« December 2008 | メイン | February 2009 »

January 31, 2009

その手があったか!

3割、4割、5割引は当たり前!って電気量販店や秋葉原辺りで聞こえていたけど、今や6割減の衝撃は大きな変革を求めている。プライドが足を引っ張るのなら捨てる。そんな覚悟も必要かも知れない。ね
写真は外壁補修中の関内ホール。剥がしたタイルの裏から現れた手形と言うか肘から先の腕か^^;見える?なんか接着けちっていない??


posted 久多@麩羅画堂 : 12:02 PM | comments (0)

January 30, 2009

衝撃!!人間関係が計算できる電卓?

人間計算WEB。
あっ誕生日を間違えた^^;ひでえな
嘆きの人事。
ベテランから歩きながら聞いた新人の話。2割は社会経験が不足気味なのにもかかわらず大言壮語でまもなくドロップアウト。2割は非常に優秀で難しい資格を取得するが仕事には生かさず趣味とする。6割は目立たないようにそつなくこなすが指示待ちである。え!それじゃ牽引する人は?そこを何とかするのが人事の仕事です。はあ・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 04:34 PM | comments (0)

January 29, 2009

マリオ&ルイージ3 RPG

買ってね^^/NDS
まあ親ばかの一種です^^;スミマセン
ただいま CM 公開中


posted 久多@麩羅画堂 : 03:59 PM | comments (0)

January 28, 2009

シ・ラ・ソ・ファ・レ・ド映像


posted 久多@麩羅画堂 : 10:34 AM | comments (0)

January 27, 2009

はがされた壁^^;

関内ホールの外壁補修である。1986年竣工以来の壁の補修かと思うが、きっと修繕箇所のタイルが真新しくなるに違いない。しかし案外と地味に周囲にあわせた「汚し」をやってくれるかも知れない。壁の一部が新しいまだらな汚さと全体にすすけた汚れ、あなたならどちらがふさわしいと思いますか?


posted 久多@麩羅画堂 : 11:26 AM | comments (0)

ボス ほっと珈琲

サントリーフーズ
コーヒー
BOSS ほっと珈琲
〜くつろぎの深煎り〜季節のおすすめ
・じっくり焼き上げた深煎り豆・ゆっくり丁寧にドリップ・まろやかなミルク
香ばしい風味豊かな、くつろぎの味わいをお楽しみください。
牛乳、砂糖、コーヒー、乳清ミネラル、カゼインNa、乳化剤、香料、安定剤(カラギナン)
190g
2009_282


posted 久多@麩羅画堂 : 10:29 AM | comments (0)

January 26, 2009

銀座。

昨日はテプコ銀座館でオール電化と家事楽の勉強をしてきた。KARACUはやはり30分待つとの事であきらめて別の喫茶店に行った。ここまで来てプロントもないだろうが他に知らないのだから仕方がない。今にして思えば他にもたくさんあったわ。肝心なときに役立たない貧しい脳だなあ^^; Appleへ寄った。aria asiaのライブがあった。失恋の曲「下弦の月」が良かった。 1階のiMacをいじってマウスを落として分解させてしまった。furagadou.comを打ち込んだがやはり画面は消した。イラストレーターCS4を立ち上げてフリーズさせてしまった。 その後傳八へ行ってごちそうになった。観音様でいただいた牧歌のプリンを購入しようと考えていたどさんこプラザはとうに閉店していた。 そりゃそうだ10時半だもの・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 11:21 AM | comments (0)

January 25, 2009

カンヌ。

昨日はカンヌ国際広告祭入賞作品研究発表会に出かけた。
カップヌードルで2006年グランプリの博報堂、石井ディレクターのわかりやすい解説で理解が深まる。(もっとも話が下手で説得力のないディレクターは存在しないわけだが)カンヌは昨日を振り返らない。が2008年の選択だったようだ。
コラムレポートで解説が少々あります。
gorilla(W_Grand Prix)


posted 久多@麩羅画堂 : 11:55 AM | comments (0)

January 24, 2009

癖がない。

無味無臭。それが持ち味で何色にも染まる。変なポリシーだなあ^^;
2008Yokohama sky 1秒間隔で見ると6分掛かりますな。当たり前ですが^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 10:47 AM | comments (0)

ボス ショートブレイク

サントリーフーズ
コーヒー
BOSS SHORT BREAK
漂う深煎り
じっくり焙煎した厳選豆の香ばしい苦みに、ミルクのまろやかさを加えました。深煎りの香り漂う大人の味わいが、あなたのブレイクタイムを豊かにします。
牛乳、コーヒー、砂糖、脱脂粉乳、カゼインNa、乳化剤、香料、安定剤(カラギナン)
190g
2009_281


posted 久多@麩羅画堂 : 10:40 AM | comments (0)

January 23, 2009

右手人差し指。

右手人差し指がつる感じがする・・・
この数日、アップルのシャラぽ亜(誤変換が少なくなるかと思ってわざわざ購入したATOKだが・・・なんじゃい?)マウスを使っているが右手人差し指が緊張してつる感じがする。気持ちが悪い妙な浮いたような自分の指でないような、かえるピョコピョコみたいな・・・不快な気分^^;
アイデアのバラエティは多いに越したことはない。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:38 AM | comments (0)

January 22, 2009

蟹。

蟹は甲羅に合わせて穴を掘る。
THE CRAB MAKES A HOLE TO SUIT ITS SHELL.
窮屈でも余ってもいかん。
ああ、面白き事もなき世の中かな・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 10:56 AM | comments (0)

ワンダ ジェットカフェ

アサヒ飲料
コーヒー
WONDA JET CAFE
高速エスプレッソ抽出 香り立つ微糖
ジェットが香る。味わい深く。エスプレッソ抽出機を採用し、高速抽出の力で豆の芯から香り・味わいを瞬時に引き出した「ワンダ ジェットカフェ」。深く香り立つ、微糖エスプレッソです。糖類73%カット※缶コーヒー通常品の糖類含有量7.5g/100mlと比較
コーヒー、牛乳、濃縮乳、砂糖、全粉乳、デキストリン、乳化剤、香料、カゼインNa、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
185g
2009_280


posted 久多@麩羅画堂 : 09:59 AM | comments (0)

January 21, 2009

弱ったら喰われる。

いやあ、厳しいね。今朝、傷ついた鳩が烏に襲われている現場に出くわした。この後、人が近づいて一旦は烏が離れるが樹の上から見張ってる。鳩は脚がまったく使えない。いざるように羽で身体を引き摺り道の端に移動する。もうダメだろうね。しかし生きている限り生き続けようとする本能に感嘆する。猫谷物語にも通じているけど。
写真はモザイク掛けたけどね。


posted 久多@麩羅画堂 : 07:05 PM | comments (0)

January 20, 2009

ワンダ デミタスエスプレッソ

アサヒ飲料
コーヒー
WONDA DEMITASSE ESPRESSO
「芳醇な味わい」深煎りでひきたつ、コクとあじわい。深煎りした豆からエスプレッソ抽出した、贅沢なコクと深いあじわいをお楽しみください。
牛乳、コーヒー、砂糖、香料、乳化剤、カゼインNa
170g
2009_279


posted 久多@麩羅画堂 : 02:59 PM | comments (0)

カフェ・ボヘミアン。

昨晩はボヘミアンを見てくれてどうもありがとうございました^^チャットは老眼でよく見えなかったので反応できず申し訳なか〜今アーカイブでどうやら禁断発言シーンは通信不調でアップできなかった模様^^;ほっとしていたり^^;;;妄想は体験を超えない話とか何故グラマーを描きたがるのかの話をと考えてはいたのだが、相変わらずトッチラカッタ頭で針が飛びまくってましたな^^;
アーカイブはこちら。右側縦列からクリックしてね。仕事中楽しそうにワインを飲んでいる映像を見るのは拷問に近いと友人からコメント有り/^^;あっはー、そりゃそうだねえ^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 02:43 PM | comments (0)

January 19, 2009

ジョージア アップビート

コカコーラナショナルビバレッジ
コーヒー
GEORGIA UP BEAT
砂糖不使用
ちょっぴり元気が欲しいときにおすすめのガラナ配合でほんのり甘いブラックコーヒーです。砂糖/ミルク不使用
コーヒー、香料、甘味料(アセスルファムK)
185g
2009_278


posted 久多@麩羅画堂 : 02:53 PM | comments (0)

梅。

今朝の事である。
そして今晩は「カフェボヘミアン」に出演します。
【日時】1/19(月) 20:00〜21:30(90分番組)
【出演】 司会 :ロバートハリス・弓月ひろみ・HAL_
ゲスト:まつばらあつしさん/小松恵さん/久多@麩良画堂
視聴者は会員登録をしなくても無料で番組チャットに参加できます。 チャットは出演者全員が見ます。双方向性番組です!


posted 久多@麩羅画堂 : 12:27 PM | comments (0)

January 18, 2009

土古里

焼肉レストラン「土古里(とこり)」ルミネ店へ誕生会をかねて出かけた。牛角に比較すれば客単価も良さそうだが全体においしい肉が食べられた。フロアマネージャーはじめ従業員ははつらつとしていて好感が持てた。良く新客が入店すると掛け声を掛ける店が多いがこちらも例に漏れずであるがさほどうるさく感じない。韓国語のせいか?残念なのはアラカルトになるととたんに動きが鈍くなってしまう事で予め注文しておいた方が間が空かなくて良いだろう。サービスとして誕生祝は盛大にしていただいた。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:07 PM | comments (0)

January 17, 2009

開運招福。

江の島辯財天。
知人から頂いた。早速事務所のドアに貼った。ありがたい事です。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:15 PM | comments (0)

ファイア クリアリッチ

キリンビバレッジ
コーヒー
FIRE CLEAR RICH
糖類ゼロ
厳選高級豆使用 マイルドな甘さ/ミルクのコク
厳選した高級豆を51%ブレンドし、挽きたて18時間以内で抽出。しかも糖類0ゼロ。リッチでクリアな味わいをお楽しみください。
牛乳、コーヒー、調整クリーム、植物油脂、香料、乳化剤、カゼインNa、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
185g
2009_277


posted 久多@麩羅画堂 : 10:19 AM | comments (0)

January 16, 2009

気紛れ。

私は口を開けて驚く。昨日と今日ではまったく台詞が異なる。いつまでこの気紛れと無自覚に付き合うのだろうかと。^^;気紛れは数分だが引き回される方は数日なのだ。そして、いつか相手も口を開けて驚くだろう。何故と
知らんよそんな事は。勝手にどうぞと申し上げる。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:24 PM | comments (0)

January 15, 2009

アブノーマル?WebTV

カフェボヘミアン出演します。
【日程・時間】 
1/19(月) 20:00〜21:30(90分番組)
【出演】
司会 :ロバートハリス・弓月ひろみ・HAL_
ゲスト:まつばらあつしさん/小松恵さん/久多@麩良画堂
何が出るかは当日のお楽しみ^^ここではちょっとだけ。今宵も、アーティスト、作家、ラジオDJなど心の旅人達が集うCafe Bohemian。貴方も気軽に立ち寄り、彼等がかわす愛や仕事、文化や風俗、エロスや遊びなどのよもやま話しに耳を傾け、たまには、声をかけてみてはいかかでしょうか…?

当日オンエア時間になるとトップページからご覧いただけます。
http://www.bohemian.jp/

視聴者は会員登録をしなくても無料で番組チャットに参加できます。
チャットは出演者全員が見ます。双方向性番組です!


posted 久多@麩羅画堂 : 12:13 PM | comments (0)

ワンダ ザ・ブラック

アサヒ飲料
コーヒー
WONDA DHE BLACK
進むうまさ
ワンダ初、「完全ストレート抽出」実現。
無糖・ブラック
100%ドリップコーヒー(無希釈)を実現したワンダ史上初のブラック缶コーヒー。独自の新製法「完全ストレート抽出(特許出願中)でじっくり丁寧にドリップした、広がる香り、リアルなコーヒー感、クリアなのどごし、ブラックの“進むうまさ”を実感ください。
コーヒー
185g
2009_276


posted 久多@麩羅画堂 : 12:02 PM | comments (0)

ルーツ デミタス エッセンツァ

にほんたばこ産業
コーヒー
Roots DEMITASSE ESSENZA
「エッセンツァ」それは本質。
フルボディのコーヒーがこの味わいの本質。厚みのあるミルク感と合わさって、いっそうおいしさを引き立てます。
コーヒー、砂糖、濃縮乳、クリーム、乳化剤、カゼインNa、香料、酸化防止剤(V.C、V.E)
170g
2009_275


posted 久多@麩羅画堂 : 11:56 AM | comments (0)

ダイドー キリマンジャロ

ダイドードリンコ
コーヒー「無香料」
D-1 COFFEE KIRIMANJARO
キリマンジャロ100%
THIS COFFEE IS DRIPPED ONE BY ONE PERSON BY ONE.
牛乳、砂糖、コーヒー、脱脂粉乳、乳化剤、トレハロース
250g
2009_274


posted 久多@麩羅画堂 : 11:50 AM | comments (0)

ファイア スペシャル

キリンビバレッジ株式会社
コーヒー
FIRE Special
挽きたて18時間以内抽出 厳選高級豆使用
厳選した高級豆を51%ブレンドし、挽いてから18時間以内に抽出。高級豆ならではのコクと香りが際立つスペシャルな味わいのファイアです。
牛乳、砂糖、コーヒー、全粉乳、脱脂粉乳、乳化剤、香料、カゼインNa、
190g
2009_273


posted 久多@麩羅画堂 : 11:39 AM | comments (0)

ダイドー ファインアロマ

ダイドードリンコ
コーヒー「無香料」
D-1 COFFEE Fine Aroma
微糖 糖類40%減
「ダブルドリップ製法」で、豆本来の香りを引き出した、アロマきわだつ味わい。
牛乳、コーヒー、砂糖、脱脂粉乳、植物油脂、トレハロース、乳化剤、カゼインNa、安定剤(カラギナン)、甘味料(アセスルファムK)
190g
2009_272


posted 久多@麩羅画堂 : 11:34 AM | comments (0)

ワンダ ザ・クオリティ

アサヒ飲料
コーヒー
WONDA THE QUALITY PREMIUM
品質にこだわった高級豆と有機豆だけを使用※そのすべてに新豆を使用し、うまさと鮮度を詰め込んだプレミアム缶コーヒーです。(※高級豆コロンビアスプレモ60%+有機豆40%を使用)
牛乳、コーヒー、砂糖、脱脂粉乳、カゼインNa、乳化剤、香料
190g130円
2009_271


posted 久多@麩羅画堂 : 11:27 AM | comments (0)

January 14, 2009

ボヘミアン更新しました。

ボヘミアン


posted 久多@麩羅画堂 : 03:47 PM | comments (0)

January 13, 2009

富士山。

昨日帰宅時に偶然富士山を見る。頂だけだが余程空気が澄んでいてなおかつ濃いシルエットでないと見えないのだ。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:44 PM | comments (0)

January 12, 2009

白洲次郎と白洲正子展

そごう美術館へ出かけた。白州次郎の生き方に好感が持てる。プリンシプル(絶対に譲れない自分の筋、哲学)を持ち続けたいものだが、どうだろうか。彼が1950年代の記述に「負けるのは仕方がないが言い分は言っておくべき(意訳)」は頷ける。
武相荘


posted 久多@麩羅画堂 : 06:41 PM | comments (0)

成人の日らしい。

酒もタバコもおおっぴらだ。愉しい大人の世界へようこそ。
と、言っても
車は乗ってはいけない乗せてもいけない。喫煙場所もない。
後は選挙権だけだね。大人の嘘は巧妙だから気をつけてね。^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 04:40 PM | comments (0)

January 11, 2009

日本画家 田渕俊夫氏

NHK日曜美術館で拝見した。
http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2009/0111/index.html
絵やスケッチは当然の事ながら、OHPやコピー機械を駆使する姿勢に素晴らしさを感じた。墨の世界はいつ見ても清々しさを感じる。
嘘を見抜く眼力。書評より
ナチズム。
地獄と神々の黄昏。エルンスト・ブロッホ著
不安の時代は理解不能な緊急事態がパンチの如く連射される。大抵の人は打たれ強くない。かりそめでも早く安心したい。嘘にもすがりたい。かくして、小さな嘘を見過ごしたら、もう大きな嘘までは一直線。せめて嘘は嘘だと言い続けるしかない。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:37 PM | comments (0)

January 10, 2009

アーリースマイル

ピンクダイアモンド。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:49 PM | comments (0)

January 09, 2009

進行に難あり。

何だかね。進行の具合一つでやる気が失せる。言葉一つで頑張る気力が無くなる。何をそんなに焦るのか、世の中には確かに「下げちゃう」人がいるなあ。残念だ。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:32 AM | comments (0)

January 08, 2009

鍵。

先日鍵をポストに刺したまま帰宅してしまい1階の小料理屋「国松」さんにお世話になった。家人に繋ぐ道具を買ってもらった。鍵束とバッグを鋼線入りコイルで結ぶのだ。前科があるので気をつけなくては。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:33 AM | comments (0)

January 07, 2009

七草。

歳時記は大切にしたい。今さら経団連がワークシェアリングじゃっと。賃金カットの口実か、就職氷河期の後遺症の反省か、松下幸之助氏を見直したか。いずれにせよ世界を見て足元を見ない企業経営者は所詮「番頭」レベルか?それとも足元を見ない番頭しか持たない現代経営の不幸なのか。瞬時の経営判断と言うが見方が短期過ぎる気がする。コマネズミのようでは部下が困るだろうに。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:23 AM | comments (0)

January 06, 2009

「本」の少し残念也。

和楽器の世界。河出書房新社。2100円。
2008年12月30日初版発行。
遅いっての・・・^台^;

まあより間違いが少なく描き直せるから良しとする。


posted 久多@麩羅画堂 : 07:17 PM | comments (0)

January 05, 2009

仕事始め。

少し疲れてしまった。保存用のHDDが年度途中で一杯になってしまった。ヨドバシカメラで増設購入する。IOdata500GB。9650円えっと驚く価格であった。


posted 久多@麩羅画堂 : 06:41 PM | comments (0)

January 04, 2009

寒川神社。

今年の第二弾は茅ヶ崎、宮山にある相模の国一宮である寒川神社へ出かけた。途中のどかな景色もあるJR相模線。手動でドアの開閉を行うため面食らう^^;鳥居の前で記念写真を撮ったが正月太りかまん丸に写っていたのがショックだった。八福茶店で八方そばを頂く。1,300円とは正月特価か?駅前で八福餅を購入。大手販売店は売り切れだと言うのに穴場であった。これも神のお導きか。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:34 PM | comments (0)

January 03, 2009

牛ですよ。

所信表明がこれか・・・^^;よろしうに。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:32 PM | comments (0)

January 02, 2009

初夢ならず。

ぐっすり眠りました。酔い潰れか・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 12:31 PM | comments (0)

January 01, 2009

初春の御慶びを申上げます。

皆様の御多幸をお祈り致します。
香取神宮の杜にて


posted 久多@麩羅画堂 : 12:28 PM | comments (0)

▲top page