« July 2007 | メイン | September 2007 »

August 31, 2007

あいしゃるりたーん。

世界陸上で二冠のゲイ氏はダウンタウンの「大日本人」に似ている。
今月の横浜の空yokohamasky365
今月の花
今月の野良猫
今月はVisits11,494(142,306)、Hits128,178(1,198,334)いただきました。
ありがとうございました。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:42 AM | comments (0)

August 30, 2007

枕に。

空気を入れたら枕になりそうなポスターですね。ペットボトルのお茶メーカーでは、形状が「のれん」や「紅葉」、「しめ縄」など工夫された車内ポスターが時々掲出されるが、これは何だろう。空気を入れたら枕になる、座布団になる。傘の代わりになる・・・何で気になるかと言うと例えば一定期間のキャンペーンで中の情報だけ切り替える手法かも知れず確かにパッケージパーツは連結でジョイントの意味合いもあるしリサイクルが可能だが、いずれも中は紙を使う訳で理由が分からない。目を引くが中身がこれでは忘れてしまう。ああ!パスケースかも!ビニール製のがあるかも^^ JRも、私鉄も、地下鉄も、バスも、お店も、ATMもこれ1枚!って書いてあるわ。なくしたらえらいこっちゃ^^;
是非大人になって頂きたい。真剣にかつ友好的にかつ気をつけて
日中防衛相会談
中国の軍事


posted 久多@麩羅画堂 : 09:28 AM | comments (0)

August 29, 2007

へっへっへ。

関内にて。金融機関の入口付近。
商工中金横浜支店さんでした。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:50 PM | comments (0)

August 28, 2007

うまく撮る。

夏野菜は何とか昼光色蛍光灯だけでもそれなりに撮れたが焼き鳥(塩)は白くなる。確かに白いが見た目はもっと美味しく見える。なので懐中電灯のタングステンフィラメントで照らしてみた。ほ〜ら実際にはこんなに赤くないのだがコンパクトデジカメは僕の希望に添って美味しく撮ってくれたよ^^;。
今日のお花


posted 久多@麩羅画堂 : 09:42 AM | comments (0)

August 27, 2007

死刑が恐くて自首。

死刑が恐くて自首。僕はこの言葉を目にした時から怒りが体中を駆け巡りました。ふざけるんじゃない!かまわねえ。そんな奴はやっちまえ!できるだけ苦しめ!高速道路の真ん中に首だけ出して埋めちまえ。仲間の頭がスイカのように砕けるのを見てから死ね!干満激しい海岸に括り付けちまえ。満潮で呼吸困難、干潮で焼き付く太陽。ちょん切ってカンボジアなんて生温い。あらゆる組織を一個一個切り刻め。失神したら塩をまぶして起こせ。清朝末期皇太后の処刑なみに手足を切断して生理食塩水に漬けて頭出し瓶に入れちまえ。見せしめでも公開処刑でも構わない。死刑反対論者なんかクソクラエ。と、一人の父として思いました。日本は罪に対して似非慈悲過ぎる。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:34 PM | comments (0)

August 26, 2007

合い言葉は「新作は?」

ははは。僕のような人間は自分が作っている光景を脳内に描いてしまうからそれで満足しちゃう。みたいなところがあるらしい。駄目じゃん。^^;
昨日はFサイトセミナーだった。サブリン氏曰く「クオリティ」 。うるまでるび「うるま」氏曰く「時間を作る」 。まつむら氏曰く「試行錯誤」 。まつばら氏曰く「ストローク」 。A.e.Suck氏曰く「極細線」 。
UDPaintは面白そうだ。問題は自分に合うかどうかだが。
さて仕事します。今日も暑い一日になりそうだ。口内炎はまだ治らず。写真はJR横浜駅横須賀線9、10番線ホーム。横浜駅で唯一二つの区にまたがる。右側に立つ人辺りの手前が西区で向こうが神奈川区。新宿ラインは渋谷と新宿駅での乗換は先頭車両が便利で昨日Fサイトセミナーへ出かける際に横浜駅でああそうだったと思い出した次第です。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:46 AM | comments (0)

August 25, 2007

残暑お見舞い

蝉絵ざんしょ、お見舞い申し上げまするう〜
蝉cicada'sの為の「ひとよぜみ」ちょっと大きいかも1364*1929
http://www.furagadou.com/illust/cicada's_ill02rgbhagaki.jpg
申し訳ありません。アポストロフィが災いしてますのでURL全部をコピペしてブラウジングしてください。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:01 PM | comments (0)

August 24, 2007

けじめ。

地位剥奪。だって青少年に「嘘付いても病気と言えば許される」と誤ったイメージ送り続けているんですもの。で日本放送協会と日本相撲協会だっけか総辞職。はい、これがけじめ。
口内炎は治りません。
正露丸が好きな僕でさえ嫌だなと感じる味の薬だ。
写真は絞首台じゃありません。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:30 AM | comments (0)

August 23, 2007

雨♪

涼しく潤い。嬉しい。
ハゲタカ再放送。所詮アメコユダヤの手先に過ぎぬ存在をもっと冷徹に描けば良いのに下手に人間を描くからNHKは視点が定まらず困る。まあ会社は誰の物かと言われれば株主なんだけどね実際は働く従業員だわなあ。
昨晩は菅原文太がゲストだった。だから写真はカナブンだ。

どこぞの力持ちも特別優待放映。できレースもここまで来ると秋れるを通り越して冬が来る。
冗談じゃねえよ、言ってる事とやってる事が相手次第でコロコロ変わる。誰も付いて行かなくなっちゃうよ^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 11:55 AM | comments (0)

August 22, 2007

風が吹く。

残暑酷暑は続くらしいが、とりあえず街に風が吹く。事務所内に風が吹く。とにかく「ごっこ」は止めてください。フィードバックしないんだもの同じ過ち繰り返す不思議の国のアリスちゃん。とにかく辛抱34ヶ月^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 09:34 AM | comments (0)

August 21, 2007

飛行機のパイプ

燃料パイプがあまりの暑さで膨張して漏れたのじゃないだろうか。
アメコは鉛入り塗料で大騒ぎだがひょっとして自分たちが狂った牛肉を他国に押し付けようとしている事を忘れてるんじゃないのか。頭が鉛毒なのかその後うやむやだが。
今までコンテスト類は面倒なので出した事がなかったが、先日のデジクリでHAL_さんの記事下にASIAGRAPHが掲載されていたので「弁財天」で応募してみた。アップロードだけで簡単だった。もっとも評価はカンタンじゃないわね^^;
さあ本日は電力危機。設定温度は上げましょう。事務所は33度。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:05 AM | comments (0)

August 20, 2007

いつまで続くざんしょ〜

東京都庭園美術館、茶室「光華」。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:33 AM | comments (0)

August 19, 2007

線の迷宮II

目黒区美術館へ出かけた。読売に続いて日経にも紹介記事が出てやっとだ。まったく重い腰だ^^;
副題が鉛筆と黒鉛の旋律とある。僕自身鉛筆は好きな画材だ。デッサンという観点だけではなく「緻密に描き込む」行為が好きだ。鉛筆や黒鉛で描かれた絵画は照明の角度で陽画から陰画に変わる瞬間がありそれも好きだ。広告で佐伯氏の繊細と余白の実際を観たかったが、思っていた以上の驚きは得られなかったので若干残念。やはり篠田氏と木下氏は、写実であるからではなく対象を観察し紙に定着する時間が対象を見続けなくてはならない時間と同じである点において圧巻だ。
かつて自分が時間を鉛筆に置き換えた事を思い起こし、また希薄になった事を自覚する。
写真は庭園美術館の日本庭園の池。豊かな揺らぎと反射は海とは違うね。


posted 久多@麩羅画堂 : 08:17 PM | comments (0)

Arts & Crafts with House-Art 展示会

造形作家佐藤伊智郎さんよりお知らせを頂き初日に伺いました。時間の経つのを忘れてしまうほど見とれてしまいました。やはり実物を見るに限ります。触っても良いとの事です。
8月4日.土〜19日.日
ダニエル元町
JR石川町下車元町商店街ちょうど中程
定休 毎週月曜日(祝祭日を除く)
営業時間 10:30〜19:00
横浜市中区元町3-126
企画・ハウスアート
写真は元町のイメージです。直接関係はありません。


posted 久多@麩羅画堂 : 07:00 PM | comments (0)

August 18, 2007

涼しい。

昨日から仕事をしているがエアコンが不調なのか室外より室内が暑い・・・窓を開けている。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:11 PM | comments (0)

August 17, 2007

雷雨。

この残暑で異常な暑さの中、雨はありがたいのだが家人は人身事故の影響で、僕は落雷による信号機トラブルで横須賀線大幅遅延。やれやれである。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:07 PM | comments (0)

August 16, 2007

帰省。

実っている。もう少しだね。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:03 PM | comments (0)

August 15, 2007

帰省。

密蔵寺へ


posted 久多@麩羅画堂 : 08:00 PM | comments (0)

August 14, 2007

続夏休み水景色

僕は初物かも^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 06:57 PM | comments (0)

August 13, 2007

夏休み水景色。

最近あまりに自宅の近所を知らない事に気がつき良い機会なので歩き回ってみた。鎌倉道の政子の井戸。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:20 PM | comments (0)

August 12, 2007

『夏色。』展

この夏、5人の女性イラストレーターがさまざまな夏を描きます!
aki・naks・sioux・久保田ミホ・ミヤモトヨシコ
期間:2007.8.6(mon)〜2007.8.12(sun)
時間:10:30〜17:30(初日12:00から/最終日16:30まで)
会場:NHKみんなの広場 ふれあいホールギャラリー
   〒150-8001 東京都渋谷区神南2-2-1
   NHKみんなの広場 ふれあいホールギャラリー2F
   TEL.03-3481-5614
『夏色。』展
展示お知らせblog
会場アクセス


posted 久多@麩羅画堂 : 04:30 PM | comments (0)

夏休み実感。

いや映画を見て生協へビールを買いに行っただけなのだが。
ビールをまとめて買うために午後5時過ぎに休日さえ夕刻にめったに通る事もなかった西側坂道を下りた。子供が家に入った直後だろうか道にチョークでいっぱい描かれていた。僕自身時間に余裕のある夏休みならではの光景だった。とっくに営業を止めてしまったと思い込んでいた銭湯の煙突に煙が立っていた。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:30 AM | comments (0)

August 11, 2007

蝉生活。

生まれたから幸せとも限らない。夕べ、力無く鳴く蝉の声に見上げた僕の目に入ったのは蜘蛛の巣に捕われたミンミンゼミだった。魑魅魍魎が境界の朧な炎から外界を窺い始める黄昏時に貢ぎ物として供された。


posted 久多@麩羅画堂 : 07:28 PM | comments (0)

August 10, 2007

実は夏期休暇。

9日から16日までお休みを頂いております。しかし仕事が終わらず、そのうえエアコンが不調で捗りませんでした。さらに仕事にかまけてつい疎かにした個人的な事項も溜まっています。参りました。ひとつひとつ片付けるしかありません。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:35 PM | comments (0)

August 09, 2007

飲み過ぎかも

知人のIさんに誘われて野毛に出かけた。ホッピー1本、ビール中ジョッキとニンニク、鰯のフライ、老酒2合と肉団子と焼き餃子。お腹いっぱい。深夜から明け方かなり脱水。ニンニクの油か辛いタレか・・・
今日のエアコン。しつこいが試験的に運転してみる。10:05運転10:35停止。しかしアイドリングなのか運転とタイマーのランプが交互に点滅。自動的に11:00再開・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 12:24 PM | comments (0)

August 08, 2007

エアコンの不調。

昨日朝からG5が唸りっぱなしで、しかも僕も汗がなかなか止まらない。エアコンのリモコンは26度。おかしいなあと思いながらも気がつくのが遅れた^^;送風口の風が生温いではないか。壊れたら繁忙期の今いつ据え付けられるか分からない。扇風機かと思ってしまった。何の事はない。リモコンの電池が切れかかりボタンを押しても本体に正しく伝わっていなかったようだ。それで誤作動を起こし勝手にタイマー、送風、霜取りと変わっていた。
電池を取り替えすべてをキャンセルボタンで復帰した。30分前の蒸し暑さが嘘のようだ・・・良かったあ^^今でも10坪用だと少なくとも10万円くらいするでしょ?事務所は23年居住で現在のが3台目なんだわ。と思ったのも束の間。30分ほど快調に動いていた筈のエアコンのランプが運転とタイマーと交互に光っている。もしかしたらこれはシグナルかとフィルターを外してみた。あまりのひどさに写真撮るの忘れた!惜しい!フィルター目詰まりだったようだ。念入りに清掃。再び電源投入・・・30分後再び点滅、運転停止。1時間ほど仕事をして帰ったが明日が思いやられる。これが昨晩までの話だ。
今朝09:04スイッチを入れた。50分動いている。昨日30分だから復調したのか?期待^^/その後10:39停止、10:56運転、11:51停止、11:55運転、12:41停止、12:47送風から14:04冷房運転、14:30停止


posted 久多@麩羅画堂 : 09:47 AM | comments (0)

August 07, 2007

理沙蘭人形

世界は3次元で時間が加わり4次元だ。
いま5次元が研究されているが素粒子消滅からヒントを得たリサ・ランドール博士。
消えぬ筈の素粒子が消えたと言う事はどこかへ移動したと言う事で、5次元の向こうに見えぬ3次元があるそうだ。つまり素粒子が行けるのならば通信が可能と言う事らしい。しかし国家は恐ろしいもので自国の安全保障のためには膨大な研究費を惜しげもなく使う。また変な物を呼び込まなければ良いが、「無垢」なユダヤ人達が発見した理論の成果は62年前の昨日8月6日エノラのおかま野郎が広島に落とした。無差別殺人者爆撃手トーマス・フィアビー陸軍少佐他の乗員は死刑にならない。勝ったやつらはそんなもんだて


posted 久多@麩羅画堂 : 12:24 PM | comments (0)

ひたすら

ハンカチが乾く暇もなく働いています。G5のパソコンはファンが回りっぱなしです。最近アップルマッキントッシュが本当に優れたパソコンなのか疑問を感じるようになりました。やたら図体のでかい燃費の悪いアメ公の車みたいだしな、もっとも暑苦しいビルゲイツの顔はさらに嫌いなんですが。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:19 PM | comments (0)

August 06, 2007

あつう。

朝から気温上昇。もう夏バテか!しかし企画も固まらないうちに発注する企業ってバカ。いやいくらこちらが大人の対応しようと金銭が関わって来るからね。切って捨てるまで2年と8ヶ月の我慢だ。こっちにも事情があるからそこが弱い^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 02:02 PM | comments (0)

August 05, 2007

実演会

セミナーの後会場の向かいにある興福軒で夕食をとり、バーディスカスへ移動。でカラオケで徹夜。もう頭は白いです。でIHクッキングヒーター実演会を少し見学。ぼんやりしたまま横浜EIZONEの東京芸大新港校舎へ。なかなか意欲的な作品でプロとは違った新鮮さがありました。さてスタンプラリーも終わり赤れんがへ移動。YOKOHAMA EIZONE STATIONで報告。

2階に上がりジョイントワークスブースに行くも時間切れで提供した自分の作品を見る事もできずただちに桜木町へ移動。ZONE02旧東急東横線桜木町駅でラストショー「SoundDrawing Jam by HAL_×Sayoko」を横浜ビールを飲みながら鑑賞。家人との約束で横浜駅に移動「横浜そごう」竹葉亭へ。八海山を冷やで頂く。帰宅後「攻殻機動隊」鑑賞。やはり凄い!としか言いようがないがしゃべっている間は顎が動かないですね^^;勿体なく感じる。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:36 PM | comments (0)

ヨコハマEIZONE2007

最先端のテクノロジー・作品が集結!デジタルな映像とアートのフェスティバルヨコハマEIZONE2007
2007/7/28〜8/5
zone01赤レンガ倉庫1号館ではYOKOHAMA EIZONE STATION[1F]藤原イチロー、弓月ひろみ、沢野有希さん。他デジタルキャンプさんの3D立体スペシャル。zone02の旧東急東横線桜木町駅舎ではClub EでPマン、8/5にはSoundDrawing Jam by HAL_×Sayoko。zone03のZAIMでは、ヒラヤマユウジ、まつばらあつし、HAL_、YOUCHAN、伊藤有壱各氏が!
サテライト初日の沢野アナ。ちょっとお話をして来ました。
ZONE01赤れんが倉庫
ZONE08創造空間万国橋SOKO
ZONE05BankArtStudioNYK
ZONE04BankArt1929Yokohama
ZONE06東京芸術大学大学院映像研究科馬車道校舎
ZONE10放送ライブラリー(横浜情報文化センター8F)
ZONE03ZAIMザイム
ZONE07東京芸術大学大学院映像研究科新港校舎
ZONE02旧東急東横線桜木町駅
SoundDrawing Jam by HAL_×Sayoko
スタンプラリーでEIZONE2007オリジナルバッヂ。チケットで来年の横浜トリエンナーレ2008メモ。
全体の航空写真


posted 久多@麩羅画堂 : 06:00 PM | comments (0)

August 04, 2007

デジタル一眼セミナー

■セミナー開催日時/8月4日(土曜日)午後6時受付(6時30分から8時30分までの2時間の講演9時までに終了)
■会場/かながわ 労働プラザ(Lプラザ)第9会議室(4F)横浜市中区寿町1-4 TEL:045-633-5413

KIPでは会員の方からの要望で前回に引き続き下記のセミナーを開催することになりました。テーマは『デジタル一眼で写真を撮ろう!<実践編>』です。事前に皆様の作品を講の関健一先生に見ていただき当日に評論をいただきます。また、その場で皆様が撮影したものにコメントをいただくという予定です。会員の皆様奮ってご参加ください。1回目にこれなかった方々もご参加くださるようお願いいたします。
■講演内容
『デジタル一眼で写真を撮ろう!<実践編>』
前半は事前提出作品のコメント
後半はその場で実習およびコメント
注)デジタルカメラをお持ちの方は、持参してください。
●関健一講師略歴
(社)日本広告写真家協会(APA)会員
四谷写真塾  NHK文化センター 等で写真を教える
東京大学 清泉女子大学 御茶ノ水女子大学でも学生写真サークルを指導
関先生の作品はこちらでご覧いただけます→http://seki.art.coocan.jp/


posted 久多@麩羅画堂 : 09:00 PM | comments (0)

風は強い。

風は柔軟だ。僕は時々壁を作りたがる。困った事だ。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:53 AM | comments (0)

August 03, 2007

泥棒社会保険庁か。

<社保庁職員>年金着服1億3千万円 24人が12年間で
怒り心頭


posted 久多@麩羅画堂 : 12:36 PM | comments (0)

はい。

いいお返事しましょう。でも、ごっこには付き合いきれんので後はきっと大変だろうなあ。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:35 AM | comments (0)

August 02, 2007

あたしはベストを尽くすだけ。

例えアマチュアが相手でも。誠心誠意尽くすだけ〜。
昨晩の花火


posted 久多@麩羅画堂 : 11:17 AM | comments (0)

August 01, 2007

ふらぷか。

梅雨が空けたのか朝から爽やかです。
ふらふらしないがぷかぷかする。立場は不動だが情勢に応じて戦術を変える。写真は深川で見た橋の下の遊歩道フロート。
今日の影、トウモロコシ、ホオズキ、柘榴は今日のお花


posted 久多@麩羅画堂 : 09:47 AM | comments (0)

▲top page