« April 2007 | メイン | June 2007 »

May 31, 2007

造形作家 佐藤伊智郎の鉄の世界 展

第15回伊豆高原アートフェスティバル
日時:5月3日(木)〜5月31日(木)
   10:00〜17:00
   会期中の休み9,16,23日
会場:ヒロ画廊伊豆高原
   〒413-0232 伊東市八幡野1081
   tel:0557-54-4581


posted 久多@麩羅画堂 : 05:00 PM | comments (0)

心の粒子。

僕は粗いのかも。^^; 写真は「くたばれヤンキース」魔女のコスチュームは何故惹き付けられるのか。
今月はVisits 10,832(102,575)、Hits 103,623(960,207)いただきました。
ありがとうございました。
yokohama_sky365更新しました。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:31 AM | comments (0)

May 30, 2007

Women In Art


美神たちのムービー
http://www.youtube.com/watch?v=nUDIoN-_Hxs


posted 久多@麩羅画堂 : 03:03 PM | comments (0)

許される罪と

許されない無責任。しかも疑惑が街を練り歩くって図は腑に落ちぬ。政治家の意識の低下としか思えない。大丈夫なのか自民党、保守本流ではなく保身党になったら困る。毅然としてくれ。固執ではないぞ毅然だぞ。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:45 PM | comments (0)

May 29, 2007

わびのあり方。

最低である。喚問でも何でも受けて明白にする。もしくは自ら理解を求める努力が必要だろう。それすらできずに死ぬとは情けない。政治家なら議論、討論で闘うべきである。生きて恥の覚悟を決めるべきである。しかし真相は闇の中?冗談言っちゃ困る。これで幕を引くのか^^;小さな事実を積み上げれば必ずほころびが見いだせるだろうと思うのは素人考えなのかね。しかし悪人がころっと死を選ぶのには驚いた。これじゃますます日本は歪んだ国になる。心配だ。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:13 PM | comments (0)

May 28, 2007

孤高の戦い。

生き残り確率些少。しかし精一杯頑張る。そこが好きだ。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:02 PM | comments (0)

May 27, 2007

村岡修至展

期間:5月23日(水)〜5月27日(日)
時間:12:00〜19:00
休館:月曜・火曜
会場:東京・広尾GALLERY旬
   東京都港区南麻布4-2-49
   サンパレスビル1F
   電話03-3444-7665
交通:地下鉄日比谷線広尾駅A1天現寺交差点方向
MAP


posted 久多@麩羅画堂 : 07:00 PM | comments (0)

impression8+ アート展

ギャラリーあを
2nd impression8+ アート展
日時:5月24日(木)〜27日(日)
   11:00〜19:00(5/27 〜17:00)
会場:横濱みなと町ギャラリー
   横浜市中区港町2-9巻内駅前第二ビルB1
   tel045-662-1708
DMおよびギャラリーあを
一葉150円の「ひとよぜみ」^^/
展示風景。何よりも楽しかった。天部シリーズで若干疲れもあったのだが、今回のテーマ「空気」から「ひとよぜみ」を選んだのは正解だったと思う。
今回は僕を除く全員がアマチュアだとの事。しかし創作の熱意は並々ならぬものがある。侮りがたし。引き締めて行きましょう!実は前回ギリギリの時間でお邪魔してあまり拝見する事が出来なかったのだ。^^;だからほとんど作品を拝見するのは初めてと言って良い。
会場にさりげなく置かれた作品。細やかな心遣いで訪れた人を暖かく迎える。
岡田氏寺院のドーム
岡田氏飛行機
市川氏バリ島スケッチ
室井氏陰影豊かな
翠風(すいふう)氏華
水月真木(みづきまき)氏富士
夢華(ゆめか)氏奏者
神田想来(かんだそら)氏空
松戸海氏鎌倉
月海(つきみ)氏華
新谷氏壷
次回は11月「薫」だそうです。^^;難しい


posted 久多@麩羅画堂 : 05:56 PM | comments (0)

あつうございます。

喉がカラカラでございます。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:33 PM | comments (0)

May 26, 2007

心洗われる。

そのような気持ちになるね。スズメウリが発芽して二段階。ツル科でも最初は丸い葉で次から個性だ。悪人も善人も生まれた時は同じなのにおかしいなあ? なぜ道が曲がってしまうのか。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:29 PM | comments (0)

May 25, 2007

雨です。

昨日からグループ展が始まっています。なかなか会場には出られなくて心苦しいです。ところでこれは関内駅のホームから見られるampmのネオンサインですが窓枠にぴったりです。偶然とは思えませんが、それにしてはピンポイントでしか見る事は出来ないのです。写真は会場の入口です。


posted 久多@麩羅画堂 : 06:01 PM | comments (0)

May 24, 2007

今日も良い天気

グループ展は今日からです。4面のうち3面が写真です。なかなか面白い風景の切り取りです。今回は僕はゲストということでイラスト1点だけです。例によって土日だけおります。^^/写真は「那須塩原」


posted 久多@麩羅画堂 : 01:55 PM | comments (0)

May 23, 2007

好天だ。搬入だ。

バルコニーのコロニー。
光に向かって。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:53 AM | comments (0)

May 22, 2007

記録は撮っておくものだ。

記憶は美しいものに化けやすい。だから事実を記録する。
本当は壊す前の家が撮りたかった。それは元の壁色はこのような色だったのだろうが長い年月で色あせ、それがまた良い味となって家の品格を醸し出していた。

横張りの落ち着いた平屋建てであった。人様の家であるから撮影するのをためらっていたのが悔やまれる。傍若無人は困るが撮りたいと思った時に撮らないとチャンスは永久にやってこない事が多い。
何事にも言える事だが油断無く感覚だけは張り巡らせていないといけない。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:27 AM | comments (0)

May 21, 2007

心穏やかに暮らしたいのだが

強くそう思う。何となくファインダが挙動不審・・・起動するたびにカチャカチャカッツンカッツン・・・特急で交換していただいた。次々に依頼が入る。お昼をきちんといただいた方ばかりで、こちらはどんどん時間がずれて行く。ははは。お腹が空いて来る。一般的に昼食後は穏やからしいから午後一番にセールスの電話がかかって来るね。でも僕は穏やかじゃないんだ。だから・・・フュージュンコミュニケーションズ通信費がさらに安くなる新しいサービスが始まりました。と電話がかかって来た。一通り聞いた後で登録料が840円掛かる。がおー 。マイラインって新しいサービスを更新する度に金が掛かるのか・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 03:25 PM | comments (0)

May 20, 2007

まあね、休日だしね

たまには明るいうちに帰りたいわけですよ。それで、個作もぐんぐん進めていたんです。 4時に帰れば明るいうちに風呂入って風に当たりながらビールなんか・・・うふっ。個作も順調なので帰り際に月曜一番提出のカラーカンプをぺろっと出して帰宅。途中デパートによって何かみつくろってなどと楽しい計画を考えながらプリントコマンドをポチッと・・・超久しぶりのポストスクリプトエラー・・・支給されたデータがイラレバージョン8であったが加工する為に僕の環境CSで再度フォーマットを変えた。今まではこれで問題がなかったのだが・・・あれこれ検証で2時間半・・・で8で書き出して配置したらプリントできた。夜は7時半を回っていた。

確か10年くらい前だと良くあった事なんです。でもこの数年記憶にないくらい穏やかでプリントのエラーは起きなかった・・・大抵の仕事は50個から100個くらいのファイルをインデザインに貼付けるんです。でも大抵はイラストレーター関連のデータがepsで起きるので30%くらいに絞り込めます。一個一個外して入れて確かめて行きます。さらに前回使用して問題のなかった物は特定作業から外せますから10%くらいで10個の出し入れ。さて特定しました。でも原因が分からない。基本に戻りイラストレーター書類の履歴を調べる。するとそれは支給されたファイルで何とバージョン8でやんの。当社で組み立て直すのでどうしても開かなくちゃならずその際はフォントもカラーも更新します。そうしないと後が面倒だから。今までそうやって来て問題がなかった。あったらもう少し早く帰れたもんね。さて、結局CSからバージョン8書き出しで別名保存、貼付け直して無事出力。でも何かおかしい?釈然としないけど。


posted 久多@麩羅画堂 : 07:40 PM | comments (0)

がんぐろ^^

に見える。
国立新美術館で購入。
「トコロパターンマグネット 」
しかし外は本当に良い天気。グループ展が迫っていなければ江ノ島に行きたいところだ。^^;
昨日の夕方、BACK_UP1,2,3のうちの3。先日大塚商会の有償サービスで交換した内蔵HDDだが、ジーカッチャンジカッチャンの後にコトッコトコトコットンコトコトコットンだった。確かに回転はするけど水車じゃねえっての^^;やれやれ。銀座で個展を見て気持ち良く力をもらった直後だから怒りだけで済んでいるが「馬鹿やろう!」と言いたい気分だ。前回の反省をふまえカイゼンの結果慌てる事もないが、心臓に大きな負担がかかった・・・長生きできないよなあ。しかし何故土曜日の夕方、仮に何か起きても対処できず、しかも仕事の時間を外して個作に励んでいる最中、最も心穏やかに集中するべき時間に突然起きるのかなあ。今回前兆がなかっただけに、ジャンクかましたかと疑い深くなる自分がたまんねえよ。ちっ。ディスクユーティリティでもDiskWarriorでも影も形も見えないわ^^;完全に壊れたのかしらね。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:41 AM | comments (0)

May 19, 2007

さとう陽子

さとう陽子。2つの個展。銀座へ出かけてきました。
強靭な精神。絵や写真は彼女の物だから方向性も違い直ちに得る事はないが彼女の強さは感じる事が出来る。その強さが僕を奮い立たせる。
さきほど横浜駅で京浜東北線を待つホームから柔らかい光の中で雨雲の隙間から積乱雲がうっとりするほど優しい表情でのぞいていた。夏には猛々しく感じる雲も今の季節だとなだらかで落ち着いた印象になるのだな。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:34 PM | comments (0)

さとう陽子展

「とてもな」very,or no very
期間:5月7日(月)〜19日(土)
時間:11:30〜19:00(19日は5:30)
休館:日曜日
会場:ギャラリー檜
   〒104-0061 東京都中央区銀座3-11-2高木ビル1F
   電話03-3545-3240
80年代より絵画、詩、写真、身体表現と多角的に活動を続ける。表現の形式を混合する事はなく、絵を絵で、ことばをことばで、写真を写真で、身体を身体で作品にする。細分化され全体を見渡せなくなった現代の感覚を、むしろその作業によって、再び統合して行く。見晴らしが良くなる。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:30 PM | comments (0)

さとう陽子写真展

「とてもな」very,or no very
期間:5月14日(月)〜19日(土)
時間:11:00〜19:00(19日は17:00)
休館:-
会場:Gallery Q
   〒104-0061 東京都中央区銀座1-15-7マック銀座ビル2F
   電話03-3535-2524
作家さとう陽子


posted 久多@麩羅画堂 : 05:00 PM | comments (0)

ハマクリ・イブニング。

今日は若干仕事が残っていて出勤ですが昼食後、銀座へ出かけます。ギャラリーQとギャラリー檜。
昨晩はハマクリ・イブニング。ちょっと盛り込み過ぎか意欲200%^^
tough guy!の岸本氏と名刺交換できた。嬉し^^/
クマゼミ編は初めてでした。良い動きです。
まあ及ばないけど自分も頑張ろうといった気持ちになりました。
終了後、友人知人とちょっと。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:56 PM | comments (0)

May 18, 2007

良い天気だ。

めにあおばかさんたちがよってたかって好きな事を言って「船頭多くして」原稿をめちゃくちゃにしなければね^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 10:15 AM | comments (0)

May 17, 2007

線路に降りないでください。

今朝、川崎方面で人身事故がありましてJRは改札規制を行うほどの混雑。ところで僕は最寄り駅と横浜の駅間停車を食らいました。この駅間はやらない取り決めじゃなかったのかなあ?10分未満でしたけど「線路に降りないでください」アナウンスが2度車内放送されました・・・しかし駅で押し込まれるように乗車したため折りたたみ傘の金具が左手の指にひっかかり痛いのなんの、

たまたま女性のデリケートな位置至近のため必死にこらえていましたよ。普段だと揺れた瞬間などに解放されるんですけどね。 右手はつり革を探すも空きがなく宙ぶらりんのまま。だるくなってきます。9時半先方打ち合わせのため普段より15分早く家を出ていて良かった。^^5分の遅れで済んだわ。


posted 久多@麩羅画堂 : 03:40 PM | comments (0)

May 16, 2007

へそまがり。

自宅近くは猫が多い。だから「猫谷物語」が書けたようなものだ。昨晩ゴミ置き場でプラスチック袋を食い破る猫を見かけた。プチチプチチと結構大きな音がする。背中が妙に尖っていたのでやはり野良猫だと思う。痩せているからね。僕に気がついた猫は警戒をしたが僕はそのまま通り過ぎた。つまり見逃した訳。
出すな!と言われているにも拘らず、文字を読める馬鹿が夜中に出した生ゴミだ。人間が悪い。同じ人間である僕が猫を追う事などできない。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:27 AM | comments (0)

May 15, 2007

ぼちぼち

でんがな^^
いろいろやっています。
Second Life account:quta Balut(和名:くたばると^^;)
http://twitter.com/furagadou
http://mogo2.jp/member/show/1244
mixi久多@麩羅画堂


posted 久多@麩羅画堂 : 10:11 AM | comments (0)

May 14, 2007

抱き合わせ販売。

まとめてケース。これがアドビ戦略か^^;アドビは大嫌いだがアプリは好きだよ。マクロメディアを吸収しないでおけばね。アドビが絡むとアプリが肥大化する予感がするんだ。便利の押しつけと言うか、とても迷惑なのだ。総力は力任せの結果にすぎないだろ。一昨日アドビからDMが来てあんたのバージョンは今後アップグレードの対象にならないからCS2にしろとお達しがあった。馬鹿か!登録したCS正規ユーザーに何たる無礼だ。しかしこの抱き合わせ特別な価格だっけかしらん?お得なのか・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 12:00 PM | comments (0)

May 13, 2007

母の日。

事務所で制作三昧。実は苦しい。なかなか筆が進まないのだ。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:15 PM | comments (0)

May 12, 2007

意欲は高いが、振幅も大きい。

空気=蝉。
夜半にポーズが浮かび目が覚めて寝付けなくなった。いや目が覚めたからポーズが浮かんだのか。また始まる焦燥感。毎度の事だが今回は特に時間がないのだ。外は良い天気だが我慢我慢。胸か背中か、痩身か豊満か、座りか立ちか。樹木なのか、トランスの横なのか。大きなイメージだけが墨のように拡散する。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:13 PM | comments (0)

May 11, 2007

筍太郎。

筍太郎は素直なよゐこ。下総の里ですくすく育つ^^/頂きました愛らしい筍。さっそく食べて春の風初夏の薫り。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:11 PM | comments (0)

May 10, 2007

八重桜。

八重桜塩漬けあっさり梅酢漬け。それでもすっぱ〜(>*<
昨日は事務所室温28度を記録した。長袖で暑かったので今日は半袖にした。今晩は関東地方も雷雨らしい。

紅白1
紅白2


posted 久多@麩羅画堂 : 10:14 AM | comments (0)

May 09, 2007

もう戻る処なんかないのよ。

CICADA'S
「100年恋して女になれるのはたった1日。」
A3サイズでちょっと緊急に絵を作らなければならなくなり持ってる題材から選んだ。時間がねえだす。
ひとよぜみ
しかし暑かったですね。事務所の室温は28度になっていました。2007.05.09.18:00


posted 久多@麩羅画堂 : 10:05 AM | comments (0)

May 08, 2007

桃のような

バニラアイスのようなバラの花。いつもの通勤路にて。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:15 AM | comments (0)

May 07, 2007

晴れて来た。

露草かな?
結局黄金週間は28日知人のグループ展で銀座、29日は東京ミッドタウン、サントリー美術館、国立新美術館、30日はandor展ご来場お礼のデザイン、横浜そごう、1日は打ち合わせ仕事、2日も仕事、3日は国際仮装行列を垣間見、天部シリーズWebフラッシュのアクションスクリプトで悩み、終わるはずだったのに持ち越し^^;、4日は一部掲載し仕事をし、5日はDoGACGアニメコンテスト上映会で中野に行き新宿で知人と軽く飲み、6日は仕事し、今日に至ると。うむう


posted 久多@麩羅画堂 : 11:03 AM | comments (0)

May 06, 2007

辻褄合わせ。

雨ですね。仕事してます。残念です。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:04 PM | comments (0)

May 05, 2007

DoGACGアニメ

昨日はDoGACGアニメコンテスト入選作品上映会で中野へ出かけたのでした。力作ですがやはり笑いを取れる作品が嬉しい。ただそれは一発芸に近く繰り返されると汚く感じる。そこが難しい。ストーリーは設定に非常に引き込まれる作品もあったがいかんせんキャラクターに感情移入しきれない大人の事情もあって残念だ。(井端氏)3Dなのにパラパラアニメは実写だったと知ってがっかりしたがそれでも意表をつく展開とお話で大変良かった。(道田氏)白に徹した3Dで好感が持てた。(御幡氏)ひたすら少年を追いかけた美しい表現で好感が持てた。(宍戸氏)


posted 久多@麩羅画堂 : 11:01 PM | comments (0)

May 04, 2007

空腹とは。

空気で腹がいっぱい^^これだが「ししゃも」か「めざし」みたいだなあ。


posted 久多@麩羅画堂 : 06:45 PM | comments (0)

May 03, 2007

国際仮装行列。

関内駅に来て知った^^;事務所の近くの馬車道を通るのです。
ザよこはまパレード?え!?いつから名前が変わったの??


posted 久多@麩羅画堂 : 02:57 PM | comments (0)

May 02, 2007

桐の花

ご近所で咲いていた不思議の花は「桐の花」と判明しました。なかなか面白い花の形ですね。


いずれもご近所の庭先の花をマクロ撮影。丹誠込めた庭づくりで通勤も気持ちよく。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:25 PM | comments (0)

May 01, 2007

ひびのうみうし^^

日比野氏のはウミウシかなあ?JR東日本のキャンペーン「エキからエコ」で4枚掲示されているキャンペーンポスターの一枚。ジミー大西氏の「絵」のほうがダイナミックで温かいと思うが趣旨は何だろう。アートだから捉え方は千差万別で一向に差し支えないのだが・・・うむう
「横浜スカイ」更新しました。

最近夢を見ない。現実が飽和だとよく見る。現実が枯渇すると見ない。とすると一種の恐怖じゃな。ところでこれは何の花なのだろうか。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:28 PM | comments (0)

▲top page