« April 2009 | メイン | June 2009 »

May 31, 2009

優しさの深度。

最近読み違え多発で難儀である^^;
深夜、道に車に轢かれた野良猫がいたそうである。まだ息があったそうであるが、別の輪禍による「二度死に」はあまりに気の毒で道端に運んであげたそうである。そしてそれくらいしかしてあげられないと言って子は泣いたそうである。ボクはそれを今朝聞いて優しい子だと安易に言ってしまった。しばらくして気がついたが、優しいではなく強い子だと言うべきだった。行動を起こす事。たったそれだけの事ができない大人のなんと多い事か。

昨日のセミナーは大変有意義であった。サブリン&カヤック。他人に自分がやったと胸を張れる仕事。こだわる事。反省する事しきりである。山村浩二のアニメーション制作現場。頭山1年間16000枚。デジタルであるからこそ実現したアナログの質感表現。あれほど優れた方なのに物静かで腰の低い人柄である。やはり幅の広さなのだろう。尖っている人が帰って余裕が無く見えるから不思議である。余談であるがなんかね16,000フレーム超えた島田さんという人がいて「おおっ!」とか密かに思ったりして感慨深かったね^^;
Fサイトセミナーは次回8/1でなんと30回だそうである。隊長はじめスタッフの努力のたまものである。ありがとうございます。

ヨコハマ国際映像祭2009
作品募集中である。応募締切は7/31である。但し2008年5月以降の制作^^;どこをどう考えても無理である。あと一週間しかない(プリント外注などあるので実質3日間)の作品さえまだまだ5割というのに・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 11:26 AM | comments (0)

May 30, 2009

エド参り。

ナツツバキ咲く本日エド参り。様々な事項先送り状態・・・^^;;;;というかスケジュール男のボクの予定では今日プリントショップにタペストリー依頼して余裕の出立だったはずだ・・・F-siteセミナー


posted 久多@麩羅画堂 : 11:22 AM | comments (0)

May 29, 2009

今度はキーボード。

自宅のパソコン、キーボードA列が不調らしく接触不良かログインできず・・・哀しい。何だか今月は・・・悪の循環・・・G3のだが比較的コンパクトだったので重宝していたのだが。うむむ〜


posted 久多@麩羅画堂 : 11:37 AM | comments (0)

May 28, 2009

金。

金箔もどきのテクスチャが難しい。実際を見た事が少ないからなあ。M30Y100、雲模様、ノイズ、浅浮彫、照明効果。
シアンを足して雲模様の塩梅を変える。照明効果を均一にして明るさを際だたせた。カンペさんからヒントをいただいた。「屏風なんかで金箔を張り合わせた部分の微妙にいびつな格子柄状態が、実は金箔らしさを感じさせるポイントかもしれませんね。」ありがとうございます。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:41 AM | comments (0)

May 27, 2009

子猫の宅配便。

身の丈ほどのゴミ袋を必死に確保。コンパクトデジカメの起動の遅さ、ズームの足りなさを恨んだわ^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 09:44 AM | comments (0)

May 26, 2009

おっさん式風貌^^;

失礼かなあ?


posted 久多@麩羅画堂 : 07:06 PM | comments (0)

May 25, 2009

二割。

とてもとてもなかなか・・・
いやいやどうしてどうして・・・
nikagetumaenojibunngahosii.
iya,
natukasiito
iubekika.
dareka,
yametemoiiwayo.nannte
ittekureru?
hahaha÷÷÷


posted 久多@麩羅画堂 : 07:02 PM | comments (0)

May 24, 2009

お父さん。

先日来のフォトショップ問題に片をつけるべくの新規アカウントですが、僕は取りあえずが多すぎ。なので資料が散逸したりして困るんだよね。しかも勝手に付けられたアイコンが極楽蜻蛉の面目躍如^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 05:08 PM | comments (0)

May 23, 2009

光。

ありゃりゃ^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 04:49 PM | comments (0)

May 22, 2009

烏。

良いね。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:34 AM | comments (0)

May 21, 2009

フジイミツグ君。

Tシャツトリニテイから届いた。http://www.ttrinity.jp/


posted 久多@麩羅画堂 : 07:12 PM | comments (0)

May 20, 2009

古稀のお祝い。

昨晩は楢喜八先生の古稀のお祝いに恵比寿へ出かけた。お元気です。ボクももう少ししっかりしないとね^^;ヴィア・パルテノペ


posted 久多@麩羅画堂 : 07:04 PM | comments (0)

May 19, 2009

ばらつき。

最近は気持ちにばらつきが多く収穫がありません。集中力が妨げられることも多く思うように進まない。自宅のフォトショップはCSですが「プログラムエラー」とかいうのが出て要求に応えられないとか逃げられる。もうふざけるな!ですよ。でも哀しいことに本人はふざけることはできるのですよ。


posted 久多@麩羅画堂 : 07:00 PM | comments (0)

May 18, 2009

口内炎。

歯磨きの際に歯ブラシで傷つけたものと思う。舌でいじっている内に傷を広げたらしい。馬鹿なことをする。いつもそうだが偶然を弄んでいるうちに取り返すのが困難な状況に自らを置いてしまう。


posted 久多@麩羅画堂 : 08:26 PM | comments (0)

May 17, 2009

先端都市。

まあ、やたらと尖っている。ほとんどが避雷針だけどね^^そんな訳で本日は個作デー。お仕事データの保存に手間取りなかなかはかどりません。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:55 PM | comments (0)

May 16, 2009

二階も小沢も忘れんよ。

裏切り者。第二自民党などいらんよ。国民のためとアンタの口から出して欲しくないね。さて、3時過ぎに鳩山のぼんぼんが岡田氏に29票差で党首。とてもとても新しいとは言い難い。例えば自費ではなく特権パスを愛人と共に使ったエロ副大臣と違って、小沢は自分の懐を潤そうと考えるそんな程度の低い政治家ではない。むしろ国家を論じるに足る人物である。だからこそ好感を持って応援していたのだ。だからこそ政治に金が掛かる事を肯定する態度は許せないのだ。根っこは変わらなければならないのである。地上でいかに青葉を茂らせようと肥料が古くては長く保たないのである。政治家は単独ではダメなのである。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:49 AM | comments (0)

May 15, 2009

いらいら^^;

牛乳のパックは開けやすいのに、お茶はどうもすっきり開かない事が多い^^;コンビニ用だからか紙をけちって薄くしてない?


posted 久多@麩羅画堂 : 07:23 PM | comments (0)

May 14, 2009

丸窓。

これは丸窓と名前をつけたとしてアップは何だか分からないだろうし、自転車のミラーを入れれば理解はされるがあまり面白くないよね^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 07:00 PM | comments (0)

May 13, 2009

カツオっ!

わかめが呼んでるよ^^;;;
生きる哀しさ。JR福知山線でもあった。生きた人が苦しむ。人の肉体がクッションの役目を果たして生き残った事に対して他人を殺して自分が生き残ってしまったという罪の意識を背負ってしまう。今NHKで四川地震のドキュメントをやっていて、まったく同じように死んでいく人の何の役にも立たなかった自分を責める。まだ中学生だ。何の罪もない人々だ。そんな中、日本のため、政権交代のため、何でも誰かのためとか言って肝心の申し開きをしない馬鹿。そんな奴を応援した自分が恥ずかしい。もっとも明日になれば自分が生きる事に必至な僕は忘れているだろう。そこが生きる哀しさの真実かもね。ところで一党独裁なのに四川の村人に銀行から金を借りさせて復興させるなんて・・・ちゃんちゃらな国家だねえ。オリンピックなんて借金残すだけだから止めた方が良いんじゃない?


posted 久多@麩羅画堂 : 03:43 PM | comments (0)

May 12, 2009

横浜ビール2

今度はこれ。花の香り。飲みやすかった。個性という点では猪苗代でも過去に飲んだ感じ・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 12:54 PM | comments (0)

May 11, 2009

横浜ビール。

アルコールが好きな私だが、今までどうした訳か縁がなかった横浜ビール。昨日は母の日という格好の言い訳が見つかり330ml510円と高めだったが購入^^;これは苦みが強かった^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 06:27 PM | comments (0)

May 10, 2009

熱中症に気をつけて。

お出かけしよう。今日の横浜は28度。とりあえず県民ホールで昨日時間切れで見る事ができなかったドイツ短編アニメを見に行く。今日は母の日。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:42 PM | comments (0)

May 09, 2009

あをアート展打合せ。

昨晩は品川へ打合せに出かけた。メンバーは皆少しずつ進んでいる様子。ボクはいろいろあってちょっと停滞気味。帰りは総武線管内で人身事故だそうで20分ホームで待つ。


posted 久多@麩羅画堂 : 06:08 PM | comments (0)

神奈川国際アニメーション映像祭。

出かけてきました。神奈川国際アニメーション映像祭。勿体ない勿体ない観客3人(入場した時点1130)帰り際(1630)には20人^^;決して悪くない内容なのに。ちょっと量が多すぎるかも。全部見るには二日間かかるね。明日もちょっと行ってみるが午後二時までなので午前中。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:58 PM | comments (0)

May 08, 2009

囚われの青空。

閉じ込められた自由。青空は向こうにある。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:40 AM | comments (0)

May 07, 2009

車両故障&人身事故。

JR車両事故と人身事故のWパンチで、通勤路線のたった一駅が移動できず振り替え輸送・・・横浜市営バスで関内まで何十年ぶりかの乗車^^;通勤90分(待ち時間含む)^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 12:40 PM | comments (0)

May 06, 2009

雨の関内。

昨日大通公園にて。某所に請求書を届ける度に僕はその日の雨の最も強い降りの時間に遭遇する。今日も雨なのではおとなしく自宅で作品制作。途中で紐の結び方に疑問を持ち紐を探し始めたら片付けに移行してしまった。^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 12:34 PM | comments (0)

May 05, 2009

微速前進。艶楽媚奏神(仮

やっと畳絵のラフスケッチ始めました。すみません間に合うのか・・・打楽器だから艶媚じゃないよなあ。迷いがあるなあ。


posted 久多@麩羅画堂 : 03:53 PM | comments (0)

May 04, 2009

良い天気だった。

咽も渇く訳だ。


posted 久多@麩羅画堂 : 07:22 PM | comments (0)

May 03, 2009

連休多忙。

保土ヶ谷>関内>馬車道・横浜国際仮装行列>桜木町>横浜・ブルーダル>新橋・遺失物>東京・遺失物、駅外なので止めた>上野・東京国立博物館「阿修羅展」>日本橋>九段下>新宿三丁目・紀伊國屋ホール「ポリフォニック」>新宿>横浜・ひさご「血まみれ」>保土ヶ谷
さあ連休は終わりだ。グループ展の作品を作らねば。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:54 PM | comments (0)

ブラッディマン。

ひさごで飲む。何だろうか酔っぱらって転んだのか警察沙汰ではなさそうなので事故だと思うが頭から血を流しているように見えたが顔からだった。とにかく顔中血だらけで店からタオルを借りて顔を拭くのだがますます赤くなる感じで服も真っ赤で^^;酒が入っているから出血も多いのかね。とにかくそんな人が斜めに座っていてふらふらしているのに構わず飲んでいた訳。おいらも凄いわな。^^;ここは鴨ニンニクが人気。写真のダシ巻きは緩め。関内のアルカフェのネギタマには負けるかも。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:33 PM | comments (0)

ポリフォニック。

何を勘違いしたか新宿三丁目駅から紀伊國屋(ホール)は遠かった。JRの方が近かったかな。うわの空藤志郎一座「ポリフォニック」観劇する。だってストーカー風の男役まつばらさんが舞台の幅一杯に駆けるんですもの^^この劇団はアマチュアですよね、最初はちょっと緩く感じたのですが次第にぐいぐい引き込んで行く辺りは凄いですね。時間の都合でカットしたシーンも多いとか。大変です。楽しめました♪


posted 久多@麩羅画堂 : 08:29 PM | comments (0)

阿修羅展。

40分待ちだったのでいきなり平成館に並ばず本館巡りをする。美術館って美人が多いよね^^;仏像眺めていたのか美女を眺めていたのかははっきりしないな。ところで行列に並ぶと給水施設が設けられていたり東博印の日傘が貸し出されていたりしていた。足腰の弱い方には椅子が用意され順番になると優先される。宜しい気配りですな。よしよし。思ったより早く進む。見応えはありました。天部好きには堪えられませんな。実際には仏陀観音にはまったくと言って良いほど興味がないのです。守護が好きという訳。いやあ双眼鏡が役に立った。細かい部分が良く見えるわ^^


posted 久多@麩羅画堂 : 04:26 PM | comments (0)

横浜国際仮装行列

机の上に置き忘れた資料に気がつき急遽事務所へ出かけた。折角なので予定外だった馬車道へ寄って、横浜国際仮装行列はこの一枚のみ^^;県知事、市長、商工会議所会頭揃い踏み。横浜駅でY150チェック。先日新橋駅で飛ばされた帽子を警察に受け取りに行くために新橋駅3・4番線ホーム駅事務室へ寄る。保土ヶ谷駅で聞いた話では5/1に警察扱いになるとの事であったが、連休のために5/3に東京駅に集まり5/7の警察移管なのだそうだよ。東京駅に行ったら駅外だったので面倒くさくなってしまい止めちゃった。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:23 PM | comments (0)

May 02, 2009

ポルトフィーノ。

ポルタのイタリアン。家人にご馳走になる。好きなパスタ、珈琲、デザート。1,200円。サントリーモルツもいただく^^


posted 久多@麩羅画堂 : 06:48 PM | comments (0)

2階建てバス。

いや^^;2階にしか席のないバスが珍しかったので。しかもカブリオレ^^; しかし1,500円。座席も高いが料金も^^桜木町駅>みなとみらい>赤煉瓦>桜木町。思うに開国博仕様かと。


posted 久多@麩羅画堂 : 06:44 PM | comments (0)

双眼鏡購入。

明日の支度。ヨドバシカメラで双眼鏡購入。
本当はお洒落な単眼が欲しかったのだけど結構なお値段がします。6,000円から、煮込んだと2万円くらい^^;明るいし軽いしとても良いのだけど・・・ふと振り返ったらお買い得ワゴンから僕を呼ぶ声が^^2,980円!これで見にくかった仏像の細部が鑑賞できる訳。


posted 久多@麩羅画堂 : 06:41 PM | comments (0)

卓球王国。

桜木町のランドマークで行われたヒラヤマユウジトークショー・デジタルピンポン体験(MC:弓月ひろみ ゲスト:ヒラヤマユウジ)インターハイ出場選手によるデモンストレーションほか世界卓球@横浜アリーナのチケットがあたる、クイズ大会も!
お会いして来ましたよ^^台に球が接地する度に鳴る音と変化する映像が組み込まれた卓球台だなんてスゴっ!
ちょっと時間が過ぎたので途中退席失礼しました。弓月ひろみ


posted 久多@麩羅画堂 : 06:36 PM | comments (0)

GOEMON

僕は素晴らしい映画だと思う。愛もあるけど本質的に男の友情時代劇^^
霧隠才蔵が青年期も壮年期も格好良すぎる。あの男子は好きだなあ。僕が常に思い描く猫谷物語と同じテイストだから^^でもね衣装が外人か?いや外人が悪いんじゃなくて甲冑などSWに取られてアミダラには髪型まで、で、なんで逆輸入しなくちゃなんねえの?なぜ邦画が日本人だけでできないのかそれが何となく嫌だな。できないのか?そんな事はない筈だ。後、ゴリの演出は嫌だな。本来嫌いじゃないタイプなんだけど鼻につくしラストの台詞は最悪だ。何もそこまでと言った感じ^^;更に最近流行の大群衆シーン!指輪物語から気になるのだけどレッドクリフもそうだけど自分の感覚を越えてしまっているせいだからか想像力が足りないのかも知れないけど、天と地の赤と黒のエクスタシーで見せられた鋭角な切り込みが未だに最高の量だと思っている。大群衆だと却ってちまちました印象になる。


posted 久多@麩羅画堂 : 06:32 PM | comments (0)

May 01, 2009

今朝の横浜市庁舎前。

高校生で研修で2週間、カナダか・・・いいなあ。 冗談はさておき、GW、Y150で横浜はかき入れ時なんよね。やはりマスク着用したよ。最近の大馬鹿は平気で他人の顔に唾吹きかけるからなあ・・・用心仮面よね。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:49 PM | comments (0)

▲top page