« May 2009 | メイン | July 2009 »

June 30, 2009

我打たれて、なお。

昨晩道の真ん中で人に背を向けていた黒い野良猫がいた。近づいても逃げずにこちらを見る。猫に語るなどまずないが(素面の時)思わず「お前!バカか!!」と心の中で怒鳴ってしまった。お前の人なつこい態度、疑う事のない性質がやがて命を縮めるのだよ。生き延びてくれよ。頼むよ。
写真は今朝の別の野良猫。
visitor11031(161313)、hit127571(1893364)ありがとうございました。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:33 PM | comments (0)

June 29, 2009

靴下。

だいぶ前からスニーカー用はくるぶしのないタイプを履いていた。今回買ってもらったのはくるぶしを覆うタイプ。ホールド感が良いね。^^


posted 久多@麩羅画堂 : 05:23 PM | comments (0)

June 28, 2009

物語について090628

直接の引き金は荒れた湘南の竹林で見た巨大な空地である。
物語は語り伝えられる。
残酷な話も情操教育もしくは民族の感性で書き換えられる。
物語は語り部が生き続ける限り続く。
たとえそれが誤った記憶に基づく記載であったとしても。
ある女がその過ちのために苦しみ美化された物語に終止符を打たんがために
生返り生まれ変わり続けるとしたら。
ついに語り部を突き止め真実の姿に戻る時、物語は終末を迎える。
千年続いた復讐の真実こそ深い愛情の裏返しであった。
竹女はそんなお話なのだ。

ところが歌にするのが難しい。
鏡で琵琶法師に語らせたのとは本質が違う橘を見る女の心が読めない。

私を見ないで
後ろを向いて
強いあなたの
背中が好きなの
優しい心が見えるから

私を見るとき
優しさだけの
あなたの顔に
ふと差す影が
叱る言葉に見えるから


posted 久多@麩羅画堂 : 04:53 PM | comments (0)

June 27, 2009

アドビの環境保護。

アドビの環境保護への取り組みの一環として、このパッケージは、環境への影響を最小限に抑える事を第一にデザイン・・・
と言うのなら先ず取り組むべき事は
箱の内容量の65%あまりをただの空間にするのはいかがな物か。それだけ無用にパッケージが大きい訳でしょう。おかしくないですか? それからバージョンアップを極力減らしてプラスチックの使用量を減らす事も考えて欲しいなあ。ネットが環境保護という事もないでしょう。電気は誰が作っているの?紙を減らすのが環境保護というのなら、アプリケーションに同梱された過去に捨てられたもしくは読まれない「マニュアル」の執筆陣に文句を言いたい。一人でよがっているような文章を書き連ねた読みにくい分厚い本を垂れ流してお茶を濁してきたメーカーこそ環境破壊団体じゃないのん^^/阿呆か今さら環境なんてパッケージに書くな。
DVD4枚組・・・いらんでしょうよ。後コンテンツなんて言葉は使わないで。せめて何が収録されているかくらいは紙に一枚でよいからまとめてください。


posted 久多@麩羅画堂 : 03:37 PM | comments (0)

June 26, 2009

晩酌。

最近ちょっと気が休まる。7月は再び激動だから束の間のなんとやら・・・
マイケル亡くなったねえ。ボクは歌も踊りもからきしだが、素晴らしい!と思える人であったよ。


posted 久多@麩羅画堂 : 03:31 PM | comments (0)

June 25, 2009

夕焼け。

昨日は久しぶりに早く帰宅。それでも事務所を出たのは午後7時15分だけど・・・街の夕焼けをビルの谷間から望む。今日は9時には事務所を出られるか・・・ふひ〜


posted 久多@麩羅画堂 : 08:45 PM | comments (0)

June 24, 2009

夢でうなされる。

朝、家人が夕べうなされていたわよと言う。
学校のトイレで万一の場合土曜日の昼から人がいなくなるので入らない方が良いと警告は受けていたのだけど、ドアは蹴破ればよいし、携帯もあるし、上の方は空間があるだろうと高を括った。これが失敗だった^^;
入った途端に気がついたのだが、先ずドアが無くなった。次いで全体がタイルで覆われた個室で天井は昔の公衆電話(別名丹頂)のようであった。呼んでも声は外に伝わらない様子。携帯も圏外・・・・何か叫んだか。そんな感じ^^;
一体あれは何だったのか。思うようにならない閉塞感のようなものだったのか。


posted 久多@麩羅画堂 : 06:42 PM | comments (0)

June 23, 2009

デジタル一眼対応三脚?

デジタル一眼対応三脚?一般の三脚と何か違うのかな?


posted 久多@麩羅画堂 : 07:24 PM | comments (0)

June 22, 2009

桜蕎麦。


桜の香りがする。春を懐かしむ。ボクは後何回くらいのこの季節を味わう事ができるのかと思うとしみじみとしてしまった。


posted 久多@麩羅画堂 : 07:17 PM | comments (0)

June 21, 2009

ジョージア ニュービンテージ

コカコーラナショナルビバレッジ
コーヒー
GEORGIA NewVintage蔵出し熟成
蔵出し熟成豆を通常より長い時間、蔵で寝かし旨みを封じ込めた特別なコーヒーバリスタチャンピオンブレンド:ブラジルバリスタチャンピオンシップで3回優勝した“シルヴィア・マガリーニャス”がオリジナルでブレンド。
牛乳、コーヒー、砂糖、クリーム、香料、乳化剤、カゼインNa、安定剤(カラギナン)
180g
2009_313


posted 久多@麩羅画堂 : 07:44 PM | comments (0)

Macの起動音を消す。

今日は朝から雨が強く降っている。アート展などでできなかった会社の用事をしている。これが結構地味なのだ^^;さて、「じゃーん」。好きな方はいざ知らず、とっくに飽きちゃったとか、事務所では気がつかなくても自宅でしかも深夜だと迷惑だっちゅうの!で、検索かけたら紹介されていました。MuteCon 。でもログイン項目に入れたけど、鳴る時と鳴らない時があって家人は鳴らないのに僕の時は鳴ったり鳴らなかったりムラがあってなんじゃ〜自分にそっくりじゃな^^;昨日出かけたがトランスフォーマーリベンジのプログラム500円なんだけど、ちと高く感じる。せめてサイバトロンとデストロンくらいしっかり紹介してよ。ビーストウォーズの親父ギャグは好きだったんだけどなあ・・・ ^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 12:54 PM | comments (0)

June 20, 2009

振られた・・・

振られた・・・オカンに振られて泣いている。らしい・・・何というひどいゲームだ^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 01:37 PM | comments (0)

June 19, 2009

インカのめざめ。

インカの目覚め。やはり案ですからの入荷だとばかり思い込んでいたらジャパンだった^^;仕事で詰まるから案ですと転換されるアンデス・・・か。黄色でサツマイモのように甘い。ジャガイモらしくないがうまい。素揚げを皮ごとバターと醤油でいただいた。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:04 AM | comments (0)

June 18, 2009

ボス クリアプレッソ

サントリーフーズ
BOSSclearPRESSO
クリアプレッソ すっきり深煎り
コーヒー
雑実を抑えてくリアにドリップしたコーヒーに、香り高いエスプレッソを加えたクリアプレッソ。深煎りのコクはそのままに、すっきりと飲みやすい味わいです。
牛乳、コーヒー、砂糖、クリーム、カゼインNa、乳化剤
185g
2009_312


posted 久多@麩羅画堂 : 04:37 PM | comments (0)

実がなる。

実がなる。実になる。身につく・・・弁当にしてから腹回りがすっきりとして来た感じがする。しかし、感じがしただけだった・・・うーーーーーーー。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:00 AM | comments (0)

June 17, 2009

蟹が来た。

7日遅れてやって来ていた。気がつかなかった。


posted 久多@麩羅画堂 : 07:45 PM | comments (0)

June 16, 2009

ルーツ ピークアンデス

にほんたばこ産業
コーヒー
Roots PeakANDES
微糖糖類50%カット Roastone ペルー産豆100%使用 すっきり苦め
アンデスの恵みペルー豆100%
砂糖だけの自然な甘みとクリームのコクがコーヒーの魅力を引き立てる、ビターテイストに仕上げた“味わいの微糖”です。※コーヒー飲料等通常品(7.5G/100ML)に比べ糖類50%カット
コーヒー、砂糖、濃縮乳、クリーム、乳化剤、カゼインNa、香料、酸化防止剤(V.C、V.E)
185g
2009_311


posted 久多@麩羅画堂 : 04:09 PM | comments (0)

ほっこり。

ほっこり。ふっくら。
ところでびっくら。
和菓子司 いづみや
良くできていますね。現在生産中止らしいです。マスコミも知名度は上がるが怖いね^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 02:48 PM | comments (0)

June 15, 2009

誰?

誰?撤収の最中にふと会場の受付付近で人の気配を感じました。誰だろうと思って近づくと・・・
お陰様で「あを展」終了致しました。
ご来場いただいた皆さま、お忙しい中また風邪を召している中ありがとうございました。細かな部分はまだまだでしたが大きさに免じてお許しくださいませ。
制作中は心の中心に向かって突き刺さる痛みがあります。葛藤とかが充満して決して楽しくない。解放されたい逃げたい放り出したいと言った気持ちが一ヶ月ほど続きます。
搬入が終わると次からは自分以外の人の反応だから楽になれます。第三者になれる開放感はビールの比ではありません。だから展示会では弾んでいられるのです。
天部シリーズ
艶楽媚奏天 えんがくびそうてん
仮想でありながら有りの侭を描く。
侭とは拡大ではなく実大だからである。

艶楽媚奏天は、戯画・女子十二楽奏から派生させたオリジナルの天部です。高麗笛(こまぶえ)、一鼓(いちこ)、琵琶(びわ)、神楽笛(かぐらぶえ)、鉦鼓(しょうこ)、和琴(わごん)、笙(しょう)、太鼓(たいこ)、龍笛(りゅうてき)、鞨鼓(かっこ)、篳篥(ひちりき)、筝の琴(そうのこと)などを奏でます。その基となった迦陵頻迦(かりょうびんが)は上半身が人で、下半身が鳥の仏教における想像上の生物とされ、『阿弥陀経』では、共命鳥とともに極楽浄土に住むとされる。日本の仏教美術では、有翼の菩薩形の上半身に鳥の下半身の姿で描かれてきた。敦煌の壁画には舞ったり、音楽を奏でている姿も描かれている。
畳絵(天地1,800mm、左右900mmのサイズ)と称した5点の天部シリーズを展示いたします。これは2006年からはじめたデジタル環境で原寸を描くという試みです。舞踊や演奏は原始の記憶を呼び覚ます。2007年から天部シリーズにより一層の動きを表現すべく描き始めた戯画シリーズを発展させ艶めかしさをテーマにふくよかな女性としました。精密さ静謐さより本能の赴くままの躍動感を大切にした作品です。2009年6月制作
艶楽媚奏天


posted 久多@麩羅画堂 : 07:45 PM | comments (0)

June 14, 2009

本日最終6時間。

午後4時までよ〜ん^^
関内までいらしたら酔ってね
第5回ギャラリー あを 5th Impression8+アート展
6/14 10:00〜16:00

横浜市民ギャラリー(横浜市教育文化センター)3階A1室
JR関内駅南口下車徒歩1分(改札口を出て右側正面)
今朝気がついたが知人が写っていた^^


posted 久多@麩羅画堂 : 09:06 AM | comments (0)

June 13, 2009

未練裁ち切り

新規インストールだ。ついでにバージョンアップだ10.5.7だ。今のところ無問題。


posted 久多@麩羅画堂 : 07:36 PM | comments (0)

June 12, 2009

我慢。

昨秋リーマンショック以降、様々な意味、我慢をしています。今朝、友人宛に自宅のMacminiを初期化しなければならなくなった旨メールしようとしている最中、あるイラストレーターデータをプリントアウトして欲しいと依頼があり立ち上げたら・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 04:54 PM | comments (0)

June 11, 2009

くだらぬ事に振り回されて


自分の時間が損なわれる事ほど空しく哀しくなる事はない。コンパクトなキーボードが必要だからインチキなレパードに変えて(ユキヒョウの発表の日に^^;)とんでもない時間を起きていなくてはならず眠いのに、今朝発覚した家人のアカウントのメール騒ぎ。起動はしているらしいがうんともすんとも反応せず、ウインドウも開かず送受信もできない。設定は一通りメモの通りだから馬鹿レオタード以前と変わらない。おかしいなあ複数のアカウントを作成してパソコンを共有している僕と娘のメールは異常がないのに・・・終了できないからアップルマークから強制終了を選び実行しない限りログアウトもできない・・・
僕の異常はアドビのアプリケーションの所為だが、この一件でインターネットのホームページを利用して買い物や調べもの、少数の知人へのメールしかMacを使用しない家人にとって今まで便利だと思っていたアップルは不快な存在になっただろう。メールとサファリはAppleMacのキモじゃないのかなあ?どうするんだ?アップル。知らんぞ。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:58 PM | comments (0)

June 10, 2009

レパードやっと。

昨晩というか今朝というか、眠くなると愚図るボク。始めたのが23:00・・・
時間が掛かるなら最初に言ってくれ・・・^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 05:44 PM | comments (0)

ジョージア エンブレムカフェオレ

コカコーラナショナルビバレッジ
コーヒー
GEORGIA EEMBLEM CAFE AU LAIT
砂糖不使用
コーヒーの香り高い味わいとミルクのまろやかなコクをそのまま楽しめる「砂糖不使用」で「甘くない」カフェオレ。酸素と熱によるダメージを抑える独自の「脱酸素いれたてパック製法」でその煎れ立ての風味を閉じ込めました。
牛乳、コーヒー、香料、乳化剤、カゼインNa
190g
2009_310


posted 久多@麩羅画堂 : 03:55 PM | comments (0)

June 09, 2009

キーボード。

ヨドバシカメラで新しいのを買って取り替えた。ところが思っていたより大きいので机に収まらない。テンキーのないUSB2接続の新型小型に交換してもらおうとしたらそれはOS10.5.6以上と来た。レオパードじゃな。6,400円のキーボードの為に更に14,800円の追加とはなあ・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 02:49 PM | comments (0)

June 08, 2009

あを展搬入。

今日から14日まで。宜しくお願い致します。写真、お花、ボタニカル、そして陶芸。みんな元気でお待ちしています。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:31 PM | comments (0)

June 07, 2009

ふじ丸接岸。

晴天だった。気分は最悪だったが補正は可能だった。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:27 PM | comments (0)

June 06, 2009

ジョージア エメラルドマウンテンブレンドカフェオレ

コカコーラナショナルビバレッジ
コーヒー
GEORGIA Emerald Mountain Blend
砂糖不使用 香り広がるワイドマウス
ほのかな甘さ FNC認定高級豆EmeraldMountain使用
コロンビアコーヒー生産者連合会(FNC)が認定する希少な高級豆「エメラルドマウンテン」の上質な香りを生かし、砂糖不使用で仕上げたほのかな甘さのカフェオレです。
牛乳、コーヒー、香料、乳化剤、カゼインNa、安定剤(カラギナン)、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
185g
2009_309


posted 久多@麩羅画堂 : 03:40 PM | comments (0)

第5回ギャラリー あを 5th Impression8+アート展

畳の塩梅。幅6メートル、高さ3.2メートルの壁面に新作含む5点を展示します。
第5回ギャラリー あを 5th Impression8+アート展
2009.6.8MON→6.14SUN 
10:00〜18:00
(6/8 14:00〜18:00・6/14 10:00〜16:00)

横浜市民ギャラリー(横浜市教育文化センター)3階A1室
〒231-0031 横浜市中区万代町1-1 横浜市教育文化センター内
JR関内駅南口下車徒歩1分(改札口を出て右側正面)
会場案内図


posted 久多@麩羅画堂 : 11:34 AM | comments (0)

June 05, 2009

ジョージア 贅沢エスプレッソ

コカコーラナショナルビバレッジ
コーヒー
GEORGIA ZEITAKU ESPRESSO
香り高いエスプレッソを100%使用し、その味わいをさらに生かすため微糖で仕上げました。さらに生クリームを配合し贅沢な味わいの微糖エスプレッソが完成。「いつもよりちょっぴり贅沢な気分に浸りたい」「仕事がうまくいったときのちょっとしたご褒美に」おすすめです。
牛乳、コーヒー、砂糖、クリーム、香料、乳化剤、カゼインNa、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
190g
2009_308


posted 久多@麩羅画堂 : 04:38 PM | comments (0)

一皮むけて

大きくなれよ。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:01 AM | comments (0)

June 04, 2009

退散僕^^

うまく繋がらんなあ。いろいろなあ。このご時世だ、贅沢とは思うのだが・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 08:09 PM | comments (0)

June 03, 2009

横浜開港祭。

昨晩は横浜開港祭花火大会。3,000発!大岡川の大江橋と弁天橋の間の陸橋から少し眺めた。半袖が寒かった。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:13 PM | comments (0)

June 02, 2009

最後の畳絵。

例えば腰に手を回せば溶ける脂とか、舌を這わせば埋もれるとか・・・
もし官能があるのなら絵が艶めかしくなければならないでしょう。妄想に手が追いつかなくなった。そんな感じがする昨今です。ところが何故か描いた絵が笑いかけてくれない状態の中、2007年から2年ぶりの畳絵
やはりちょっと疲れてしまった。大きさ(天地1,800左右900mm)に対する覚悟が片手間では追いつかないのだ。本業がべらぼうに忙しくなってしまって思いの外時間が取れなくなった事と、癒しの酒が悪さをしたと言うべきか。^^;それでもめどが付いたので、あをグループ展に「新作・最後の畳絵「艶楽媚奏神」」で望みます。今までにない動きを前面に、繊細さは多少失ってものびやかに。天井の高さが必要なので機会が限られます。ぜひご覧くださいな。
第5回ギャラリー あを 5th Impression8+アート展
2009.6.8MON→6.14SUN
10:00〜18:00(6/8 14:00〜18:00・6/14 10:00〜16:00)
横浜市民ギャラリー(横浜市教育文化センター)3階A1室
〒231-0031 横浜市中区万代町1-1 横浜市教育文化センター内
JR関内駅南口下車徒歩1分(改札口を出て右側正面)


posted 久多@麩羅画堂 : 04:08 PM | comments (0)

June 01, 2009

ダイドー デミタスプレミアム

ダイドードリンコ
コーヒー[無香料]
Dydo demitassePremium
コーヒー規格の2倍以上の豆を使用したコク深い味わいのコーヒーです。
※コーヒー規格:コーヒー生豆換算で5g/100g以上
牛乳、コーヒー、砂糖、クリーム、脱脂粉乳、セルロース、乳化剤、カゼインNa
155g
2009_307


posted 久多@麩羅画堂 : 04:22 PM | comments (0)

特になし。

実は大有り。苦笑


posted 久多@麩羅画堂 : 12:07 PM | comments (0)

▲top page