« September 2007 | メイン | November 2007 »

October 31, 2007

エノラゲイ殺人日誌が4,100万円

読売夕刊に出ていた。本来なら広島原爆資料館に寄贈(などという言葉も嫌だが)されるべきじゃないか。悪魔から手数料を受け取った守銭奴、良識よりも悪魔が宿る競売屋へリテージオークションギャラリー。他人の土地を新大陸と称し他人の土地を新天地とした厚顔なアメコらしいや。中南部のバカに鉄砲持たせるとろくな事がない。しかし誰が落札したのか?
標識は時代のせいか女児誘拐にしか見えない図だねえ^^;

今月はVisits 17,255(161,546)、Hits 104,912(1,240,237)いただきました。
ありがとうございました。
今月の横浜の空yokohamasky365
今月の花
今月の野良猫


posted 久多@麩羅画堂 : 09:46 AM | comments (0)

October 30, 2007

果実。

不義理の果実。後7点^^;今年は12月初頭には終わりにしたいのだが。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:02 AM | comments (0)

October 29, 2007

第4回「こもれ日」展

14人によるグループ展
日時 10月23日(火)〜29日(月)
   11:00〜18:00(29日〜16:00)
会場 月光荘 画室こんぱる
   中央区銀座8-7-5金春ビル4階
   JR新橋駅近く
電話 03-3571-1116(会期中のみ)
知人の辻下浩二氏が参加されています。
23日、17:00よりオープニングパーティがあります。
二次会 近くの「坐・和民」にて会場を予約してあります。
宜しくお願いします。お待ちしております。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:00 PM | comments (0)

比較する。

昨晩帰宅時の坂道で振り返るとみなとみらいの方向に月が大きく浮かんでいた。地平線近くの月は対象物があるからより大きく見える。一方中天の月は小さく見える。しかしカメラで撮ると同じ大きさだ^^;小さな世界では大きく見える物も大きな世界では小さく見える。世間は広い、社会は大きい。見かけだけで判断しちゃまずいべ。(後で屈折とか^^;)


posted 久多@麩羅画堂 : 03:14 PM | comments (0)

October 28, 2007

台風一過。

道に様々な物を落として通り過ぎた。自身は停滞気味だがそれでも横濱駅東口中央郵便局投函、西口ヨドバシカメラでインクジェットプリンターのカートリッジ購入他・・・で、そのヨドバシカメラの携帯売り場。期間限定、今月一杯携帯1円!てなものを横目で見ながら通り過ぎた。どうなんだろう?今まで端末安く月々利用料高かったって事でしょ。で、各社いきなり半額とか言ってるけどこれは「馬鹿にしてんのか!おんどりゃ〜」に感じてしまう。でも1円なら変えた方が良いのかしらね?もうドコモ家族割5年過ぎたけど^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 12:33 PM | comments (0)

October 27, 2007

ボス 贅沢微糖

サントリー
コーヒー
BOSS贅沢微糖
いいとこドリップ 高級豆使用
2007_240


posted 久多@麩羅画堂 : 12:09 PM | comments (0)

ルーツ コロンビア アドゥルト

ジェイティフーズ株式会社
コーヒー
コロンビアスプレモ豆100%
大人の珈琲感
2007年No.239


posted 久多@麩羅画堂 : 11:31 AM | comments (0)

ジョージア ビンテージ レーベル

コカコーラナショナルビバレッジ
コーヒー
蔵出し熟成
通常より長い時間蔵(TULHA/トゥーリャ)で寝かすことにより、うまみをしっかりと封じ込めた「蔵出し熟成コーヒー豆」を使用した缶コーヒー。上質なリラックスの時間をご提案します。
2007年No238


posted 久多@麩羅画堂 : 11:25 AM | comments (0)

ぬれそぼる

濡れ戯る。日中は前線の影響で雨、夜は台風で雨。遊んでいる暇はないがグループ展「曼珠沙華」やらオリジナルカレンダー「子・戯画十二神将」やらandor作品本第7号のテーマは【色】これがチャララ〜ンと出ない^^;何やらで仕事以外が多忙生活。まずいよなあ^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 11:13 AM | comments (0)

ボス冬のくつろぎ

サントリー
コーヒー
BOSS冬のくつろぎ
直火焙煎
期間限定
2007_243


posted 久多@麩羅画堂 : 10:31 AM | comments (0)

ボス珈琲鑑定士

サントリー
コーヒー
珈琲鑑定士
ブラジル粒選り豆100%
2007_242


posted 久多@麩羅画堂 : 10:29 AM | comments (0)

ダイドーブレンドコーヒー

ダイドードリンコ
コーヒー
ダイドーブレンドコーヒー
無香料
2007_241


posted 久多@麩羅画堂 : 10:27 AM | comments (0)

October 26, 2007

よ!大統領。

国民の関心は政治であってプライバシーに君ほど興味があるとは思えない。サルコジ大統領が離婚に付いてコメントを求められた際の記者への返答。


posted 久多@麩羅画堂 : 03:41 PM | comments (0)

October 25, 2007

ばたばた。

あ〜〜〜〜〜もう昼だ!朝から走りっぱなしだ。過去のデータをどこそこへ送ってくればかり・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 01:39 PM | comments (0)

October 24, 2007

月夜。

昨晩は十三夜だった。 iso1600 F4.2 +2 ×3 まっこんなものかなコンデジ能力^^;
昭和56年までは旧保土ヶ谷東西駅舎はあったのね。跡地はしばらく駐輪場になっていましたが、現在は駅所有の商業ビルです。緑十字の広域避難誘導看板が目印になります。
東海道線と横須賀線の分離にあわせて新しい駅舎に変わった。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:42 PM | comments (0)

October 23, 2007

記憶。

薄れいく記憶の森。以前そこに何が起こったのか忘却の彼方。
古い保土ヶ谷駅の風景が張り出されていた。記憶が戻る。
東口は30年ほど、西口は45年以上前まで遡る。記録は残る。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:29 PM | comments (0)

October 22, 2007

美展

日時 10月17日(水)〜10月22日(月)
   11:00〜19:00 
   22日17:30まで
会場 ミレージャギャラリー
   東京都中央区銀座2丁目10-5オオイビル4F
電話 03-6303-8844
盟友、吉田暁君が出展する(左上)


posted 久多@麩羅画堂 : 05:30 PM | comments (0)

忘れ物。

旧電電公社のマンホールカバーがまだ関内に残っていた。

無駄な会議は時間が勿体ない。まったくだ。せめて事前に資料を配るなど考える時間を作りたい。急いては事を為損じる。知らないことわざではないでしょう。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:23 AM | comments (0)

October 21, 2007

二度手間^^;

子猫の排便を促す為に湿らせた綿棒を・・・があるが、最近になって自宅もこれに変わって落ち着かない。達成感が損なわれるというかやり残した事があるというか、どうもね。今朝も続けて複数回入室してしまった・・・慣れない^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 01:12 PM | comments (0)

October 20, 2007

さとう陽子 展「とてもな」

日時 10月6日(土)〜10月20日(土)
   12:00〜19:00
   休館日曜日、10月8日(月)は開廊
会場 パーソナルギャラリー地中海
   〒150-0034 東京都渋谷区代官山20-14
   東急アパートアネックス501
電話 03-3496-6387
交通 代官山駅、正面改札出てすぐ右手、赤いポストのある建物、オートロック
MAP


posted 久多@麩羅画堂 : 07:00 PM | comments (0)

秋だなあ。

天女が舞い降りる雲はきっとこれだろう。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:22 PM | comments (0)

October 19, 2007

まつばらさんのあれこれ。

●アップルストア銀座「描くツールとしてのFlash活用法」
日時:9月26日(水) 19:00〜20:00
会場:3Fシアター 入場無料
詳しくはWebサイトをご参照下さい
第2回 浅草燈籠会(asakusa touroue)
したまち灯りのアート「出会い〜縁」
日時:9月15日(土)〜9月29日(土)連日日没〜21:30
会場:浅草 浅草寺境内周辺
●〜人・建築・都市を記憶する〜レンズ付フィルムによる写真展
「100人の浅草モダン 07/07/28/SAT」L
日時:9月28日(金)〜10月19日(金)10:00〜18:00
会場:Gallery A4(東陽町)
(日・祝日休館)入場無料
深川おもしろ自転車試乗会
日時:2007年9月30日(日)12時30分〜17時ごろ
会場:深川資料館通り商店街 深川いっぷく前
   (江東区白河3-2-15旧大竹薬局)


posted 久多@麩羅画堂 : 06:00 PM | comments (0)

もう週末だ・・・

先週は夜ザイムに出かけたんですよね・・・
私の時間が濃いのか薄いのか良く分からん昨今です。
写真は洗面台の水栓レバー。


posted 久多@麩羅画堂 : 03:23 PM | comments (0)

October 18, 2007

入るな。

入るな!っちゅうに、まったくもお〜


posted 久多@麩羅画堂 : 09:26 AM | comments (0)

October 17, 2007

小さな額絵の大展覧会

会期:10月5日(金)〜17日(水)11日休み
時間:PM12:00〜19:00(最終日は17:00まで)
会場:ギャラリー犀
小さな額に入った絵がギャラリーの壁いっぱいに飾られるというもの。知人ののりさん(のりまき大福帖)が参加しています。即売に近いので常連さんは早めにきて買って行くようです。お時間ありましたらぜひお立ち寄りください。(^-^)との事〜♪


posted 久多@麩羅画堂 : 05:00 PM | comments (0)

寸止め。

寸止め状態。それでもここまでは常時届いているから左は熱く右は冷たい。真ん中は常に解放だ。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:35 AM | comments (0)

October 16, 2007

造形作家 佐藤伊智郎の鉄の世界 展

日時:10月10日(木)〜10月16日(水)
   10:00〜18:30 土日祝11:00〜17:00
   16日17:00まで
会場:石川画廊
   東京都中央区銀座7丁目108番地先
電話:03-3571-6571
URL


posted 久多@麩羅画堂 : 05:00 PM | comments (0)

灰汁。

開く。空く。明く。飽く。
悪。
昨日一日唸っていた。アイデアが固まらない。5時頃悪戯書きを始めた。するするっと出て来た。
素晴らしき世界


posted 久多@麩羅画堂 : 09:58 AM | comments (0)

October 15, 2007

詰め合わせ。

のような物。上げ底ならぬパッキングでいっぱいな感じと。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:31 PM | comments (0)

October 14, 2007

まるくおさめる

うまくない^^;なんじゃこりゃー。ぷにゅぷにゅべとべと。本当にニューヨークでアメリカ人はこれを好むのか?ふ〜ん・・・私はドーナツはダスキンのプレーンに限る。
これ


posted 久多@麩羅画堂 : 11:34 AM | comments (0)

October 13, 2007

東京へ

午前中は昨晩残ってしまった仕事をして午後から東京へ出かけた。まず新橋駅から銀座7丁目の石川画廊で佐藤さんの鉄の世界。いやあ佐藤さんのイヴとアダムも良かった〜。飛天(toten)もグ〜! ブログの為の写真を忘れてしまったが石川画廊サイトのトップとちょっとイメージが似ています。^^次いで有楽町から秋葉原へ移動してASIAGRAPHへ。先日のレセプションでは急いでいた為にゆっくりと見られなかった各会場をじっくり歩き回りました。いやあ世界は広い、社会は大きい、才能は遥か雲の上だ〜。ふう・・・ひらやまゆうじ氏にお会いした。お元気そうだった^^/でも何で秋葉原なのにアキバって言うのだろう?アキハバラでしょ?


posted 久多@麩羅画堂 : 10:26 PM | comments (0)

October 12, 2007

いっぱいひっかけて

仕事と言うのはやはりいかんね。楽しい割に捗らん、酔ってるから^^;昨日はアキバから、本日はザイムから・・・^^;朝からぶっ飛ばしてとにかく今日中pdf発信!他の仕事が重なって延びて珍しくお仕事中ね。濃い二日間・・・^^明日は銀座石川画廊とアキバね^^/


posted 久多@麩羅画堂 : 10:05 PM | comments (0)

October 11, 2007

ASIA GRAPH2007inTokyo

ASIA GRAPH2007inTokyo夕方4時からレセプションに出かけた。
「妙音辯財天」を公募で応募して入選したのだ。
小学校の書道で郡の銀賞以来なのだ^^;
公募 第一部門 CGアート作品 入選しました^^/


posted 久多@麩羅画堂 : 11:06 PM | comments (0)

October 10, 2007

ネリモノ。

アイデアを練る、練れば、練る時。練らねばならぬ何事も。しかし35%出力では力は出ないや^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 11:44 AM | comments (0)

October 09, 2007

つんつんつくね。

つんつんつくね、あまじょっぱい。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:46 AM | comments (0)

October 08, 2007

雨。

世間は雨だ。天候に左右されない作業中。
昨日からnのパート01子
自分のポーズと十二神将とネズミ、思っていた以上にタイヘ〜ン・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 04:21 PM | comments (0)

October 07, 2007

のんだくれ。

昨晩は久しぶりに紅葉した。違う高揚だ。どちらも赤くなるから同じか。大混雑。しかも我々は屋外。テントの中と外では天国と地獄くらい飲みっぷりが違うような気がする。おつまみつき 入場料200円@
グラスの保証金が2倍の1,000円になった。持ち帰っても割れても1,000円だ。つまり値上げだ。けしからんじゃないか!ついでにこれだけの広さの会場で飲み物がビールでトイレが男女各5基って事はないだろう。これもけしからん!赤れんが2号館にも誘導されるがそれは2号館一般用でしょうが!(かなり辛い思いをしましたよ^^;) ビールの後でしみじみとした良い歌を聞いたらほろっとしちゃった^^;
写真はフランツィスカーナ へーフェ ヴァイスビア ゴールド(500cc) 良い色だねえ。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:24 PM | comments (0)

October 06, 2007

天高く。

横浜オクトーバフェスタ行くだぁ〜♪5時から^^/今回は携帯をONにして出かけるだ^^;最近知人友人仕事など人間関係が危ないのはひとえに携帯のせいなのだ。電池もチェック!マナーモードもチェック!でも21時に終わるのだ、24時まで3時間あるなあ。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:43 AM | comments (0)

October 05, 2007

お怒りはごもっともで。

SNS「mixi」は10月1日から仕様が変更になったようでブラウザやOSによっては不具合が生じているらしい。既存のユーザーを大切にするか新しいユーザーを大事にするか難しい問題だと思う。切り捨てとなると、いわゆる情報格差とも言えるのではないか。しかし古い体質に依存していては発展はない訳でオーナーの将来像を明確にしなければならないだろうね。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:13 AM | comments (0)

October 04, 2007

猫車。

この角度だと犬に見える^^; 大昔の話ですが建設現場でアルバイトした時に鉄筋の上に張り巡らした狭い足場を生コンクリートをいっぱい乗せてこいつを転がしたんです。途中で本当に転がしてしまって現場監督から「ちょ、おま・・」と絶句されました^^;
語源

結構な頻度で看護士が暴力をふるわれているらしい。TVや新聞でも取り上げられていたがここまで来るとなあ。(精神系は分からんし事実は確認できないが)
看護士の悲劇


posted 久多@麩羅画堂 : 10:44 AM | comments (0)

October 03, 2007

老眼の悲劇。

通勤時の花のマクロ撮影は日課みたいな物です。今朝も花壇の前で身を乗り出し手を伸ばし1メートルくらい先のバラを・・・何か影のように見えたが花弁かなと思ってました。撮影後だってよく見えないんだわ。でパソコンでびっくり・・・
遠近両用メガネはこの場合とても不便だ。メガネレンズの下部が近距離用だし手を伸ばした状態のカメラの液晶ファインダーはのけぞって見られずどうやっても上目がちで遠距離用。構図はぼやけていてもある程度(時々変な物が写り込んでいて困る時もあるが)分かるが内容の細部まではなあ・・・う〜ん


posted 久多@麩羅画堂 : 04:03 PM | comments (0)

October 02, 2007

特に無し。

意味も無し。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:55 AM | comments (0)

October 01, 2007

大黒天ネズミのできるまで

大黒天ネズミはぼちぼちと進行しておりました。肝心な点を忘れてしまい大慌てさあ^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 07:27 PM | comments (0)

無花果。

070914_3.jpgだいぶ甘くなりました。
昨日の事です。久多@麩羅画堂オリジナルカレンダー用のイラストをFlashで描いている最中。フラッシュMX2004突然の強制終了!訳分からん@@;制作行程をメモ代わりにキャプチャ取るがこの直後必ず消える。バケツで塗りなのだが訳分からん。この良く分からないインチキさが馬鹿にされているようで気分が悪くなる・・・何だろうどこが悪いんだろう??う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

逆鱗に触れるっちゅうのかイラレで作ったスパイラルをswfに書き出し大黒天に読み込んだ。それを線を塗りに変換しいつもながらのガタガタラインを修正したのだが「変な折れ方」をしたポイントがあってそこを触ると落ちていく・・・・なので消しゴムで周囲を含み消して新たな線で閉じた。しかし再び塗りを欠けると壊れたテレビみたいな縞模様・・・クソ!う〜〜〜ン。いくつかのレイヤーのうち「body」のみ塗りをかけると強制終了。なのでレイヤー複製、新規ファイルにペースト・・・その瞬間に線がバラバラやんけ!こなくそ

やはり塗りで強制終了。
アクセス権の修復試みる。特に問題なし
HDDディスクウオーリア使用、え?強制終了。まっさおチュウ
ギャグ言ってる場合じゃないって・・・

しかしてフラッシュ単独の問題ではないのか・・・再度試みる
ああ時間が勿体ない/

試しに問題の「body」レイヤーをコピー、イラレへペースト。問題なし。
次に前と同様にコピー、フラッシュ新規ファイルへペースト。問題なし。
ではと元のファイルへ塗り強制終了・・・

問題の箇所を切り分けようといくつかに分割して塗りを試みる。
強制終了。うむ元ファイルに何か含まれているのか。
先ほどの新規ファイル「テスト」で再試行。無問題で保存も可能・・・
「テスト」で塗り。無問題???コピー&元ファイルへペーストで無問題・・・ううむ訳分からん・・・

ごくごく(嗚呼咽の乾く音だなあ^^;)シンプルな作りで、ひょっとして昨年のカレンダーのイノシシからパーツを持って来た(HDDが違う)のが原因の一つかも・・・でもいったん切り離して再起動繰り返して・・・何だろうね、何か不味い物が切れちゃったのか・・・その後無事。
疲れた・・・こういうマシン絡みの疲れは嫌いだなあ。

6時、焼鳥つくねを探して伊勢丹、高島屋からそごうヘ向かいなんとかゲト!誕生祝にささやかPAYARDに寄ってチョコ。で、戸塚駅で人身事故、救出中との事、横浜駅にて泣いている。ついてない。焼鳥が固くなる〜

2時間後、帰宅できました。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:28 PM | comments (0)

▲top page