« October 2009 | メイン | December 2009 »

November 30, 2009

ベッドにダイブ

ベッドにダイブして携帯落とした夜。昨晩は「世界のCMフェスティバル 」 へ出かけた。講師のジャンクリスチャン・ブーヴィエ氏の日本語も達者で聞きやすかった。なかなか面白かったがもっと最近もしくは直近の映像も欲しかったかな。
終わってからご挨拶して赤煉瓦で食事したが、HAL_さんに連絡する用事がなかったら携帯を落とした事を気が付かないまま自宅に帰って小さな心臓を痛めていたことだろう。記憶を頼りに探したら赤煉瓦2号館の1階のソファーベッドの足下にボードレールの悪の華が落ちていた。ああダイビングして知人に白い目を向けられた時だ^^;でも本以外はまったく見あたらない。青くなりつつ保安室へ届け出だけでもと行く。どんな種類?と聞かれたから外観はスチールぽくて南無の数珠が付いていると答えると、保安員はおもむろにこれですかと引き出しから上げて見せる。安堵^^;念のため携帯番号を聞かれ答えたところで引き渡し書に署名して一件落着。と
その後ナビオス横浜のシーメンズクラブにて軽く飲んで帰宅。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:26 PM | comments (0)

November 29, 2009

篠峯遊々。

旨いなあ・・・・昨晩のイベントで正三合頂く。 つい飲み過ぎちゃって肝心のメインの撮影を忘れてしまった^^;
日曜美術館で「サルガド」を放送していた。ファインダーの四隅を見ろと。つい狙いたい真ん中だけを見ちゃうよね^^;
さあ今晩も赤煉瓦のイベントだ。^^/ 11/29 「世界のCMフェスティバル 」
http://www.jointworks.net/softcream/event_cm.html
でも他の事が押しやられてしまって辻褄合わせが大変になりつつある。^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 12:31 PM | comments (0)

November 28, 2009

Bohemian Night in 赤煉瓦。

BohemianNightin赤煉瓦へ出かけた。可愛い子が多くておじさんは嬉しいよ。或る問いに答えて。若くて可愛い子は好きだけど僕の絵に反映させる妄想を駆り立てるのはもっと年齢が高く何というか円熟とか熟成とか難しいけど多少ふっくらしているというか丸いというか言葉では言い表せないので。でまあ皆と別れた後で久しぶりの馬車道へ・・・慣れ親しんだと言うよりおしっこひっかけて回るテリトリーのような臭いがするのよね^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 01:08 PM | comments (0)

November 27, 2009

30年目に。

30年目に入ります。手間の掛かる夫で申し訳ねえ。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:04 AM | comments (0)

November 26, 2009

議論百出。

議論百出良いね。活発な議論。ごり押しや主張だけじゃなくてな。しかしやはりガス抜きにしか思えないshow。自由民主党も名前を変えるなどと馬鹿な事を・・・何でそんな後ろ向きの発想が出るんだ。何故誇りを持たないんだ。名前ころころは小沢に任せとけば良いんだ。もうね情けないよ。科学も大事、教育も大事、スポーツも大事、高校の無償化不要。競えって!勝って返済不要の奨学金を手に入れロッテ!あっろって・・・各地の公共施設の耐震化工事は是非!あってからの避難場所が無くなってしまったのではたまらない。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:13 PM | comments (0)

November 25, 2009

耽る。

耽る。奈良以降どうも「逃げ出したい」という気持ちが強くなって困る昨今。義務とか責任とか自分を縛る存在は自分が作り出す物なのか。だとすれば捨てる事に何の躊躇もいらんだろう。そんな事を考えはじめる。まあ、そうは言ってもそれも自分で作り出す「気」なのだろうね。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:50 PM | comments (0)

November 24, 2009

週末は来てね。

11/27「クリエーターズナイト」
11/29「世界のCMフェスティバル 」


posted 久多@麩羅画堂 : 07:41 PM | comments (0)

November 23, 2009

貝のオリーブオイル漬け

昨日は知人宅でワインを愉しんだ。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:39 PM | comments (0)

November 22, 2009

デストロイヤー。

デストロイヤー。ジャガイモの品種。スターウオーズのある登場人物が一番最初に頭に浮かんだ。昨晩は秋葉原に夕刻より出かけ、とある会合に出席した。もっとも先端を走るものが、もっとも危機感を持っている。そう感じた昨晩だった。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:52 AM | comments (0)

November 21, 2009

ぬかよろこび。

「ぬかよろこびの 破壊力 ハンパねえ」と記したメモを残して娘は出社しました。お仕事もピークを過ぎてこの連休は自宅待機と言われ喜んで夕べ帰宅しましたが、早朝にメールで出勤命令が下されましたとさ。いやあ実は私も自宅待機。午前中の待機と午後の予約などで身動きできません。仕事や作品、プリントは事務所のパソコン、プリンターでないと出来ないし・・・したがって夕方4時半秋葉原へ出かけるまでは自宅待機。ああそうだ、文字校正は出来るな。あと年賀状も出来るな^^;ああ、外は晴れているなあ。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:29 AM | comments (0)

November 20, 2009

ゆとり。

とくにないが明るい。何よりだ。横浜公園の朝。一週間に一日くらい通勤途上で横目だけど見る余裕はあるぞ。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:22 AM | comments (0)

November 19, 2009

頂いた。

とくになし。ありすぎて書ききれないとも言う。かも^^;ひーひー言っている。肩が凝る。


posted 久多@麩羅画堂 : 07:34 PM | comments (0)

November 18, 2009

雨>曇り>晴れ。

おーるうえざー。


posted 久多@麩羅画堂 : 06:56 PM | comments (0)

November 17, 2009

日曜日のデパ地下にて。

男のプライド(旧態^^;)事務所からの帰り道に横浜駅西口の高島屋地下食品街に立ち寄った訳よ。ご存知のように「エビマヨ」も「大海老たっぷりマヨネーズ」なら大概はちょっと高めよねえくらいは、男だって普段買い物をしなくても飲み屋の値書きで分かるだろう。ショーケースでは量り売りがメインだけど顧客の利便と売り子の効率で予めパックになっていたり小皿に載っていたりする訳。で、その皿の横に値札が貼ってあって490なにがしと見えた訳。訳。訳。超お買い得!いかがなさいますか?「うん、ねえさんこれ。」かしこまりました。あっ少し量が増えますが宜しいですか?「?(その聞き方は・・・量り売り???)うん。」ありがとうございます。1000なにがしでございます。(え・・・)(あ・・・)


posted 久多@麩羅画堂 : 01:29 PM | comments (0)

November 16, 2009

夕日。

丘の上の公園から夕日を撮影するデパ地下の袋をぶら下げた男の脳裏に去来するものは何であろうか? 1)今月の売り上げ 2)高い食材の家人への言い訳 3)連休の過ごし方 4)ビールのサイズ 夕日の写真は誰でもキレイに撮れるがそれは鑑賞者が一定の基準を満たしているに過ぎない。感動はソレを越えなければならない。したがってもっとも容易でもっとも難しい被写体と言える。


posted 久多@麩羅画堂 : 06:15 PM | comments (0)

November 15, 2009

遺構を跳ぶや駆けるや兎かな

昨日は西国分寺から国分寺にかけてとても有意義且つ楽しい経験をさせて頂いた。風雨強く、乗った南武線では武蔵新城あたりで線路に障害物が飛んで来たほどであった。しかし西国分寺ではすっかり雨が上がり暑からず寒からずの歩くには最適の好天となった。国分寺四小入り口交差点の「そば山泉(さんせん)」でウオーミングアップ(鴨、卵焼き、蕎麦の芽、ゴマだれ蕎麦、エビスビール)^^/体を温めて武蔵国分寺公園で川蝉の幻を見、苔の肌を愛で、日本の名泉百選お鷹の道湧水群で喉を潤し、野菜の直売所を冷やかし、史跡の駅おたカフェ(まあ良いのだがネーミーングにちょっと難があるように感じる)に立ち寄り、武蔵国国分寺とその遺構を見学(未整備)、「きぬたや」へ向かう。山芋の味噌漬、からすみなどをつまみに純米吟醸醸し人九平次を頂きもう極楽である。そして本命は北海道から長野まで蕎麦の品種と挽き方に拘った逸品を6種類。辛めの汁でただただ旨いと唸るばかり。国分寺駅ビル「武蔵野茶房」で一休み、北口「もがみ」でクールダウン^^武蔵野の夜は更けて行くのでした。ごちそうさまでした^^/


posted 久多@麩羅画堂 : 06:36 PM | comments (0)

November 14, 2009

すべては彼女の縁飾りとして

役立つばかり。武蔵野はなにかと雨とご縁。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:32 AM | comments (0)

November 13, 2009

OlympusPen


posted 久多@麩羅画堂 : 05:41 PM | comments (0)

金一封。

子から頂いた。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:16 PM | comments (0)

November 12, 2009

むかご飯。

あたしゃ豆かと思って食べてました。^^;やる事がありすぎてなかなか奈良紀行が書けません。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:50 PM | comments (0)

ジョージア 戦国時代の武将

コカコーラナショナルビバレッジ
コーヒー
GEORGIA 上杉謙信
牛乳、コーヒー、砂糖、加糖練乳、香料、カゼインNa、乳化剤、安定剤(カラギナン)
190g
2009_336


posted 久多@麩羅画堂 : 12:19 PM | comments (0)

November 11, 2009

朝の雨。

坂道は雨と雪に弱い。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:03 AM | comments (0)

November 10, 2009

あはは体験^^;

頭はしっかり使わんとなあ。今回は「あはは体験」でしょうか?忙しいと何もできなくなるのは実感として分かるけど、お手持ち番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」で次回のゲストは「税理士」にしたら良いかと思うのだ。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:10 PM | comments (0)

November 09, 2009

映画とライブと

日曜日は早い時間に起床。洗濯して掃除して空を撮って蝉の続きをしてブログアップしてみなとみらい新高島に出かけ「THIS IS IT」を観てアメリカショービジネスにさすがとうなり馬車道駅からアイランドタワーに一度寄ってジョナサンで昼食を摂り蝉を続け時間を見計らってHAL_さんの「neo Zietz Sound Drawing LIVE」みんなが喜んでいる様子。ドロウもテルミンも実際に観るのは初めての人が多かった。ハンカチをどこかに落としたのか会場で大汗の始末に困った。で何時に帰宅したのかなあ?^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 04:21 PM | comments (0)

November 08, 2009

ザーサイ

大きく育つ。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:45 AM | comments (0)

November 07, 2009

4961文字。

「蝉」は6,750文字が13,618文字に膨らみ、今朝までに10,863文字になった。更に添削・・・5,000文字くらいに収めたい。と書いたのが10月24日で昨日は一日集中して削いだ削いだ削いだ。もう中身がなくなってしまうのではないかと思えるほど削いだ^^;4961文字だ。
後2割は減らせるだろう。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:38 PM | comments (0)

男たち。

本当はいろいろ様々各種あるのだが、すべてに時間は振る事かなわず却ってストレスを生ずる事になる故絞って今日一日を過ごします。つまり仕事ってわけでさ^^;今月は奈良から始まり週末はall詰まった^^〜んな事言ってる内に年賀状か・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 12:24 PM | comments (0)

November 06, 2009

過去へ。

昨晩の事。呑んだ相手は同じフロアで数メートルの距離に事務所を置くコピーライターである。ひょんな事から僕が法人成りした時期に知人に紹介されて訪問した広告プロダクションに当時籍を置いていたと判明。しかも知人の会社のパンフレットに関わっておりinnovationのコピーワークに感銘を受けた記憶がある。社長室に同席した知人もプロダクションの社長も今や鬼籍。24年前も数メートルの距離に彼がいたという奇跡に気分が高揚したのだった。


posted 久多@麩羅画堂 : 08:19 PM | comments (0)

November 05, 2009

異物混入。

ニュースが流れて・・・とっくに食っちまっただよ〜


posted 久多@麩羅画堂 : 04:32 PM | comments (0)

November 04, 2009

昨晩の月の出。

昨晩の月の出。5時くらいかな?仕事以外とくになし。^^;やんなっちゃう


posted 久多@麩羅画堂 : 06:44 PM | comments (0)

November 03, 2009

天平の甍かかいらいらか^^;

昨日は入稿でぎちぎちであった。今日も朝早くから奈良紀行を書いているのだが資料も多くはかどらない。^^;他にもやる事が重なりつつある。
今晩は唐招提寺の物語をTBSでやるね。記憶が新しいうちに放映されると嬉しいな。まさに天平の甍だわ
TBS


posted 久多@麩羅画堂 : 06:58 PM | comments (0)

November 02, 2009

追われる。

ひーひー。追われる。結局こんな時間で事務所出ます。一日休んだけど前後に同じ時間働いた訳で休んでないと同じ^^; さびしー^^;;;;
先月はvisitor25,792(161,861)hit170,112(1,604,367)ありがとうございました。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:08 PM | comments (0)

November 01, 2009

唐招提寺。

暑い。


posted 久多@麩羅画堂 : 08:56 AM | comments (0)

▲top page