« December 2007 | メイン | February 2008 »

January 31, 2008

盗難。

家人からメールが入った。被害はホットプレートだが横浜市の粗大ゴミ回収で回収費200円を支払い指定場所に今朝出しておいたところ、係員から催促されたらしい。 盗まれたのだ^^;直径40センチくらい、かなり厚いので重いんだけどね。金属は狙われる。
今月はVisits23,575(181,461)、Hits102,953(1,226,040)いただきました。
ありがとうございました。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:09 AM | comments (0)

January 30, 2008

あめあがり。

白衣期が白い。(吐く息が白い。)ことえりはやはりオバカなのか。でも2000年辺りにアニメのシナリオを膨大な量書いたが苦痛ではなかった。おかしいなあ・・・OSが上がってから間抜けになったのか言選り。
僕は濡れた路面が好きだ。季節はやはり春が一番だ。東向きに下る坂道、逆光の中で霧のように立ち上り中から人が揺らめいて見える時が最高だ。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:32 AM | comments (0)

January 29, 2008

橙色。

寒い日は温かい色だね。自信のない人ほど大きな声を出したがるね。第三者なら構わないが当事者だと困るね。障害以外の何ものでもないからね。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:26 PM | comments (0)

January 28, 2008

カメムシ。

僕は昆虫の中でもとりわけ甲虫が好きだ。鎧のような堅い殻に覆われ、しかも脱皮の度に死の危険がついて回る。こいつは6ミリくらいの大きさだが大きく脚を広げカーテンに取り付いたまま死んでいた。虫に感情があるかどうかは知らないがひとつ深呼吸をして散ったのだろうか。ゴミ箱に捨てようとすると家人は言った。「外に放してあげなよ。」それもそうだと土に任せる事にした。
話は変わるがパンフレット16ページ3.2メガ程度のpdfを社内インフラの所為でわざわざ分割して送っている。これは時間の無駄遣いに直結している気がする。さらに軽くする為に画像の品質を下げているが、これで判断されると困る場合もある。モニター固有の問題で片付けられないから印刷物は難しい。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:33 AM | comments (0)

January 27, 2008

焼き鳥。

焼き鳥は久しぶり。お店はぐるなびで探した今井屋本店横浜駅西口店。美味しいが味が濃い。たれが甘い、塩がきつい。最近はこれほど塩をふりかけるのか・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 12:14 PM | comments (0)

January 26, 2008

第38回 シャリバリ2008年展

SALON DE CHARIVARI TOKYO 2008
日時 1月21日(月)〜1月26日(土)
   11:00〜19:00 21日は14:00〜 26日は17:00まで
会場 地球堂ギャラリー
   東京都中央区銀座8-8-6 銀栄ビル2F
電話 03-3572-4811
知人の辻下浩二氏が参加されています。
MAP


posted 久多@麩羅画堂 : 05:00 PM | comments (0)

しばれる。

思わず指に力が入る。今朝の画像はぴったりだ^^;折れたちの朝、杭改めよ。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:08 AM | comments (0)

January 25, 2008

荷物。

踏めません。もはや歩道のお荷物になっています。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:40 AM | comments (0)

January 24, 2008

空P。

そらまあ駐車し放題ですわな^^/
●小額展企画● 小さな額の中に広がる「大きな宇宙」展
(on ZAIM FESTA2008)
開催場所:横浜ZAIM 別館3F
みなとみらい線「日本大通り駅」徒歩2分
開催期間:
3月20日(木)春分の日〜23日(日曜日)
(搬入・設置日:19日予定、撤収:23日予定)
URL


posted 久多@麩羅画堂 : 11:08 AM | comments (0)

January 23, 2008

ホワイトプラン。

ホワイトオブホワイト^^;(マクロ&絞り-1 )自分の写真を見ていたら対角線構図の多さに気がついた。出来る限り情報を入れようと欲張っているのだなあ^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 10:40 AM | comments (0)

January 22, 2008

落花生。

あらゆるナッツ類の中で最も好きなのは、この豆だ。ピーナツでもなくましてやペーストでもなく、南京豆でも蒸かした豆でもない、鞘付の落花生。パキパキと音を立てさせて対(時には片方がいじけているが)の豆を皮ごと食べるのだ。甘くて美味しいのだ。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:34 AM | comments (0)

January 21, 2008

剥がれ。

近所の壁。馬鹿者の悪戯書きを所有者の方がペンキで塗りつぶした。随分と費用もかかっただろうに年月もだいぶ経って悪事の露見風。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:25 AM | comments (0)

January 20, 2008

成り干し柿。

勝手に命名したが、樹木に成ったまま干し柿になっていた公園の柿の木。鳥が運んだのか道に落ちていた。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:21 PM | comments (0)

January 19, 2008

ハマルール。

横浜市では横浜駅周辺地区・みなとみらい21地区・関内地区を「喫煙禁止地区」に指定しました。「歩行」が足りない気もしますが。平成20年1月21日から、違反者は罰金(過料2,000円)が科せられます。
横浜市空き缶等及び吸い殻等の散乱の防止等に関する条例(ポイ捨て・喫煙禁止条例)


posted 久多@麩羅画堂 : 10:50 AM | comments (0)

January 18, 2008

アップルコマーシャル。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:03 PM | comments (0)

縛り態。

昨日の昼下がり。関内ホールの裏。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:42 PM | comments (0)

January 17, 2008

牡蠣最終。

昨日知人の辻下さん御指南の調理(牡蠣を片栗粉でまぶし、油で揚げた後、長ネギとカキソースで炒めチリソースとレモンにつけて食べる)でラストオイスター頂きました。まるまると太っていましたが筋肉質だったのか(牡蠣は動かないので実際は筋肉退化、身はほぼ内蔵)熱しても痩せない^^/帰宅時にドンキー寄って塔牌紹興酒花彫(陳八年)を買い求めいそいそと・・・^^/さあこれでしばらくはお楽しみもないなあ^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 09:55 AM | comments (0)

January 16, 2008

牡蠣三昧。

なので蒸す焼く揚げるの日生牡蠣三味。
宅配便ですが送り人(漁師さん)によれば食品の法律上、冷凍ではない「生」なので生食は不可なのだそうです。調理の日時を相手に委ねてしまうからなのでしょうか。聞いた話ですが、鶏卵は生きているのである程度(数週間)陳列されていても新鮮さを保つのだそうですね。牡蠣も同様だと思うのですが一応美味しさと裏返しの危険は避けないとね^^;
殻から無事無事とつぶやく声が聞こえていました。明日の運命は分からない物です。身の回りから海水が無くなり異変を感じつつ今迫り来る危険にじっと殻を閉じて身構えていたのでしょう。何もしないのが無事とは限りませんね。地球温暖化はもう目の前で異変を通告しているのに緩慢な人間はエゴばかりで動こうとしない。などとは一切考えずに美味しく頂きました。^^/肉厚濃厚、適度な塩気で何もつけずにそのまま頂けました。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:23 AM | comments (0)

January 15, 2008

焼ままかり酢漬。

日生の焼ままかりの酢漬け。にっせいのおばちゃまではない「ひなせ」と読む。結婚して数年後の夏休みに訪れた地である。今でも適当な性格だが当時もやはり思いつきだけで行き先を決めた記憶がある。家人は備前に行きたかったらしいが、日が生まれるとは縁起が良いじゃないか^^多分そんな事を理由にしたのじゃないか。瀬戸内海地方特有の夏の高湿度の暑さの中、日差しを遮る物もない道を歩き丘に上がって海を眺めた。良く覚えている。帰りに立ち寄った小さな寿司屋でいくつか摘んでそれで家人はいくらか機嫌を直したのだろう。とんがった口が平らになった^^


posted 久多@麩羅画堂 : 04:29 PM | comments (0)

January 14, 2008

深川100人100色だるま展

日時 1月1日(火)〜1月14日(月)
   11:00〜18:00((定休1/2、7、8)
会場 深川いっぷく
   東京都江東区白河3-2-15
本場高崎の松本だるま店の白だるまをもとに100人が制作した100体のアートだるまの響宴です。深川七福神の途中で、ぜひいっぷくお立ち寄りください。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:15 PM | comments (0)

箔材料。

10枚2,000円前後か。そんなに高い物でなくとも100枚2,000円前後もあるな。 墨+紅+金。迷うなあ。
箔座


posted 久多@麩羅画堂 : 11:20 AM | comments (0)

January 13, 2008

妻不在夜。

なので今朝は主夫。と言っても洗濯はタイマーで自動だし干すだけ。で槽内を拭こうとしてこの光景・・・絡まん玉※がコロコロだよ。我が身のようでしみじみしちゃう訳さあ^^; ※そんな名前かどうかは分からない。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:25 PM | comments (0)

January 12, 2008

寒い。

冬だから当たり前だが、正月休みの暖かさが異常だったのか。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:59 AM | comments (0)

January 11, 2008

腰巻き?

胴巻き?いえいえ菰巻き。幼い樹木を支えかつ害虫駆除用だが甲冑にも見えるね。横浜関内弁天通りにて。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:47 AM | comments (0)

January 10, 2008

昇竜。

雷光きらめく雲間を駆け上る龍の如し。 昨晩の関内常盤町。
ところで最近警察や消防職員が仮面をつけて夜訪をするニュースが流れるが、あれは防犯上の見地から止めた方が良いと思うのだけど。せめて顔を出していて欲しいと思うぞ。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:56 AM | comments (0)

January 09, 2008

御用納め^^

いえいえ。整理していたら出てきた御用始めでした^^;
ところでJRの車内放送で以前にも書いたのだがとうとう京浜東北線でも新型車両の投入で英語のアナウンスが流れた。まあそれは良い事なのだが、どうしても気にかかるのが妙なアクセントの日本固有の駅名の読み方。何故固有名詞を外国人がそう聞こえるからと言ってねじ曲げる必要があるのかなあと思う次第。妙に聞こえるのは彼らのヒヤリングがおかしいのであって、例えばイギリスに行って日本人に分かりやすいように彼らが自国の地名を言い換えたりしないだろう?彼らが日本国内で妙な日本語を使うのは仕方がない。それが文化だからだ。だが率先して日本のネイティブスピーカーがそこまで猿真似する必要等ないのではないかと思う次第。
その点、東急は違う。駅名だけはきっちり日本人の話す日本語を使う。決してしぶ〜やとは言わず渋谷と言う。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:40 AM | comments (0)

January 08, 2008

徹夜。

HDD間のコピーでG5がね。ファイルの数が物を言うのか同じバイト数でもかなり違うのですね。 昨晩9時に諦めてスクリーンショットで帰宅。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:04 PM | comments (0)

January 07, 2008

七草。

そして仕事。マウスを持つと右手人差し指がつってしまうんですが^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 11:28 AM | comments (0)

January 06, 2008

日曜出勤。

あれやこれやで日常へのリハビリ。^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 03:25 PM | comments (0)

January 05, 2008

初出社。

新しい500GBHDD保存と整理で終わる。写真は川崎大師の帰りに蕎麦を食した折り、相席になった方から鼠の折り紙を頂いたものです。見ず知らずの方からいきなりでしたので少々驚いたのですが、折り紙の協会に属し12年の猛者。納得の造形でした。^^


posted 久多@麩羅画堂 : 03:21 PM | comments (0)

January 04, 2008

川崎大師。

並んだ。葛が使われていない葛餅って何だろう?まあ確かに葛という漢字は使ってなかったが小麦澱粉とはなあ・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 03:18 PM | comments (0)

January 03, 2008

三日。

霜柱。


posted 久多@麩羅画堂 : 03:17 PM | comments (0)

January 02, 2008

御馳走。

おせち料理。何しろ四世帯が集うのです。大変です作る方は・・・^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 03:14 PM | comments (0)

January 01, 2008

元旦。

初詣。


posted 久多@麩羅画堂 : 03:12 PM | comments (0)

▲top page