« June 2007 | メイン | August 2007 »

July 31, 2007

畳絵「天部シリーズ」公開しました。

2007.05.04
弁財天他を公開しました。
http://www.furagadou.com/illust/kichi.htm
線が潰れてしまうので若干コントラスト強くしました。
メイキングが別ウインドウになりません。忘れちゃった^^;
2007.05.06
一部手直ししました。
旧バージョンのFlash Playerで機能するようにしました。
メイキングは別窓で開くようにしました。
多少ギミック加えました。


posted 久多@麩羅画堂 : 06:42 PM | comments (0)

第5回河童展

第5回河童展
期間:7月19日(木)〜7月31日(火)
時間:11:00〜18:30
休廊:水曜休廊・最終日は、17:00まで
会場:池袋・アーティストガーデン
   〒171-0021 豊島区西池袋1-16-110 第2三笠ビル8F
   TEL&FAX 03-3971-3880
知人のこやまけいこさんが参加されています。カフェギャラリーですが何か頼む必要はなく、ドリンク・ケーキ類もとても良心的な価格です。お気軽にどうぞ。



posted 久多@麩羅画堂 : 05:00 PM | comments (0)

渡る世間

端を歩いて行きましょう。
今月の横浜の空yokohamasky365
今月の花
今月の野良猫
今月はVisits22,766(135,370)、Hits135,802(1,117,136)いただきました。
ありがとうございました。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:35 AM | comments (0)

July 30, 2007

多忙。

ちょっといろいろ重なり過ぎです。EIZONE、厳島神社例大祭、身内の不幸・・・


多忙ならぬ阿呆。何とかパパ、投票もしなかったのに当選してしまったネエちゃん、芸人弁護士・・・ああ国政にあだ花か、と言いますか良識の府じゃなかったのか?まあせいぜい頑張って欲しい。
しかし何だな。新聞やマスコミは大声で政権批判をするが10人に6人しか投票いかんのに有権者批判はしないのな^^購買者だからな。そんなマスコミが僕は一番嫌いなんだ。公平とは違うだろ?特に大声出す奴は尊大なアレだ。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:54 AM | comments (0)

July 29, 2007

立体ヒャクテンマン展12th

立体ヒャクテンマン展12th
日時:7月21日(土)〜29日(日)
時間:10:00〜20:00 ※29日(最終日)は16:00まで
会場:全労済ホール スペース・ゼロ
   〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-12-10
   全労済会館B1
   TEL:03-5371-2689(会期中直通)
交通:JR新宿駅南口から徒歩10分
   京王新線、東京メトロ大江戸線、都営新宿線
   新宿駅6番出口より徒歩1分
※地図はコチラ!
詳しくはこちら


posted 久多@麩羅画堂 : 04:00 PM | comments (0)

July 28, 2007

苦瓜2

今日のお花
今日から横浜エイゾーンがはじまるとよ。知人では、ひらやまゆうじさん、HAL_さん、まつばらあつしさん、YOUCHAN、マルチゆずぽん、美脚沢野アナ〜♪
僕はこっそり赤れんが倉庫1号館の2階zoneDのジョイントワークスブースにスライドで「畳絵」妙音弁財天他^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 11:10 AM | comments (0)

July 27, 2007

煮物

彩り豊かに煮含める。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:42 AM | comments (0)

July 26, 2007

タコ!

タコ!渡る世間はタコ!ばかりなり・・・^^しかし足が8本あったなら勝てたかな?


posted 久多@麩羅画堂 : 09:47 AM | comments (0)

July 25, 2007

コストを下げろと

コストを下げろと言われましても、上げさせられているのですが。掛け声の人は足下が見えないのかも。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:55 AM | comments (0)

July 24, 2007

まるで梅雨明けのような

そのような朝の日差しでした。ますます気温が高くなりそうです。
写真は七夕の深川あたり。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:15 AM | comments (0)

July 23, 2007

自分の時間を大切にする人間は

他人の時間を大切にするかと言うと必ずしもそうでない場合が多いね。その無駄が無ければ早く仕事が進むって事が分からないんだろうね。進行が昔のままだ・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 12:55 PM | comments (0)

July 22, 2007

切抜き三昧。

今年は点数が多いのだ。^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 07:21 PM | comments (0)

July 21, 2007

海のモノ展6

期間:2007年7月12日(木)〜7月21日(土)
時間:12:00〜19:00
   初日は14:00から、 最終日は16:00まで
会場:スペーススプラウト
   〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-39-6
   TEL03-3468-2146
URL


posted 久多@麩羅画堂 : 04:00 PM | comments (0)

盆踊り

町内会は盆踊りの支度です。
これも支度ですが2008年9月横浜トリエンナーレ
リュウキュウスズメウリの花が咲きました。
昨日はハマクリイブニングでした。行政、創作者、市民。誰のための創造界隈で何のための文化芸術創造都市なのか。疑問が生まれました。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:30 PM | comments (0)

July 20, 2007

蒸し暑い。

横浜は朝から強い日差しです。まだ梅雨明けではないはずなので再び曇ってくるのでしょうか。写真は銀座ライオンにて7/7


posted 久多@麩羅画堂 : 09:29 AM | comments (0)

July 19, 2007

銚子名物ぬれせんべい

銚子電鉄の危機で一躍有名になった「ぬれせんべい」 。電鉄だけでなく他にもさまざまなお店があったのだなあ。例えばイシガミ。銚子と言えば当然いわしと犬吠埼と醤油が有名で、ヤマサヒゲタ。その昔に工場見学した記憶がうっすらだがある。もしかしたら野田のキッコーマンかも知れない。と思ったら資本提携してるんですね。
今日のお花


posted 久多@麩羅画堂 : 10:03 AM | comments (0)

July 18, 2007

朝涼しく

朝涼しく今暑い。事務所の始業時間
写真は七夕の深川にてこの橋


posted 久多@麩羅画堂 : 09:35 AM | comments (0)

July 17, 2007

遊具。

遊具が危険視されるようになったのはいつ頃からかなあ。ウンテイとジャングルジム、鉄棒、滑り台しかなかった僕は信じられぬ思いであるよ。樹木も無い校庭は固められ公園は規則だらけだ。まともな人が育つか不安。親分もいなければ子分もいない。危険を伝える手段が無い。転んでおでこから当たるなんて・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 12:55 PM | comments (0)

July 16, 2007

今日は海の日だ。

すっきりと晴れていないが本来梅雨だから仕方がない。それよりも20日のいわれを無視する楽しければ良いじゃん、そんな事。といった風潮が好きになれない。頑固なのではない、物には理由があるあまりに近視眼的な発想が嫌いなのだ。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:25 PM | comments (0)

July 15, 2007

ここまで静かだと怖いね。

カメラを持って出かけたのは9:45。今日の第一波だったが向日葵は風になぶられながらも耐えていたなあ。
東京接近は午後3時だそうだが。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:49 PM | comments (0)

July 14, 2007

台風が近づいている。

大雨だが用があって事務所へ出た。写真の切り抜き三昧なのだ。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:05 PM | comments (0)

July 13, 2007

変身パン。

考えてみればこのカニパンもひでえなあ^^;食べ物で遊ぶんじゃありませんと僕は育てられたわ。まして足をもぎ取ったり目をむしったりの変形だ。ひゃ〜〜〜〜〜だわね^^;僕には全く関係ないですが今日は13の金曜日ですよ。
今日のお花

僕は信仰とか祈るとかは人の自然な姿だと思うし大自然の様々な事象に畏怖を覚えるのも何ら不思議ではないと思っています。
今朝がっかりしました。瀬戸内寂聴さんの絵本。宗教やると周りが見えなくなるのかなあ。お話の絵は奇麗でさすがだなあと思いつつお話を聞いていると「森に倒れている老人を救おうと動物たちが苦心します。万策果ててウサギが自分を食べるようにと炎の中に身を投じます。すると老人は神の姿に戻りウサギの献身を讃えいつまでも幸せであるよう月に上げます。」僕は、1)神が老人の姿に化け動物を欺いた。2)動物達を試した、3)そもそも神が行き倒れの不思議。が嫌いだ。絵本ではなく一般の読み物で宗教コーナーに置かれるのなら何も言うまい。行き倒れの老人を救おうとした動物たちを傍から神が見守りあわやの時に救うのなら分かるし、暖かい気持ちを持ったウサギなら死ななくとも多くの善行を生きている限り続けられただろう。生かす、生かしきるという視点が欠如している。情けないよ。ドンパチと何ら変わらないエゴを感じました。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:52 PM | comments (0)

July 12, 2007

親すら道具にするんかい

親すら道具にするんかい近頃の大臣閣下は。法に触れなきゃ何しても構わんと公言するんかい近頃の馬鹿息子は。安倍川餅はもう賞味期限切れだな^^;どうするんだ参院選。法に則りとはいうけれど法は万民に等しくなくちゃ特権階級があっては某国一党独裁国家と何ら変わりないんじゃないのか。憂えるよまったく・・・法と言えば控訴した一滴の血も流さず肉1ポンド6億円相当の利益で羨ましいからさっさと退場しろよ〜!強欲守錢奴さよならっ!!

列車を止めた客。昨晩午後9時前だと思うが帰りの横浜駅9番線で下り横須賀線を待っていた。10番線に停車中の湘南新宿ライン籠原行き。なかなかドアが閉まらず発車しないので怪訝に思っていた矢先にアナウンス。意訳です。「グリーン車料金をお支払い頂けないお客様がいらっしゃいます。ただいま乗務員が説得中です。たったお一人の方のために多くのお客様にご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。」僕が乗る列車がホームに入線して発車するまで動かなかったから、少なくとも5分は停車していたんじゃないかと思うのだが、その後どうなったのだろうか。グリーン車なんて乗った事は数回で金額を覚えていないのだが1,000円もしないだろう。停車時間の損失はいくらなのかね。件の客に追加請求できるのかなあ?アナウンスだけで実際に現場でのやり取りを見聞した訳ではないが、あのアナウンスはプロとしてあり?


posted 久多@麩羅画堂 : 10:27 AM | comments (0)

July 11, 2007

梅雨の豪雨。

昨晩は雨がかなり強く降ったようです。眠ったら最後起きないタイプの私はまったく知りませんでした。
今日のお花
空き地に数多くの雑草が茂り始めています。家が建つまでのしばしの覇者です。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:37 AM | comments (0)

July 10, 2007

梅雨は九州に集中か

大雨で災害が甚だしいとか。最近の傾向は必要な所に降らないで意地悪な気候だ。歪ませたのは人間か。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:46 AM | comments (0)

July 09, 2007

雨あがりの景色」展

らっぴょさん参加
期間:7月3日(火)〜7月9日(月)
時間:11:30〜18:15(最終日17:00まで)
休廊:日曜日
会場:銀座バートックギャラリー
   〒104-0061 東京都中央区銀座1-18-2
   銀座太平ビル1階
電話:03-3567-0005
参加アーティスト(敬称略)
生瀬マユコ/いとうきりか/氏家香奈/小野修一/しろま/高尾菜月/長嶋道子/新倉サチヨ/渡辺くみ子


posted 久多@麩羅画堂 : 05:00 PM | comments (0)

慌ただしく週初め

最近は一週間がものすごく早く過ぎてしまうように感じる。あっと言う間^^;写真はやはり土曜日の銀座にて
今日のお花


posted 久多@麩羅画堂 : 01:52 PM | comments (0)

July 08, 2007

解放。

日曜日。本当の日曜日。仕事を考えない休日にしました。何ヶ月振りだろうか^^;ムービルで「ダイハード4」を見て伊勢丹で焼き鳥買ってビックパソコン館でカードリーダー買って近所の酒屋でビール買ってぶらぶら帰宅。写真は土曜日の銀座ライオン5丁目店にて


posted 久多@麩羅画堂 : 11:46 PM | comments (0)

福田紀子個展

お散歩日和
期間:7月2日(月)〜7月8日(日)
時間:11:00〜19:00(最終日16:00まで)
休廊:-
会場:月光荘 画室1
   〒104-0061 東京都中央区銀座8-7-2
   永寿ビルB1F
電話:03-3572-5605
交通:東京メトロ/銀座線・丸ノ内線・日比谷線
   銀座駅(A2)出口
地図:こちら


posted 久多@麩羅画堂 : 06:00 AM | comments (0)

July 07, 2007

近似値。

清澄白河「深川いっぷく」ダニー君am11-
銀座1「バートック」らっぴょ君 pm0:30-
銀座8「月光荘」福田紀子君 pm3-
銀座6「GK」藤田三保子展pm4-
銀座5「銀座ライオン5」pm5-

清澄白河「深川いっぷく」ダニー君am11~
檄飛ばして来ました。最初つまずいたので気勢そがれたけど^^;時間があったので深川をぶらりと。とあるビルの前で写真を撮っていたら中から怪訝な顔で住人が^^;プレートが面白かったのでついと謝罪しますとにっこりしながら「ああ」と。
蔵前経由で浅草線で宝町・・・
銀座1丁目「バートックギャラリー」らっぴょ君が参加する「雨上がりの景色」
緑も爽やかな絵が三枚。ああこのような絵を描かれるのかと認識新たに。だって知らなかったんですもの^^;冷たいお茶をいただきました。ジェインさんにもお忙しい中でかい声で呼び出してしまって^^;すんませ〜ん。
その後、伊東屋で小物たちに捕まったが最近「あれば楽しいけど無くても困らない」路線で振り切る。^^;
銀座8丁目「月光荘」福田紀子君の個展「お散歩日和」
ほんわかやさしい光の中で。ほのぼの〜。コーヒーいただきました。ここでもまたぺらぺら良くしゃべる〜こまった口^^;
銀座6丁目「ギャラリーGK」藤田三保子展
and/orの皆さんよりちょい早めに到着。じっくり拝見^^/とにかくいつ制作の時間を作るんだというくらいのハードスケジュール。なのに大作が!猫の恋はF50の三枚!!!@@;黒の中に紫陽花がほうっと浮かぶ。
お分かれしてから銀座ライオンへ。
ちょっと疲れていたので皆さんとお分かれして帰宅の途へ。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:41 PM | comments (0)

藤田三保子展

藤田三保子展
会期:7月2日(月)〜7月7日(土)
時間:正午〜午後7時(7日は5時まで)
会場:ギャラリーGK
〒104-0061 東京都中央区銀座6-7-16第一岩月ビル1F
電話:03-3571-0105
オフィシャルサイト


posted 久多@麩羅画堂 : 05:00 PM | comments (0)

July 06, 2007

踊り明かそう。

倒れるまで。最近一日が慌ただしく過ぎて日記がいつのまにやら遅くなる^^;
今日のお花


posted 久多@麩羅画堂 : 04:17 PM | comments (0)

July 05, 2007

がけっぷち^^

コンパクトデジカメZ3のオートフォーカス限界か!くらいな感じで
(葉にピントが合えばまあ何とかなるのか^^;)
今日のお花


posted 久多@麩羅画堂 : 10:14 AM | comments (0)

July 04, 2007

コスモス。

早過ぎかと思いきや6月から咲く品種もあるらしい。そうすると漢字で「秋桜」はどーなんでえ、旦那。
今日のお花


posted 久多@麩羅画堂 : 02:36 PM | comments (0)

July 03, 2007

儚い雨星人発見。

その名はツユクサ。しかし昼近くには雨も上がって陽が射している。なんという梅雨だろうか、気合いを込めて害にならない程度に降って欲しい物だ。
今日のお花


posted 久多@麩羅画堂 : 12:56 PM | comments (0)

July 02, 2007

飲んでみる

撮ってみる。
カメラ背面の液晶ビュウだけが構図の頼りだが実際の画像は表示より小さい。だからギリギリで撮影した顔が切れていたのだった。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:11 PM | comments (0)

July 01, 2007

掟。

自然界には時として残酷な事が起きる。それは人が感情的にそう考えるからだが、実は弱った物は食われる掟なのだ。食われた紫陽花。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:10 PM | comments (0)

▲top page