« August 2007 | メイン | October 2007 »

September 30, 2007

9月の印象。

昨日今日と雨が降って涼しくなりましたが、とにかく暑かったですね。だいぶ体力を消耗したのではないかと案じられます。
今月の横浜の空yokohamasky365
今月の花
今月の野良猫
今月はVisits 13,258(155,564)、Hits 100,246(1,298,580)いただきました。
ありがとうございました。
これ良いですね。好きだな時代劇^^ただ上映館が少ない、本牧か鴨居か・・・
ストレンヂア


posted 久多@麩羅画堂 : 10:58 AM | comments (0)

September 29, 2007

雨の土曜日。

実は僕は彼岸花の記憶がなく専ら鶏頭だけが目に焼き付いているのだが最近になって通勤路に小さな花を見つけてようやく人並みになったような気がしている。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:18 AM | comments (0)

September 28, 2007

振込。

世の中インターネットバンキングとか言ってるがMacintoshって阻害されているらしく某銀行は使えない。仕方がないので自分が出向くのは何十年振りか知らんが銀行で税金の振込をした。あまりに行内が激変していて驚いた。行員が立っている。カウンターのしきりがない。依頼書のような物を書かない。現金でと言うと行員が案内するまま機械で自分で振り込む・・・今浦島の気分^^;写真はオートではなくマニュアルで色温度を変えてみた。

ミャンマー。
ミャンマーで倒れたAPF通信の契約記者長井さんのカメラには自分を撃った若い兵士が写っていたのだろうか。いやテレビで見た兵士が撃ったと言う確証はない。茂みの影だったし自分の前で突然倒れた異国のカメラマンに驚いたのかも知れない。国際問題に発展した場合、うやむやにできない軍はこの兵士を軍規に背いて発砲したとして軍事法廷で裁くかも知れない。一個人の問題として・・・。
肝臓心臓肩という事は退く姿勢で撃たれたのか

久多@麩羅画堂のカレンダー


posted 久多@麩羅画堂 : 10:27 AM | comments (0)

September 27, 2007

てもちぶさた。

先日の高く吊るせ^^は電車の架線だが、これは道路の電線。関内大通りにて


posted 久多@麩羅画堂 : 10:00 AM | comments (0)

September 26, 2007

中秋の名月。

愛用のZ3。レンズカバーが汚れていたようだ。無駄なフレアではっきりしない。まるで涙で曇っているようだ。^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 09:32 AM | comments (0)

September 25, 2007

十五夜プレイベント^^/

昨晩は銀座アップルストアへ出かけた。HAL_さんのドローイング、sayukoさんのテルミン、ユッキーの詩で織りなす十五夜プレイベント^^/係員に撮影禁止の警告受けちゃって終わってから^^;これじゃなんだか分らないよなアア^^;
旋律にあわせて筆が伸び詩にあわせて見えてくる。結構僕などは最初はどうするんだろうとドキドキします。^^


posted 久多@麩羅画堂 : 09:32 AM | comments (0)

September 24, 2007

SoundDrawing LIVE (9/24)

開演日程: 9月24日( 月) 秋分の日振替
開演時間: 19時〜20時
開演場所:Apple Store, Ginza 3F シアター
出演: HAL x Sayoko x Yuki
公演内容:
電子楽器テルミンの演奏と電子絵画制作、そして詩が織りなす新感覚ジャムセッション。テルミンの作り出す音とプロジェクターにより投影された電子絵画が、お互い協調し合い新感覚の詩を紡ぐ。
また、毎回テーマとして漢字一文字を取り上げ、そのテーマによるテルミンの演奏とライブペイントから始まり、そしてトーク、最後には詩が加わり,パーソナリティー三人の個性がクロスオーバーして、シアター内にリラックスした空間を創造するジャムセッション。

第一回テーマ:「月(Moon)」三日月、満月、新月、と様々な姿を現して、古来から人々に親しまれてきた「月」。
「月」と言うと何を思い浮かべるでしょうか、ロマンチックな恋の思い出、ウォレスとグルミットの「チーズホリデー」それともアポロ計画?
秋の夕刻、三人のパーソナリティーが語る月、それぞれが光る個性を与え合い、共有し合うジャムセッションのひとときを、ゆったりした気分でお楽しみください。

出演者プロフィール:
●HAL_: 音楽と版画作品(デジタルペイントアート)を融合したSoundDrawing を展開する。
URL
●Sayoko(高木砂代子): テルミンを使用しクラシックから即興まで幅広い演奏活動を行なう。
URL
● Yuki(沢野有希):アナウンサー・トレイルランナー、走るアナウンサーとして活躍するパーソナリティー。
URL


posted 久多@麩羅画堂 : 08:00 PM | comments (0)

来年のおりじなる。

鼠の資料を探して眺めていると艶っぽく見えて来る。胴が長くて手足が短いせいだろうか。20日に思った事なんだけど今でもそう感じる。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:37 PM | comments (0)

September 23, 2007

写真とデッサンと彼岸と

22日は午後から横浜写真エキスポ「御苗場」へ出かけた。写真は必ず被写体があるから似た者通しはある種覚悟しなくちゃならない。展示されるまで分からないもの。で、横浜だとどうしても横浜らしくなってしまう。勿論すべてが異質であって良くみれば他人であって切り口が違うのは当然である。似ているけどまったく異なるのが写真の面白さだ。ところが某知人がやった事!異質だった。まったく他の誰にも似てもいない。面白いなあ。青い名刺とA4チラシはいただいた。しかし芳名帳に漫画を書いた事は伏せておこう^^;
夜は協会のデッサン会であった。ほぼ1年振りだ。表現力のある良いモデルさんだった。残念だったのは僕が捉えきれなかった事^^;かなり惜しい素材だった。乞う次回だね。
23日は彼岸だ。高速バスが開通し便利になった。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:41 PM | comments (0)

September 22, 2007

ルネッサンス。

最近アンテナが外れたせいか何ともはや・・・ 仏製動画「renaissance」 。デジタルキャンプの渡部氏が横浜上映を企画しているとか。是非! しかしこの雰囲気は僕が高校の頃小型映画という雑誌で近似の印象があるのだが・・・欧州好みではあるのかな?

昨日はハマクリイブニングへ出かけた。シーグラフ2007の報告を映像新聞の小林直樹氏とCGプロデューサ松野美茂氏からお話しいただいた。満足できた。ただ相変わらず全体の進行、マシントラブルなど改善されないのが惜しい。シルクセンターでの方が無駄がなかったように感じる。
瑞穂埠頭の風力発電機の愛称は「ハマウィング」に決定。
だけど今月初めに知っていたけど今日の新聞に発表って?
羽を休めるときはYの字になるんだよ、何故かって横浜の頭文字だからさ。といった冗談を言いました^^;
午後から横浜写真エキスポ「御苗場」へ出かけた。
写真は必ず被写体があるから似た者通しはある種覚悟しなくちゃならない。展示されるまで分からないもの。で、横浜だとどうしても横浜らしくなってしまう。勿論すべてが異質であって良くみれば他人であって切り口が違うのは当然である。似ているけどまったく異なるのが写真の面白さだ。で、知人がやった事!異質だった。似てもいない。面白いなあ。芳名帳に漫画を書いた事は伏せておこう^^;

石丸電気へ出かけた。エアコンの下見だ。実を言うと20帖タイプのエアコンは20万円近くするのだ。それでも以前よりコストダウンも進み安くなっている。しかしだ・・・迷いはじめて結論を出さぬまま店を出た。12帖タイプだと7万円なんだよね^^;う〜ん


posted 久多@麩羅画堂 : 03:36 PM | comments (0)

September 21, 2007

三穴^^


1)一穴  2)二穴  3)ANA^^;
ひぐらしのなく頃にやれやれその日暮らしにとっては迷惑でござる。やはりアニメの影響って大きいのかなあ?もう16歳でしょ?


posted 久多@麩羅画堂 : 08:58 AM | comments (0)

September 20, 2007

バリアフリー。

バリアフリーで階段が取り壊されスロープになる。個人的には敷き詰められていたレンガタイルが惜しい・・・ところで来年のカレンダーの為に資料を集めているが鼠は艶っぽいね。あれこれ鼠の画像を見比べて先日のポーズと重ねあわせているが、ふと胴長で大きな尻、手足の短い、いかにも僕の好みな何かに似て来て困っている。アメリカの鼠はパンツをはいているが、ジェリーは履いていない。今回は衣装が十二神将なのでまたまた難題・・・しかし可愛らしい絵になる予感がする。^^/


posted 久多@麩羅画堂 : 10:32 AM | comments (0)

September 19, 2007

思い込みを捨て

思い込みを捨て思いつきを拾う。
昨晩のNHKプロフェッショナル。生物学者
うまい事を言う。感心しきりだが直属の上司だったら振り回されそうで・・・この方は芯がありそうだが。
参考高句麗衣装類


posted 久多@麩羅画堂 : 09:41 AM | comments (0)

September 18, 2007

柘榴の実。

柘榴の実は斜めにつくんだね。いつも下から見上げるばかりだったので気がつかなかった。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:54 AM | comments (0)

September 17, 2007

来年は戯画で

来年は戯画で考える事にしました。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:53 PM | comments (0)

September 16, 2007

友遠方より来りて一献。

昨日みなとみらいの熱烈食堂テラス席にて 、ランチレベルかなと出かけたのだが、夜9時解散。 ^^;
夢で幾度となく転落の夢を見た。at!で空中回廊通ったせいか?


posted 久多@麩羅画堂 : 01:14 PM | comments (0)

September 15, 2007

奴らを高く吊るせ!

まんまです。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:10 PM | comments (0)

September 14, 2007

メタボな

メタボな^^
おせんべい。
しかしつまらん取るに足らぬ物ばかり身の回りに転がっておるのね。小さい物ばかり見ているからなのか、大いに反省^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 10:07 AM | comments (0)

September 13, 2007

潰瘍性大腸炎

潰瘍性大腸炎
人生いろいろ。身体検査だけではダメなのね。健康診断書もつけないと。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:53 AM | comments (0)

September 12, 2007

首相辞意。

安倍晋三首相が辞意表明。「投げ出し内閣」になってしまった。アメコに切腹してお詫びの図か。情けない恥ずかしい。しかも相手は先のない小藪なのに・・・代表質問など準備していた民主党は振り上げた拳を何処へ・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 03:39 PM | comments (0)

横浜傘下^^

どうだ!一本は打ち合わせ先、一本は事務所にあるので、今朝は自宅のこの傘である。開閉は手動だ。ちょっとまごついた。^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 09:53 AM | comments (0)

September 11, 2007

のしがさ。

近寄るまでそれが幾多の車両のタイヤに踏まれてのされた傘だと気がつくまで分かりませんでした。最初はワイパーかと勘違い^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 09:42 AM | comments (0)

September 10, 2007

下手に整理すると

昔が出て来てしまって、それはそれで良いのだが後ろ向きはいかん。
発展的停滞。訳分からんが^^;
御殿山から根岸磯子戸塚方面のパノラマ。
セコムのCMの番犬編。ひんしゅくを買った野獣編に比較してかなり好感が持てる。犬が吠えていると誰?誰?と言い返して上げる。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:22 PM | comments (0)

September 09, 2007

なんだか泣けてくる。

秋ですね。^^;
雲が早いと感じた瞬間。作品に欠かせない素材の雅楽と龍船が昨晩みなとみらいで行われたのに気がつかなかったアンテナの鈍さ低さを感じた瞬間。自分専用の棚を整頓をした際に出て来た家人の若い頃の写真を観て苦労をかけているなと思った瞬間。今日は三連だ・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 09:21 PM | comments (0)

September 08, 2007

傘は肥やしにならんよ。

台風9号が残した人の恥。
困ったものだ。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:47 AM | comments (0)

September 07, 2007

ダイナモ。

ニュースで停電に備えてラジオを用意しろって言ってるよに応えて家人が取り出したサバイバル用品の一つ。^^;太陽電池、乾電池、ダイナモ発電(クランクを手で回す)によりライト、蛍光灯、ラジオ(FM,AM)、携帯電話、サイレンに電気を供給する自己完結型軍隊式。ダイナモは・・・1分間に120回転。止めると消えて行く・・・何事も男は体力がなくてはなりませんなあ^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 11:06 AM | comments (0)

September 06, 2007

フラクタル。

自宅から最寄り駅までの通勤路を図示してみた。赤実線が徒歩、赤破線は年に数回のバス。水色の実線は散歩。 20年近くをこの組み合わせの中で生きている訳だ。フラクタルなのか神奈川県全図に似ている。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:09 AM | comments (0)

September 05, 2007

秋の始まり2花


すべての始まりは老いる事から。成し遂げた。それは哀れさよりもむしろ偉大に見える。自分が近づいているせいもある。願望である。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:23 AM | comments (0)

横浜オクトーバーフェスト

横浜オクトーバーフェスト2007in赤レンガ倉庫
9/28-10/8
昨年は10月7日だった。赤レンガビール11:30桜木町>横浜オクトーバーフェスト2006>海上保安資料館横浜館>大桟橋>梅蘭>山東>ビッグエコー。21:00よくやった。^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 10:09 AM | comments (0)

September 04, 2007

秋の始まり1。


終わりは常に始まり。
命は形を変えて引き継がれる。

新しいシステムをお金が掛かるからと導入せずに、クライアントから届いた書類が開けない、相手が何を言っているのか分からないといった醜態は止めようよ。川下に合わせるのではなく川上に合わせなくては淀むでしょう?


posted 久多@麩羅画堂 : 09:24 AM | comments (0)

September 03, 2007

ワールドコン。

sfをまったく知らない訳ではないが、小松左京の「日本沈没」しか読んでない。そんな私が昨日ワールドコンへ^^;
目当てのアートは1時の終了時間を過ぎており、そのほとんどを見る事なく失意のうちに会場を去ったのであった。^^;ナウシカの飛行体が見られたのが救いかなあ。 写真は外国人が一生懸命説明してくれたが僕が無知で肝心の題材を知らないのでまったく意味がなかったRE-BOOTY。臀である事は分かった。
比較的古い年代で購入していた昭和53年2月号文藝春秋デラックス 宇宙SFの時代 結局コスチュームが好きだったという結論・・・らしいなあ。僕とSFを結びつけるのは・・・偶然にも会場にてG氏とM氏にお会いした。 お茶頂いて帰宅する。


posted 久多@麩羅画堂 : 03:22 PM | comments (0)

September 02, 2007

お鍋リストラ。

サヨナラ鍋達。東京瓦斯と決別。全電化に伴い懐かしい鍋達とも永別。嗚呼!結婚前から僕のために働いたアルミ深鍋が今朝旅立ちました。思い起こせば・・・え!?33年・・・も。多少へこみや腐蝕もこさえながら良く乱暴な使用に耐えしかも天寿を全うする事なく中途で分かれなければならないのは断腸の思いです。写真はその一部。


posted 久多@麩羅画堂 : 03:20 PM | comments (0)

September 01, 2007

健康診断。

変に思われるかも知れないが僕はバリウムが好き。あのトロミが何とも言えないのだ。更に普段は嫌な膨満感ですが胃を膨らませる発泡剤、これもいけます。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:58 AM | comments (0)

▲top page