« April 2008 | メイン | June 2008 »

May 31, 2008

エド・参り。

村岡修至展
朝から雨だったが午後から小振りになるとの予報に期待してエド・参り。10時50分の「保土ヶ谷」駅発で「横浜」へ、さらに東急東横線乗車「中目黒」駅乗換で地下鉄日比谷線乗車、目的駅「広尾」駅で下車する。小雨降る中、出口1から外苑西通りを天現寺橋方向に5、6分ほど歩き広尾GALLERY旬・村岡修至展に到着する。開くまで10分ほど時間があったので天現寺橋まで散策。外人が多いわ。戻って入口付近のディスプレーをカメラに収めていると、背中からやあと声をかけられご本人が登場。5ヶ月ぶりにお会いした村岡さんとお話をする。今回のDMで撮影された柿釉の器に今まで見たことの無い模様らしきものが写っており気になっていたが氷解した。釉薬を掛ける前に蝋で絵を描き弾くのだそうだ。すると地が黒く窯変し柿の赤さの中に黒い模様ができるとのこと。絵は描く物とばかり思っていた僕は自分の不明を恥じた。これだけじゃないけどね^^;触ると模様部分がへこんでいるから分かる。しかも黒は粘土の黒田から漆黒ではなく柔らかい色合いなのだ。やれやれ^^;そういえば水彩画は光は白で地を生かすから白を抜くというのだね。しかし同時に粘土の質を更に細かくしてデリケートな造形と薄さ実現させ、柿釉の色彩の上に直接筆で描いた作品もあった。これは黒が鮮やかに見える。描くからくっきりとする。常に実験、そして成果へと氏の飽くなき挑戦が続くのだ。この画廊はオーナーが広告代理店を経営し自らも作家と聞く。しかもニューヨークにもギャラリーを持っているそうだ。画廊にはレストランも併設され覗くと女性客がたくさん^^;おまかせランチで5,000円。食べていないから分からないが画廊の趣味から判断するに妥当なお値段かもしれない。次から次へとお客が見える。早々に辞去する。
YOUCHAN個展/第二文学山房
さて日比谷線「六本木」駅で乗換え、都営大江戸線で「新宿」まで。そこから都営新宿線に乗換て「曙橋」下車。四谷ゑいじう・YOUCHAN個展/第二文学山房へお邪魔する。簡単にいえば力作であった。難しく書いたとしてもやはり力作に変わりはない。他にどのような表現があるだろうか。その実際を見ない方に説明するには僕のつたない文章では到底書ききれないが、決して長くない制限時間一杯に仕上げられた24点と言う点数もさることながら読まなければ描けない表現、見た者だけが真実を語る事のできる強さが表現されたせいだろうと思う。作品にムラが無いので集中力も相当な物だったろうと想像する。良く減速せずに描ききったと感心する。若さだけでもあるまい、見習わなければならない。残念ながら僕が読んだ本は、映画「ブレードランナー」の原作である電気羊だけだったので、他はすべて作者のサービスである描くにあたって抽出した文章を読み納得しつつ歩を進めた。「なんちゃってカバー」はデジタルならではの応用と展開で楽しめる。あったらいいなを具体化したプレゼンテーションとして大いに評価したい。決して広くはないゑいじうの画廊スペースに広大な夢や物語がちりばめられていたと感じるのは私だけではあるまい。手動式タイムマシンで過去にさかのぼった作品が一点あった。過去への旅は一瞬で到達するのだ。20年は過ぎてしまうと決して長くない。聞けば卒業制作だとか、チンパンジー時代の作品と謙遜するが素直に良くやったと讃えたい。勿論こんな事は本人には口が裂けたって言わないよ。酒が入らないと無口だものワタシ。ノート2冊とカード2枚。まろさんに名刺。喫茶をしたかったが時間的に貧乏巡りなので先を急ぐ。
JAZZ香る・版画展 特別企画展
「曙橋」から都営新宿線で「森下」到着。もう4時半を過ぎている。出口A7から清澄通りを南下、タカバシというアーケード付の商店街を右折。初めての場所で見逃すと困るのでゆっくり歩く。普段の半分くらいのスピードね。SAKURA GALLERY・JAZZ香る・版画展 特別企画展会場に到着する。HAL_さんご夫妻が在廊。なかなか素敵な空間だ。新しいという事もあるが清々しい雰囲気に包まれている。おなじみの筆勢のミクストメディア版画がより大きくなって圧倒するボリューム感で展示。ジャズが心地よく流れる中ゆったり鑑賞する。決してディフォルメではない顔が愉しいのは、そこに見えた存在があってすなおに描いた結果なのだろう。すなおだから無理が無い。無理が無いから芯から楽しめる。と勝手に解釈する。まあ、もっともHAL_氏から解釈は勝手だが感じるままに見てよねと言われるかも・・・ね^^。たかしまてつをさん夫妻も見えてしばし歓談。ワインも頂く^^;;6月8日まで。
山利喜。
さて、暗くなればお約束。知人に前もって森下に行く旨伝えたところ「ならばここへ行け」とご教授いただいた居酒屋山利喜。実は森下に着いてSAKURA GALLERYへ伺う前に下調べしたのだが、本店はその時点で20人くらい並んでいて、これは相当並ぶぞと覚悟したがこういうお店はほぼ2時間で一巡するから個展閉廊後6時半くらいだったたまずますじゃないかと思ったが甘かったか、駆けつけたらまたまた40人くらいが店に入りきらず並んでいた。あまり待っても雨が降り寒いし新館の方へ行った。しかしそれでも40分ぐらい待っていた。さすがに看板料理の煮込みは最高。ビーフシチューみたいだったかな。煮汁までパンに付けて完食。後、焼きとん。これも種類制覇。旨い店をありがとう〜〜〜^^/
「清澄白河」駅までぶらぶらと歩きそこでお別れとする。僕は都営大江戸線で「大門」経由、都営浅草線・京浜急行線「蒲田」駅乗換「横浜」JR横須賀線乗換「保土ヶ谷」11時半過ぎていた・・・
今月はVisits17,991(235,226)、Hits139,430(1,427,890)いただきました。ありがとうございました。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:19 PM | comments (0)

第二文学山房

YOUCHAN個展/第二文学山房
ゑいじうはSFでいっぱい
期間:5月26日(月)〜5月31日(土)
時間:11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
   オープニングパーティー
   5月26日(月) 17:00〜19:00
会場:coffee & gallery ゑいじう
   〒160-0007 東京都新宿区荒木町22-38
   TEL:03-3356-0098
交通:丸の内線・四谷三丁目 2番出口から徒歩7分
都営新宿線・曙橋 A1出口から徒歩3分


posted 久多@麩羅画堂 : 05:00 PM | comments (0)

May 30, 2008

思いつき^^

昨晩の事、とりあえず案をまとめてPDFを代理店に送っておいた。その帰宅途中ずっともやもやしていて、もっとある筈だ、送ったのは思いつきだ、もっと考えるべきだ・・・とりあえず感がしつこく体と心にまとわりついてしまった。風呂に入って夕食摂って、郵便物に目を通し、夕刊読んで、横目でニュースショー(何だっけ黄緑色の)を見て・ちょっと唸って・mixi開いてコメント打って・眠くなった頃0:05「やった!これだ!これこそ本命だ!これを早朝やって時間まで間に合わせよう!」バラ色は5、6分くらい続いたであろうかね。で、まあやってみたけど^^;やはり思いつきだった^^;;;はははは


posted 久多@麩羅画堂 : 03:56 PM | comments (0)

May 29, 2008

ブルーライトヨコハマ^^

自宅の前の道を挟んで向かいは別の区だ。さてその向かいの区では犯罪抑止効果と鎮静効果のあるらしい街灯が設置された。こちら側は一般の蛍光灯で向かいがブルーだ。しかし何だか冷たいね。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:11 PM | comments (0)

May 28, 2008

帝蚕倉庫消滅。

昨日暑かった事と多少のむしゃくしゃ感から弁天橋辺りを歩いた。そうしたら帝蚕倉庫が既に無い!無い!無い!あう〜過去の過ちを再び犯してしまった。無くなった事ではなく現場で看取る事ができなかった寂しさと言うか^^好きだったら好きだと告白しておけば良かったのに友の立場をおもんばかって。みたいな^^;;北仲通り再開発1パース


posted 久多@麩羅画堂 : 10:08 AM | comments (0)

May 27, 2008

善行。

しない善より、する偽善。どっかで聞いたのだがやってみた。これでクワガタ君が美女でも連れて来てくれると嬉しいのだが^^;なにしろクワガタ君が思う美女だから、ちょっと不安^^;;


posted 久多@麩羅画堂 : 10:11 AM | comments (0)

May 26, 2008

蒸します。

今日の予報では26度とか。朝からけだるく珍しい。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:28 AM | comments (0)

May 25, 2008

法事で帰郷。

七回忌。精進落としは吉庭にて。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:24 PM | comments (0)

May 24, 2008

人の道。

丘の上から里に下る車の入れない道の話。雑木林が日差しを遮るこの道は僕にとって夏の道だった。朝はひんやりとしており蝉の音を聞きながらしばし夏を楽しむ事が出来た。土曜日など早めに終わるとこの道はヒグラシが鳴き都会の雑踏から丘に上がる心の玄関のような存在だった。初夏はメジロやオナガ、スズメなどかしましいが微笑ましくもあった。みんなが生きていたからだ。生きている証、それがコミュニケーションだ。
50メートルに満たないわずかな距離だ。18年前の僕だったらつまらない道だと思っただろう。つまらないと思っているうちに変わってくれたらどんなに嬉しかっただろう。寂しく感じなかったからね。昨年の台風で倒木があり横浜市の定める危険傾斜地の指定で工事が始まったのは春先の事だった。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:24 AM | comments (0)

May 23, 2008

今日は朝から暑い。

事務所のあるビルの外壁の塗装は階が変わって解放された。しかし暑いね。外は23度だけど事務所は26度だ。蒸し暑いのか・・・鼻の頭に汗をかきながら仕事をする。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:32 AM | comments (0)

May 22, 2008

良い天気だが

良い天気だが悲しい現実が始まった。事務所のあるビル外壁補修と塗装が始まる。窓にマスキングと言うのだっけ?張られて閉められて・・・あっはっは。溶剤の臭いもなかなかきつい。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:44 PM | comments (0)

May 21, 2008

エアコン。

事務所にエアコン取り付け。4代目。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:03 PM | comments (0)

枇杷。

初物。うまい


posted 久多@麩羅画堂 : 12:01 PM | comments (0)

May 20, 2008

屋上彫刻展partV

遊びと造形
さわる彫刻、すわる彫刻、くぐる彫刻
日時 2008年4月29日(火・祝)〜2009年4月15日(水)
   10:00〜20:00
会場 玉川高島屋SC本館屋上フォレストガーデン
   南館7Fサウスガーデン
URL
同時開催 第5回屋上彫刻展出典作家によるWORKS展
日時 2008年5月8日(木)〜20日(火)
会場 本館R階 ルーフギャラリー


posted 久多@麩羅画堂 : 08:00 PM | comments (0)

来客くるっくる。

昨日の事だが事務所の窓に鳩が来た。この窓は僕の背中の方向にある。クルクル音がするので気が付いた。そっとカメラ(事務所では常に充電しているので机の上にある)を取り上げ背中を向けたまま適当に撮ってみた。やってみるもんだなあ^^;
今朝は台風の影響で横須賀線が駅間で徐行運転のため大幅に遅れた。普段の倍近く掛かった。ホームが乗客で混雑した為の処置だと説明があったが駅で停止が規則じゃなかったっけ?


posted 久多@麩羅画堂 : 10:29 AM | comments (0)

May 19, 2008

あこがれ展

あこがれ展
日時 5月14日(水)〜5月19日(月)
   11:00〜19:00 
   19日17:30まで
会場 ミレージャギャラリー
   東京都中央区銀座2丁目10-5オオイビル4F
電話 03-6303-8844
やぎともこさんと乳深真美さんが出展されています。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:30 PM | comments (0)

バナナ。

昨日のバナナが
今朝パカリと開いたよ。^^


posted 久多@麩羅画堂 : 09:48 AM | comments (0)

May 18, 2008

信頼を損なう。

土日は個人制作に割当て天気もよかったが事務所でこつこつと竹女タイトルを作っていた。アップしたQTがキレイでないのでこれではあんまりだと帰宅間際に再度ファイルを開いたらお互いの信頼を損なうような物が出やがりましてその後は強制終了だ。直ちにやる気が失せた。まいったまいった。壊れてないけど開かない^^;メモリーはOSが自動で割り振るって言ってるのに^^なんちゅうアプリやねん・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 08:42 PM | comments (0)

May 17, 2008

クラッシュシンドローム。

挫滅症候群。瓦礫などの下敷きになり筋肉が長期間圧迫され壊死に至る。筋肉から毒素が大量に血液中に漏れ腎臓にダメージを与え多臓器不全を引き起こす。また瓦礫などを急に取り除いて血流を再開させると脱水症状を引き起こし急性腎不全になる。と今朝の朝刊に出ていた。阪神大震災では発症370人で亡くなった方は50人だったそうだ。今、中国ではもっと多くの人が死と闘っているのだろう。
人体を問わず自然が実に微妙に巧妙に出来ている事を知るのはこうした時だ。言ってみれば生きている事が奇跡に近い。これほどかけがえのない素晴らしい者達が宗教国境といった勝手に人間が生み出したつまらぬ仕組みにしばられて殺し合いをしているなんて。相手を認めるってそれほど難しいのかね。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:30 PM | comments (0)

May 16, 2008

晴れてる。

浮いてる。昼は20度だった。
懐かしい。ミルクパン。IHクッキングヒーターになって最近台所から消えてしまったが、使っていた者達が選ばれていたなんて嬉しい。^^ グッドデザイン
耳かな?蝶々かな?色は何かな?聴覚障害者運転マーク
みんなソニーの非接触型ICカードFeliCaの技術で生まれたの?^^;
Kitacaエゾモモンガかわいいねえ 絵本作家そら氏
Suicaアデリーペンギン 絵本作家坂崎千春氏
PASMOピンクロボット 電通アートディレクター、安達翼氏
TOICAひよこ デザイナー大野真弓氏
ICOCAカモノハシのイコちゃん 漫画家夏野ひまわり氏
IruCa 高松琴平電気鉄道マスコット イルカのことちゃん
SUGOCA ロドニー・グリーンブラットのイラストによる「カエルと時計の組み合わせ」
nimoca フェレット
はやかけん 福岡市交通局
Edy
iD
PiTaPa
NicoPa(NicoPaエリアで利用可能)ニコパ
CI-CA(CI-CAエリアで利用可能)シーカ
Hareca(Harecaエリアで利用可能)ハレカ
LuLuCa(LuLuCaエリアで利用可能)ルルカ
Itappy(伊丹市交通局で利用可能)イタッピー
グーパス - PiTaPaで乗車時にEメールを受け取れるサービス


posted 久多@麩羅画堂 : 12:21 PM | comments (0)

May 15, 2008

恐れるもの。

例えば隣人が人が良いだけで危険の少ない従順な人間だがその隣のもっと大きな人間の言う事も素直に効いてしまうようなタイプの人間だったら僕は隣人をどう思うだろうか。一番恐れるのは仕向ける人々。巧妙に仕掛ける。誰もが幸せになる夢を紡ぐ人々。実は自分の巨大な胃袋から吐き出した残飯を見せているだけだ。だがふとした瞬間に衣から鎧が覗く。一番恐れる事、それは共有、そして理念。更に恐ろしいのは善良。耳に心地よい福音。


posted 久多@麩羅画堂 : 03:50 PM | comments (0)

taspo

タスポ
これがないとお菓子が買えない自動販売機と言うのを昨晩TVで見た。
お菓子とタバコを一緒にするっちゅうのがおかし^^;対面販売ならこのような手間がいらないのに。タバコ屋さんが減ってもコンビニ多いでしょ?何故かなあ。


posted 久多@麩羅画堂 : 03:47 PM | comments (0)

May 14, 2008

真紅の唇。

薔薇の花が雨に濡れてエロチックに輝いています。


posted 久多@麩羅画堂 : 03:21 PM | comments (0)

山田道惠 植物画展

薔薇肖像
日時 5月8日(火)〜5月14日(水)
   11:00〜19:00(14日〜5:00)
   会期中無休
会場 ギャラリーコンセプト21
   〒107-0061 東京都港区北青山3-15-16
電話 03-3406-0466
交通 東京メトロ表参道駅B5、A1出口より徒歩3分
URL
知人の知人。また友と言うのかな。昨年11月18日に山手234番館で開催された植物画作品展にも出展された方です。
初めての個展。植物がと出会って8年、MyGARDEN(マルモ出版)のバラの絵の連載も2年が過ぎ、3年目を迎えました。連載された絵やバラの絵を中心に、30数点展示いたします。どうかご覧ください。


posted 久多@麩羅画堂 : 03:00 PM | comments (0)

May 13, 2008

煽りジェネレーター

音が出ますよ


posted 久多@麩羅画堂 : 06:05 PM | comments (0)

寒い。

横浜12度です。事務所は暖房を入れました。そうしないと右肩が痛むのです。
最近地震が多いですね。備えていますか?地震が起こったら、まずこれをしろ!実体験に基づく「さとなおのいろんなコラム」さんからです。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:59 PM | comments (0)

May 12, 2008

人間やっていた頃。

昔、人間をやっていた頃、こうやって良く港を眺めていたものさ。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:27 AM | comments (0)

May 11, 2008

母の日。

絵を描いてファックスで送る。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:32 PM | comments (0)

表参道A1。

昨日出かけて参りました。生憎の小雨模様でしたが新緑にはちょうど良かったかな。^^ 先生は美人!@@!お話を伺いながらじっと目を見詰めてしまったのは失礼ながら白薔薇のごとき和服の先生の所為ですから^^;今僕はそういう時期(シナリオ強化月間中)に入っているので・・・あっ^^;薔薇は手間がかかる。それをお庭で丹精込めて育てて描く。生きているから早く描かないと線が色彩が変わってしまう。柔らかい鉛筆で素早くデッサンをして練りゴムでいったん消す。それから4Hのキリキリ尖った線で必要な主線を描く。葉は状態が保つからとにかく花弁を急がないと・・・
お時間のある方はぜひごらんになってくださいまし。
山田道惠 植物画展 薔薇肖像
日時 5月8日(火)〜5月14日(水)
   11:00〜19:00(14日〜15:00)
   会期中無休
会場 ギャラリーコンセプト21
   〒107-0061 東京都港区北青山3-15-16
電話 03-3406-0466
交通 東京メトロ表参道駅B5、A1出口より徒歩3分
昼食はスープストックセット、やはり僕には少ないかも。すぐに腹が減って肉が食いたくなる。家人はちょうど良い分量というのだけどね。僕は今そう言う時期なのよ。がつがつしてるのっ!
渋谷のアモイ像近くの喫茶店。アイスコーヒーって600圓もするんだ@@;どこも混んでいて仕方がなく入ったんだけど^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 11:22 AM | comments (0)

May 10, 2008

見る角度だね。

大リーグ・イチローの好捕
5月9日16時53分配信 時事通信 レンジャーズ戦の5回、打球を好捕するマリナーズのイチロー。連敗中の乱闘については、「見る角度だね、みじめにも見えるだろうし、いいんじゃないかと思う人もいるだろうし。それぞれの角度だね」(8日)


posted 久多@麩羅画堂 : 10:20 AM | comments (0)

May 09, 2008

アイスクリン。

氷菓ミス^^;今日はアイスクリームの日なんですよ。 例によってアイスクリーム発祥の碑は横浜馬車道なんだよね^^/「あいすくりん」は町田房蔵という人によって、明治2年に横浜馬車道通りで日本で始めて製造販売された。この一人前の値段は、当時の大工の日当とほぼ同じ金2分。 横浜初めマップ まあ、それは良しとして昼食に出かけた際に非常に珍しくおやつに食べようと「横浜馬車道アイスクリーム」金200圓を購入したんだ。(タカナシ乳業。無脂乳固形分10.5%、乳脂肪分9.5%)冷蔵庫に入れておいたんだけどね冷凍庫がないので製氷室に保管。で、さっき出したら溶解気味なんだわ^^;冷蔵庫は滅多に使わず、かつ氷が肥大化して困るので温度を弱にしていたのを忘れていました。写真は記念碑の「太陽の母子像」馬車道アートビルの前です。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:24 PM | comments (0)

R2 D2^^


posted 久多@麩羅画堂 : 04:37 PM | comments (0)

知る事。

First they came for the communists,
and I did not speak out,

(When the Nazis came for the communists, and I did not speak out,)

because I was not a communist;


Then they locked up the social democrats,
and I did not speak out,

because I was not a social democrat;


Then they came for the trade unionists,
and I did not speak out,

because I was not a trade unionist;


Then they came for the Jews,
and I did not speak out,

because I was not a Jew;


When they came for me,
and there was no one left to speak out for me.


posted 久多@麩羅画堂 : 02:51 PM | comments (0)

May 08, 2008

ネックストラップ。

バッグに入れっぱなしのマナーモードしっぱなしで、役に立たない携帯^^;と言われて久しいが、新しい機種に移行したのでネックストラップを付けてみた。季節もシャツで過ごせる暖かさになったので胸ポケットに常時差している。おかげで三日と開かず白旗ならぬ赤旗が立ち充電を繰り返す。ところが思わぬ伏兵が・・・。
通勤時に植物を撮影するが大抵はしゃがまないと撮れないのだ。それも頭をできるだけ低くする無理な姿勢だ。僕のコンデジはそうしないと大型液晶ファインダーで確認できない。大抵は覗かないで腕を伸ばし勘で適当にシャッターを切って後で選択するのだけど時々無意識にまえのめりになるのだ。その時に胸ポケットから滑り落ちるんだよね。そして地面に当たるのがストラップの有効守備範囲。カツンとね^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 11:05 AM | comments (0)

May 07, 2008

温室育ち。

080506県立大船植物園からが6日の写真です。温室の植物は素晴らしい教科書だ。その形態と色彩は強く僕を刺激する。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:19 PM | comments (0)

May 06, 2008

神奈川県立大船植物園

神奈川県立大船植物園でシャクヤク見て来ました。1週間早かったかも^^;ほぼ蕾・・・ 帰りは当然「大船軒の鯵の押し寿司」特上(半身だから肉が厚い) 特上こそ昔のスタイルだったんですね。
写真は大船観音上空に突如現れた雲、そして巻くように踊り消滅。相模湾から北上する雲が地上から熱せられた上昇気流にあおられて巻いたのだと推定^^


posted 久多@麩羅画堂 : 05:13 PM | comments (0)

May 05, 2008

ハイレグの魔女。

DoGAアニメコンテスト上映会でした。まあ一言で言えば、もはや自分の領域はゼロに近いだろうという事ですね。表現の幅は広がり一発芸は連続技、シナリオは練り込まれ、ソフトは使いこなされ、爆笑は十分爆笑を誘い、十分に心を揺する。また何点かは国内のコンテストで上映され何度か繰り返し拝見した。入選と佳作は紙一重でいずれも高いレベルで競っていた。ただ僕はハイレグも好きだが、やはり文芸が好きだ。考えながら、観客と間合いを取りながら、切々と訴える叙情詩が好きだ。血もあまり好まない。ぎょっとさせる不意打ちも好まない。3DCGの難しさは技術ではなくそれは実写が可能ではないのかの一点に尽きる。予算がないから云々は映像とは別次元だと思っている。いずれも高得点だったがあえて「雲の人 雨の人」上甲トモヨシ氏、「パペと少年」KELLOW☆UP DATE FILM、気分転換に危険な「アメリカ大統領アメリちゃん」AHOBOY☆ヒロシ氏、「アースウオード」大和秀夫氏を上げてみたい。DoGA


posted 久多@麩羅画堂 : 05:00 PM | comments (0)

May 04, 2008

GWMM21。

ドッグヤードガーデンで行われているビッグバグズへ行って来ました。ランドマーク周辺は人が多くて驚きました。いやマジで^^;(大抵休日は行かないからですが今回は特別)こちらは作家のお知り合いの方らしいですが素晴らしい写真です。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:31 PM | comments (0)

May 03, 2008

ヒトツバタゴ。

人妻ではない「ヒトツバタゴ」別名「ナンジャモンジャの木」ベイスターズ通り(関内仲通り)の街路樹だ。ここのは樹形が小さいのでこんもりとは行かないが対馬では花が海面に映るので「ウミテラシ」と呼ぶそうだ。美しい言葉だ。コブシ、モクレン、ハナミズキもきれいだがこの木もキレイ。もうすぐ(と言っても初夏)ナツツバキも美しい。
はまっパレやりましたね。
昼頃まで小雨でした。馬車道通過は11:55〜13:50フロートは減りましたね9台@@;事務所で仕事をしながら大きな音が聞こえて来ると馬車道まで出かけて・・・まるで能率が上がりませんでした。
昨夜は小雨のなか関内で再び飲み過ぎ^^;終電だぁ東方見聞録モルツプレミアム2、焼酎ボトル1、春のおすすめ・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 02:29 PM | comments (0)

May 02, 2008

季節です。

桜も散ってひと月。あっという間に色づきました。緑とのコントラストが雨に濡れて鮮やかです。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:10 AM | comments (0)

May 01, 2008

筍一本で。

筍一本で夜もぐっすり〜♪一昨日4月29日(昭和の日)ひょんな事からたけのこ掘りに参加させて頂いたのですよ。別件で一昨年は3本の成果がありましたから甘く見ていた^^;一本掘って腰がガタガタ・・・昨日どうも勤務時間中ずっと背中が張っていてしかもだるいんです。 帰宅してからの「ふろめしねる」はダイナミックな早さでした。^^;9時間も眠ってしまった・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 05:24 PM | comments (0)

▲top page