« October 2008 | メイン | December 2008 »

November 30, 2008

百足百舌・・・

本日横浜大快晴。関内大通りの銀杏は期待に反してまだまだ青く中途半端なので美しくない。このような日は箱根散策だよね。でも二足のわらじと言うかパソコンの前に座らないと始まらない趣味をやっているので困る^^;百足百舌コントロールできる才能が欲しい。今日やれば明日はラクになると思い続けて幾星霜。キリがないね。家人は町内会の防災訓練。今月はビジター11,177、ヒット154,483頂きました。ありがとうございました。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:56 PM | comments (0)

November 29, 2008

ボヘミアンとは。

ウィキペディアによれば
そのニュアンスとしては、良い意味では「簡素な暮らしで、高尚な哲学を生活の主体とし、奔放で不可解」という含意、悪い意味では「貧困な暮らしで、アルコールやドラッグを生活の主体とし、セックスや身だしなみにだらしない」という含意がある。僕は確実に悪い意味だ。さて冗談は置いて、これは容易ならざる地へ足を踏み入れてしまったというのが第一印象である。呑気に「ボヘミア〜ン」と唱ってる場合ではないのである。サイトを見てそれぞれの投稿者を見れば誰でも一目で分かるだろう。まずいのである。気を引き締めなくてはならない^^;いやまだダメなのである。ここで呑気に「^^;」を使っては申し訳が立たないのである。さてどうするか?なのに朝まで・・・まあ3時間ほど睡眠を取って洗濯をし干して事務所に出た訳だが、カレンダーをやらねば^^外は良い天気である。関内は静かな土曜日なのである。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:40 AM | comments (0)

November 28, 2008

オープニングパーティ。

本日「ボヘミアン」サイトオープン!
http://www.bohemian.jp/
トップの右側にWebTVがあります。パーティの様子や参加した作家の皆さんのインタビューなどが流されます。


posted 久多@麩羅画堂 : 06:36 PM | comments (0)

November 27, 2008

空気を読むな。

このCMなんだけど良いよね。もちろんマクドナルドだから誰でも管理職以降あまり良いイメージは持っていないのだけど。安値で他者を引き離しかつ自社でも持ちこたえられなくなった所で値上げっていかにも経営ができてない感じ。消費者が右往左往さ。がんばってねMac。あっコンピュータじゃないな。^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 12:30 PM | comments (0)

November 26, 2008

ボヘミアン。

それは新しい”クリエーターの力””未来を築く遊び心”
「新」世界を作る”クリエイティブ”な”反逆者”達
11月28日(金)午後6時からサイトオープン。
それにあわせてオープニングパーティが開かれる。
日時 11 月28 日(金)
   Open the doors 17:30
   Biginning----18:00
   Ending-------21:00
会場 ZAIM CAFE ANNEX(石川町駅、元町口より徒歩4分)
   横浜市中区石川町3-51 Phone:045-308-8481
参加 5000円

現在ブログが開かれている。
またボヘミアンTV も28日午後6:00オープン!


posted 久多@麩羅画堂 : 06:35 PM | comments (0)

November 25, 2008

雨上がり。

雲が多いが晴れて来た。昨日ユニクロでダウンが安かったので購入したが雨が降って来たので荷物の嫌いな僕は着て帰宅した。とても蒸し暑かった。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:02 AM | comments (0)

November 24, 2008

ボタニカルミュージアム2008

自然の中の現代美術館inn埼玉
日時 11月8日(土)〜11月24日(月)
   午前10時〜日没 会期中無休
会場 株式会社黒須植物園敷地及びその周辺
   埼玉県上尾市菅谷6-47
電話 090-6005-1626
URL
知人の福田紀子氏が出展されています。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:00 PM | comments (0)

銀座に萬の華が咲く。

昨日は家族で銀座へ出かけた。
銀座ミレージャギャラリー
映像作家馬場ふさこさんの大輪の華、万華鏡作家の細井厚子さんの繊細な華。いずれも圧倒する質量でありながら静かに心に降り積もる。闇が在りて光有り無ではなく誕生の礎。
http://fiore.cside.com/miflog/archives/2008/09/words_on_the_mi.php


posted 久多@麩羅画堂 : 09:21 AM | comments (0)

November 23, 2008

ボージョレ。

友人宅で正午から夜10時まで・・・いやあしゃべり過ぎ^^ 飲み過ぎ^^;
日曜美術館 三井寺 観音菩薩 艶ぽい事よ。
午後から銀座ミレージャギャラリー


posted 久多@麩羅画堂 : 09:24 AM | comments (0)

November 22, 2008

こう思う事にする。

ああ、あの人はこの仕事に向いていないんだ。だから不安で仕方がないから真似ばかりするんだ。でも自分ではできないから苛立ってしまうんだ。他に自分の表現方法を知らないんだ。だから仕方がないんだ、変えようがないからね。不幸だ。でもそれは自分が選んだ道なのだから進むしかないんだね^^


posted 久多@麩羅画堂 : 11:29 AM | comments (0)

November 21, 2008

野蛮国に言われたくない。

ギロチンや焚刑をさんざんやった野蛮な国に余計なお世話されたくない。
黙ってろ相変わらずの覇権侵略主義者どもが!そんな事より地球温暖化を阻止しろ!それの方が猶予ならざるを得ない!!
-------------
【ニューヨーク小倉孝保】国連総会第3委員会(人道問題)は20日、死刑執行の一時停止などを求める決議案を賛成多数で採択した。同種の委員会採択は2年連続で、支持は6カ国増えた。日本は07年に続き反対した。12月の総会で採択され正式な決議になるが、死刑執行停止を求める国際社会の圧力は確実に増加している。
 決議案は欧州連合(EU)やオーストラリア、イスラエルなどが提案し、賛成105(07年99)、反対は日本、米国、中国、イランなど48(同52)、棄権はキューバなど31(同33)だった。決議に強制力はない。
 決議案は、07年に採択した決議を再確認し、潘基文(バンギムン)事務総長が先日、総会に提出した報告で、死刑廃止は世界の流れであるとして執行の一時停止を提案し、停止が難しい場合でも執行に厳しい規制をかけるよう推奨したことを歓迎。2年後の総会で、その時点での死刑廃止状況と死刑を存続させている国への働きかけ方について、改めて話し合うよう求めている。
 委員会の協議で、死刑維持派のシンガポールやエジプト、スーダン、シリアなどは「司法制度の選択は主権国の権利であり、外部から押しつけるべきでない」と主張。一方、イタリアやフランスなどは、「人命尊重の観点から、死刑執行を停止すべきだ」と説明した。日本は決議採択後、「わが国の世論調査では、死刑が支持されている。死刑については国際的合意もない」と反対理由を説明した。
 国連の報告によると、7月1日現在、死刑を廃止もしくは事実上廃止している国・地域は141に上っている。国際人権団体「アムネスティ・インターナショナル」によると、89年に100カ国だった死刑執行国は、07年には24カ国にまで減少した。国連の規約人権委員会は10月30日、死刑廃止へ向けた取り組みを日本政府に求める勧告を盛り込んだ「最終見解」を公表している。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:49 PM | comments (0)

横浜大快晴!

これほど澄み切った空気も久しぶり!狐さんもコンコン咳してる場合じゃないよ。マスク着用で防衛しよう!


posted 久多@麩羅画堂 : 11:21 AM | comments (0)

November 20, 2008

早いねえ。

関内尾上町交差点不動産会社の店頭に飾られた直径1m超リース。気ぜわしい事だ。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:23 AM | comments (0)

November 19, 2008

腐る。

頑張ろうと言う気持ちにさせる人、反対に萎えさせてしまう人。後者は時間が来たら切れてしまう人。前者はいつまでも着いて行きたい人、もしくは最善を尽くそうと考えさせてくれる人。どちらが良いかは考えるまでもないこと。それに気が付かない不幸。


posted 久多@麩羅画堂 : 07:42 PM | comments (0)

シャンソン。

昨晩は知人の藤田三保子さんのシャンソンライブへ出かけた。元町中華街駅にほど近い山下町のシャンソニア・デュモンである。仕事があったので少し遅れてしまい第二ステージからだった。舞台で培った表現力。情感溢れる歌唱。マイクは不要じゃないかと思ったほどだ。でも気が付けば2メートルも離れていない上席だ。かぶり付ですよね^^演目は一部/ソレンツァーラ(仏)・懐かしき恋人の歌(仏)・死に憬れて・さくらんぼの実る頃(仏)/二部/Java・ne me quitte pa・Mon Diue・Tomb La neige/三部/貴婦人・Padam Padam・水に流して(仏)・愛の賛歌(仏)共演のNORIKOさんも情念を唱って感動。あっという間の2時間でした。写真は日本大通のライトアップされた銀杏並木を流し撮り^^


posted 久多@麩羅画堂 : 03:28 PM | comments (0)

November 18, 2008

言葉。

まさに言葉。自然が囁く。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:56 PM | comments (0)

November 17, 2008

本日快晴。

富士山の写真だが以前もう少しまともに見える場所がマンションと建売住宅で塞がれた。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:15 AM | comments (0)

November 16, 2008

アドビのアップグレード。

4年前にバラで購入したインデザインCS、イラストレーターCS、アップグレードのフォトショップCS、そしてマクロメディアのMX2004。
先日通知が来たが249、900円だって。何だか不思議な気持ちになった。小刻みに上げてそりゃないだろうアドビ。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:09 AM | comments (0)

November 15, 2008

オリジナルカレンダー2009

すすまない。試行錯誤が多すぎるかもしれないが最初の一枚が全ての始まり。だから慎重に作らないと13枚の完成度を維持できないのだ。一枚物と異なるハンディとも言えるね。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:09 PM | comments (0)

November 14, 2008

来年は丑だ。

なかなか手がつかないが頭には入っている。これが集中できない原因か^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 12:08 PM | comments (0)

November 13, 2008

フィギュア。

ハッピーフライト^^/知人のブログを見ていたらちょっと欲しくなってしまった。大いなる好奇心と言うほどではないが近年海洋堂のミニチュアな模型を良く見かけその造りの精巧さに驚く。おまけにしておくには勿体ないくらいだ。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:16 AM | comments (0)

November 12, 2008

ガラパゴス化。

孤立を深めるガラパゴス化。以前から言われていた事だが特異な進化を遂げる日本はやはり異端なのか。
未来ナビ


posted 久多@麩羅画堂 : 11:13 AM | comments (0)

November 11, 2008

咲く朽ちる。

人生色々入稿三昧と。


posted 久多@麩羅画堂 : 08:08 PM | comments (0)

スターバックス ダブルショット

サントリーフーズ株式会社
乳飲料
TARBUCKS DOUBLESHOT
エスプレッソ コンパーナ
牛乳、砂糖、コーヒー、乳製品、乳化剤、pH調整剤、カゼインNa
140g
2008_268


posted 久多@麩羅画堂 : 07:27 PM | comments (0)

November 10, 2008

スターバックス ダブルショット

サントリーフーズ株式会社
コーヒー
TARBUCKS DOUBLESHOT
エスプレッソ ドッピオ
牛乳、コーヒー、砂糖、クリーム、カゼインNa、pH調整剤、乳化剤
140g
2008_267


posted 久多@麩羅画堂 : 07:13 PM | comments (0)

ワンダ ゼロマックス

アサヒ飲料
コーヒー
WONDA ZEROMAX
糖類ゼロ すっきりとした甘さ/ミルク入り
缶コーヒーのおいしさそのまま糖類ゼロ
高級豆を中心にブレンドし、牛乳を中心に3種類の乳原料を絶妙なバランスで使用した、旨さ突き抜ける味わい。WONDAのこだわりと技術が生んだ自信作です。
コーヒー、牛乳、濃縮乳、脱脂粉乳、乳化剤、香料、カゼインNa、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)酸化防止剤(ビタミンC)
185g
2008_266


posted 久多@麩羅画堂 : 07:04 PM | comments (0)

ファイア デミタスショット

キリンビバレッジ株式会社
コーヒー
FIRE DEMITASSE SHOT
挽きたて深煎り豆使用
「18時間以内抽出」
香り高い深煎り豆を、挽いてから18時間以内に抽出。ミルクと隠し味の焦がし砂糖でまろやかに仕上げました。デミタスならではの、深い深いコクをお楽しみください。
牛乳、砂糖「グラニュー糖、ローストシュガー」、コーヒー、全粉乳、脱脂粉乳、乳化剤、カゼインNa、香料
170g
2008_265


posted 久多@麩羅画堂 : 06:49 PM | comments (0)

ボス カフェラテ

サントリーフーズ
コーヒー飲料
BOSS COFFEE LATTE
深煎りコーヒー&まろやかクリーム
じっくりと焙煎した深煎りコーヒーに、良質なミルクとまろやかなクリームをバランス良くブレンド。ゆったりとくつろげる、大人の味わいのカフェラテです。
砂糖、脱脂粉乳、調整クリーム、コーヒー、カゼインNa、乳化剤、香料、安定剤(カラギナン)
280g
2008_264


posted 久多@麩羅画堂 : 06:43 PM | comments (0)

ジョージア トリプルスタープレミアム

コカコーラナショナルビバレッジ
コーヒー
GEORGIA TRIPLE ATAR PREMIUM
高級豆100%
三ツ星級のうまさ!3つの秘密
★3種の高級豆のみを贅沢に使用★スロー焙煎で雑味を除去★独自の脱酸素いれたてパック製法
牛乳、コーヒー、砂糖、香料、カゼインNa、乳化剤
190g
2008_263


posted 久多@麩羅画堂 : 06:37 PM | comments (0)

先を走る男の話は

先を走る男の話はいつ聞いても気持ちがよいものだ。代表作CATMAN、ペレストロイカの青池氏がデジハリお茶の水校でセミナーを開催。昨日4時から出かけた。生の声が、シズルが味わえるライブに限る。学生はまず会えないモントリオールの人なのになあ。知らないのか興味が無いのか勿体ない。俺って天才!と思った事が翌日になるとゴミ箱行きとは良くある話だが、忘れてしまうアイデアはしょせんそんなもん。自分を高める努力は人知れずだろう。昨日お茶の水にて 良い男だ。


posted 久多@麩羅画堂 : 06:28 PM | comments (0)

ジョージア カフェクレム

コカコーラナショナルビバレッジ
コーヒー
GEORGIA CAFE CREME
生クリーム薫るエスプレッソ
生クリームとエスプレッソ抽出したコーヒーが調和して生まれた、甘く薫る滑らかな味わいのギフトコーヒーです。
牛乳、コーヒー、砂糖、クリーム、香料、カゼインNa、乳化剤、甘味料「アセフルファムK」
190g
2008_262


posted 久多@麩羅画堂 : 06:24 PM | comments (0)

November 09, 2008

どんより。

いやだなあ。曇り空が楽しめない余裕の無さがさ^^;足るを知るとは言う物の己の才のもっとある筈だと自惚れくらいは許しておくれよ。でも、ない!あれば苦しまないもの、溢れる筈だもの。なあ。結局仕事が終わらず日曜美術館を見たらこの時間、個作はお預け^^;1440には事務所を出ないと・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 11:06 AM | comments (0)

November 08, 2008

さとう陽子展

とてもなVery,or not Very
日時 10月31日(金)〜11月8日(土)
   午後1時〜7時 4日休廊
会場 湘南台画廊
   藤沢市湘南台7-8-1
電話 0466-45-0301
URL
僕は凡人だから何故彼女がそこまで自身を削ぎ落とすのか分からない。
ただ「出来なければここではまったくの役立たず」と言う言葉は理解できる。11年前に一度お会いした。それだけなのだが通知を頂く度にその記憶が鮮烈に呼び覚まされる。甘くない、しかしきつくもない。町中ではごく普通の人にしか見えない。だから頼むからもう止めてくれとしか言えない。口には出さないけれども、それだけ僕を僕の中に潜む怠けをうちこらす。


posted 久多@麩羅画堂 : 07:00 PM | comments (0)

休日出勤。

スケジュールが滅茶苦茶だ。管理能力を疑われる。まずいです。今朝はいろんな物が引っかかった。何やら帽子が落ち着かず勝手に動いている感じがした。折りたたみ傘のネーム布(バンド)のマジックテープがキャップの調節バンドにくっついておった。(写真は再現)さらに、事務所に到着してマスクを外そうとしたらバンドに眼鏡が絡み飛ばしてしまった。ちょっと傷ついた。何かと寒い朝だった・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 11:32 AM | comments (0)

November 07, 2008

壁。

ヤフーだけどしばらく前までYAHHOはやっほーと読んでいた。横浜トリエンナーレ2008の赤レンガ倉庫会場でのミランダジュライ 長い廊下の人生 邦訳の一こま。嗚呼!筑紫哲也氏死す。その語り口はA10のにぎわいキャスターと違って好きなタイプだった。合掌


posted 久多@麩羅画堂 : 11:28 AM | comments (0)

November 06, 2008

山茶花。

木枯らし一号はもう吹いたらしい。まいったまいった後60日も無いんだね。
11/09(日)青池氏セミナーpm4デジハリお茶の水
http://school.dhw.co.jp/c/catman/
11/22(土)ボージョレ解禁ぱpm0吉野町
11/23(日)銀座ミレージャギャラリー二人展
http://fiore.cside.com/miflog/archives/2008/09/words_on_the_mi.php
11/25(火)and/or締め切り(必着) 21日(金)に発送しなくては・・・
11/28(金)ぼへえぱpm6(?)
12/28(日)and/or忘年会pm4信濃町
上記以外の土日祝日は女子十二楽想やらんと・・・何で毎回焦るんだろう^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 07:31 PM | comments (0)

November 05, 2008

随喜。

随喜と読むが随喜とは書かない。芋がらとも言うが「芋茎」と書くらしい。里芋の茎を食する。これは乾燥した物を戻すが生で食う場合もある。新潟で食べた


posted 久多@麩羅画堂 : 07:28 PM | comments (0)

November 04, 2008

プリズム。

素直にも偏向にも、屈折は人次第である。あをグループ展にご来場のみなさまありがとうございました^^/またねっ。そう言えば美人ばかりのグループだなあ。^^/


posted 久多@麩羅画堂 : 12:31 PM | comments (0)

November 03, 2008

こころの彩

ギャラリー あを
4th Impression 8+ アート展
写真を中心に絵画・華・陶芸で表現する”こころの彩”
日時 10月30日(木)〜11月3日(文化の日・月)
   11:00〜19:00(11月3日〜18:00)
会場 横濱みなと町ギャラリー
   関内駅前ビル地下1階
ギャラリー あを


posted 久多@麩羅画堂 : 06:00 PM | comments (0)

くりくりくのる。

あをの会場にて。天井からのヒトシズク、ポコリと咲いた。ありがとう、アマクリヒメ様^^/仕事の打ち合わせの帰りアート展会場に寄ると、実に30年ぶりの元美青年がおった。驚いた。^^/


posted 久多@麩羅画堂 : 02:28 PM | comments (0)

November 02, 2008

ダニ・・・

何ゴミ付けているの?しくしく、フンコロガシなんですが・・・朝帰り。自宅の敷地で背後に気配がしたので振り向いたら新聞配達のお兄さんがフリーズしたように緊張しているのが分かった。僕は写真のフンコロガシのバッグ背負っていたからなあ^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 04:10 PM | comments (0)

November 01, 2008

人形と写真4人展「幻妖の棲む森」

日時 10月23日(木)〜11月1日(土)
   平日12:00〜19:00 土日12:00〜17:00
会場 ヴァニラ画廊(東京都中央区銀座6-10-10 第2蒲田ビル4階)


posted 久多@麩羅画堂 : 05:00 PM | comments (0)

愚か者の使い方。

僕は教諭は正しい事をしたと思っている。少なくとも生徒のためを思っている。教諭が何をしたと言うのだ。よほど周りが愚か者に見えるが、忘れ物の罰として漢字の書き取り100文字に比べれば7回なんて「屁」だと思うが。「愚か者」は「馬鹿者」より軽い言い方と教諭はお考えの様子だが、足立区教育委員会の「大馬鹿者」たちに囲まれて彼女も気の毒だ。「愚か者の誓い」中学教諭が生徒に強要…宿題忘れると7回


posted 久多@麩羅画堂 : 10:49 AM | comments (0)

▲top page