« March 2007 | メイン | May 2007 »

April 30, 2007

京都1200年 美の継承展

ando/or展のお礼状デザインで出社した。夕方早く終わったので横浜そごうで開催された「京都1200年 美の継承展」を見た。高精細の約10億画素のカメラもしくはスキャナーで複製した絵画の公開だった。復元ではなく複製つまりコピーなのだが現状をそっくりデジタル化して保存をする。それだけ現物が破壊の脅威にさらされているという事だ。観客の一人が案内人に聞いた。「これは手触りも再現できるのか、つまり同じ物か?」 プリントなんですよね。一刻堂で白丸食べて帰宅。明るいうちからビールを飲みながら礼状のプリントアウト。じーこじーこ・・・
今月はHITS87,639(856,584) Visits10,387(96,898)頂きました。
ありがとうございました


posted 久多@麩羅画堂 : 10:23 PM | comments (0)

April 29, 2007

東京ミッドタウン

サントリー美術館へ出かけた。「日本を祝う」展だ。館内が若干暗く老眼には辛い展示。細かな部分がよく見えないのだよ。
「日本を祝う」展。ミュージアム内にある金沢加賀麩不室屋でランチのお弁当をもくろんでいたが、が!一日30食だとかで目前にてアウト^^;なので藤野で20分間くらい並んで食べた・・・十五夜米八や雷神光でも良かったなあ。
その後、国立新美術館へ。もちろんその外観を確かめにだ。吹抜けで上下に広場の工夫はさすが。しかし壁材は無垢材ではなく無垢の合板。狂いから守るためには仕方がないね。回廊が良い感じ。外観を決定づけるガラス。掃除は誰がするんだろう・・・
乃木坂から表参道経由で渋谷へ。お茶の間で晩ご飯食べて湘南新宿ラインで帰宅。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:33 PM | comments (0)

April 28, 2007

「なないろえほん」展におけるたろさん

オープニングパーティーでご飯を食べてきました。^^;ビールまでいただいてどうもごちそうさまでした。おさかながたのしいのはもはや定番。ますます磨きがかかり今回はフィギアならぬ半立体作品ジンベエ君出動だ。絵本プロペラひこうきブルルンも完成度の高い作品と言えよう。あたし的に注目はプラネットだ。見てのお楽しみと言いたいが実はプラネットは・・・のプランもあるとか^^/その世界観の構築に期待高まる。いいなあ才能の懐が広くて^^; 会場 ミレージャギャラリー
写真はその前に新装なったバートックギャラリーへお邪魔した。道に面してガラス張りの明るい雰囲気だ。ジェーンさんにはお会いできなかったが、相変わらずとぼけたあたしは出展者の若い女の子に「鳥が好きなんですね」・・・展示のタイトルを読めっての。「いろとりどり展」を開催していた。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:16 PM | comments (0)

文字が化けてしまう。

あたしのMacG5認知症か・・・ 1997年のデータが必要になりCD(ISO9660)から読み出そうとしたら、訳の分からない文字列・・・一個一個確かめれば良いのだが何しろべらぼうな量からなので苦。この盤だけ焼きがまずかったのかと確認のため1996年のデータCDを見たら同じ症状・・・しかし以前CDからG5のHDDに戻して保存しておいた同じ1996年データのファイル名は読める^^;ならばHDDに保存しちゃえと実行したら今度は出来ないと返された・・・嫌いだなあ機械って^^;困ったわ。1998年に焼いた機械はTEXELかSONY。でも機械は関係ないでしょね。は〜^^


posted 久多@麩羅画堂 : 03:09 PM | comments (0)

連休初日から

だれていますね。それはそうと、今朝の横浜駅の7、8番線東海道線上りホームで「横浜発・東武日光行 日光83号出発式」があった。らしい。片付けの最中だったから^^;新宿発が既にあったから驚きはしないが出来るのなら「箱根〜日光」で日本の関東2大観光地(なのかな?)を結べば良いのにと無責任に思ったのでした。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:17 AM | comments (0)

April 27, 2007

恵みは空から。

光が花にチカラを付け実になる。しかしなあどんなにがんばっても才能の頭打ちはあるよなあ。実にするのは大変だわ、しみじみ・・・たなぼたはないねえ、口開けすぎて顎が痛いや^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 11:07 AM | comments (0)

April 26, 2007

そんなこたぁどーでもえーがな^^

と空が申しております。
光の輪舞。ああイイ!! 紅白露仕立てと大人の女


posted 久多@麩羅画堂 : 11:02 AM | comments (0)

April 25, 2007

写真機を忘れて

事務所に写真機を置き忘れて今朝の空の写真が一日抜けた。それで今朝は別の道を使って通勤した。別と言ってもそれが本来の通勤路であって最近は空を撮るために迂回しているのだ。おかげで途中のお宅のハナミズキを見る事ができた。晴天の背景で白はそのコントラストできれいだが、曇り空や雨の中で見る白い花は一段と美しく感じられる。優しい表情に見えるからだろう。写真はand/or展でk嬢からいただいたポット。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:10 PM | comments (0)

April 24, 2007

慎ましく

ドウダンツツジ
清く可憐
連休前の凄まじいスケジュールがようやく一段落しそうな気配。ですのでand/or展の写真の整理と配給をぼちぼち開始しました。


posted 久多@麩羅画堂 : 07:59 PM | comments (0)

April 23, 2007

きぜわしく

春はゆっくり来るのに発つ時はせわしない。連休前の駆け込みであたふた・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 02:44 PM | comments (0)

April 22, 2007

関内本町通り界隈。

相変わらず仕事です。連休までとにかく我慢です。が、昨晩は探検隊と遭遇した。地下のシンジケートで久しぶりのアルコール。え?日本酒ってこんなに甘かったか・・・何だか日本人の規律の乱れやもたれあいはひょっとして無節操な携帯の使い方にあるんじゃないのか?いや、それも違うなあ。固定電話時代の「今よろしいでしょうか」や夜の通話は控えるのが相手に対する礼儀であったが、携帯なら「都合が悪ければ出ない」仕組みなので礼儀にかなっているとも言えるな。相変わらず自分関連に手が回らずand/or展のご来場お礼諸々遅れています。ごめんなさい・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 05:44 PM | comments (0)

April 21, 2007

渡る世間はガンばかり

なんで、今日のような日には江ノ島へ行ってしらうおを江ノ島ビールで、潮騒を枕に昼寝したいと思わないのかなあ。ちゃかよりどんちゃか^^/
?しらうおかしろうおか??


posted 久多@麩羅画堂 : 10:06 AM | comments (0)

April 20, 2007

たこか、たこじゃね^^

昨日見直した電源関係。いっぱい15^^;宅内電気配線を通じてLAN魅力^^ 状況は相変わらずほぼ自分無視でやっています。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:40 PM | comments (0)

April 19, 2007

検索か詮索か

人の領域まで立ち入っちゃ行かんぞ。Google


posted 久多@麩羅画堂 : 09:57 PM | comments (0)

April 18, 2007

爺ショック^^;

なんだかねえ、知人の日記で知ったGmailの広告。メール画面の右側に現れると言う。ちょっと興味があったのさ。で、やってみたら・・・ざけんじゃねえ〜!しばくぞわりゃ!!どっからひっぱって来た! みたいな広告が付いてきました。^^;

千葉縁むすび大社
願いがかなう縁結び祈願神社、お守
欠席の特別祈願は全国、ネット申込。
---------------
スピリチュアル相談
水子供養、子宝等
真実の霊能者が承ります
---------------
神仏のお告げで救います
悪事、怪時の原因をお告げで見抜き
真の救済を目指します 波多大日不動院


posted 久多@麩羅画堂 : 09:52 PM | comments (0)

どんどん

詰まる。どんどんはけ・・・ない。定数5に7人立候補くらい^^;
倍ではないから始末が悪い。倍なら諦めるからね^^/


posted 久多@麩羅画堂 : 09:48 PM | comments (0)

April 17, 2007

どんどこ

溜まる・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 09:47 PM | comments (0)

April 16, 2007

勘弁しろよ〜HDD

外付けのHD(バッファロー白い方)から疑惑の音、カツンカツン・・・
中身は100GB程度だけど項目数がまた半端じゃないのさ・・・
なので交換したばかりのまっさらなもう一つの内臓HDDへコピー
なんだかなあ・・・
(これには僕の仕事以外の作品、先日の弁天様もお休みなのさ)


posted 久多@麩羅画堂 : 09:45 PM | comments (0)

上の空と生返事。

自分に重大な疑惑が・・・^^;  朝食時の天気予報の放送中に、僕は今日の段取りと昨日欠席した総会の決算資料の数字を目で追いかけていた。だから何をしているのかは分かっていたつもりだが、家人から「今晩遅くなるのなら傘は必要」と言われ「はい」と返事をしたらしい。直後に僕は天気予報の番組で予報士の「所により雷雨」に反応し「今晩は傘がいるのかしら」と尋ねた・・・らしい。
写真はみそかつ、ささみ梅、イモチーズ
and/or展のお礼、感想ほか諸々かなり遅れています。全然手がついていない状況に近いです。すみません


posted 久多@麩羅画堂 : 09:42 PM | comments (0)

April 15, 2007

DogArtWx;

犬だけのアート展が、世田谷にやってきた!!
第一部:2007年4月03(火)--4月08日(日)
第二部:2007年4月10(火)--4月15日(日)
11:00--19:00(最終日17:00まで)
会場:IID(世田谷ものづくり学校)1F IID GALLERY
東京都世田谷区池尻2-4-5
URL
知人であるHAL_氏が第一部に参加します。
「ドッグアートはアメリカではひとつのカテゴリーとして定着していますが日本で「ドッグアート」というくくりで展示をするのははじめてと言うことです。第一部は平面立体を合わせ14人の作家による展示になります。」


posted 久多@麩羅画堂 : 05:00 PM | comments (0)

酸ディー。

ほろ苦いというべきか。日曜だけどお仕事お仕事。
畳絵のアップならず。昨晩パソコン立ち上げたままゴミ箱消去。今朝96000項目が85000項目に減っていた。完全に消去を選んだからだが道は遠いなあ。正月三が日以降熱出し一日休んだだけだ。ふう。あんまり良い状況じゃないね・・・やる事多過ぎ><;
写真は「たけのこ」かっ!^^/実は今日は「たけのこ掘り」のお誘いを受けていた。残念な事だ・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 01:51 PM | comments (0)

April 14, 2007

言葉とイメージ

言葉とイメージ、伝える喜びヤマシタクニコの世界。
期間:4月2日(月)〜14日(土)
時間:11:30〜19:00(14日は17:00)
会場:ギャラリーR・P(アールテンピイ)
   大阪市北区曽根崎2丁目5-31MAP
電話:06-6363-0230(ギャラリーRyo)
作家みっどないと


posted 久多@麩羅画堂 : 05:30 PM | comments (0)

風渡り陽踊る。

この佳き日。仕事もはかどるって寸法さっ!^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 11:58 AM | comments (0)

April 13, 2007

メインマシン内蔵HDD交換。

250GB×2。タイトな入稿スケジュールの中を断行。何時間のロスタイムになるか・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 11:40 AM | comments (0)

April 12, 2007

埋没中。

今度の日曜日の私的な愉しみを諦めなくてはならない事がある。仕事に埋没である。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:17 PM | comments (0)

April 11, 2007

花と嵐。

ああ。何か一つ終わると普通まったりした時間が生まれると思っていたが・・・穏やかな引き潮の後に津波が存在する。嬉しいけど固まると困った事だ。何だか待ってましたとばかりにお仕事案件重複。ちょっと眉間に皺よりつつ・・・う〜ん。メールを開くのが怖いなあと思ってましたら「お骨折り」が到着あそばしました。うっ^^;いわゆるレポートってやつですね^^写真は期間中に和服美人からいただいたお花。


posted 久多@麩羅画堂 : 08:49 PM | comments (0)

April 10, 2007

日常。

皆様アンドオア展へご来場ありがとうございました。感想とお礼は改めて。夕べは久しぶりに高揚したなあ^^;写真は撤収準備。
貴腐ワインの写真を消してしまった・・・嗚呼!


posted 久多@麩羅画堂 : 12:18 PM | comments (0)

April 09, 2007

八・一トリオまたまた銀座編

日時:4月2日(月)〜4月9日(月)
   初日13:00開場/最終日18:00閉場
会場:銀座 伊東屋 9Fギャラリー
〒104-0061 東京都中央区銀座2-7-15
TEL:03-3561-8311
最寄り駅 東京メトロ銀座線
銀座駅 A13番出口、有楽町線 銀座一丁目駅 9番出口
挿絵画家の楢喜八先生、漫画家のウノ・カマキリ先生、切り絵作家の成田一徹先生による三人展。11回目の今回は三度目の銀座。乞うご期待!


posted 久多@麩羅画堂 : 06:00 PM | comments (0)

and/or group show

and/or group show
日時:4/4 wed.~9 mon. (12:00~19:00,9m~17:00)
   openingparty:4/4wed. pm6-9
会場:元麻布ギャラリー
   〒106-0045 港区元麻布3−12−3
   tel:03−3796−5564
4日pm4〜pm9、7日pm0〜pm7、8日pm0〜pm7在廊です。
友人のカタヤマ氏がアップしてくれた案内です^^/


posted 久多@麩羅画堂 : 05:00 PM | comments (0)

さてさて本日最終!

5時までです〜♪and/or group show
会場:元麻布ギャラリー
   〒106-0045 港区元麻布3−12−3
   tel:03−3796−5564
お花もいただいた上に和服美人もご来場^^/嬉しい事です。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:08 PM | comments (0)

April 08, 2007

今日もたくさんのご来場に感謝。

みんなありがとう^^/
明日がand/or group showフィナーレ^^/この会場だけの四部作是非ご覧になってください。明日は午後5時までですが私は4時過ぎからです。さて200GBほどバックアップして帰ります^^/


posted 久多@麩羅画堂 : 09:12 PM | comments (0)

kodopro

子供部屋にあったらいいなを作りました。
期間:4月4日(水)〜4月8日(日)
時間:10:00〜18:00
休館:なし
会場:サクラボロー
   東京都世田谷区奥沢2-45-10
   電話-
交通:東急東横線自由が丘駅徒歩8分


posted 久多@麩羅画堂 : 06:00 PM | comments (0)

April 07, 2007

きょうはどうもありがとう。

and/or group show
今日もたくさんのご来場ありがとうございました。
なかなかゆっくりお話もできませんでごめんなさい。
(語りが好きなんですけどね^^;自分)
この会場あっての四部作是非ご覧になってください。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:56 PM | comments (0)

April 06, 2007

日常。

and/or展には著名な方が来廊されている由、嬉しい限り^^
留守のメンバーに深謝しつつしばし我が身の事を成す。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:59 AM | comments (0)

April 05, 2007

ばたばた・・・

麻布は十番だが今朝は朝一番の打合せから帰社。 昨日はとてもひどい雷雨の中and/or group showのオープニングパーティーにたくさんの知人や友人にご来場いただきました。感謝!広い会場だと思っていましたがそれでも隙間が無くなるくらいの大盛会となりました^^/カメラ小僧の僕ですが「ひげおやじ」と同様に肝心な時の写真が一枚もない^^;ははは。あったらいただきた〜い^^; それと作品は実大を見てね^^/昨年2月から考えていたこのスペースと高さがないと展示できない大きさなのよ。ぜひぜひぜひ〜!写真は昨夕雷雨をもたらした元凶


posted 久多@麩羅画堂 : 01:03 PM | comments (0)

April 04, 2007

本日オープン。

見に来てね、本日正午オープン!
僕は午後4時から9時までおります。よろしくね^^
and/or group show
日時:4/4 wed.~9 mon. (12:00~19:00,9m~17:00)
会場:元麻布ギャラリー
   〒106-0045 港区元麻布3−12−3
   tel:03−3796−5564
7日(土)終日、8日(日)終日在廊です。

一口に言って贅沢な展示です。在廊期間はブック持って行きます。「鏡」他軽いのを^^;
脚立に乗って全身を伸ばしてああ良い運動だった。朝から体中が痛いわ、なさけねえ・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 10:52 AM | comments (0)

April 03, 2007

本日搬入。

雨でしたが夕方の4時には上がっており関内>横浜>品川>目黒>白金高輪台>麻布十番と乗り継ぎました。スイカが全線使えるようになってこれはとても便利です。ものの30分で終わり神田明神の花見を楽しもうと思っていましたが、あれやこれやで大幅に時間が超過、何と8時40分!お断りの電話を入れて帰路に・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 10:43 PM | comments (0)

April 02, 2007

ちょっと疲れか。

展示会って絵を描いていれば良いというものでもないので細かな備品とか必要なのですね。平日できない事を休日にやろうとするといろいろと慌ただしい、いや普段パソコン内で仕事をしているからあちこちの移動で疲れるのか、おまけに忘れ事もあると何往復とか・・・いけないなあ、まずいなあ。^^; 写真は横浜大岡川弁天橋付近の桜


posted 久多@麩羅画堂 : 08:42 PM | comments (0)

April 01, 2007

ZAIM FESTA YOKOHAMA 2007

ZAIM FESTA YOKOHAMA 2007
期間:2007年3月24日(土)〜4月1日(日)
時間:月〜木・日曜11:00〜19:00
   金・土曜11:00〜21:00
主催:ZAIM de FESTA YOKOHAMA 2007 実行委員会
   ZAIM(財団法人横浜市芸術文化振興財団)
後援:横浜市開港150周年・創造都市事業本部
畳絵「吉祥天」展示しています。別館4階JOINTWORKSコーナー


posted 久多@麩羅画堂 : 07:00 PM | comments (0)

野に遊ぶ。

今日は苦痛の一日。一体誰が考えたのだ。嘘をつき続けなくてはならない一日なんて。僕は嘘は嫌いだし苦手だ。「あなただけよ〜ん♪」なんて嘘をつかれるのも嫌いだ。だから今日一日くらいは嘘をつかない反骨精神を発揮したい。「浮気はしない」手がけている事にちょっとでも先が見えるとすぐ食指が伸びる。遺憾如何異観移管医官偉観衣冠・・・仕事仕事。アニメ仕事、東急ハンズで釘、新規オープンのユニクロ、ザイム撤収、他諸々・・・嗚呼花見


posted 久多@麩羅画堂 : 10:52 AM | comments (0)

▲top page