのか・・・うむう


posted 久多@麩羅画堂 : 06:44 PM | comments (0)

空師。

昨晩NHKで「空師」を放映していた。職人の「木を切ると残酷だとか可哀想だとか人は言うけれど無理に生かされている木をご存知か。中はコンクリートで固められたり路肩の木は道路を作る時に根が絶たれ踏ん張りたくても踏ん張れない。切ると大きな穴が空いていて皮一枚で生きている。そんな木をどうしたら生きた木になるか考えながら済まないと念じて仕事をしているんです。(意訳)」
なるほどね。
「横浜スカイ」更新しました。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:06 AM | comments (0)

January 05, 2007

初出社。

縁起物。香取神宮、八幡宮、鳩三郎。今年も変わらず頑張れれば良しとしよう。欲を出さず身の程で。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:18 AM | comments (0)

January 04, 2007

一月四日。

「鶴岡八幡宮」実は夏にニ度ほど来たが正月としては初めて^^;。横須賀線も異常に混雑していた。さすがでございます。


駅から八幡宮に向う途中に昼食は蕎麦と決めていた。「段葛 こ寿々」。蕎麦味噌をつまみながら菊正宗の燗酒を頂く。これはもう・・・旨い!

鴨南つけそばとそばとろ、名物わらび餅とえ〜っとなんだったっけ^^;ああまめかん。
「鎌倉楽食日記」も面白い。どこかで以前見た気がするが・・・
鎌倉ビール。
僕たちは大きなテーブルで食べていた。もうあらかた食べ尽くしお茶を飲みながら余韻を楽しんでいた。
目の前の若いカップルは鎌倉ビールを頼み互いに注いで乾杯をするが目が合わなかったから仕切り直しだとか言いながら再びグラスを合わせる。素直な二人がとても微笑ましかった。やがて酒の肴の「だしまき」がでる。二人は交互につまんではニコニコしながら食べる。僕たちはその二人を見ているうちに幸せを頂いた気持ちになった。蕎麦を食べて自ら気持ち良くなる事は多々あるが見知らぬ他人の食べている様を眺めて幸せを感じる事はなかったから不思議な気がした。
つられて僕も微笑んでしまう。ふと目が合ってしまったが、豊かな時間が過ごせた御礼も込めて軽く会釈をした。


posted 久多@麩羅画堂 : 06:03 PM | comments (0)

January 03, 2007

一月三日。

墓参と帰宅。午前中、密蔵寺へ出かける。写真は関係なく佐原で初めて見た^^;不動。出興山。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:29 PM | comments (0)

January 02, 2007

一月二日。

年始回り。携帯にメールで年賀が届く。遠く離れていてもやりとりが可能な便利な世の中になった。写真は一の鳥居。

帰りに見かけた瓦と実家の愛犬。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:27 PM | comments (0)

January 01, 2007

謹賀新年。

初詣は香取神宮だ。二礼二拍手一礼。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:19 PM | comments (0)

▲top page