« January 2009 | メイン | March 2009 »

February 28, 2009

冷蔵庫。

冷やすだけ機能で25年。まだまだいけるかも知れない。見届ける事ができなくなった事がちょっと残念かなあ。事務所の備え付け冷蔵庫。
今月はビジター9539(150159)、ヒット135961(1583220)いただきました。ありがとうございました。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:25 PM | comments (0)

February 27, 2009

雪ですね。

朝からの雨が10時頃に雪に変わり1時間ほどで再び雨に戻りました。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:36 PM | comments (0)

February 26, 2009

剝がされた壁^^2

先月27日の日記に書いた剝がされた壁^^のその後。これから洗うのかな?


posted 久多@麩羅画堂 : 11:11 AM | comments (0)

February 25, 2009

ダイドー エスプレッソ イレブン

ダイドードリンコ
コーヒー
D-1 COFFEE ESPRESSO
ブラジル厳選11農園指定
微糖糖類77%減
香り高さを追求するため、厳選したブラジル11農園のコーヒー豆を100%使用。さらに、独自のリアルエスプレッソ抽出でコク深い贅沢な味わいに仕上げました。
牛乳、コーヒー、砂糖、クリーム、脱脂粉乳、カゼインNa、乳化剤、甘味料(アセスルファムK)
190g
2009_286


posted 久多@麩羅画堂 : 11:05 AM | comments (0)

椀の工夫。

初めて知ったよ。重なってもくっつかないためのお椀の隙間。「切りかけ」というそうだ。いわば空気の逃げ場ね。洗うためにお湯の入ったボウルにお椀を重ねて入れておくが、ちょっと冷めると外せなくなって大変だよね。それで気になったのだが、現代のリーズナブルなお椀は収納力を高めるために重ねやすい形状になっているのではないか。それが却ってくっつきやすい欠点となるのではないか?


posted 久多@麩羅画堂 : 11:02 AM | comments (0)

February 24, 2009

辞めるも残るも地獄なのか・・・

大変だよなあ。他人事みたいだけど実はまっただ中だったりしてな^^;
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090223-00000002-aera-soci
不思議な物で世の中が高度に進むとプロが多くなりますが狭くなります。進化の袋小路とでも言うのかな。融通が利かなくなります。効率を追い求めると自然にそうなるのでしょう。ここでちょっと面白い話があります。ワークシェアリング^^実際にやろうとするとそれぞれ専門家で他の事を知らないから時間の頻度にばらつきが出る。僕の得意な事は他の人は苦手とかなじめないとか改めて勉強しなくてはならないとか・・・で、皆が均等に時間を使うために皆が均等に技術を習得するの。非効率が実は最高の効率だと気がついた企業の話です。人は機械じゃない。こんな当たり前の事がないがしろにされて来たんですね。


posted 久多@麩羅画堂 : 07:58 PM | comments (0)

February 23, 2009

馬鹿な男だ、ホセ。

というには哀しすぎる。失敗失敗Joseをジョゼと読んでしまったよ・・・昨日知人に誘われて新大久保へ出かけました。宮益坂少女歌劇団「カルメン」^^ドン・ホセの線の細さが良かったよ。役の鈴木さんと握手しちゃった^^;ミカエルもカルメンも良かったよ。驚いちゃった、あそこまで持って行くのは大変だろうと思うもの。よほど楽しんでいなくちゃできないね。と思ったら修正。Joseはスペイン語でホセ。オペラはフランスだからジョゼと読むのだと本人からお聞きしました。^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 03:08 PM | comments (0)

February 22, 2009

1971年に母を描く。

今思えばつたないものだが^^;出てくるんだなこれが、事務所の引き出しから・・・ 母はプロ用の大きな編み機を3台から4台使ってしかもそれぞれにやりかけのがぶら下がる感じでした。スケッチはそうなる直前のおそらく裾の始末をしているのではないかと推測します。なにぶんにも相当前の記憶です。座ってできる中型の機械の頃かもしれません^^洋品店に卸していました。ところで話は変わりますが航空自衛隊隊員募集CMってあるの?昨日の朝9:10横浜発磯子行きの京浜東北根岸線の車両ドア上にあるモニターで女性隊員が回転する映像を流していたのだが、あれは音声が出ない装置なので気が付くのが遅くはっきりしませんでした。それで検索していましたらあったのです。ローカルで^^;
http://www.mod.go.jp/asdf/cm/20/woman.wmv


posted 久多@麩羅画堂 : 03:01 PM | comments (0)

February 21, 2009

宮沢りえさんは好きです。

すこし丸くなって正直ほっとしています。彼女にはふっくらとしてもらわないと困るのです。宮沢りえの結婚は女の幸せ? 時代を反映した半生を振り返る僕は写真集のサンタフェのゲートに彼女のヌードを当てたセンスにすばらしさを感じます。明るい彼女のキャラクターが太陽の下なら何でもなかったはずなのに微妙に隠れたところが何かしら艶めいて年甲斐もなく新聞を閉じてしまいました^^;;;


posted 久多@麩羅画堂 : 05:53 PM | comments (0)

UCC キリマンジャロAA

ユーシーシー上島珈琲
コーヒー
UCC PREMIUM BEANS
KILIMANJARO
キリマンジャロAA
タンザニア産高級グレード豆100%使用
低糖 糖類35%減
牛乳、砂糖、コーヒー、乳化剤、カラメル色素
190g
2009_285


posted 久多@麩羅画堂 : 11:56 AM | comments (0)

February 20, 2009

ネスカフェ 匠

大塚ベバレジ
[カロリーオフ]コーヒー
香り多めコク深め
甘くない男の微糖
デュアルインパクト製法 エスプレッソ式抽出
牛乳、コーヒー、砂糖、クリーム、脱脂粉乳、全粉乳、デキストリン、乳化剤、セルロース、カゼインNa、香料、甘味料(アセスルファムK)
185g
2009_284


posted 久多@麩羅画堂 : 02:46 PM | comments (0)

各社の缶コーヒー

ジョージア 日本コカ・コーラ
http://www.georgia.jp/
BOSS サントリー
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/
FIRE キリンビバレッジ
http://www.beverage.co.jp/fire/
ワンダ アサヒ飲料
http://www.asahiinryo.co.jp/wonda/
ポッカ ポッカコーヒー
http://www.pokka.co.jp/coffee/top.html
Roots 日本たばこ産業
http://www.jt-roots.com/
ブレンド D1 ダイドードリンコ
http://www.dydo.co.jp/product/blend/
http://www.dydo.co.jp/product/d-1/
生粋 サッポロ飲料
http://www.sapporo-inryo.jp/product/coffee/index.html
匠 ネスカフェ
http://jp.nescafe.com/product/can/takumi.asp#01
BLACK UCC上島珈琲
http://www.ucc.co.jp/black/itemlineup/


posted 久多@麩羅画堂 : 02:39 PM | comments (0)

February 19, 2009

平出喜一裁判長〜星島は反省すれば

何度でも言う。言わなければ可笑しい事に気が付かない。
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20090219-462413.html
反省すれば殺しても無期。猿かよ星島は!平出喜一裁判長。全く無意味に殺され解体され便所に流された被告の無念は、その恐怖は、どうするのだ?悪意のない残虐でない人殺しってナニ?きちんと証明してよ平出喜一裁判長。前例主義ならプロひとりで済むではないのか。なにも社会的良識や素人はいらんでしょう。裁判員制度が茶番だと言う事がワカランの?


posted 久多@麩羅画堂 : 05:02 PM | comments (0)

挙動不審の写真屋。

これ変でしょ?フォトショップでコマンドM(トーンカーブ)にするとスポイトが立ち上がり開いているはずのファイルが無効になってしまう。・・・なんでぇ〜アイコンのチキン羽根もモノクロになってしまいカーソルを当てるとカラーになるがクリックしてもアドビサイトへ飛ばない・・・うむう・・・その後、イメージ>色調補正>コマンドL(レベル補正)以外をクリックすると同じ症状である事が判明・・・終了もできず、強制終了しか手段がない。CPUとメインボード交換以降おかしい・・・最近理解できない事が頻発でクルクルパーになってしまいそう^^;はあ〜何かを捨てるか


posted 久多@麩羅画堂 : 03:17 PM | comments (0)

February 18, 2009

辛い日々の始まりか。

マザーボードとCPU交換したG5だが、今朝設置した所モニターが点灯しない事が判明。昨日の不調は複合汚染の状況になってきた。シネマのコネクタ不良が考えられるがコードと一体の為にAppleというメーカーに戻さなくてはならないそうだ。2〜3週間・・・おいら14インチはほぼ半年で使い物にならない事が分かってラデュウス20に変えその後は21、23と来た。代替え機は17インチ。目を凝らして作業しなくちゃならん。昨日今日と何だかいろいろ痛い目にあっちまった。何かしたんだろうか^^;もの凄く落ち込んでいる。内蔵HDD500GBを二つ2回、CPU、基盤、シネマ・・・もう充分なくらい^^インデザインなどパネルばかりで本体が見えない。これでB3やるのは至難の業ですわ〜パネルを閉じたり開いたりもう本当に作業が落ちまくりです。 iBookよりは良しですが^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 03:01 PM | comments (0)

February 17, 2009

ゴロゴロの日。

今朝から驚きの連続。(1)Macがトラブルでマウスとモニターに電源が供給されない。(2)1分ほど経つと猛烈にファンが回り始める。(3)冷やすと立ち上がる^^;しかし猛烈なファンの音は消えない。(4)入校しなければならないデータが緊急を要する。(5)冷まして1時間ほど経ってから起動して50MBほどのデータをMOにコピーして代理店に出向き修正加工の後ネットからサーバーに入稿。20分遅れた^^;(6)サービスマン、現象を確認。CPU、基盤、もう一つ何か(聞いて忘れた)を発注。4時に到着して部品交換。それまで鉛筆でラフスケッチ^^どうせ部品交換だからと思って立ち上げてみた。 プーっと大きな音がした?起動画面が始まりすぐ真っ黒になった。 あちゃー届いたマザーボードがデュアルじゃなくシングルだと・・・
グリコの置き菓子は止めた。名残惜しかった。
これはiBookから


posted 久多@麩羅画堂 : 05:56 PM | comments (0)

ルーツ パン

にほんたばこ産業
コーヒー
Roots El cafe para pan
Pan
パンのためのこんがりコーヒー
パンとの相性を考えたコーヒーです。
”こんがり”香ばしく焼き上げたコーヒー。甘さ控えめ、まろやかミルク。
Rootsは「どんな場面でも本当に美味しいコーヒーを」を目指し、KEY COFFEEとJTの技術とノウハウを集めて生まれた、コーヒーの共同展開ブランドです。
コーヒー、砂糖、濃縮乳、全粉乳、デキストリン、乳化剤、カゼインNa、香料、酸化防止剤(V.C、V.E)
190g
2009_283


posted 久多@麩羅画堂 : 11:36 AM | comments (0)

February 16, 2009

閉じ込められた鯨。

昨日は24度。暑い一日だった。2月でこのスタイル、シャツ&ブルゾンはかつて無かった事だ。この本町に面した喫茶店のディスプレーが表題です。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:02 PM | comments (0)

February 15, 2009

終末抵抗。

事務所の片付けをしていたら出てきた懐かしいスカジー時代の終端抵抗、ターミネーター。名前が付いているのは数が多かったので機械を間違えないように考えた次第^^


posted 久多@麩羅画堂 : 05:58 PM | comments (0)

February 14, 2009

Valentine Day

どうもありがとうございます。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:59 AM | comments (0)

February 13, 2009

13の金曜日^^

全く関係ないけどね^^でも我々は4と9に何となく不吉を感じる。足せば13だ^^資金が動くのは5と10だ。ごとうびと言うね。前日が4と9だ。手形とかやはり無関心でもいられないかも。手形と言えばずいぶん昔に手にした事がある。割引すると額面を割る。つまり減額する。変な話だなあと思った事がある。小切手や現金から振り込みに変わって金銭感覚がおかしくなったかも知れない。当然と思うようになったからだ。やはり頭を下げて頂く。この姿勢が大切で、しかも相手の顔や社内の雰囲気を見て相手の会社の状況を肌で感じる事も隠されたメリットだ。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:55 AM | comments (0)

February 12, 2009

フロッピーディスク。

出てきたが^^;ドライブがない・・・捨てる前に記念のパチリ。このパチリが懐かしい響きだ^^インストールは多少手間と時間が掛かったが、今の迷惑と感じるとろくさよりきびきび働いてくれた気がする。インターフェイスが美しい事なんかより文字がドットで際だち確実に動いてくれた方が助かるよ。 (左上から)
アルダスフリーハンド19910329
ハイパーカード
カラーマジシャン
アルダスページメーカー19910329
アドビフォトショップ19910329
アドビディメンション19930212
スーパーマッチ(ラディウス関連かな?)
ストラタ19950626
ニコンクールプリント(昇華型)
カラーマジシャン7
クラリスワークス2
Netscape
後カラークラシックのシステム・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 02:32 PM | comments (0)

February 11, 2009

浮世離れ?

以前から薄々気が付いてはいたが、どこか浮いている感じはしていた。常にお膳立てされた状態にただ乗っかっている。酔っている感じね。不運だとは思っても致命傷ではない感じと言うか、渦中に在りながら台風の目というかそこだけ無風と言うか、のらりくらり、柳のような暖簾のような馬の耳のような、そんな感じ。自分の仕事は説明できても自分自身はうまく説明できない。そんな感じ。
焼き鳥・魚・地酒「あるかふぇ2 」
横浜市中区常盤町3-27 電話045-664-5505
長ネギのたっぷり入った卵焼きが絶品だった^^


posted 久多@麩羅画堂 : 10:01 AM | comments (0)

February 10, 2009

ライター群。

いやあ困った事だ。煙草は3年以上前に止めているが出てきた出てきた机の中からわんさかと・・・どうすんだ?結局ガス抜きをしてプラスチックゴミなのか?


posted 久多@麩羅画堂 : 09:59 AM | comments (0)

February 09, 2009

半端な広さが罪作り。

無造作に増えた物に罪はないなあ。部屋に半端なゆとりが無かったらここまで増えなかったろうに。すまんすまんと謝りながら捨てる。なんちゃって・・・壁の時計はなんと24年も働く。同じ場所に掛かっている。裏が白い^^;HONEYと書いてあるが日生のおばちゃんに独立記念で頂いた。本棚は半分まで減った。断腸の思いって本当にあるね。しかし更に絞らなければならない。ほぼ技術書だが半端な僕はこれらがないと仕事にならない。救急箱一社止めた。


posted 久多@麩羅画堂 : 03:57 PM | comments (0)

February 08, 2009

捨てる。

少しずつ片付けを始めている。机は今回全部捨てるので6脚。凄まじい量が詰まっている。1年以上見ていなかった物は即座に捨てる。とは言うものの先日のように懐かしい写真とか出てしまうと悩むね。スキャン可能な物はスキャンなどしてビットの世界にしまい込む。その他にもデザインやDTPだと様々な道具もある。コードのたぐいも半端ではない。朝から延々と続く。背中が痛くなったので今日はもうおしまい。
そういえば昨晩子が言う。「七人の侍は白黒なのに途中からカラーに見えた」。僕はとても嬉しく思いますといっておやすみの挨拶をした。コントラストが高い映像は弱い映像に比べると鮮やかな色彩が浮かぶね。黒沢監督は非常にコントラストが強いシーンがあるのでどきどきしてしまいます。色は大きな力を持ちます。無彩色の世界は想像力を高めます。といっても現実を認識するから置き換えられるとも言えますが、ここでチューリップは赤いからモノクロのチューリップもやはり赤い色が浮かぶのかと言うとHAL_さんからおしかりを受けそうなので止めときます^^;僕はデザインでは特に色を排除して空間をつかみ後から色づけします。この辺りデッサン重視のドミニクアングルっぽくて気に入ってます^^でも今はパソコンでカラーカンプまで直接行ってしまうので色の問題から話が始まってしまい混乱を引き起こす事が多くなりました。


posted 久多@麩羅画堂 : 06:53 PM | comments (0)

February 07, 2009

今までで一番暖かい。

文化庁やね♪( ̄▽ ̄)ノ″ワモノの時のような驚きとかショックがない。時代かねえ…


posted 久多@麩羅画堂 : 08:52 PM | comments (0)

February 06, 2009

シーシェパードの諸君。

それほど溜まっているのなら、ソマリア沖の海賊やマラッカ海峡の海賊に欲求不満をぶつけてくれたまえ。
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/
抵抗もしない船に嫌がらせをするよりよほど君たちのステイタスを高める事だろうよ。馬鹿どもが。


posted 久多@麩羅画堂 : 07:01 PM | comments (0)

明日は乃木坂。

明日は第12回文化庁メディア芸術祭へ出かける。
主 催:文化庁メディア芸術祭実行委員会
    (文化庁・国立新美術館・CG-ARTS協会)
会 期:2009年2月4日(水)〜2月15日(日)
    ※2月10日(火)は休館
10:00〜18:00(金は20:00まで)
会 場:国立新美術館(港区・六本木) 東京都港区六本木7-22-2
入場料:無料
1230〜1330シーグラフ
1635〜1750アート部門
東京ミッドタウンプラザ1Fミッドタウンビジョンでは
アニメーション部門上映


posted 久多@麩羅画堂 : 03:39 PM | comments (0)

February 05, 2009

1984年の事務所開き。

片付けも兼ねて整理していたが懐かしい物が出てしばし手を休める。友人が撮影してくれたと思うが、ガラス窓が閉じているから寒かったのだろうかね^^;1984年12月04日


posted 久多@麩羅画堂 : 03:38 PM | comments (0)

February 04, 2009

豆をまく。

昨日の夕方に社会保険事務所へ行った。年金はもう「明日」ほどの実感である。^^;引っ越しの算段を始める。もう「明日」ほどの実感である。^^;事務所の整理を始める。過去がたくさんあって収拾がつかん^^;ビールを照らし夜の秘め事に活躍したペン型ライトがいつの間にかバッグからちぎれ飛んで消えていた。毎日毎日何で慌ただしいのだろう・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 06:11 PM | comments (0)

February 03, 2009

因縁。

なきにしもあらず。牛と猫^^
最近眠れない事が多い。差し迫った不安と言うよりもっと大きな漠然とした正体の掴めない何か。それに襲われる。不況の波に翻弄される小さな船なのか、打ち寄せる波に静かに浸食される崖なのか、かまいたちに切られる頬なのか。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:34 PM | comments (0)

February 02, 2009

降灰。

遠ければ遠いほど浅間山のお怒りは細かくしつこく・・・ ボンネットに傷が・・・ 昨日Caribbeanで「船を捨てるのは希望を失うよりマシだ」。これも泣けるね。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:55 AM | comments (0)

February 01, 2009

男の映画。

相鉄ムービルにて久しぶりにスクリーンで見た007。QUANTUM OF SOLACE 慰めの報酬。ロシアより愛を込めて、ゴールドフィンガー、サンダーボール作戦以来です^^もはや女優は官能ではなくなっていたのね。強くてついて行けないです。で、今回何故男の映画と思ったかと言うとたったワンシーン。マティスがボンドに「この歳になると善悪の区別がつきにくくなる。若い時ははっきり見えたのに」。僕はこれに泣いたね。独善的に物事を判じるのはそうしないと不安な気持ちになる裏返しでもあるかもね。グリーンの部下が草薙剛君に似ていると思ったが良く見れば違ったな^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 06:13 PM | comments (0)

▲top page