« March 2008 | メイン | May 2008 »

April 30, 2008

前。

この札の奥に送迎バスが駐車している。札より前とは手前をさすのか、いやこの先というニュアンスは確かなのだが・・・
今月はVisits27,228(217,235)、Hits115,945(1,288,460)いただきました。ありがとうございました。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:45 PM | comments (0)

April 29, 2008

昭和の日。

たけのこ掘り。酔っぱらってしまった。顔面右と左手薬指打撲。う〜んどこでこけたのだろう。まずいなあ^^;;


posted 久多@麩羅画堂 : 01:41 PM | comments (0)

April 28, 2008

食が貧しい。

僕の舌が貧しいのは分かるが、でもなあ回転寿しでコレ。コレはいかん。パック茶がないと店員に聞くとそこにありますと言われ指差す方向を家族が見れば・・・わさびと七味と思うじゃないか!フツウ!!


posted 久多@麩羅画堂 : 01:05 PM | comments (0)

April 27, 2008

ニュースから。

チベット独立もしくは自由を求める抗議活動はオリンピックの聖火リレーまで影響を与えた。この報道のあり方から反感を覚える。そこに住んでいる以上最低とは思わないが、あるべき姿として情けないと思う。僕は内心武器を持たぬ事によって尊敬される国家であるべきと考えて来た。これでは事なかれ主義ではなかろうか。主権は誰だろう。ニュース
しかし問題は更に複雑なのだと教えて頂いた。北京五輪チベット騒動の深層


posted 久多@麩羅画堂 : 01:00 PM | comments (0)

April 26, 2008

何と半端な。

気持ちは分かるが無理がある。
せめて150周年プレとか。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:51 PM | comments (0)

April 25, 2008

公衆電話。

今や携帯の普及率は高い数字だろう。僕も2台目だ。
しかし昨晩小雨の中で見たこの光景もやはり捨て難い。
良い光景だと思う。
携帯には現実的過ぎてドラマはないが公衆電話にはある気がする。

異夢譚(iモード)
クライアントに会うべくディレクターと共に列車に乗り込んでいたデザイナーのQ氏は、先ほどからイライラしていた。
シャツの胸ポケットにさしてあるケイタイが振動して着信を知らせるが、人目を気にしながら開いてみると何も表示されていない。
以前、度重なるこの現象に業を煮やしたQ氏は販売店に持ち込んで修理を依頼したが、機械に何の問題もないと返されていたのだ。
舌打ちしながらポケットに戻したQ氏は、今までとはまったく異なる振動に変わった事に気がついた。
それはまるで拒否した手の平が胸を突く感じに似ていた。
トンっ!トンっ!丁度心臓の辺りでケイタイは振動を繰り返した。
見るとメッセージがスクロールしている。
「#75・3・21・4・94・51.2を押して私を待って・・・」。
悪戯かと思いつつ好奇心の強いQ氏は、メッセージのまま#を押した。
やがてぼんやりとした映像が現れ、それは次第に陰影を濃くして形を成した。
女の一糸纏わぬ後ろ姿であった。
メッセージは続く。
「私は異界・・・私は・・・」。
「おい、これは何処のコンテンツだ?」
傍らで居眠りをしていた相棒を揺り起こしたが、そのとたんに画面が消えた。  
仕事の首尾は上々だった。
プレゼンは一部手直しで済み予算も通った。
その夜、祝杯を上げ相棒と別れたQ氏は昔良くやったように風に吹かれながら道の真ん中を歩いた。
ポケットに昼間と同じ振動が起きた。
やはり同じメッセージが現れ#を押した。
画面の中の姿に魅了され
「君は誰だ?何の為に僕のケイタイに来た?」
と聞くQ氏に、女はゆっくりと振り向き顔が大きく映し出され音声が伝わって来た。
女はクスリと笑みを浮かべると
「私?私が誰か、そんな事に興味を抱くあなたではない癖に」。
顔はさらに近付いて来て画面一杯に瞳が拡がった。
虹彩が七色に輝いた。
「私に・・・来てっ」。  
音声は続いていた。
「ようこそ、異界のコンテンツへ。あなたはもはや捕われ人。かつてあなたが私達の肉体だけを求めたように、私はあなたの魂だけを頂いたわ。これで差し引きゼロね。まもなく電池が切れ、その時あなたは異界から帰れない。忘却の彼方へと永遠に葬られる。」
「アナタノオカケニナッタ電話番号ノコンテンツハ現在使ワレテオリマセン。・・・ツー、プッ」
電池が切れた。  
道の真ん中にケイタイを握りしめ記憶を失ったQ氏だけが取り残された。
(C)proseed corporation QUTA20000215&SpecialThanks Y.Gunji


posted 久多@麩羅画堂 : 09:52 AM | comments (0)

April 24, 2008

不純の世界。

メモ替わりのコンパクトデジタルカメラでも気をつけている点がいくつかあるが、その中でもピントは自分の目が悪いのでカメラの所為にできない。最大なのは「白飛び」だろう。白い花は特に晴れている日などはアンダー気味に調整しておく。それをマニュアルに設定。
白からは何も生まれない。それは画像の死をイメージさせる。黒はだから反対に蘇生、誕生をイメージする。一般に考えられる逆さまの現象がRGBの世界だね。昨日古事記の話をNHKでやっていて原節子さんがアマテラスを乙羽信子さんがアメノウズメ!!!をやっている映画が紹介されていた。もっとも最初の混沌とした世界が黒のイメージだ。光が生まれる前の世界だ。白が死、黒が誕生なら、僕の生きている今こそ不純な世界と言える。曖昧である事。割り切れない事。善人にも悪人にもなれる。不純を取ったら何も残らない。人間世界なんてそんなものかもね。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:00 PM | comments (0)

April 23, 2008

判決。

いかなる理由があろうと自らの欲望を満たす。ただそれだけの目的で人を殺しておいて自分の罪が減じられるとは考えない方が正しいと思う。
生い立ちを騙ってどうするというのだ。幼児性を騙ってそれでどうなるというのだ。もはや弁護のための弁護だ。裁判は勝ち負けではなかろう。審理にあらず真実だけだ。真実はたった一つ。
殺した罪を死を以て償う。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:38 PM | comments (0)

村岡修至作陶展

村岡修至 柿釉の器
柿釉深みのある質感と豊かな造形美が見事な調和を奏でる村岡修至展を展観いたします。
日時:4月23日(木)〜4月30日(水)
   10:00〜18:30 30日17:00まで
会場:画廊 岳
   東京都国立市東1-14-17
電話:042-576-9909
URL


posted 久多@麩羅画堂 : 11:00 AM | comments (0)

April 22, 2008

グラマー。

グラマーも好きだが、草も好き。時間に絶えうるものが好き。流行はまああまり好きでないがそれが基本になる事だってあり得る。むしろ、それが始まりだ。反面、限られた時間を精一杯に生きるもの達も好き。むろんそれらはそれらの時間であって人の考える時間とは違うだろう。花の美しさは、美しいと感じる心が見せるものであって花は自ら美しさを誇るものでもなかろう。


posted 久多@麩羅画堂 : 08:04 PM | comments (0)

April 21, 2008

BEST ARTISTS EXHIBITION SPRING 2

BEST ARTISTS EXHIBITION SPRING 2
日時 4月16日(水)〜4月21日(月)
   11:00〜19:00 
   21日17:30まで
会場 ミレージャギャラリー
   東京都中央区銀座2丁目10-5オオイビル4F
電話 03-6303-8844
福田君が参加。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:30 PM | comments (0)

顔。

20日に関内駅前で見かけた顔。ちょっと忙しく余裕もないのに、こういった現象は目に入る。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:17 PM | comments (0)

April 20, 2008

横浜大道芸。

仕事でしたが昼食後、馬車道へ寄り道しながら撮影。数カット撮って仕事でした。ああ、もう少し見ていたかった^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 06:57 PM | comments (0)

さとう陽子 展「とてもな」

さとう陽子 展「とてもな」
日時 4月11日(金)〜4月20日(日)
   12:00〜18:00
   休館4月15日
会場 ジ・アース
   〒248-0005 鎌倉市雪ノ下1-6-22
電話 0467-25-523
交通 鎌倉駅より小町通り3つめの筋を右へ。駅より徒歩5分
URL


posted 久多@麩羅画堂 : 06:00 PM | comments (0)

April 19, 2008

充電。

充電したい。ギラギラしてる、コワイ。とか言われてしまった。修行が足りぬ^^; (仕事の疲労と緊張で眼が大きく開いているだけなんだけどね)


posted 久多@麩羅画堂 : 07:58 PM | comments (0)

蛙と水辺の仲間達

蛙と水辺の仲間達
高山さん、NIWAKOさん、福田君も参加。
期間:4月13日(日)〜4月19日(土)
時間:11:00〜19:00(13日13:00〜、19日〜17:00)
休館:火曜日
会場:ギャラリー コピス
   東京都江東区白河1-2-12-1F
   TEL.03-5639-2381
交通:都営大江戸線・半蔵門線清澄白河駅A3出口1分
kopis


posted 久多@麩羅画堂 : 05:00 PM | comments (0)

April 18, 2008

暴風雨。

翻弄される日々^^;我一片宙に舞い地に落ち雨に打たれる。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:21 AM | comments (0)

April 17, 2008

他人を認める。

他人を認める。
他人との違いを尊重する。
これが自由だ。
対話だ、それこそが大人の世界だ。


posted 久多@麩羅画堂 : 03:35 PM | comments (0)

April 16, 2008

新書。

新書^^;4月一日創刊だったのですが・・・^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 06:37 PM | comments (0)

April 15, 2008

BBC^^


posted 久多@麩羅画堂 : 10:56 AM | comments (0)

April 14, 2008

昨晩の事。

ゲーム。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:45 PM | comments (0)

April 13, 2008

透明効果。

歳を取ると透明になるの。最後は無か煙だからね。 で、そこまで行かない歳だとだんだんに半透明になるの。 するとね、ちょっと過去が透けて見える事もあるのさ。
でも若いうちは過去を振り返らない方が良い。 見えてる過去はまだ十分に熟した過去じゃないだろ? ingで行こうね。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:48 PM | comments (0)

April 12, 2008

上京記録。

今日は昼より市ヶ谷へ出かけた。湘南新宿ラインで横浜から新宿経由で出かけたが東京経由の方が早かったかな^^;;;; 「イラストレーターe-space18の小宇宙展」miyajimaさんにお会いした。お仕事の一端を初めて目にする事ができた。手書きだった事に驚いた。素晴らしい!プリンターに合わせて色を作ると良くないと思うのでプリンターのキャリブレーションなりを調整した方が良いと思う。岩崎さんの原画を拝見した。原画というより鑑賞作品ではないかと唸った。精緻だ。老眼なので上の絵は細かい部分がよく見えず悔しかったがだいぶ長居をした。東京駅から京浜東北線快速に乗ってしまい浜松町から新橋まで戻るはめに・・・やれやれ。地球堂ギャラリーで行われ最終日の「版画=現在=展」にお邪魔した。辻下さんとお会いした。似顔絵を通しての直接対話が嬉しいとの事であった。写真は地球堂ギャラリーの前

6日に携帯を新しくFOMA P705iミューにした。掛かって来た通話が保留になってしまい操作が分からず放置した。事務所に戻ったら1時に「入稿せよ」と事務所のメールボックスに連絡が入っていた。困った^^;
困ったついでに白状すると6日の晩にフル充電したが操作をいじっている間に8日の晩に再度フル充電が必要になった。今日再び3段階のうち最低の一本になっていて赤く表示された。待ち受け440時間って何?連続通話150分って?そんなもの??それほど多くの事をしているとは思えないが・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 08:54 PM | comments (0)

April 11, 2008

港の精。

横浜市営地下鉄横浜駅地下コンコースにひっそりと飾られている壁面のモニュメント。
これも言われてみればそうかも知れないなあ。^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 11:35 AM | comments (0)

April 10, 2008

ツバキかな。

ツバキかな?どうかな?


posted 久多@麩羅画堂 : 11:51 AM | comments (0)

April 09, 2008

そこの君ぃ!

そこの君ぃ!並んでない水兵さん。
当方アニメ事情。頭と口だけ先行して、手と体がついて来ないねえ。これで頭がついて来ないとどうなるのか心配だ。ところで僕はオリンピックと同国が抱える問題は次元が別だと思っていたが、こういった意見もあるんだね。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:24 PM | comments (0)

April 08, 2008

水紋。

雷雨と強風。桜の花が打たれている。打たれる度に縁に追いやられる。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:14 AM | comments (0)

April 07, 2008

クローバーフィールド

昨日相鉄ムービルへ行く。
「クローバーフィールド」
「ファインダーの外は見えないゆえに恐怖」相鉄ムービルは横浜駅から近いのにも関わらず穴場的真面目な大型スクリーン。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:30 PM | comments (0)

版画=現在=展

版画展 知人の辻下氏が参加されています。
日時 4月7日(月)〜4月12日(土)
   11:00〜19:00(12日〜16:00)
   会期中無休
会場 地球堂ギャラリー
   〒104-0061 東京都中央区銀座 8-8-6 銀栄ビル2F
電話 03-3572-4811
交通 新橋 汐留 銀座
MAP


posted 久多@麩羅画堂 : 11:00 AM | comments (0)

April 06, 2008

魚鶴。

ほぼ一日外出。空を撮りに出かけた折り公園にてボランテイアの方からチューリップを3本切って頂く。携帯を買い替えるが今のところ通話のみ。住所録などは移してもらえたがメモ替わりやメールの内容、着信履歴は移っていないようで・・・ちょっと大変^^; ジョイナスの栄松堂で待ち合わせ「魚鶴」へ。生ジョッキ380円〜


posted 久多@麩羅画堂 : 10:35 PM | comments (0)

April 05, 2008

餃子。

やるな!宇都宮^^
昨晩のJR関内駅ホームにてポスターを写す。


posted 久多@麩羅画堂 : 03:02 PM | comments (0)

April 04, 2008

おかまの日?

4月4日は、3月3日と5月5日のまん中だから。笑ってしまいました。驚いた事、夜の2時に朝刊が配られていた事実。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:20 PM | comments (0)

April 03, 2008

花桃。

今日初めてその名前をテレビで知った。いつも出会うけど名前を知らない女性てな感じ。感じる花だなあ。清楚で爛熟。
しかし後出しは勘弁して欲しいなあ^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 12:15 PM | comments (0)

April 02, 2008

日本の美 伝統こけし展

原 こけしの世界
日時 4月2日(水)〜4月8日(火)
   10:00〜20:00(8日〜17:00)
会場 松屋銀座7階美術サロン
   東京都中央区銀座3-6-1
電話 03-3567-1211


posted 久多@麩羅画堂 : 10:00 AM | comments (0)

社会の常識。

「建築業法なんかいらないよ社会の常識で十分だよ。」振り返ったらジャケットを羽織りノーネクタイの疲れた雰囲気の中年(僕くらい)の男性が歩きながら一人でそう愚痴っていた。携帯か連れと話していると思ったので驚いた。彼がどういう状況に置かれているのか何となく分かった。落ちちゃったんだろうなあ・・・ 次は是非咲いて欲しい。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:46 AM | comments (0)

April 01, 2008

新年度。

事務所の決算は夏なのであまり実感はないのだが、とにかく新年度なのだ。新タマネギが柔らかくて美味しい^^


posted 久多@麩羅画堂 : 11:59 AM | comments (0)

▲top page