« February 2007 | メイン | April 2007 »

March 31, 2007

ひとつの終わりの季節。

テレビを見ていましたら番組も編成で今日が最後とか多いですね。横浜カレーミュージアムは今日がグランドフィナーレとか。
YOKOHAMA SKY更新しました。
今月はHITS70,059(826,918) Visits11,102(86,511)頂きました。
ありがとうございました


posted 久多@麩羅画堂 : 01:22 PM | comments (0)

March 30, 2007

晴れてきたよ。

僕が自宅を出た時刻は丘の上は大荒れだった。そんなものなのか、そんなものなのだね。巡り合わせだ。
チューリップは昨日午後4時の横浜公園。出入り口2のあたり
二日遅れたけど届きましたよ、弁天様^^/良い黒で良いボケ足です。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:09 PM | comments (0)

March 29, 2007

美しい日常。

昨日の忌々しい記憶を折り畳んで今日は本当に美しい。
温度も上がりそうです。
それでも朝晩は寒いので体調管理に気をつけましょう。

他人は自分が思う程メールを読まないし話も聞かない。友人なら大抵は笑って済む。しかし仕事でそれをやればどういう結果になるか、連鎖反応で取引停止もあり得るという事を知らないのかしら。
マシンのメンテナンスはO横浜支店だ。22年の付き合いだが年々緊張感のない人間が多くなる。メールで状況を報告し電話でHDD250GBが2本入荷次第電話の上訪問修理と先週回答があった。
なのに、電話で「入荷しました。ご訪問は何時が宜しいですか?」「最終バックアップに小一時間掛かるので2時でお願いします。」「分かりました。250GBと80GBを持参いたします。」「はあ?何のお話?どこに80なんて数字が出てます?」(・・・タコが!)今の時代って限りなくおかしな人が多いのか?まあこれも元を正せばマシンの起動中に強制終了をかけたワタシが悪いんですが^^;
名古屋へ行った弁天、訳分からん亜土塀サイト、夕べは夕べで印刷色校正にも使用するゼロックスカラープリンタで確認した調整した画像を家に転送してエプソンのインクジェットプリンタで家人にプリントをお願いするつもりがまったく色が出ず仕方なく自分で一個一個調整。眠い・・・なんなんだよ!


posted 久多@麩羅画堂 : 12:04 PM | comments (0)

March 28, 2007

美しい。

八重桜か。ところで畳絵天部シリーズの弁天様が配送ミスで名古屋へ行ってしまった。今日の予定が金曜日になった。黒の調子を見る為に早めに出したのだがこれで余裕がなくなった。困る事だ。

さて、
実はマシンのHDDを交換する。アプリも再度インストールする。ここで問題になったのがフォトショップだ。アップグレード版は旧アプリケーションのインストールが必須であるが古いCDはお掃除の時に破棄してしまった。なので救済措置としてロック解除コードを請求する。まだHDDを取り替えていないからインストール時に出るらしいふざけた名称のチャレンジコード(6桁)なんてのも書けないし、ここらへんで僕は相当憮然たる思いだ。気が短いがそもそもCDを廃棄したのは僕であるから我慢しつつユーザーIDを依頼書に書き込む。
ついでに何かアプリに付いて情報が必要かとご登録製品一覧を見る。あれ?インストールする際になかば強制的に登録しなかったか?いや、した。念のためキャプチャ取った。ふざけたサンキューページ2004年の3月4月にかけてね。何故何もないのだ?法律上の注意事項とうんぬんが赤く書いてある。そればかりが目立つ。「自分だけを守ろうとする」卑しいアメ公根性丸出しだね。腑に落ちぬまま今度はアプリケーションから直接登録ページを見る。あったじゃないか^^でも次へなんて書いてある??ええええ@@と思いながらクリックしたら・・・シリアル番号を認証できませんでした。正しく入力されている事を確認・・・CDと見比べる、何度も。そして何度もエラーだ。そもそも登録してあるのにふざけたアドビだ。体が大きくなり過ぎて頭に血が回らないのじゃないか〜。 そして、こちらまでご連絡ください。あらら「えんぐりっしゅおんりい?」はあ?何でこちらへと日本語で書いてあっていきなりそんな仕掛けなの?アドビ、訳分からんサイト作ってソリューションか?パブリッシング?プロセス管理サービス?はあ? ゴーライブ売っているんでしょ?こんなサイトを作っていて売れるのか?あきれてしまう。
「Photoshop Lightroom発売開始、ワークフローをシンプルに完結するフォトグラファー必須のツールだってさ。ははは、
あんたこそシンプルに完結しろよ〜!
苛立を要約すると、登録したのに未登録、正規ユーザーなのにシリアル認証不可、ぞんざいなサイト構成、問題が起きてからでなくては書けない6桁数字を求める姿勢、なかなか繋がらない電話で、このいきさつを話さなければならない無駄


posted 久多@麩羅画堂 : 09:40 AM | comments (0)

March 27, 2007

梅膨らみ

梅膨らみ桜咲く。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:38 AM | comments (0)

March 26, 2007

散漫。

散漫。ちょっと最近おおぼけこぼけでカメラを事務所に忘れた。財布も忘れた。カードがあったから恥じかかなくて良かったが名刺用紙が沢山あったのにも関わらず再び沢山買ってしまった。(インクジェットプリンタは自宅だから) 腐るものではなしと慰められる。架線が切れて京浜東北線止まる。なんだか方々で切れてふらふらふわふわそわそわ・・・困る


posted 久多@麩羅画堂 : 06:57 PM | comments (0)

March 25, 2007

せわしない休日?

仕事が詰まり気味で諦めていたが、えいっと午前中に東京国際アニメフェアへ出かけた。青池さんや丸山さん、ブッキープッキーにもお会いした。吉田暁君にもあった。すぐひきあげザイムフェスタへ出かけた。ほんの少しだが作品づくりや仕事から開放された気分だった^^/さ仕事仕事


posted 久多@麩羅画堂 : 05:01 PM | comments (0)

March 24, 2007

花も嵐も

踏み越えて・・・花見もさようなら。招待券頂いたのにビックサイトさようなら。ゴメンねブッキープッキーのはなけろ。不義理の応えは描く事で。でも個作の時間がまとまって取れないじれんま。一回の保存に時間が掛かるので怖くて他の仕事の合間とはいえその作業ができないのだ。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:41 AM | comments (0)

March 23, 2007

予算。

獲得したければ努力しないと。落ちて来るものでもないし。ふう。こ、個作が・・・・展覧会が・・・う


posted 久多@麩羅画堂 : 09:39 AM | comments (0)

March 22, 2007

年度末。

ちょっと仕事の方が詰まってしまって内心穏やかでない。個作が押される。不義理な私を許して〜


posted 久多@麩羅画堂 : 09:38 AM | comments (0)

March 21, 2007

春ですね。

起き出した精霊の手。指は4本なんだね。
and/or展に向けて制作中の畳絵四点目は毘沙門天ですがまだこんな状態^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 10:25 AM | comments (0)

March 20, 2007

戯画。

なんだか気に入ったなあ「戯画」って^^/GBのことだがことえりは「ぎが」と打つとそう返して来たので。 古い写真を掲載する。標題とハまったく関係ありませんが「梅干し」じゃありませんぜ。さて何でしょう??


posted 久多@麩羅画堂 : 10:26 AM | comments (0)

March 19, 2007

土筆。

光の春、気温の春と二月三月は呼ぶらしいが、逆転現象で春は名ばかりがより一層身にしみる。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:42 AM | comments (0)

March 18, 2007

彼岸の入り。

高速バスの開通で帰省も便利になる。


posted 久多@麩羅画堂 : 08:39 PM | comments (0)

HEARTokyo ーハートうきょうー

知人のまつばらさんや綱島ヒロユキさんが出展されています。
日時:3月11日(日)〜3月18日(日)
   10:00〜18:00(初日=11:00〜・18日〜15:00)
会場:東京都庁 都政ギャラリー(都議会議事堂1階)
●入場無料
主催 :「ARTokyo」実行委員会
構成:にこぽん太陽族、NPO法人日本ものづくり交流支援協会
共催 :東京都、東京都教育委員会、心の東京革命推進協議会(青少年育成協会)
■東京メトロ let'sEnjoy
■心の東京革命による告知
■東京都によるプレスリリース


posted 久多@麩羅画堂 : 03:00 PM | comments (0)

March 17, 2007

試み。

風邪の影響もあるがつくづく体力が落ちている事を実感する。もう目がしばしばしちゃう^^;本業で足腰を支え創作で頭を鍛える。その基本姿勢は限界もあります。本来お客様に応えて全身全霊であるべきで創作などの時間や余裕などある筈もないが、苦痛ばかりで楽しんで作るなどの境地などほど遠いな。金輪際あり得ぬ境地なんじゃろか^^;。
しかしまだ見ぬ世界が見えて来る事もあり、それが唯一の愉しみ、苦しみ(ってほどでもないが)の代償。造形と光は異聞に活かされる。未来があるって素晴らしい事だね。
鬼の目。01
龍の時もそうだったのだが、鬼もどうしても可愛くなってしまう。悲しみや怖れなどが表現できない。もどかしい。恐らく目が生きてしまうからかも知れない。死んだ目、投げやりな目。絶望の目。鬼は恐くては駄目。キュートでも駄目。暗い世界に追いやられた悲しい目が必要。鬼の本質は例えば絵巻では役割があるから恐ろしい。でも人が考えた戒め。その役割を押し付けられた鬼の悲しみがだす事が出来たら鬼は安らぐだろう。^^白い目、輝きのない目、小さい目。もう少し考えよう。
鬼の目。02
恐ろしさは目と同時に剥いた牙つまり歯茎だ。怒るチンパンジーの成熟した雄やライオンや虎の威嚇の表情、情けとかそのようなものは存在しない喰うか喰われるか。しかしその表情はやはり威嚇であって虚無ではない。無心とは何だろうかね。瞳を変えてみた。
鬼の目。03
正面切って悲しみの場合瞳は力を表します。なので死者の目を思い出して瞳を破線でぼかしました。しかし所詮鮮明な線に過ぎずあれやこれやと。で、結果として力を生む瞳を削除しました。
鬼の目。04
目よりも威嚇が目立つので歯は塗りつぶす事にしました。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:13 PM | comments (0)

March 16, 2007

冬だね。

寒いのでダウンジャケット&手袋復活。
十数年ぶりのマスクで困った事。
1)マスクの鼻付近から上に吐き出される熱気で眼鏡が曇り前方がよく見えず特に夜間は恐ろしい。
2)マスクが眼鏡を押し上げ遠近両用のピントの位置がずれて特に階段下りが恐ろしい。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:20 PM | comments (0)

March 15, 2007

後光。^^;

昨日はほわいおでー。忘れてました。だんまりを決め込もうと島舌が昨晩、子がたくさん持ち帰りおこぼれ頂きました。^^;最近ことえりが非常に変な変換をするようになった。普段使わないような難しい漢字が上位候補に挙がったりする。G5に変えたばかりの時は賢くなったと思っていたがおかしいなあ。「しましたが」が「島舌が」に変わるのは学習効果のせいかと思ったが、舌という漢字は最近使ってない。うむう


posted 久多@麩羅画堂 : 03:54 PM | comments (0)

March 14, 2007

ウソも方便。

いやあ、ちょっと今更なあ。不幸な出来事だなあ。
でもまあ法令遵守とぬかす阿呆の虚偽報告よりは余程ましか。いやあ
写真は烏の縄張り争い。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:51 AM | comments (0)

March 13, 2007

風邪か花粉症か。

咽が痛むし鼻水も出るし咳も出ます。やはり風邪?自宅近くではウグイスが「ほーほけきょ」と良い発声。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:29 PM | comments (0)

March 12, 2007

晴天。

春浅き感じ。


posted 久多@麩羅画堂 : 06:14 PM | comments (0)

March 11, 2007

無彩色。

黒。だから苦労。だからクロウ・・・今日は毘沙門天文様。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:12 AM | comments (0)

March 10, 2007

おおぼけ。

ぼけの花のアップ。(関内桜通りの小料理屋店先にて)ところで、松岡はひょっとして国民の汗を飲んでいるんだろう。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:57 PM | comments (0)

March 09, 2007

何でも手書き。

有限会社シーライズ
筆跡如実。手書きメッセージを書きたい!!をクリックすれば・・・^^


posted 久多@麩羅画堂 : 03:54 PM | comments (0)

白プラス。

白プラス緑。
昨晩の舌打ち直前。帰宅間際の保存でいきなりイラストレーターCSが不測の事態、数秒後に強制終了!なすすべもなく昨日手がけた部分が真っ白にお成り遊ばしました。^^;時間が足りないのでなおさら無情でござる。馬鹿野郎と叫びたい。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:45 AM | comments (0)

March 08, 2007

DesktopToMovie

顔を描くLOST - John Locke - Speed Paintingでアプリなどの操作感が分かります。ならば画面の操作を「保存したい」なと思い読むと、snapzproxという英語版の69ドルで購入できるソフトがありました。さらに知人に教えていただいたのが日本語でDesktopToMovie。ペンシルソフトウエアから700円という超破格値で!^^実際にDLして使ってみました。なかなか面白いです。Webに掲載するためリサイズしています。さっそく購入しました。


posted 久多@麩羅画堂 : 07:57 PM | comments (0)

飛ぶ。

全部の行動に若干ゆとり無し・・・あれもの前にこれもがあってその最中にそれも・・・ははは


posted 久多@麩羅画堂 : 12:20 PM | comments (0)

March 07, 2007

菜の花小丼。

昨晩から冷えきって冬物復活・・・セーターにコートです。 写真は菜の花小丼。塩を振りかけ自分の水分で蒸すように炒め、酒を加え、醤油で薫り少々。一昨日料理研究家の番組で出たお料理だ。さっそく作ってもらった。旨い!料理研究家が仰った。 「下ごしらえこそ大切。見えない所に気をつかわなくて何が出来るのか。見かけばかりじゃすぐに味が消える。ただ、下ごしらえは「すべき時」があって後からいろいろやっても結局ダメなのよ。」


posted 久多@麩羅画堂 : 10:56 AM | comments (0)

March 06, 2007

春の嵐か

何故か雨が泡立ち白く見える一番激しい状況の風雨の中を事務所から駅まで歩いてしまったようだ。おまけにJR京浜東北線田町駅信号機トラブルで列車は遅延。やれやれであった。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:56 AM | comments (0)

March 05, 2007

万祝(まいわい)

予想外の大漁に船主や網元が船子や網子に配った祝着。本来は大漁祝の祝宴。引き出物から転じる。房総半島が発祥。神奈川県立歴史博物館で開催中。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:46 AM | comments (0)

March 04, 2007

円周率

円周率が3.05より大きいことを証明せよ。東大理科。写真は横浜駅で左から(1)、2、3、4京浜東北・根岸線・横浜線(車両は横浜線)、5、6、7、8、9横須賀線・湘南新宿ライン(車両は横須賀線、しかし何故湘南新宿だけがラインなんだ?)、(10)※()内の数字は写真で見えないホーム。答え


posted 久多@麩羅画堂 : 09:50 AM | comments (0)

March 03, 2007

一路邁進。

とにかく3月いっぱい一路邁進。かな?思いつきやら封じ仕上げ専一^^;。
午後から日本大通の横浜情報文化センター6Fへ2006第46回ACC CMフェスティバル入賞作品上映会へ出かけた。日本の代表的なCMをまとめて見ることの出来る数少ない機会だ。特にローカルの優れた作品を見る事ができる貴重な催しだ。社団法人 全日本シーエム放送連盟(ACC)

講師:箭内(やない)道彦氏(審査員、クリエーティブディレクター、風とバラッド(株)代表取締役社長)
今年度、テレビ部門には2,014本の応募があり、そのうち149本が入賞。審査テーマは「チャーミング」。メディア環境が激変し、消費者の行動も日々変わる中で、そのコマーシャルに「人を振り向かせる力」があるかどうか、厳正な審査が行われた。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:25 AM | comments (0)

March 02, 2007

花曇りか。

お花の写真は通勤途中の駅までの小さな世界を好みます。それほど咲いている訳ではないのです。最近は住宅地が小さくなって庭が狭くそれもカーポートのコンクリートに覆われ、また若い人は庭づくりまで余裕もなく寒々とした光景が続きます。丹精込めたお宅数軒とわが家や公園でのショットが多いです。写真は桂華(けいか)別名フウキギク。セネシオ属、北米ロッキー山脈原産。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:23 AM | comments (0)

March 01, 2007

芽吹く月。

弥生。
ムクドリも活発な動きをしています。カメラの視野に納まらない倍くらいの数。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:25 AM | comments (0)

▲top page