« January 2008 | メイン | March 2008 »

February 29, 2008

しなまつり

準備万端あい整いてござそうろう。ところで、ひな祭りだが「ひ」ではなく「し」といってしまう^^;TDLも「でずにー」と発音してしまい家中笑い者になってしまう。
今月はVisits15,481(185,437)、Hits107,353(1,333,393)いただきました。
ありがとうございました。


posted 久多@麩羅画堂 : 03:29 PM | comments (0)

February 28, 2008

人体模型。

スマートってこの配色だと一番最初に浮かぶのが人体模型さ。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:14 AM | comments (0)

February 27, 2008

新旧交代。

駅ホームの椅子。古い方はまもなく撤去だろうか。
実は新しい椅子は尻が馴染めないのかよそよそしい。^^; 通勤に使う新型車両もそうだが、「いつまでも座ってんじゃねえよ!」と聞こえる座り心地なのだ・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 12:27 PM | comments (0)

February 26, 2008

くるくる。

どんでん返しで息つく暇なく印刷会社の営業さん待たせて入稿。今度は打ち合わせで・・・帰社。かけそばで一息。ひっちゃかめっちゃか更に更に続く・・・ふう。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:24 PM | comments (0)

February 25, 2008

運んで来たもの。

出勤途中の坂道でザッと背中で音がしたので驚いちゃった。^^;雪を運んで来た。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:38 PM | comments (0)

February 24, 2008

風とともに。

横浜上空の写真を撮り始めて5月で2年になるけど、今朝ほどひどい風もなかったわ。顔が吹き付ける砂で痛い!ピシピシ・・・
駅伝ランナー大変だなあ。大会実行委員会もテントなど赤煉瓦パークのスタートゴールでなおさら大変。やはり横浜スタジアムが良くないかなあ^^


posted 久多@麩羅画堂 : 11:36 AM | comments (0)

February 23, 2008

ダジャレって言うな。

ドコモダケに比べればセンスは感じるが聞く処によるとこれはシャベルと言うよりトローエルという園芸用の「こて」なのだそうだ。他にスコップなど。ところが明日24日に開催される横浜国際女子駅伝のポスターに驚く。ドコモの何だか良くわからないキャンペーンと間違えてしまった^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 03:12 PM | comments (0)

February 22, 2008

10円。

滅多に覗かない机の下。たまたま日が射し込んでいる時間に覗いたら・・・ 10円見つけた。しかし今日は運気ダウンなのか朝からお仕事状態はまったくと言って良いほど宜しくない。切りのない修正で頭が痺れている^^;;;;; 開運を招きたい^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 07:43 PM | comments (0)

February 21, 2008

春の光。

今日の光は一見厳しいが柔らかい。やはり近づく春は有能な女性だね。あっもちろん優しそうに見えてきっついのも有能な女性だ。 優しくて優しいのも同じ^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 09:36 AM | comments (0)

February 20, 2008

特に無し。

打ち合わせ、修正三昧。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:34 AM | comments (0)

February 19, 2008

見て!

端から日記に未来はないか^^;
土曜日に見つけた保土ヶ谷駅での一こま「見て!」
昨日のがっかり /夢で完結した仕事。良い気分で目が覚めた。事務所で該当ファイルを探したがなかった。当たり前だ・・・宿題で頭に残っていたらしい。夢の中で探し出した写真がぴったりでうまく出来たのだが肝心の仕事ではそのような夢物語は通用する筈もなかったのだ^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 03:49 PM | comments (0)

February 18, 2008

寒桜。

昨日は冷たかった。小田原城址公園


posted 久多@麩羅画堂 : 01:58 PM | comments (0)

February 17, 2008

座禅。

今朝の食卓にあまおう(?)が出たがその姿が・・・という訳でもないが小田原のだるま食堂へ行った。あ、や、城址公園の観梅に出かけた。小田原へ近づくにつれ雲が出て気温がぐんぐん下がる。冷たかった。天守閣からの眺望は素晴らしかったが高所恐怖症は治らない^^;梅は7〜8分咲きでしたね。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:39 PM | comments (0)

February 16, 2008

風力発電。

灯すのは微笑み。
「煮干し入り^^」みそ汁と高菜にぎり2個の朝食。 ところで味噌。大豆の粒が椀の中に残るでしょ。僕は子どもの頃、ほぼ丸のままのがゴロゴロ残っていました。あれは嫌いだったが、やはり食えと父が言う。 今はカスに近い砕いた状態だけど平気で食べられる。飲み干せる。だから何も残らない。 しかし子は残す。歴史は繰り返されるね^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 07:07 PM | comments (0)

February 15, 2008

結び目。

捨てる一方で使い切る人も居るのだなあ。放置自転車、地域住民のレベル


posted 久多@麩羅画堂 : 09:26 AM | comments (0)

February 14, 2008

ばれんたいんで。

嬉しいな^^。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:29 AM | comments (0)

February 13, 2008

ひげちゃん。


HIGECHANURL

QT


posted 久多@麩羅画堂 : 07:47 PM | comments (0)

煮干し。

最近朝のお味噌汁に裂いて腸を取った半身の煮干しが数本入っている。 以前は取り去っていたとの事だが、入っている。別段食べても残しても構わないと思うが食べる。 僕は子どもの頃、丸のまんまの煮干しが大抵5〜6本入っていて父から半強制的に食べさせられた。調理前の煮干しは好きで頬張っていたが、ふやけた代物はダシガラ状態でそれほどうまくない。栄養だと言われていた。父が子どもの頃の環境では生の魚はなくぼうだらとか乾物のみ。新巻きなど贅沢で年に一度だったそうだ。そう考えれば貴重なタンパク質だね。貧しい中での残さず食べるという切羽詰まった食への気持ちもあったのだろうね。 今食べても嗜好が変わったからと言ってもやはり旨くはない。それでも食べる。 何故かな?皆さんは食べる?


posted 久多@麩羅画堂 : 10:36 AM | comments (0)

February 12, 2008

マメ。

待てよ、銀杏は豆じゃないかな?^^; 昨日は特に予定もなく(本当は夜になって、やるべき事がたくさんあった事に気がついたのだが)天気が良かった事もあって自宅の掃除などをした。窓を開け放って掃除機をかけただけなんだけどね^^;その後DVDにすべきビデオテープを眺め「これは誰だ!とかここは何処だ!とか・・・そうこうするうち前述のトラブルになってしまったのだけど・・・ 写真に凝ったのは結婚してから5年くらい?次いでビデオに凝ったのが子が生まれてしばらくしてから6年くらい?あなたは猛烈に始めるけどある日ぱたっと止めるのよねと家人から言われた。あははは確かにそうだなあ。豆だけど煮くずれるのが早いみたいだ。次官に賛同!


posted 久多@麩羅画堂 : 10:54 AM | comments (0)

February 11, 2008

映像不調。

最終的にはDVDなりHDDなり保存しようと思っていた矢先の家族のVHS。 確認のため再度見たら中の一本だけ映像が乱れたり消えていたりした。 なので15年前のだが保存していた未編集Vedeo8をHandycam経由でモニターで見た。 するとハイキーな画像になったうえに駒送りが変だ。 このままでは家族の記録が消えてしまう。ケースから15年ぶりに出したカメラはプラスチック部分の一部が溶けてベトベトしてましたし、バッテリーが塩でも吹いたかのように白い結晶がべっとり。知り合いに聞くとトラッキング調整が無効なのではないかとの指摘。


posted 久多@麩羅画堂 : 08:50 PM | comments (0)

February 10, 2008

いたた・・・

金曜日の夕方から不在、土曜日も朝から晩まで不在。・・・仕事が若干。良い天気だった^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 05:56 PM | comments (0)

February 09, 2008

文化庁メディア芸術祭。

六本木。ほぼアニメーションを見続けた。午前中は入選作の短編集であった。クロックワークシティ(奥深い表現だが絵は好きでない)、宇宙人襲来ヒロシの場合(色彩も豊かだがあまる楽しくない)、王さまものがたり(絵もお話も優しい気持ちにさせてくれる)、雲の人雨の人(柔らかい描写で好感)、黒こぐまと森のせんろ(3Dならではの丸みと楽しいお話)、コペット(ジャングルで起きる物語、四角い形状だが柔らかな動き、色彩は統一感があって好き)、早春の最後の雪(詩情豊かな作品で好感)、蒲公英の姉(良くできた心の栄養剤、台詞を要しない豊かな表情と仕草で好感)、ピカピカ2007(ペンライトによるアニメーション、横浜ザイムがすぐわかった)、放課後エメラルド(何度か見たが切なさで好感)、放課後MIDNIGHT(今回もっとも笑えた作品で人体模型が繰り広げる顛末ギャグ満載)。間の時間で山村氏のカフカ田舎医者を大きな画面で見る。さすがと唸るばかりだ。シーグラフを続けて見る。ARK、bras、smail、dreammaker、49など。brasはタンゴに乗って踊るアニメーション。dreammakerは亡き妻を忘れる事ができず夢の実在化を研究する老人と小間使いのお話。幸せは過去にはないのだ。
僕自身は個人的な嗜好からアニメーションにも和的な物が好きなのだが、日本人が逆立ちをしても西洋と同じ物は出来ないと思う。そこに住むなり良く研究した方なら理解できると思うが文化の厚みが違うからだ。日本人は日本的な物を追求した方が良いと思うのだ。まあ世界に影響を与えるほどの作品も生まれているので何もしない僕などが言うべき筋ではないのだが、昨年の蟲師のような作品が生まれないかと密かに念じている。

その後銀座へ出て、バートックへ寄りミレージャギャラリーでたかしま氏とお話。

雪が振って来た。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:45 PM | comments (0)

February 08, 2008

友遠方より来りて。

ココンドールでしばしワインの歓談。その後文安のおかゆで締める。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:29 PM | comments (0)

マリオネット。

わかる?^^/
明日は国立新美術館だ。
第11回文化庁メディア芸術祭
10:10〜12:05アニメーション短編集、
13:15〜14:35シーグラフエレクトロニックシアター
16:00〜 銀座ミレジャーギャラリー
expression design展たかしまてつを氏
雪らしいけど久しぶりの東京だ^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 10:47 AM | comments (0)

February 07, 2008

良くある話。

アリは夏の間せっせと働いて蓄えた。 キリギリスは夏の間しっかりと研鑽した。 冬、アリはキリギリスの素晴らしい歌を賞賛し蓄えを対価として支払った。 めでたし、めでたし。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:59 AM | comments (0)

February 06, 2008

ちゅう〜。

ネズミドシのスーパーなチューズディ。きんとんと叔母はんの一騎打ちか。 頑張ってネ。
まだまだ北側では残っている雪だが関東では今晩に再び雪予報。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:43 AM | comments (0)

February 05, 2008

インク。

この数週間で制作中のパンフレットから消えたリサイクルとエコ素材^^;先月に紙が消え、今月インクが消えた。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:13 PM | comments (0)

February 04, 2008

あたふた。

昨日の残雪で道が凍る。朝一番の打ち合わせの為早めに出る。昨日と今朝の雪景色


posted 久多@麩羅画堂 : 12:24 PM | comments (0)

February 03, 2008

雪。

積雪3センチ。2年振りの大雪^^;仕事で出社した。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:22 AM | comments (0)

February 02, 2008

虹0850

比較対象がないから大きさが分からないねえ^^;
別の大きい画像はこちら


posted 久多@麩羅画堂 : 04:30 PM | comments (0)

February 01, 2008

特に無し。

もう二月だ。土日出勤確定した。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:45 AM | comments (0)

▲top page