« August 2009 | メイン | October 2009 »

September 30, 2009

干される。

蓮の実じゃないよ。キノコでキノコを干す感じだった今朝のリビング。雨めー!!
今月はvisitor21,525(155,464)hit151,074(1,728,190)ありがとうございました。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:29 PM | comments (0)

September 29, 2009

見方の問題だが

(1)支えられている。^^/ (2)支えている。^^; (3)がんじがらめである。><  蜘蛛の巣を見上げていたらその先にあった電柱。なんか凄いわ
カレンダーは来年210は作りません。力及ばず作れません。例年本来なら夏までには着想があってしかるべきなのだが、今年は何にも出ない。^^;また今まで以上に一枚という物を大事にして行きたいという想いもあります。しかし戯画シリーズには愛着がありますので不定期という事に致したいと思います。
奇想奇想妄想妄想。しかしそれらは自分の手、指先の触覚が脳に伝えた物でなければならない。「誰かの」ではダメなのだ。借りてはダメなのだ。生み出さなければまったく意味がないのだ。だから産みの苦しみというのだ。しかし子を産む為には男と女が必要なように物語には驚きと理屈が必要不可欠なのだ。今の自分に欠けているのは驚きだ。驚きこそ発火材。つまり、 こうなのか。私がいたから君が生まれたと。そう言うのだね。「そう捉えていただいても問題は起きないわね。序列に頓着しないわ。私たちは表裏ではなく必然のスライドなのよ。だから生き続ける事ができる。そして、私に二人はいらない。」


posted 久多@麩羅画堂 : 12:50 PM | comments (0)

September 28, 2009

霞む。

浦霞。昨日はお祝いでして、地味に行いたいとの要望。なので夕方より私一人で夕食の買い出しに出ました。クイーンズ伊勢丹横浜まで^^;残念ながら立山はなく浦霞。今朝は咽が渇いて目が霞んでいました。何だか弱くなっているんです。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:27 PM | comments (0)

September 27, 2009

得体の知れぬもの。

得体の知れぬもの。被写体はラグラスのドライで本当は白いのだが逆光の状態で撮影すると陰になる。影ではない。陰なのである。自ら暗部を作るのだ。なに、すべての理は自ら発する事。輝きもすれば醜くもなる。表裏こそ本質なのだ半端はあり得ない。半端があるとすればそれは誤摩化しに過ぎず、また恐れでもある。恐れこそが蝙蝠を作るのだ。お前はどちらなのだ。なんとっどちらとも言えない?不在という事なのだな。
とか考えつつ作文しています。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:13 PM | comments (0)

September 26, 2009

錆び付く。

午前中は自宅で仕事をしていたが、Dropboxに素材を入れ忘れていた。なので午後から事務所に出た。最近あらゆることに錆び付きが目立つ。11月3日は文化の日だが玉が赤くなっていない。本当に才能もないのに夢を見ても人生を無駄にするだけだなあ。我欲が足りない、奇想が足りない。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:35 PM | comments (0)

September 25, 2009

栗飯。

栗飯。聞いた所では茨城の筑波の辺りでは栗が捨ててあるそうな。捨てるというより収穫できないまま放置されているとか。勿体ないが過疎とかだろうか人手が足りないのだろうね。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:13 PM | comments (0)

September 24, 2009

干物。

ししゃも。
北海道のお土産で脂がのってかなり旨かった。面白きことも無き世の中を面白く生き顎が外れっぱなしだぜ。^^


posted 久多@麩羅画堂 : 07:26 PM | comments (0)

September 23, 2009

イタリアンジェラート

横浜高島屋は今年で50周年だそうだ。そして私は横浜に来て37年だ。今日昼食後に地下1階食品売り場へ降りて、佃煮を探したが売り切れという事で諦め更に地下2階生鮮食料品店に下りた。めぼしい物もなかったのでヨドバシカメラに向かうべく北方向にある出口へ向かった。しかしそこは出口ではなく「フルーツギャラリー果山」だった。ここで私は37年にして初めて高島屋のその階段の存在を知る事になったのだ。横浜高島屋地下2階配置図地下2階からは外部への連絡口がないからまったく知らなかったのだ。その一角にアイスクリームが売られていたので食べてみたわけ^^イタリアンジェラート「ジェラテリア・パンチエーラ」さっぱりとした口あたり。高くてくどいアレや数打ちゃ当たる大アマのソレよりひょっとしたら好きかも。でもアイスクリームだけどね^^;年季の入ったテーブルだこと。というより忘れられた一角だなあ。いかにも裏という風情、階段のタイルは剥げており何か猫谷物語、第二部街猫編に使える予感がした。よい物を見た。


posted 久多@麩羅画堂 : 08:49 PM | comments (0)

September 22, 2009

アキアカネ。

帰省先の密蔵寺にて。彼岸花とあわせて赤が映える季節です。
香取、野の花庵にて十割蕎麦をいただく。栄川、蕎麦プリン。
実家でしめサバ をいただく。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:06 PM | comments (0)

September 21, 2009

彼岸。

帰省。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:33 PM | comments (0)

September 20, 2009

臼井儀人さん死す

臼井儀人さん死す。
なんてこった。昔からPTAなる物が反対する漫画が好きだった。チビマルコが大人目線だったのに比較してより子供目線だった気がする。どちらもすきだったが。残念だ。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:37 PM | comments (0)

シルバーウイーク。

ふーん。ブロンズウイークはさしずめ10/10.11.12と11/21.22.23か世間では三連休と言うがな^^前回は金を作るのに難儀したが(Photoshop上では未完成^^;)銀も難しい。アルミに見えてしまうのだ。つうかヘアラインがいかんのか^^;素晴らしい天気だな。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:56 AM | comments (0)

September 19, 2009

黄金虫ではなく

カナブン。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:42 AM | comments (0)

September 18, 2009

朝。

雲模様。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:42 PM | comments (0)

September 17, 2009

ダイドー デミタスビターリッチ

ダイドードリンコ
コーヒー[無香料]
Dydo demitasseBitterRich
微糖 糖類34%減
牛乳、コーヒー、砂糖、クリーム、脱脂粉乳、乳化剤、カゼインNa、安定剤(カラギナン)
155g
2009_330


posted 久多@麩羅画堂 : 07:38 PM | comments (0)

キャベツ一個で

あんなに書けるなんて眩しいなあ。金歯じゃないけど
■ショート・ストーリーのKUNI[65]
キャベツ
まだサイトに反映されてないけどね。おいらはメンチカツのキャベツにソースを掛けるだけが関の山^^;;でもよく見たらレタスだったわ^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 02:37 PM | comments (0)

September 16, 2009

内出血。

何故そうなったのか記憶にないのだけど。右手親指付け根に痛みと内出血。日曜日の晩から押さえるとかすかな痛みがあったが昨日大きく拡がっていた。日曜日に見学した調査船の急な階段の手すり以外考えられないのだが・・・分からん。


posted 久多@麩羅画堂 : 07:06 PM | comments (0)

September 15, 2009

first class。

う〜ん。bossシリーズのCMは面白いのだが、味がいまいちでなあ。今回のCMにはドクターも搭乗してるけど、彼女の存在は「面白い以外」に何があるのか分からない。つうかまったく意味がない無駄遣いのような気がする。昨今の広告費は涙が出るほど厳しいのやでぇ〜


posted 久多@麩羅画堂 : 07:59 PM | comments (0)

ボス ファーストクラス

サントリーフーズ
BOSS FIRST CLASS
すっきり、洗練の味わい
コーヒー
高級豆を中心にブレンドし、雑味を抑えて丁寧にドリップしました。気品ある香りと、すっきりした後味。洗練されたファーストクラスのくつろぎが味わえます。
牛乳、コーヒー、砂糖、全粉乳、脱脂粉乳、カゼインNa、乳化剤、香料
190g
2009_329


posted 久多@麩羅画堂 : 04:26 PM | comments (0)

September 14, 2009

本土上空を

再びアメリカのハゲタカ野郎どもが飛ぶのか。情けないぞ日本航空。これも高給取り(過ぎ)のパイロットのエゴが招いたのかなあ。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:26 PM | comments (0)

September 13, 2009

新港埠頭。

深海調査研究船「かいれい」と海洋調査船「かいよう」が一般公開されていました。
ロボットは良く分からんけど構造体は案外と好きなの^^


posted 久多@麩羅画堂 : 08:13 PM | comments (0)

September 12, 2009

根っこ。

自家製。ちょっとスリム?地味に仕事している昨今。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:46 PM | comments (0)

September 11, 2009

横浜オクトーバーフェスト2009だってさ^^


10月9日からだね^^写真は2006年10月7日、2007年10月7日、2008年10月5日。


posted 久多@麩羅画堂 : 06:51 PM | comments (0)

September 10, 2009

おつまみと

新商品のリキュール(発泡酒+大麦スピリッツ)「ホップの真実」。う〜ん^^なんと申しましょうか、遠回りして買いに行ったのだが・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 07:13 PM | comments (0)

ワンダ ザ・ブラックリニューアル

アサヒ飲料
コーヒー/無糖・ブラック
WONDA DHE BLACK
深いコク、キレの冴え。
完全ストレート抽出
独自の新製法「完全ストレート抽出(特許出願中)でコーヒー本来の味わいそのままを実現しました。厳選した高級豆を中心にブレンドし、じっくり丁寧にドリップ。力強いコーヒー感と、キレの良い後味のブラックです。
コーヒー
185g
前回2009_276
2009_328


posted 久多@麩羅画堂 : 04:18 PM | comments (0)

September 09, 2009

デザート。

夕べ。子が買って来てくれたコーヒーゼリー。最近は涙もろくてさー


posted 久多@麩羅画堂 : 12:24 PM | comments (0)

September 08, 2009

仕事三昧埋没中。

仕事三昧埋没中・・・最近つまらんなあ。久多@麩羅画堂オリジナルカレンダーはもう止めようと思う。力不足とか理由はいろいろあるが詳細は後日。この余裕のなさが神経に障ります。


posted 久多@麩羅画堂 : 06:30 PM | comments (0)

September 07, 2009

落日を愉しむ。

西日に晒される男の横顔は絵になる。夕日を見る会。4時から飲み始めるが6時間が短かったなあ。尽きぬ話題は面白いが自分は同じ事を二三度言っていたような気がする。春画とは誰のための物か。ちょっと勘違いもあった^^;更に人身事故が保土ヶ谷駅で発生したために新宿駅で待機。帰宅は深夜であった。


posted 久多@麩羅画堂 : 07:22 PM | comments (0)

September 06, 2009

夏の終わりに5。

今ETC専用で恐らく普及を図るためだろうが高速道路は1,000円ですよね。これから高速道路の無料化で喜ぶ人もいる反面、店を畳む、経営不振で従業員の解雇をしなければならない。そんな事態に直面している企業や個人商店も結構あるようだ。商用車には適用されるのかな?温暖化に関心を持つ人は自家用車を止めたりしている。これからどうしても少子化は避けられない。子供が減る、老人が増える、運転が危険になる。車の台数が減る。ぼろぼろで無人の高速道路。あまり遠くない将来に見える気がする。本当に無料で良いのかと思うのだ。無料の意味って他に収益があるからカバーできるのでしょう?道路は道路が稼がないといけない気がするのだけどどうだろうか。享受する人はもちろんだが、そうでない人の税金も使われる。不足分をカバーする新しい形態の業種が早く出る事を期待するよ。

僕が言いたいのは、皆が雪崩を打つような国民性って利用される時が怖い。より大衆迎合型政治になるだろう。国民の総意なら問題ないと思うだろうが、誰が世論を形成するか知れた物ではない。これからマスコミではない。ネットだ。しかもネットの怖さはネットに関心があるのなら良く知っている伝染のスピードだ。マスコミの良さは読者各自が取捨選択して持論に展開できる点にあると思う。つまり制限付きの多様性とでも言おうか。
小沢は嫌いではない。アメコは変わらないと言いつつ実に大胆に舵を切る。自国の利益の為なら何でもする。そんな国から対等の国家たらんとする彼の考え方は共感できる部分も多い。しかしそれは彼の独断であると本当に怖いのだ。必ず反対の意味でシビリアンコントロールが必要な人材であると思うのだ。杞憂かも知れないが二極化は多様な国民性から日本人が離れて行く気がしてならないのだ。小泉然り。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:15 AM | comments (0)

September 05, 2009

ワンダ プレミアムカフェオレ

アサヒ飲料
カフェオレコーヒー
WONDA プレミアムカフェオレ 炎の香り
灼熱のコークス焙煎
高級豆・ブレンド
甘く香る、男のおやつ。
石炭から作る燃料「コークス」でコーヒー豆を芯までじっくり丹念に焼き上げた贅沢な味わいのカフェオレです。
牛乳、砂糖、コーヒー、脱脂粉乳、全粉乳、クリーム、デキストリン、バターミルク(濃縮)、乳化剤、香料、カゼインNa
190g
2009_327


posted 久多@麩羅画堂 : 04:09 PM | comments (0)

横浜レゲエ祭。

横浜関内の横浜スタジアムで音楽祭を開催。午後から出社したら町中が若者満載。おかげで各店舗がいっぱいで昼食が取れません。腹減りました。3万人出たそうです。
横浜レゲエ祭


posted 久多@麩羅画堂 : 03:57 PM | comments (0)

September 04, 2009

おいおい人工知能よ。

勝手にアイコン三変化は止めてよね。あれ?pdf??あれCS4??ああCS^^; 何でだろう?亜土瓶〜。あっ、そうか^^;人工知能だから自分で勝手に考えちゃうのね、うんうん。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:19 PM | comments (0)

September 03, 2009

あやうま。

彩旨。サントリーが二つのブランドで展開するリキュール発泡酒である。7・11とコープのどちらも要望のうるさそうな企業だが(コープって企業か?)、コープの方がより要望が高いのか、いろいろ意見を言いすぎて結局なんだかはっきりしない味わいであった。個性を殺す感じかなあ・・・しかし家人はコープの方が飲みやすいという。僕はお酒の飲めない婦人向けに開発したので薄いのかと思ったのだ。しかしだセブンイレブンとコープのサントリー製品になる訳で生き残りに節操もないのか^^。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:49 PM | comments (0)

September 02, 2009

ボス 贅沢微糖リニューアル

サントリー
コーヒー
BOSS贅沢微糖
ぜいたくドリップ 高級豆使用
高級豆を中心にブレンド 雑味を抑えるために最後の部分は敢えて使わない だから贅沢 こだわりのぜいたくドリップ
前回は2007年
牛乳、コーヒー、砂糖、脱脂粉乳、全粉乳、カゼインNa、乳化剤、甘味料「アセフルファムK」、香料
190g
2009_326


posted 久多@麩羅画堂 : 03:58 PM | comments (0)

それでは失礼いたします。

電話を切る際にやはりお客様が切られた後で受話器を置きたいですね。でもなかなかお客様が切らない場合少し気まずい沈黙が流れます。電話のやりとりで発注受注が発生したのならやはり発注側から切って頂かないと困りますね。社員教育が徹底するといつかはお客様意識が先行してしまうのでしょうね。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:27 PM | comments (0)

September 01, 2009

UCC COFFEE milk&coffee

ユーシーシー上島珈琲
乳飲料
ユーシーシー コーヒーシンス1969
UCCは世界初の缶入りコーヒーを1959年に発売しました。それから40年。さらにおいしく進化したUCCCOFFEEをお楽しみください。
牛乳、砂糖、コーヒー、脱脂粉乳、乳製品、乳化剤、カラメル色素、カゼインNa
190g
2009_325


posted 久多@麩羅画堂 : 03:50 PM | comments (0)

セレモニー。

横浜市長初登庁セレモニー。見る事かなわず。おまけにきっちり9時から始まるのでこっちは遅刻じゃ^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 10:16 AM | comments (0)

▲top page