« July 2008 | メイン | September 2008 »

August 31, 2008

休む。

すっからかーん。にする。とりあえず締切第一弾は応募。ので。頭の中からいろいろなもやもや部分を外す。^^昨晩は友人と食事をした。紹興酒陳年、テキーラ、ジンをとても楽しく飲んだ。
北海道マラソンで佐伯(さはく)さんという後輩が優勝した。北海道マラソン2008女子結果おめでとうございます。とても嬉しい。今月はVisits13607(213062)、Hits147153(135114)いただきました。ありがとうございました。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:14 AM | comments (0)

August 30, 2008

その記憶の向こう

ひぐらしの鳴く庭で 池田龍雄
今朝の朝刊に掲載されていた文章から。池田さんは予科練の特攻要員でした。敗戦の数日前中止命令で紙一重で生き延びたのです。訓練を終えた飛行練習生から特攻要員を選ぶ段の話です。整列し「志願する者、一歩前へ」の声で皆一斉に前へ出ます。人に後れをとるのは恥ずかしい。卑怯者になる。そういった教育を受けて来たのです。全員が前に出た所で候補者の名前が読み上げられます。あらかじめ決まっているのに若者の競争心を利用して彼ら自身が志願した形にする訳です。「特攻は確実な死を意味します。しかしそれは組織が命じたものではなく自分で志願した事にする。実に卑怯な狡いやり方です。そうやって若い命を使い捨てにした。これは今も変わらないこの社会の体質ですね」
 20080830読売新聞編集委員芥川喜好
こう書くと必ず「では国の為に死んで行った若者は無駄死にか」と。「尊い犠牲の上で今の平和があるのではないか」と。演劇ではさらにひどい事に「次の時代の為に死んで行く。後をしっかり頼んだぞ」と言わせる。
でも大抵それは生きている人でかつ社会の中で上の立場の人達だ。もしくは息子さんを散らしてしまった父親のせめてもの自責の念から生まれた言葉だ。母親の立場で正直に言えば殺されたと感じていると思う。建前を言わなければ文字通り立っていられない社会。そちらに問題があるんじゃないか。僕はそう思う。我が子に左も右もない。あるのは幸せになって欲しい。ただそれだけだろう。政治は伊藤さんを利用するな。

昨晩役員会に出た。5時50分に事務所を出て会場に向かう際にふと見上げた空に積乱雲が発生。僅か10分足らずで形が崩れて行った。それはあたかも忌まわしい原爆のキノコ雲にも似て恐ろしかった。下記は大きな画像ですがコンデジですからちょっと迫力が足りませんなあ。出始めてから崩れるまで。おかげでちょうど10分遅刻してしまった。その後は夜11時過ぎに店を出て雨に濡れた道を見て驚いた^^;雷あったんだ・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 03:29 PM | comments (0)

August 29, 2008

まだ八月なんだよね^^;

来週は再び暑くなる予報ですが、そうなると身体がたまりませんがもつかしらね。昨晩激しい雷雨でした。落雷で電線に過重な電気が流れコンセントを通じ家電製品が壊れる事があるとテレビ情報を家人が申します。パソコンのスイッチを切っても駄目だそうで「何か」取り付けると良いとも。二人とも電気関係には疎いので肝心の「何か」がさっぱり^^;なので「落雷 コンセント」で検索したら こういった道具が。650円なら安いもんだとは思うのですが、どうなんでしょう?気休め??ちなみに事務所では配電盤から直接パソコン用に2本8口コンセント出してます。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:40 PM | comments (0)

August 28, 2008

パンプキン爆弾。

模擬爆弾。昨晩NHKその時歴史は動いたを見て驚いた。その実態は知らなかった。パンプキン爆弾は検索すれば出て来ます。B-29トヨタ爆撃写真集。テロとの闘いと言って自分に都合の悪い連中はひっくるめて考えるパンプキン頭が考えそうな事だ。原爆投下後も性能試験で市街地に落としていたと言う。グランドゼロなんて日本国中にたくさんある事になる。敵を作って追い落とす。うまくいかなくなると味方を募る。皆が狂気の沙汰だ。こんな悲しみに満ちた世界を誰が望んだと言うのだ。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:37 AM | comments (0)

August 27, 2008

特に無し。

ほんとに。 国立奈良博物館ああ奈良と言えば・・・彼はトナカイだけど^^;
こだわり。ちょっとした事を必要以上に気にする。大きな事は諦めて小さな世界を選ぶそれが「こだわり」の味だ。(抜粋)荒川洋治(現代詩作家)


posted 久多@麩羅画堂 : 06:14 PM | comments (0)

August 26, 2008

コワイ。

若干の驚きと^^第一発見者ではなかった悲しみ。いや生ゴミの回収日でなかったからね。おまけ。知人に教えて頂いた「ザ・葬式」84歳か・・・
これは知らなかったが「パイレーツ・オブ・カレビアン」に出演したお姫様役の「キーラ・ナイトレイ」は「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」(1999)でナタリー・ポートマン扮するアミダラ女王の影武者役だった。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:21 AM | comments (0)

August 25, 2008

血の巡りを良くする?

久しくありませんが、最近停滞なのはそれが原因なのかなあと本気で思った次第。5時からの相鉄ムービルは巨大なスクリーンの前に50人程度の観客。7時15分からの次の回はもっと少なくなるでしょう。寂しいもっと盛り上げなくちゃ・・・パンダはオープニング、これはエンドロールが秀逸。墨ぽいのは良いですね。しかし敵方が魔法を使うのは構わないが味方が使っちゃいけません。あくまで肉体で立ち向かわなくちゃ。もっともそれが伏線なのだが・・・ハムナプトラ3
血の巡りを良くしたかどうか紹興酒デカンタ 過門香にて


posted 久多@麩羅画堂 : 11:30 AM | comments (0)

August 24, 2008

あれほど待ち望んだ夏なのに

何だかぱっとせずおわりかね?まいったな^^;
と、言うより色々様々多種やっているのだが着地点が見つからないのがまずいのか^^個人制作と言うのは底なし沼なのかもね。あ、8月はまだ一週間もあるね^^;雨はともかく、この曇り空が大嫌いなんだ。はっきりしない奴!


posted 久多@麩羅画堂 : 02:25 PM | comments (0)

August 23, 2008

鶏冠ニ来ル之図。

「若仲流かけ軸ジェネレーター」ベースボールおりゃあープロだろー!がんばってね


posted 久多@麩羅画堂 : 10:54 AM | comments (0)

August 22, 2008

1年かけ、やっとたどりついた。

あの夏、大阪でたどりつけなかったゴールを目指し、山崎はひたすら歩いた。1年かけ、やっとたどりついた。(細井伸彦) 「事件」乗り越えゴール 競歩50キロ、7位の山崎 良かったね^^
コンクールに出展する作品一度出来たがどうにも気に入らず破棄。再度制作中。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:42 PM | comments (0)

August 21, 2008

COPY

自然界のコピーを見つけるのは楽しい。樹木と雲が偶然の一致を見せた。ところで今日から夏期休暇明け。期間中は毎朝8時起床だったが今朝から7時。ちと眠い。気合いを入れねば。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:35 PM | comments (0)

August 20, 2008

ぐふふ。

と笑っているとしか見えない愛嬌のあるディスプレーのイタリアンレストランテDio。さて個人制作に追われた少しも夏休みらしくない夏休みも今日で終わりだ。来る9月13日の大阪で行われるFPSのホテルを予約した。次いでドコモショップ馬車道店によって契約内容の変更をした。僕の勘違いかどうか知らないが割引率の低い契約のままだった。最近の契約は細かい項目が多く3分10円の市内通話時代が懐かしい^^;横浜駅西口によって伊勢丹で焼き鳥を買って帰宅する。これで夏休み完了^^/地味でした。


posted 久多@麩羅画堂 : 08:32 PM | comments (0)

August 19, 2008

映画ダークナイト。

夏休みにした。晴天だ^^109シネマズみなとみらい。もう世間は日常かもしれない。劇場の入りは半分にも満たなかったが一番のプログラムだったからかな。やはり映画はシナリオも重要だね。当たり前と思うかも知れないがコンピュータで描く要素が多くなるとお話が簡単になる事が多い。スピードに着いて行くにはその方が観客も楽なのだろうかしらね。写真は新高島駅から見上げる建築中の日産本社ビル。ジョイナス地下の宮川で昼食、ChelseaCafeでコーヒー、保土ヶ谷フルハウスへよって帰宅。カートを引き生協でビールを購入。少しの間に山が整地され住宅街に変わっている。昨年も驚いたが今年も同様である。


posted 久多@麩羅画堂 : 08:36 PM | comments (0)

August 18, 2008

白い夏。

今年の夏は白い。明度ばかり高くてつまらない。絵に描いたような青空にぐわーっと湧くようなくっきりした入道雲を見ていない。日中に屋外にいないせいか、それもまた寂しい^^; 夏期休暇6日目。早いね。ゆっくり事務所に出て個人制作を続行。天気が良かったので日本大通まで足を伸ばす。まだ関内の中心地は静かだが駅や列車は日常だ。3時から6時までArtLageで焼込用パターン制作、途中3時半からJUNEC STATIONチャット参加した。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:29 PM | comments (0)

August 17, 2008

作品制作。

進んでいるようでなかなか・・・今日は若干涼しいのに短パン^^;時計台のラーメン内容が少なくなった感じだが気のせいかな。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:38 AM | comments (0)

August 16, 2008

施餓鬼会。

午前中に先崎山 密蔵寺にて。真ん中に大日如来を、南に宝勝如来、東に妙色身如来、西に甘露王如来、北に離怖畏如来を祀るそうです。庭の花を撮影しながら一日のんびりと過ごす。5時の高速バスで東京へ。途中千葉辺りで雷雨に遭遇したが道路は空いていて思ったより早く到着ほぼ1時間だった。保土ヶ谷駅でケンタッキーフライドチキンを購入して帰宅。再びのんびりオリンピック。


posted 久多@麩羅画堂 : 08:35 PM | comments (0)

August 15, 2008

帰省。

盆の帰省。小野川に浮かぶ灯火。朝9時台のバスで駅へ、東京駅から11:20の高速バス。皆が揃った夜8時くらいに送り火。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:37 PM | comments (0)

August 14, 2008

息抜き。

何だか作品も詰まり気味だったので昨晩は事務所で「白蛇伝」をビールを飲みながら鑑賞会。腹も空いたので台湾料理「五味香」へ行き数皿を平らげた。次いでカラオケで2時間ばかり息抜きした。ああすっきり^^今朝は桜木町から一駅分歩いて来た。撮影しながら30分ほど。観光客が一杯だ。さあ頑張らないと時間はどんどん経ってしまう。写真は朝の桜木町駅前10時。牛蒡の牛肉巻きみたいでしょ^^


posted 久多@麩羅画堂 : 12:19 PM | comments (0)

August 13, 2008

モリサワフォントパーク

こちら


posted 久多@麩羅画堂 : 12:26 PM | comments (0)

夏はアトリエで。

などと言うと格好良いね。今日から夏期休暇なのだが実は締め切りが近づいているにもかかわらずなかなか捗らないので夏的な遊びにも出かけられず事務所に籠っている事をさす。参った・・・協会のMLがプロバイダの変更で使用不可。周知させていないが大変だ。
困った隣人


posted 久多@麩羅画堂 : 11:27 AM | comments (0)

August 12, 2008

御巣鷹の尾根。

一九八五年八月十二日午後六時五十六分ごろ、乗員・乗客五百二十四人を乗せた羽田発大阪行きの日航123便は、群馬県上野村の「御巣鷹の尾根」に墜落した。死亡五百二十人、生存四人。お盆の帰省客、旅行客らでほぼ満席だった。
この日、僕は上越新幹線で新潟から大宮(当時)へ向かっていた。1時間くらいのズレはあったと思う。すぐ近くで多くの方が亡くなったのだ。


posted 久多@麩羅画堂 : 06:56 PM | comments (0)

August 11, 2008

奇々怪々Flash vs Finder

ファインダvsフラッシュ???挙動不審に打ちのめされそう。常にフラッシュには泣かされて来たなあ。保存がしてあるから残ってはいるが触れない。ファイルの破損っちゅう事じゃね。12文字とりあえず書き上げて保存。整理と並び替えをしようとしたら落ちた。再び開いてみると保存した筈の文字が一部消えている。拡大縮小をすると見える場合もある。それもアウトライン表示の場合のみ。緊急避難として選択コピペをしようとすると再び落ちる。何度やってもまったく同じに終わると言う再現性の高い仕掛けです。やれやれ5時間は大きいんだよ〜〜〜仕方がないので画面に見えた時を見計らってキャプチャ。しかし原寸ではアウトラインは表れないから縮尺がめっぽう面倒くさい。夏の太陽より煮えくり返るのは腹が立つのは「Mac OS X とほかのアプリケーションには影響しません。」の一言・・・自分さえ良ければそれでいいのかあぁぁぁぁあと読めるなあ^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 10:53 AM | comments (0)

August 10, 2008

エッジの立ち過ぎで却下。

焼酎を飲みながら気分よくラフスケッチが出来上がったがその後が宜しくない。この晴天に事務所の中にいる不健康に腹が立つなりよ^^l


posted 久多@麩羅画堂 : 02:41 PM | comments (0)

エド参り。

昨日は第39回 日本漫画2008展「まんが北京オリンピック」へ出かけて来ました。さすがに67名の競演ともなると見応えたっぷり。アイデアの数々に良い刺激を頂きました。最近アイデアがするっと出て来ないのよねえ・・・ T氏とI氏にお会いできた。
ついで松屋銀座へ高橋留美子展。混雑、暑い、会場レイアウトなってない・・・同じ漫画家の個展であった井上雄彦・最後のマンガ展とえらい違いであった。主題別は分かるけどね。一刻館の模型と実大の管理人室がいいね^^;34人の漫画家が描くラムちゃんはねえ・・・まあ人それぞれと言う事で。まったく未知だったのだが、「人魚の森」とか「笑う標的」などは大人のイメージでゾクゾクする。良い眼差しだねえ。悪女だわ。改めて知ったわ。男は敵に回しても闘えるが女は敵に回すと破滅するな^^;夜叉の瞳は恐いわ


posted 久多@麩羅画堂 : 12:19 PM | comments (0)

August 09, 2008

日本漫画2008展

第39回 日本漫画2008展
まんが北京オリンピック
会期:8月4日(月)〜8月9日(土)
時間:11:00〜19:00(9日は15:30まで)
会場:地球堂ギャラリー
   東京都中央区銀座8-8-6
   銀栄ビル2F
MAP
日本漫画の会オフィシャルサイト
出品会員:あらい太朗、いご昭二、石川雅也、泉ゆきを、大石容子、オダシゲ、笠根弘二、川田あきひこ、きなみせいじ、クミタ・リュウ、小菅りや子、小山賢太郎、さいとうあやこ、五月かおる、シュルツェ昌代、関としお、たなべたい、辻下浩二、チョン・インキョン、トシヒコ、仲原白泡、西田淑子、西野順一、西山進、はざま隆治、橋爪まんぷ、はせべくにひこ、はまのゆか、早坂弘道、ひらかわしょうじろう、牧野圭一、柳たかを、山根青鬼、横田吉昭


posted 久多@麩羅画堂 : 03:30 PM | comments (0)

感動した。

なるほどーキーワードは「巻物」だったのかっ^^北京オリンピック開会式の一こま。黒尽くめのダンサーが袖を使って描く水墨画の一番最初の瞬間。墨をさす時に近い感覚で僕は感動した。やられた!と思った。それほど舞も美しかった!さらに赤の柱に黄金の龍。あれもビジュアルいいわあ〜♪何度も映る正面の子もいい!竹竿を抱える衣装も良い!後はまあ・・・
ひきかえ美国!だらだら幅を狭めて長さを稼ぐんじゃねえよ〜進行の邪魔、相変わらず阿呆な無邪気だ。しかしコースを仕切っている白のコスチュームの女性陣大丈夫かいな。だいぶ動きが鈍くなったぞ、がんばれ〜。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:17 PM | comments (0)

August 08, 2008

LISMOブログパーツ


posted 久多@麩羅画堂 : 04:19 PM | comments (0)

鳥の巣。

まんまですが今日開幕の北京オリンピック会場ではありません。中華街にほど近くもないが横浜市中区相生町3丁目に存在する鳥の巣と言う名前のお店の一軒です。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:37 AM | comments (0)

August 07, 2008

ザンショ

残暑お見舞い申し上げます。今日は午前中に赤塚氏葬儀ですね。本当にありがとう。そう言いたいです。下手な絵ですが記憶に残っていますから・・・ゆっくり遊んでください。合掌


posted 久多@麩羅画堂 : 02:59 PM | comments (0)

August 06, 2008

ぶんこちょ日和ブログパーツ


posted 久多@麩羅画堂 : 11:20 AM | comments (0)

August 05, 2008

不器用なのか

そうなのか。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:57 PM | comments (0)

GMSV

グーグルマップストリートビュー出ましたね。場所は横浜港赤レンガ倉庫です。
素晴らしい機能ですが同時に帝国の匂いがしないでもないですね。責任は?ヘルプを見ると問題点はその解消を依頼する事ができそうです。ストリートビューで問題箇所を表示させた状態で、[ストリートビューヘルプ]の一番下の[不適切な画像を報告する]をクリックし、「判読可能なナンバー プレートを報告」とかを選ぶ。だそうです。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:05 AM | comments (0)

August 04, 2008

怪しい道路標識^^;

新横浜通りの標識>ぶら下がっているみたいで気色悪い^^; (国道16号線羽衣町交差点にて)


posted 久多@麩羅画堂 : 12:10 PM | comments (0)

August 03, 2008

合掌 赤塚不二夫氏

おそまつ君万歳!天才バカボン万歳!2008年8月2日午後4時55分死去。72歳。2002年より脳溢血で倒れ入院。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:18 PM | comments (0)

立体ヒャクテンマン展13th

立体ヒャクテンマン展13th
日時:7月25日(金)〜8月3日(日)
時間:10:00〜20:00 ※3日(最終日)は16:00まで
会場:全労済ホール スペース・ゼロ
   〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-12-10
   全労済会館B1
   TEL:03-5371-2689(会期中直通)
交通:JR新宿駅南口から徒歩10分
   京王新線、東京メトロ大江戸線、都営新宿線
   新宿駅6番出口より徒歩1分
MAP


posted 久多@麩羅画堂 : 04:00 PM | comments (0)

August 02, 2008

去った後に華がある。

昨晩は横浜スタジアムでオールスター、臨港パークで花火大会。巻き込まれるとラッシュになるので早期退却となったが花火ってやはり華があるのは後半なのよね^^;見られなかった・・・仕方がないか^^;だらだらムービーになりましたー^^; 撮影場所大岡川、弁天橋と大江橋の中間


posted 久多@麩羅画堂 : 10:13 AM | comments (0)

August 01, 2008

エレベーターは異界の塔。

144年の歴史がこの秋閉じられようとする横浜松坂屋。野澤屋時代から知る僕は感慨深いものがあります。
横浜松坂屋
あゆみ
横浜歴史的建造物として
2001年、エレベーターは異界の塔というフレーズは刻の眷属のイメージとしてアニメのタイトル後にセクサロイドと刑事の落下シーンとして出るのだが、それはランドマークタワーの高速エレベーターに乗ってから生まれたものだった。当時この松坂屋のエレベーターを見ていたらここからは生まれなかったと思うなあ^^何だか楽しくて懐かしい。上り下りですもの。刻の眷属壊れて投げ出したもの(音声有り)


posted 久多@麩羅画堂 : 05:09 PM | comments (0)

▲top page