« June 2009 | メイン | August 2009 »

July 31, 2009

江戸参りとお試し価格。

600円。一本100円。こだわりの柿ピー付だった。セブンイレブンのレジで衝動買い^^;『THE BREW ノドごしスッキリ』。本来買い求めたサッポロ黒ラベルを飲んだのでまだ味わっていない。第三のビールと称する飲み物は薬臭いがどうだろうか。土日に創作意欲が高まるほど自分はタイマーじゃないな。それを実感する。
明日8/1は Fサイトセミナー
日曜日8/2は
午前:第20回精彩展(記念展)アートスペースリビーナ(表参道ビル4F)
午後:蛙と水辺の仲間たち 清澄白河ギャラリーコピスへ詣る。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:45 PM | comments (0)

July 30, 2009

更にやる気亡し。

何だかATOKまでやる気の見えない変換だなあ。仕事以外に余力のない日々が続きます。創作意欲大幅ダウン・・・困る。一日10枚書くと眠る時間になり遅々として進まず・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 04:40 PM | comments (0)

July 29, 2009

足跡。

雨が降ると足跡が残る。これが一人の物とは思えんだろう明智君。


posted 久多@麩羅画堂 : 07:27 PM | comments (0)

July 28, 2009

特になし。

頭も体も休んでます。つまり働かないと言うことか・・・ ちょっと最近疲れています。仕事以外は何もやる気が起きない・・・。枯れてきたのか。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:10 PM | comments (0)

July 27, 2009

日記というか

備忘録というか
昨日は大桟橋で護衛艦、イージス艦「きりしま」、南極観測船「しらせ」を見学。といっても再び乗船できず。微妙にタイミングがずれまくっているね。で明るいうちに帰宅して麦茶!(信じられないだろうけど麦茶、ムギチャ^^;)を飲みながら「残暑見舞い兼住所変更兼6月の新作」いろいろと混ぜたおかげで見るからに暑いカードが出来た。しかしこんな時間に昨日の昼間の出来事を書くとは、なんと慌ただしい月曜日だった事よ。^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 10:58 PM | comments (0)

July 26, 2009

サルスベリ。

夏!って感じ。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:38 PM | comments (0)

July 25, 2009

朝帰り4:35・・・

最近このブログであるMOVABLETYPEの反応がかなり悪い。さくらのサーバーはてきぱき反応するのでソフト的な問題だろうか。例えばこの記事をアップするのに最初はタイムアウト、次は5分も掛かった。


posted 久多@麩羅画堂 : 06:42 PM | comments (0)

July 24, 2009

エスプレッソイタリアン

伊藤園
コーヒー
WCoffee espressoItalianイタリアンエスプレッソ
微糖/糖類35%カット※
コーヒーポリフェノール50mg
「美味しさ」と「高ポリフェノール」を兼ね備えた缶コーヒー「W」
1.クロロゲン酸(コーヒーポリフェノール)※50mgを含有。ポリフェノールは、100%珈琲豆由来。
2.深煎り豆と浅煎り豆を独自の割合でブレンド。
3.深煎りエスプレッソコーヒーの香りを高めました。
4.1.5倍(当社比)に強化した脱酸素製法で香味保持。
5.香料不使用。
[Wエスプレッソの特徴]
エスプレッソ(イタリアン)ローストの苦みが効いたコーヒー好きのための微糖・コーヒーです。
※「クロロゲン酸」とは、コーヒーに含まれるポリフェノールで緑茶の「カテキン」同様、植物に含まれる成分です。(自社基準値2倍)
進化したダブル・ブロック製法
製造工程・抽出水・調合液・缶の内部から酸素をシャットアウト。「美味しさ」と「ポリフェノール」を守る進化した脱酸素製法です。
コーヒーポリフェノール(クロロゲン酸)50mg
カフェイン140mg
★コーヒー飲料等通常品(7.5g/100ml)に比べ糖類35&減
牛乳、コーヒー、砂糖、水飴、濃縮乳、クリーム、カゼインNa、乳化剤、安定剤(カラギナン)
170g
2009_318


posted 久多@麩羅画堂 : 06:08 PM | comments (0)

インドラ坐像。

いいなあ、このボリュームと愛らしさ。左肩の入り方が特によいです。右手指も素敵だ。方向性が近いのでより一層素晴らしく感じる。7/25〜サントリー美術館「美しきアジアの玉手箱 シアトル美術館所蔵 日本・東洋美術名品展」


posted 久多@麩羅画堂 : 09:19 AM | comments (0)

July 23, 2009

日食記念写真。

昨日の事。2009/07/22/11:35:33
横浜関内住吉町1-1にて
写真
いくら曇りでも直視はまずいので液晶ファインダーを斜から覗くように相当枚撮ったが真ん中に収まったもので欠けた状態が写ったは3枚だった^^;
写真は、イージス艦 横浜港大桟橋停泊090722。しかし、武器満載の船舶と港内遊覧船と帆船練習船日本丸が同じ桟橋というのも、「かなり複雑」な気持ちで撮影していました。こうやって飼い慣らされていくのかな・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 09:06 AM | comments (0)

July 22, 2009

ビール、名より実?

ビール、名より実?おっここはサッポロか、感心感心などと喜んで一口飲んだら、違う。うーむ。もう栓は抜かれていたし・・・近い将来みたいだ、名より実。サッポロの名前でスーパードライ・・・は、止めて欲しいなあ。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:02 AM | comments (0)

July 21, 2009

猫伏せり山。

やはり昨日の事であるが、夕方自宅近くの丘の中腹で北に見た。別に山でも丘でもなく恐らく単なる木立だと思うが、猫谷物語の中で北の物語の舞台にうってつけだと思った。その形は謂れに使える。特に深く考える事なくただ根底に常時流れているために観察が生きる。これが「見える」「見えない」の違いなのだなとおとといの晩に友人と酒を飲みながらの会話にあった事柄を思い出したのだ。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:10 PM | comments (0)

総帆展帆。

昨日。事務所へ行きがてらあまりに天気が良くなったので桜木町で下車。一駅歩こうと感心な自分であったが・・・そうはんてんぱんと読むのだそうだ。
日本丸メモリアルパークの初代日本丸と、大桟橋の新日本丸および海王丸の展帆。畳むのは畳帆と言うのだそうだ。
http://www.nippon-maru.or.jp/event/souhan.html


posted 久多@麩羅画堂 : 02:01 PM | comments (0)

July 20, 2009

空を見る。


結局休日の楽しみは空の変移を眺めるのが最大の喜びとなった訳だ。寂しいような嬉しいような・・・ 昨日の事。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:54 PM | comments (0)

July 19, 2009

海のモノ展8

昨日は昼頃に下北沢へ出かけた。たろさんの参加するグループ展だ。今回の手ぬぐいは染めだ^^
渋谷文化村のだまし絵展へ寄る。チケット購入で10分。窓口広げれば良さそうなモノだが会場が狭いせいかもったらもったら。デパートならもっと接客方法を考えたらどうか。

5時からは友人と、あるかふぇ2(8時まで生ビール1杯250円)、串焼き、生姜、ネギ玉>驛(うまや)の食卓にて、ちょうど結婚式披露宴で貸し切りだったので麦汁の香り漂う1階のカウンターで仕込みの様子を見ながらダークラガー、出番を待つ新郎新婦に祝福を述べる。>藍の月にて田酒、なかなか、明るい農村、炙り刺身盛り合わせ、夏野菜サラダ。


posted 久多@麩羅画堂 : 03:29 PM | comments (0)

July 18, 2009

品川。

品川港南口。ああびっくりした。あんなに変わっていたなんて^^;港南口の海側は数回出かけていたのだが南側は初めてだった。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:11 PM | comments (0)

July 17, 2009

鰻。

白焼き。柚胡椒。
しまった!ビールにしてしまった。聞いていれば冷酒だったのだが。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:05 AM | comments (0)

July 16, 2009

夏の姿。

夏の姿。しゃきっとな。猫に学べ。 ヨコハマ関内地方は31度だ。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:15 PM | comments (0)

July 15, 2009

ジョージア エメラルドマウンテンブレンドブラック

コカコーラナショナルビバレッジ
コーヒー/無糖
GEORGIA EmeraldMountainBlendblack
香り広がるワイドマウス
FNC認定高級豆エメラルドマウンテン使用
コロンビアコーヒー生産者連合会が認定する希少な高級豆「エメラルドマウンテン」の上質な香りを活かし、すっきりキレ味に仕上げたブラックコーヒーです。
コーヒー
185g
2009_317


posted 久多@麩羅画堂 : 05:50 PM | comments (0)

夏だ!ビールだ・・・

飲みたいなっと。仕事中・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 01:10 PM | comments (0)

July 14, 2009

梅雨明け。

あっそうなんだ^^


posted 久多@麩羅画堂 : 08:21 PM | comments (0)

July 13, 2009

ネットセンス^^;

ネットセンス^^;絡め取りたい・・・のか?何を??誰を???家人から「コレイイネ」と言って譲ってもらった^^・


posted 久多@麩羅画堂 : 05:27 PM | comments (0)

July 12, 2009

仕事三昧。

追いつかないのよ。^^;数をこなすような細かい仕事は神経が疲れます。三日前だけど夕食の「ネバーギブアップ丼」


posted 久多@麩羅画堂 : 04:07 PM | comments (0)

July 11, 2009

朝顔。

関内の横浜市役所前


posted 久多@麩羅画堂 : 11:17 AM | comments (0)

July 10, 2009

餌ゲト。

普段は見向きもされない捨て場。なのにちょっとおいしいモノがあると強い奴が押し寄せて・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 09:07 PM | comments (0)

July 09, 2009

ブルーベリー。

ブルーベリーは目に良いらしい。夜では意味がないので、今朝食べた。でもあまり良く見えない・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 09:04 PM | comments (0)

July 08, 2009

ハマノガワ。


昨晩は雲がちぎれ飛び月が冴え渡った空だった(冬じゃないけどそんな感じ)。天の川は残念ながら明るすぎる横浜の上空と月の強さとボクのとぼけた視力で見えなかった。横浜の天の川は・・・やはり街の明かりか^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 05:02 PM | comments (0)

July 07, 2009

にわか雨。

今朝、降られた。コンデジで撮影した。ストロボ焚いた。下から上に降っているように見える。


posted 久多@麩羅画堂 : 07:37 PM | comments (0)

UCC 贅沢カフェオレ

ユーシーシー上島珈琲
コーヒー
UCC Cafe au lait
北海道牛乳使用 まろやか仕上げ
厳選豆を使用し、まろやかな味わいに仕上げました。
牛乳、コーヒー、乳化剤、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
190g
2009_316


posted 久多@麩羅画堂 : 07:18 PM | comments (0)

July 06, 2009

ごまじる。

昨晩の事。本当は黒胡麻汁粉と言われたのだが、「ごまじる」と聞こえてしまい家族爆笑。崎陽軒本店、嘉宮


posted 久多@麩羅画堂 : 11:31 AM | comments (0)

July 05, 2009

「 山田ゴロと愉快な仲間たち 」原画展



横浜人形の家にて第二回原画展開催とこ事で昨日午後3時に出かけました。「スペシャルトークライブ 山田ゴロX一峰大二」。分業の謎を知りました。チロルも頂いてしまった^^ほくほく


posted 久多@麩羅画堂 : 03:31 PM | comments (0)

July 04, 2009

話の接ぎ穂。

話の接ぎ穂を失う。
本来の使い方ではないが、何かを考えていて閃いた言葉があって考えていた事を継続した場合ふとした事で忘れてしまう事がある。多くはつまらない事で、思い出せない事は重要な事ではないと諦めてしまうが、実は大変な思い違いである事に気がつく。大切な事はその忘れた言葉にあるのではなく、「言葉の未来」を失ってしまう事なのだ。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:28 PM | comments (0)

July 03, 2009

特になし。

恐らく未来は何もない。だが、お前様は可哀想と言うか。たわけがっ。人が手を触れた雛は二度と親は迎えに来ない。お前はそれを知っているのか。お前に親に変わるほどの覚悟があるのか?


posted 久多@麩羅画堂 : 11:54 AM | comments (0)

July 02, 2009

スターバックス ダブルショット

サントリーフーズ株式会社
コーヒー「ブラック加糖」
TARBUCKS DOUBLESHOT
アイス エスプレッソ
コーヒー、砂糖、香料、pH調整剤
140g
2009_315


posted 久多@麩羅画堂 : 07:08 PM | comments (0)

貸し借り。

思い上がっていたボクは「貸し」ばかりだと思っていた。ところが、実は「借り」が貸しを遙かに上回っていた事に最近気がついた。きっかけはあまり得意とは言えない人と喫茶店で話をして真意を聞いた時だ。
ところでこいつは根性がある。目つきが鋭くしかも嫌みがない。生きるのに懸命だ。人が近づけば逃げる。いざとなればゴミ袋ごと咥えて逃げる。こいつにできるだけ生きて欲しい。生きる権利がある。こいつが好きだ。でも、何もしてあげない。出会った時にできるだけ記録してあげるだけだね。


posted 久多@麩羅画堂 : 06:07 PM | comments (0)

July 01, 2009

ワンダ プレミアム オン・ザ・ロック

アサヒ飲料
アイス用コーヒー
WONDA PREMIUM オン・ザ・ロック
冷たく、甘く、コク深く
高級豆キリマンジャロブレンド
豆量136%※当社従来品比(100g当たり)
高級豆キリマンジャロを中心にブレンドし、ワンダ独自のフリーズドリップ製法で仕上げた、コク深い贅沢な味わいをお楽しみください。
フリーズドライ製法とは、コーヒー本来のコクを引き出す為に「凍結濃縮」コーヒーエキスをブレンドしてつくり上げる製法です。
コーヒー、砂糖
190g
2009_314


posted 久多@麩羅画堂 : 06:42 PM | comments (0)

ワッフルコンピュータ。

まんまですが^^


posted 久多@麩羅画堂 : 05:40 PM | comments (0)

▲top page