« June 2008 | メイン | August 2008 »

July 31, 2008

創点。

創点6/1オープン!
知人のイラストレーター水谷光作氏も参加されているメイドインジャパンTシャツ専門店。Tシャツだけでなくエコバッグもあります。そう言えばコツコツ描いているのを見聞していました。なるほど!あれはこの為の伏線だったのか〜^^
創天


posted 久多@麩羅画堂 : 05:45 PM | comments (0)

暑中お見舞い。

暑さ厳しき折柄皆さまに於かれましてはお変わりございませんか。諸々創作締め切りが8月下旬なので売り上げとにらめっこが続いております。集中できない原因の一つが数字なのだなと今頃気が付くとは^^;
今月はVisits15,268(225,093)、Hits148,332(1,437,006)いただきました。ありがとうございました。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:14 PM | comments (0)

ぱぐ人形館。

今回のテーマは「世界の童話」
開館日:金・土・日
時 間:10:00〜16:00
所在地:石岡市小山田367-3
MAP


posted 久多@麩羅画堂 : 10:12 AM | comments (0)

July 30, 2008

北の風。

横浜の話だが今朝は北から風が吹き幾分涼しく感じる。南風だと蒸し北風だと爽やかになる。
昨日のWebTV。口下手だからいい忘れた事があった。アジアグラフは応募しやすかったのは昨年までで今年から大きな催しに組み込まれたせいかはなはだ難儀な仕掛けになってしまった。
難儀な仕掛けとは下記の羅列だが「アジアグラフ」で検索すれば近づける。
ジャパン国際コンテンツフェスティバル
http://www.cofesta.jp/
日本語
http://www.cofesta.jp/2008/japanese/index.shtml
連携分野
http://www.cofesta.jp/2008/japanese/official/index_relation.shtml
デジタルコンテンツEXPO2008
http://www.cofesta.jp/2008/japanese/official/dcexpo.shtml
上記ホームページ
http://www.dcexpo.jp/
ASIAGRAPH
http://www.dcexpo.jp/asiagraph2008/
[CGアートギャラリー]ASEAN+3 CGアートギャラリー公募
http://www.asiagraph.jp/invite2008/
第一部門 ASIAGRAPH CGアート作品公募部門 「CGアートギャラリー」
http://www.asiagraph.jp/invite2008/division01/index.html
2008年6月10日(火)〜8月29日(金)
応募方法


posted 久多@麩羅画堂 : 05:14 PM | comments (0)

July 29, 2008

久多@麩羅画堂出演WebTV_LIVE^^;

7月29日の16時〜16時30分までヨコハマエイゾーンステーションWebTVに生出演しました。失語症如実やなあ♪ 必要なものは何かと問われて体力と応えたがデザイナーならあの場であれば「センサー」と応えるのがふさわしかっただろう。インタラクティブが双方向と訳すのなら必ず高感度のセンサーが必要になる。僕は基本インタラクティブとは会話能力だと思っているからその最たるものは聞き取り能力だろう。勝手な発言は大昔の「マルチメディア」だ。相手の欲するもしくは相手の動きを正確に読み取らないと行けない。驚きだけではなく双方が楽しくなる仕掛け。会話が弾む状況を作り出す事、それがインタラクティブなのだと思う。センサーの網の集密度が低ければ読み取りにくく高すぎれば多くの情報が混乱を引き起こす。ちょうど良い密度こそ自分で作らなければならない筈だ。
それで学生達の発表する作品を評価する手はずだったのだ。(自分の脳内でね)画面を見た友人から年齢相応に落ち着いていると評されたがまるで駄目であった^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 08:41 PM | comments (0)

ヨコハマEIZONE2008

ああ!すっかり出遅れた!!
期間:7月24日(木)〜29日(火)
時間:11:00〜20:00(29日〜18:00)
会場:赤れんが倉庫他
ヨコハマEIZONE2008
昨年のアジアグラフで入選した「妙音辯財天」も恐らく2階のアジアグラフブースに出ていると思う。ちょっとはっきりしないけどね。
それからEIZONE STATIONに30分間ほど出演します^^;7月29日(火)16:00〜16:30
アニメーションや最近のイラストレーション等お話しできたら嬉しいと思います。もう少しはっきりしたら再度告知いたします。


posted 久多@麩羅画堂 : 06:00 PM | comments (0)

July 28, 2008

WebCAMERA(T_T;

ん〜っと。繋がらないっす。ドライバCDそのものは開くのですが・・・インストールできないっす・・・ああ自己愛の僕が写らないっす^^おかしいなあMacOK!とアナウンスがあったのだが・・・カメラメーカーへ行くのかな?STICKAM


posted 久多@麩羅画堂 : 12:26 PM | comments (0)

July 27, 2008

夏のEIZONE2008!

日曜美術館。時の糸。言葉と映像は断片に過ぎない。恐怖の本質は本人にしか分らない。戦後63年。自分の年齢の中で過去にならない。
さあ、赤煉瓦へ
インタラクティブ。僕は実は先端表現が嫌いじゃない。戸惑う事が楽しいと感じる。反対を言えば単なる結果は二度目は眠くなる。新しい事、新しい試み。これらが好きだ。それらは決して悪戯ではなく大きな組織の中で生まれた資本が物を言う物でもなく個人でなし得た成果物。それらが異常に好きだ。
エイゾーンステーション「お金は心の潤滑油」僕はかつてこれほど心地よい言葉を知らない。のりさんの言葉だ。ありがとう
ステーションでヒラヤマさんにお会いした。まつばらさんにお会いした。ゆづぽんにお会いした。NORI。さんにお会いした。のりさんにお会いした。I.TOONの伊藤有壱さんのお話を伺った。スティッカムさんからWebカメラを頂いた。明日事務所で設定してみよう。後、日記でこちらからビールのお誘いをしておきながらお約束が遅かった。ごめんなさい。デパチカでサラダを買って帰宅した。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:59 PM | comments (0)

July 26, 2008

エド参り。

シャワーを浴び食事を済ませ着替えて新宿へ。11時に到着してスペースゼロへ。立体ヒャクテンマン展スポーツイラストレーション展へ。粘土norihideさんもモビールNORIさん。も着せ替えYOUCHANも、スポーツまつばらさんもにやにやしながら過ごせる時間。^^楽しんで作った感じが素直に嬉しい。そこから美人画イラストレーター盟友吉田暁君と参宮橋へ。フラッシュで絵を描くFサイトセミナー13:15〜 豪華今日は決して動かさないぞフラッシュアニメーション御三家登壇!A.e.suckさんのいつの間にかお題をこなしてしまった鏡使用描画法、まつばらさんの奥義スムージング、これはびっくりテクスチャーまつむらさん。感嘆の声を出す暇のない濃い時間でした。石狩川、ケーキを頂いて帰宅したのはシンデレラタイム。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:50 PM | comments (0)

先端は理解を超える。

先端は理解を超える。理解を得た時には普通となる。いつか書いたと思うがアカデミックを否定するつもりもない。それはそれで立派な成果ではないかと思うが八割が消えていると聞いて驚く。酔いと睡眠不足のためここまで


posted 久多@麩羅画堂 : 07:55 AM | comments (0)

朝帰り。

朝帰りボードで埋まる横須賀線


posted 久多@麩羅画堂 : 07:00 AM | comments (0)

July 25, 2008

撫子咲く。

昨晩。
事務所のあるビルの裏口から出たところ、後ろから「もし」と声をかけられた。振り返るととても小柄な老婦人が小箱を持ちカートを引いて寄って来た。カートを見た僕はホテルの場所が分からなくなってしまったのだと思った。それほど上品な装いだったからだ。はい、なんでしょうと答えるとなおいっそう寄って来て箱を差出す。中に桃が4個丁寧に収められていた。「美味しい桃は如何ですか。」
いらないと短く答えると僕はさっさと歩きはじめた。無性に悲しくなった。買わなかった行為が悲しいのではない。その老婦人と出会った事だけが悲しかった。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:33 AM | comments (0)

July 24, 2008

礼節。

僕は東京オリンピックをリアルで体験している。聖火リレーも見送ったしボクシングの桜井選手が母校に見えて挨拶された事も覚えている。
先日市川昆監督の「東京オリンピック」を見た。映画で覚えていたのは重量挙げの三宅、女子体操のチャフラフスカ、マラソンのアベベ選手くらいだった。
その中で目を見張った場面がある。柔道である。ヘーシンク選手が手を挙げたのは驚喜する自国応援団を制する為だったのは知らなかったが、何より日本の国技である柔道の礼節であった。動の後の静。ところが現在この競技の勝敗シーンは目を覆うばかりである。だらしない格好とふてぶてしい態度。お前ら柔道やる資格無し!と言いたくなるほどである。勝てば官軍とばかり勝者がジャンプする等もってのほかである。山下氏が今回から連盟に委員として入れなかったのが悔やまれる。畳の外の戦いも熾烈である。
さて、この映画を見ればくだんの都知事が招致に執念を見せるのも理解できる。しかし発言は頂けない。確かにオリンピックは政治である。政治に皇室は差し挟めない筈である。ならば招致に皇太子をお迎えするのはおかしい。おかしいのは宮内庁ではなく都知事ボケなのである。招致し決定しお膳立てが整いそれから登場いただくのが筋である。


posted 久多@麩羅画堂 : 08:09 PM | comments (0)

July 23, 2008

海のモノ展7

期間:2007年7月17日(木)〜7月23日(土)
時間:12:00〜19:00
   初日は14:00から、 最終日は16:00まで
会場:スペーススプラウト
   〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-39-6
   TEL03-3468-2146
URL


posted 久多@麩羅画堂 : 04:00 PM | comments (0)

命がけで生まれる。

なのにこいつ。
誰でも良かったと言って遥かに弱い女子供を殺す。刃物を持って理不尽と闘うのではなくはけ口として女子供を殺す。殺された被害者が気の毒でならない。残された親御さんが気の毒でならない。祈るしかない自分が残念に思われてならない。
何度でも繰り返すが、社会のせいではない、他人のせいではない。こいつ。ひとくくりにまとめてお茶を濁す存在ではない。癌である。排除と無力化が必要だ。しかしどうすれば良いのか。親は殺人者となれと生んだ訳ではない。親は殺されろと生んだ訳ではない。至る所で見かける幼子達。僕はその子達を見る度にこう祈らずにはおれない。
幸福を。

でも誰かが幸福になる為に誰かが不幸になるのが世の常だ。これがまた残念である。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:54 PM | comments (0)

July 22, 2008

第6回河童展

第6回河童展
期間:7月10日(木)〜7月22日(火)
時間:11:00〜18:30
休廊:水曜休廊・最終日は、17:00まで
会場:池袋・アーティストガーデン
   〒171-0021 豊島区西池袋1-16-110 第2三笠ビル8F
   TEL&FAX 03-3971-3880
知人のこやまけいこさんが参加されています。カフェギャラリーですが何か頼む必要はなく、ドリンク・ケーキ類もとても良心的な価格です。お気軽にどうぞ。

MAP JR池袋駅西口地下歩道出口8前


posted 久多@麩羅画堂 : 05:00 PM | comments (0)

また出たよぽこぽこ。

久しぶりだ。無反応の警告表示。直前に行った行為。スクリーンセイバーのDL後設定してから素材をゴミ箱に消去。したらば警告が一個だけインデザインの画面に出現。ドラッグしたら悪夢の再現であった。ぽこぽこ・・・あわてずキャプチャを撮りコンデジムービーでドラッグで動く状況を撮影。落ち着いていたつもりだがやはり動顛していたらしくカメラにはスイッチのオンオフを間違えた黒いだけの映像が記録されていた。最悪なのはこのsyoukaiこそ誤って一度は捨てたクローンで再生したデータだった・・・もういや!


posted 久多@麩羅画堂 : 01:50 PM | comments (0)

元気ハツラツゥ?

駅頭キャンペーン。お一人様一本。ジャイアンツにもはや任せていられないって感じかも^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 11:25 AM | comments (0)

July 21, 2008

バンカートパブ。

[ BankART Studio NYKの改修工事、一部残して完了のお知らせ ]
4月から本格着工しましたBankART Studio NYKの改修工事も一部を残し、基本的な工事は完了しました。
2〜3Fは引き続き、避難階段や横浜トリエンナーレの内装工事が入りますが、先行して1Fに新しくオープンした BankART Mini(開館時間11時30分〜23時)のお披露目などを下記の通り行いたいと思います。
みなさんお誘い合わせの上、新しくなったNYKに是非いらしてください。久しぶりに河岸で飲みましょう。

尚、BankART1929 Yokohamaで仮営業していましたBankART Pubは7月25日から、BankART Miniで本格営業いたします。
引き続きよろしくお願いします。
(pub営業時間17時30分〜23時/045-663-4677)

日時:2008年7月25日(金)
   Miniパーティ18時-19時30分
場所:BankART Studio NYK
   横浜市中区海岸通り3-9
問い合わせ:045-663-2812/ 045-663-4677
      info@bankart1929.com
呑み助には辛い季節だ。掛け持ちという意味ではなく仕事に酒は禁止(僕は絶対に飲みながらもしくは飲んだ後に仕事はできないしするつもりもないから)であるから夏の繁忙期は辛い。


posted 久多@麩羅画堂 : 03:05 PM | comments (0)

花火は夏の終。

花火ってそんな感じがして。この三連休を夏休みの尺に当てはめると土曜日が7月、日曜日が八月前半、今日が後半。かな^^;
昨晩は緊急出動緊急脱出で乗り切った。もの凄い人出で実は馬車道から万国橋へ通じる道は穴場だった筈だが・・・。
ムービームービーちょっと長いです。手前の飛鳥が爆発しているようなスプリングフィールド思い出す一枚目の写真。


posted 久多@麩羅画堂 : 03:02 PM | comments (0)

July 20, 2008

休日?

普通に仕事しています。本来なら日曜日に休んで月曜祝日出なのだが月曜祝日に結果を出さなければならない人の為に間に合わせなければならないから^^;僕は深く考える事がどうやら苦手らしい。何か始めようとしても頭の後ろからぽこぽこ浮いて来て前頭葉から押し出してしまう。原始生物なのかも知れないなあ。だから日々新しく驚きの連続であるかも知れない。幸せだよなあ^^; さて、昨晩は下北沢へ出かけて「海のもの展」で大漁だった^^/ ビール飲み放題の上、食事が素晴らしい。ご機嫌であった。違うって^^;僕の趣味と言うか興味は幅広くどこでも顔を出すが基本的にディフォルメの世界が好きである。で、この人はそれを捉えるのが巧い!愛だね。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:23 PM | comments (0)

July 19, 2008

無心。

無心に墨を磨る時間が必要だという事です。墨を磨るは病夫の如くし、筆を把るは壮士の如くす。この事前の時間が最近の僕に足らない感じがします。常に追われて先んずる事がないと言いますか困った事です。でもまあ眠っている時間こそが無心な訳でそれはそれでありがたい事だと思います。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:19 AM | comments (0)

July 18, 2008

金曜日の夜。

金曜日の夜ですがおとなしく仕事をしたりしています。こんな夜に「ズバリ言うわよ!アンタ、地獄に落ちるわ」な標題のメールがmasami様から届きました。誤配のようですがお心当たりの方はいらっしゃいませんか?^^;明日はお休みで下北沢です。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:17 PM | comments (0)

カレンダーイラストレーション展

e-spaceカレンダーイラストレーション展
期間:7月12日(土)ー18日(金)
時間:水〜土10:30〜20:00 日〜火10:30〜19:00
   (18日は18:00まで)
   ※閉場時間が変則的ですので、ご注意ください!
会場:銀座 伊東屋9Fギャラリー
   〒104-0061 東京都中央区銀座2-7-15
   TEL:03-3561-8311
最寄り駅 東京メトロ銀座線
銀座駅 A13番出口、有楽町線 銀座一丁目駅 9番出口
e-space


posted 久多@麩羅画堂 : 06:00 PM | comments (0)

July 17, 2008

納豆。

納豆をダシで食うなんて気が知れません。醤油とネギと辛しで食うべきです。子供時代からの習慣で生卵も入れていましたがあれももあーっとして好きでなくなった。最近の納豆はカップの中に出汁醤油と辛し、乾燥ネギみたいなものがパックになっているのね。流通だからわらづとなんて無理。しかし出汁かよ・・・と思っていたが昨晩醤油を足さないで食べてみた。あら、案外うまいのね^^;キリキリピリピリの関東的濃さが基本好きなんだけどこれもありか^^


posted 久多@麩羅画堂 : 04:15 PM | comments (0)

July 16, 2008

ビールの季節。

国産地ビールとシングルモルトの店クラフトビアバー日記もおすすめ。
うまやの食卓中区住吉町にある横浜ビールの店。
赤れんが倉庫のビールネクストではキリンのスプリングバレーが飲めます。ワールドポーターズ1階にあったブラウステューベル横浜も美味しかったのですが閉店で残念。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:09 PM | comments (0)

おてんと様

仕事三昧。しあわせだなあ・・・最近はとんと向日葵を見かける機会が激変だがやはり園芸の流行なのだろうか?


posted 久多@麩羅画堂 : 01:02 PM | comments (0)

July 15, 2008

爪。

爪の横ジワは不調の証しだそうだね。5月に酔っぱらって転けた際に傷めた左手薬指の爪が心機一転盛り上がってる。老眼だから近くがよく見えない^^;昨晩爪を切っていて何か変だなあと思った^^;縦じわは単なる老化。頑張れ爪!仕事に没頭中・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 09:36 AM | comments (0)

July 14, 2008

夏はこれだ!

宮崎産鰻の白焼き。柚子胡椒で頂く^^


posted 久多@麩羅画堂 : 01:49 PM | comments (0)

蘇州夜曲。

とても良い曲ですね。知人から
もう少し素直に歌って頂くと嬉しいのだが感情が表に出過ぎと感じます。

蘇州夜曲
【作詞】西條 八十
【作曲】服部 良一

君がみ胸に 抱かれて聞くは
夢の船唄 鳥の唄
水の蘇州の 花散る春を
惜しむか柳が すすり泣く

花をうかべて 流れる水の
明日のゆくえは 知らねども
こよい映した ふたりの姿
消えてくれるな いつまでも

髪に飾ろか くちづけしよか
君が手折りし 桃の花
涙ぐむよな おぼろの月に
鐘が鳴ります 寒山寺


posted 久多@麩羅画堂 : 12:55 PM | comments (0)

July 13, 2008

銀座。

12日は池袋、銀座。
池袋で河童展。もっとおどろおどろした展覧会かなと思って行ったが、愛らしい世界だった^^こやまさんの作品はほのぼの〜♪
銀座で藤田三保子展。俳句絵を中心に油絵の展示。今回の展示では僕は薔薇の絵が好きだ。正面だったし♪
銀座で9階。緑熊さんとTKO2さんとM嬢で銀座ライオンの長蛇を横目に7丁目。
銀座で8階。e-spaceの皆さんと・・・
帰りに1階でお魚イラストレーターの友永氏とお分かれした際、反射的に左側へ歩いてしまった。頭の中では新橋だったのだが・・・ここはどこだ状態がしばらく続いた。東銀座って暗いのね^^;
今日は再び銀座でした。水谷氏と銀座伊東屋でばったり。美人二人もご紹介賜り誠に嬉し!
e-space カレンダーイラストレーション展へ出かけたのでした。昨晩グリーンベアさんから伺ったお話に「何もアカデミック礼讃ではなくデッサン不要論がおきたがあれは明らかな誤りで物の本質を見抜く目を養うにはやはり数多くのデッサンを繰り返さなければならない。」という事です。今日カレンダー展を見ていて感じるのはやはりそこに尽きる。プロの仕事に圧倒されてしまうのは、自分がどうしても描けない見る事ができないのはやはりデッサンが足りないという事に尽きる。まだまだ足りないのだろう。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:44 PM | comments (0)

July 12, 2008

藤田三保子個展

藤田三保子展
会期:7月7日(月)〜7月12日(土)
時間:12:00〜19:00(12日は17:00まで)
会場:ギャラリーGK
〒104-0061 東京都中央区銀座6-7-16第一岩月ビル1F
電話:03-3571-0105
オフィシャルサイト


posted 久多@麩羅画堂 : 07:00 PM | comments (0)

ホワイトプラン。

白紙。仕事埋没・・・まっそれもありがたい事である。打ち合わせ後江戸に上がる。梅雨はどこだ?


posted 久多@麩羅画堂 : 12:05 PM | comments (0)

July 11, 2008

お客様へ。

お客様へ 冷蔵庫内の物は売り物になっています。 無断で出さないようにおねがいします。店長


posted 久多@麩羅画堂 : 11:45 AM | comments (0)

July 10, 2008

にょきにょき。

竹の多い土地柄かどこからでも生えて来る感じがする。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:35 AM | comments (0)

July 09, 2008

ぽこぽこと。

アイデアが出ると素敵なのだが。なかなか出ませんなあ・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 01:00 PM | comments (0)

July 08, 2008

ロウソク。

願いをひとつ。アジアもアフリカもヨーロッパもオセアニアも北アメリカも南アメリカも好きな事言うなっ!小さな星に生きている事を忘れるなっ!写真は昨晩7月7日に横浜関内、日本大通で行われたキャンドルナイト。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:47 AM | comments (0)

July 07, 2008

筑波山の夏

今朝の車内吊り。筑波山の広告だが弁慶の七戻りという場所の写真にふと見ると脇に階段があるじゃないか。へえ〜♪恐い人用にわざわざ作ったのかな?などと眺めていたら微妙に位置が変わる・・・網棚のパイプが写り込んでいたのだった。^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 10:46 AM | comments (0)

July 06, 2008

何本ですか?

僕は焼き鳥が好きだ。日曜日に出社した帰りは外で食べない限りデパ地下などで買って帰る。昨日も7時頃帰った訳だが横浜駅西口にあるiで注文した。僕も人間だから注文の仕方がいつも同じとは限らない。普段だと名前と本数をセットで言うが昨日は迷いもあったので選びつつそれぞれ三本と言おうと「タマネギアスパラと・・・」ほんの少し間が空いてしまった。「ももくし」という前に店員は待てない。「お客様何本ですか?」「何本ですか?」「何本ですか?」3回言われた。・・・聞こえとるわい・・・帽子を被っているので見えないだろうが微妙に右眉がへの字を描いた事は分かるまいて・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 10:44 PM | comments (0)

本の名前は正確に覚えて探そう^^;

ずぷぷとぬぺぺ不思議な生き物・・・なんじゃそりゃ〜。すみません、ご両人様。自分の力では書棚から探せませんでした。SFマガジンは大型のグラフィック雑誌と勘違い。ズモモさんは小学生高学年でございました。有隣堂本店(伊勢佐木町)サービスコーナーにて検索依頼により入手いたしました。売り場を聞いて「自分で行くから」と言ったのですが、お持ちいたしますのでとサービスされ現場知らずでございました。あっそれから「ズモモとヌペペのふしぎなまきもの」講談社・ルンパロチータさく・え ですから^^;間違えないで^^


posted 久多@麩羅画堂 : 10:41 AM | comments (0)

UVカットの季節

日曜出勤。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:39 AM | comments (0)

July 05, 2008

伊勢氏。

関内は伊勢が多い。伊勢佐木町、伊勢山皇大神宮。
最近頭と体が忙しいが心が閑・・・日記も冴えない・・・さっ仕事仕事


posted 久多@麩羅画堂 : 10:06 AM | comments (0)

July 04, 2008

びくっ。

お仕事三昧のため特になし。個作の時間は更に無し。と


posted 久多@麩羅画堂 : 10:04 AM | comments (0)

July 03, 2008

緊急出動。

事務所の入居しているビルが火災報知機作動で消防自動車の出動をさせてしまった。仕事中だったのだが1階に一度降りてみた。以前から誤作動が多いのだが困った事に住んでいるわけではないので夜間は多くの部屋が不在になる。確認が困難なのだ。雑居ビルはこういった時に管理責任が曖昧になってしまう。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:02 PM | comments (0)

July 02, 2008

根絶やし。

ニュースでもたびたび取り上げられるが、ブラックバスの駆除後は池が空っぽになる場合もあるそうだ。在来種を根こそぎ補食してしまうらしい。横浜の関内には生鮮食料品を扱うスーパーが3軒あった。横浜センタービル(現セルテ)地下に「フードランド」、相生町に「相生スーパー」、常盤町に「関内スーパー」で近年フードランドが「肉のハナマサ」に変わったがつい最近閉店となり全部なくなった。さらにスーパーではないが伊勢佐木町に「松坂屋」のデパ地下も秋には無くなるとの事で困った事だ。言いたい事は分かると思うが、採算重視の世界で大手は小さな店を潰して来た。潰したと言うと語弊があるが似たような物だ。仕入単価が違えば価格設定で太刀打ちできないだろう。それを支えて来たのが地域の人情だったが世知辛い世の中で限界もある。採算が合わないとなれば大手は平気で店をたたむ。空っぽの地域に残されたのは誰だろうか?良い知恵はないものだろうか?


posted 久多@麩羅画堂 : 12:23 PM | comments (0)

July 01, 2008

ただ働き。

あらあら量販店は経営努力ではなく人件費をケチって安くしているのか?これなら誰だって安くできるじゃないか。僕だって自分の給料を日給5,000円+昼食代700円にしたら・・・そうなるとヤマダ電機は人を食って生きている情けない会社となってしまうなあ。山田昇社長は一代で築いたんじゃなくて皆の悲鳴で築いた訳ね。汚名をそそげるのか?そそげないとトップとは言えないでしょうね。恥ずかしいもの
記事


posted 久多@麩羅画堂 : 05:10 PM | comments (0)

背を向ける。

寄って来たが何も得られないと分かると・・・まっそんなものだな。最近、マメでない自分を自覚する・・・たはっ


posted 久多@麩羅画堂 : 02:22 PM | comments (0)

▲top page