« November 2009 | メイン | January 2010 »

December 31, 2009

良い年をお迎えください。

振り返れば多くの事がありました。ごく身近な例を挙げれば、ルームシェアという事務所移転、最後の畳絵で望んだあを展、4駅7寺に及ぶ奈良紀行でしょうか。空っぽの横浜開国博、空っぽの鳩ぽっぽ政権など問題も多い年でした。ほぼ全てに渡って生煮えのまま年越しは悔しいですが、帰省の時間も迫ってきました。来年も皆様にとって良い年になりますようお祈り致します。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:30 AM | comments (0)

December 30, 2009

それはあたかも

何かのようでした。あばたもえくぼ、ラピュタかナウシカか・・・とりあえず息を飲む美しさでした。昨晩は友人との忘年会で幹事でした。遅刻しそうだった^^;これで今年最後の第5回めです。和食のお店「えん横浜ジョイナス店」 エクセルホテル東急のバー「ウエストエンド」 ブリティッシュパブ「HUB横浜鶴屋町店」 カラオケ「ベストヒット」 ・・・と濱の夜は更けて行くのでありました。今日はさすがにお腹も不安な状態、かつ明晩は年越しの儀で飲むでしょうね。なので大人しくします。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:14 PM | comments (0)

December 29, 2009

カストリ。

むむー。なかなか微妙な味だった。原材料は吟醸酒粕。うむむー。中国酒にある「白酒」に似ているがそれほど洗練されていない。もっと臭い。氷を浮かべて飲む。お湯割りはちょっと気持ちが悪かった。写真はマルエツで買ってもらった蟹。まるで始祖鳥の頭蓋骨のようである。今日は午後からアバターを3Dで観るが、どこも同じだと思っていたら109シネマズ川崎のIMAXは別物なのね^^;同じだと思っていたので近くのワーナーマイカルみなとみらい。ああ失敗。2,100円ですと。しかも109シネマズは発券手数料かからないのにがっちり200円引き落とされる。うむむー「ケチ!」その後横浜駅西口「えん」で友人と忘年会partVへ^^;出かける予定


posted 久多@麩羅画堂 : 10:06 AM | comments (0)

December 28, 2009

もっと遊びを。

昨日から冬休みでした。日中は年賀状、晩は所属するand/orの忘年会でした。今回は作文で挑戦しましたが主宰から感想を頂きました。「テーマは面白いと思う。真面目だがもう少し遊びを」恐らく自分として苦痛を感じるまでに追いつめられた印象がそのまま出てしまったのではないか思う訳。上梓と言っては大袈裟だが書き上げた後何度も推敲し固めてしまった事も遠因かも。ぽんと弾ける事は酒の席で良くやる事だが素面では難しい。嗚呼!


posted 久多@麩羅画堂 : 03:29 PM | comments (0)

December 27, 2009

とても恥ずかしい朝。

昨日は事務所の大掃除で正直大変だった。肉体的に^^;掃除というより棚や荷物の移動がメインだったのだ。代理店さん主催の忘年会へ出かけた。新田という小料理屋だが主人が趣味人でなかなかの料理だ。ごちそうになる度に思うのだがいったいいくらなんだろう?決して安くないぞ^^;ところが疲労が原因か帰宅してから疎外されているとか邪魔にされているとかさんざん愚痴っぽい事を言っていたそうだ。今朝家人から「夕べは悪いお酒だったみたいね」と言われた。そんな恥ずかしい朝58歳になりました^^;今晩は忘年会で新宿へ。パート4^^


posted 久多@麩羅画堂 : 03:34 PM | comments (0)

December 26, 2009

君はお金があればもっと働けると思うか。

睡眠不足と緊張を和らげるのは診療報酬だと思うか? 君は子供を育てるとは無料化という甘やし事だと思うか? え?本当にそう思うか?
貧しくとも豊かな国家を目指そうという骨がない。こうなったのも自民党の所為だがそれを選んだ国民の所為でもある。今の状況は対戦前夜の日本のような気がする。貧富の差が増し不満を外部に向ける。また大衆に迎合した内閣がいつの間にか変質した事を忘れてはならないだろう。多くの人が凶弾や凶刃で倒れて築いた民主主義が壊れつつある。明日を指し示す人間が不在の為だ。情けない。
写真は12月25日の夜万国橋からみなとみらいを望む。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:45 PM | comments (0)

December 25, 2009

嘘と騙しか^^;

ある政党の党首について触れられた言葉だがこれは真実だと思うよ。
「あなたは私の事を一番愛していると言ったじゃない」となじる女に男は言う。
「確かにあの時は君が一番だったんだよ」
女を某に男を大衆に例えれば分かるよね^^
写真は子からプレゼントされたストーンストラップ^^/


posted 久多@麩羅画堂 : 02:00 PM | comments (0)

December 24, 2009

白鯨の如し

雲の形。保土ヶ谷上空にて


posted 久多@麩羅画堂 : 05:37 PM | comments (0)

December 23, 2009

冬至。

昨晩は冬至である。浴槽には柚が浮かび、食卓には南瓜が用意された。嬉しいなあ。今日は忙しかった。年賀状のインクが足りなくなりヨドバシへ出かけた。ZOFFで眼鏡を新調した。高島屋でプレゼントを探したがあまりに数が多く頭痛がしたので止めた。また今度ね^^


posted 久多@麩羅画堂 : 05:40 PM | comments (0)

December 22, 2009

独酒。

一人酒を気取って書くと独酒かね?賑やかなのも好きだけど、黙って暖簾をくぐって刺身、熱燗と言ったきり口を閉ざして二合。お勘定。注文と〆だけってのも好きだな。ここのところご無沙汰だったのでやってみた。30分くらいが限度だった。昔はもっと粘っていられたんだけど・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 05:50 PM | comments (0)

December 21, 2009

BLUEROSES

昨日は午前中に年賀状のイラスト事務所分を「なんとかして^^;」昼食後にプリントを家人に頼んで表参道へ出かけた。BLUEROSES プロモアルテギャラリーにて知人の参加されている女性を描くグループ展だ。advertisingだから色彩は明るく鮮やかでもある。個性或る17名が集った。ご本人にお会いできたので少しお話しして帰宅する。女性が女性を描くと本質が自分にあるので直視してしまうのではないかと思ったが案外そうでもないとの事で安心して見られた。ちなみにボクが描くと大きな腰とお尻と乳房。でも足は短く胴が長い^^;近年ますます傾向が強くなる。誰かmodelに・・・んな訳ないね^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 01:57 PM | comments (0)

December 20, 2009

乾杯。

ワイングラスを片手にのようなもの。昨日昼食時に神奈川県立博物館2階広場にて。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:34 AM | comments (0)

December 19, 2009

アピオス。

アピオスという芋らしい。風呂上がりで眼鏡を外していたから最初はむかごか蒸した南京豆かと勘違いした。青森県産で「ほどいも」と言う。味は蒸した南京豆に煮ていた。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:31 AM | comments (0)

December 18, 2009

フレッシュリース。

いただいちゃった^^/近年グループ展でご一緒させていただいているお華の師匠から。ありがとうございます。こうやって改めて自宅の壁を見ると茶色^^;来年はリフォームしなくちゃ・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 10:37 AM | comments (0)

December 17, 2009

来年はトラ。

トラと言えば先ず最初にラムちゃんのビキニパンツよなあ。ついで阪神タイガース。更にTiger Woods。万病に効くあれっ忘れちゃった?トラの絵が描いてある軟膏。酔っ払い。バター。昨晩はさすがに11時就寝・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 09:36 AM | comments (0)

December 16, 2009

クリーム色のレインコート。

小雨の降る昼下がりであった。薄明かりの中の丘のてっぺんの道だ。周囲はどこかで見た覚えもあるがはっきりしない風景で、丘から川を挟んで対岸には崖があり、そこはまるで漆喰を塗るかのように家がびっしりと軒を重ねている。川には橋が架かりそれは聖橋のようにも見えるのだ。遠くは記憶の限界を示すように朧で都合良くできていた。何か僕は慌てている風情で川に降りる急な階段を下るか、段々になっている崖をジャンプしながら降りるか判断に迷っているようにも見えた。ふと僕の横をクリーム色のレインコートの女が足早に通り過ぎる。彼女はフードを被っていたがすぐにそれが誰であるか分かった。僕は手にした傘をさしかけた。振り返り驚いたように大きく目を見張った彼女は、相手が僕と分かったのかすぐに笑顔になった。「事務所に大事なメモを忘れちゃった」そして悪戯っぽく笑った。ああ、彼女とも父が亡くなった年だからもう7年になるのかと、ぼんやり彼女の顔を見つめていた。そんな夢を見た。
最近は9時10時と残業が続きちょっとばかり疲れている。昨晩は某忘年会も開かれたが11時に会場に到着したとして待ってくれる人もいないので見送る。^^;
異夢譚 猫谷物語更新しました。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:49 PM | comments (0)

December 15, 2009

摩訶不思議生物型録。

阿部代理子著 木耳社
先日、山手のゲーテ座のショップでオレをじっと見つめている存在に気が付いた。買った。2006年初版のせいか読むとかび臭い^^;売れなかったのかしまわれたままだったのだろうなあ・・・ついでに数頁追補したいなあ。何人かの政治家を加えたいと思うの^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 07:12 PM | comments (0)

December 14, 2009

互助。

坂の途中のお宅が建て替えでもするようだ。立派なビワの木があって夏になると橙色に、強い緑の葉がコントラストを作っていた。大きな木は建設には邪魔になってしまい特に敷地が狭いとなおさらで多くは伐採される運命なのだが、少しだけ遠慮がちに切られる剪定並みで済んだようだ。住む方の心情がわかるようで嬉しかった。それほど木というものは植えられた時から人と歴史を共有できる存在なのだ。
どこぞのもはや賞味期限切れのマザコンのように疲れた老人を使い倒すような真似はしない。どこぞのやくざな党首のように「ごじゃ」も言わない。どこぞのインチキなミドルクラスの国のように無理強いもしない。立派な木ほど黙々と静かに立っている。私は静かに誠の友愛の精神を持ってその木を見上げている人々が好きだ。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:18 PM | comments (0)

December 13, 2009

ギヨェテ

ギョエテとは俺の事かとゲーテ言い。
昨晩は思わぬお誘いで中華三昧であった事よ。今まで中華街で二軒のはしごはあったが三軒は新記録である。四五六菜館で一般的な、梅蘭本店(こちらの方が地味)で焼きそば、そして福萬園本店で麻婆豆腐・・・豪華だなあ^^;
で、今日はお昼に山手のゲーテ座で行われたグリーティングカード展に出かけた。さすがに荒んだ感情の昨今であったので昨晩今日と一服の清涼剤であった。絵はいいなあ^^ところでゲーテ座ってあの詩人ではなく英語のgaietyなのよね。陽気って意味。行きはみなとみらい線元町中華が胃液から(すごいねことえり^^)中華街駅から谷戸坂上がり帰りはフランス山を下りそのまま中華街を抜けて事務所に戻った。さすが岩崎博物館、貴婦人の襟のようなデコレーションである。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:43 PM | comments (0)

December 12, 2009

つるすぞ!

嫌よ嫌よも好きの内って福島〜!まるでこどものまんま大人になったような人だ。野党の時のまんま。マザコンぼんぼんから見たら小姑みたくて敵わんだろう。さっさと離脱せんか?小沢には気をつけろよ、来年夏、用が済んだらティッシュだぞ・・・あっそんな話ではない。言いたい事は山ほどあるがこんな日記じゃ嫌われそうなのでしばらく黙っています。うまく行くとイイネ小沢党^^;干し柿を作っている(家人が^^;)横浜は暖かい。できるかどうか。白いものがちょっと付いているがカビかなあ?^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 04:14 PM | comments (0)

December 11, 2009

昨日はベストだったのだが

昨日の朝の占いでは万事順調。無問題の筈だった。結構集中できて4本入稿した。印刷会社の営業員にデータの入ったMOを手渡して指示し彼が帰ってから30分待機しそれから帰宅する。東海道線で人身事故があったようだが特に遅れを感じることなく家に到着する2040。着替えて携帯を確認すると電話が入っている。4本中1本MOがマウントしない。今晩中に本社に転送し翌朝コンセを出す事になっているので・・・むにゅ〜2101保土ヶ谷駅発があったが先ほどの人身事故の後遺症で遅れているとの事。むにゅ〜2112に乗車、横浜駅でも列車が遅れ事務所に着いたのは2150。新しいMOに再度コピーしつつ念のためサーバーにもアップ。営業員に再度渡して再び帰宅したのが2300。むにゅ〜写真は昨日の横浜市庁舎前の西洋朝顔・・・狂ってる


posted 久多@麩羅画堂 : 02:04 PM | comments (0)

December 10, 2009

役立たず。

はとぽっぽ・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 11:40 AM | comments (0)

December 09, 2009

れんじゃー

じゃないんじゃー。ただいま疲労中。^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 11:12 AM | comments (0)

December 08, 2009

金目鯛。

伊豆のお土産。下田の金目鯛。笑っているように見えた。で、この鯛の写真を眺めていたら気が付いたのだが、故人を思い出すと笑顔しか浮かばない。これは創造主が人を慰めるための配慮なのかしらね。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:26 PM | comments (0)

December 07, 2009

後3年で終末だって。

いやあ絶句!トイレなんて忘れられる映画だった。これはやはりみなとみらいにあるシネコンなんてちっさなスクリーンで見ちゃいかんよなあ。CMだけで終わる破壊映画が多い中2012は本物だった。ゴジラとアフターでは思わず笑っちゃったけど今回はやったね^^人間関係をしっかり追いながら破壊を見守る事ができた。でも本当にマヤ暦で当たるの?
映画を見終えて1830。家人不在なので子がサラダ購入を打電してきた。高島屋の地下で買う。200円offだぜえ。気分宜しく帰宅したら訃報の電話で瞬間冷却。つい先日ご挨拶した方が未明に救急車で運ばれ搬入先の病院で亡くなった。街の灯りがきらきらとやたらにじむわけさね。人生は短い。遊べ!諸君、人生は短い。明日もあると思うな。今日を遊べ。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:58 PM | comments (0)

December 06, 2009

口当たりの良い事。

そんなもの、誰でも言える。マザコンのボンボンと福島君は理想ばかりを言う。それも大切だし理念も必要だろう。しかし定まった理念を共有する努力をしないままでは政党とも言えないだろう。今の政権は勝手につぶやくツイッターと同じである。 昨日は代々木の前に銀座へ寄る。シネスイッチ銀座で「戦場でワルツを」1445の回。次点作品。実写にアニメーションが負けてしまった。ぶち壊しじゃあ!そして悪いけどユダヤ人がますます嫌いになった作品。監督は言う。「我々を描いたのではなく私を描いたのだ」と。しかし我々は私の集合体なのである。そういった作品ならなおさら個に逃げてはいけないのだ。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:03 PM | comments (0)

忘年会パート1。

昨晩は代々木へ出かけた。アニメーター忘年会パート1。いかにも。なかなか良かったです。蟹はいつも嬉しいものだ。幹事さんの心配りも嬉しい。新宿まで歩いて僕は中央線から横須賀線で帰宅する。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:32 PM | comments (0)

December 05, 2009

柿食えば。

アーティストの心配り^^なかなかできるなお主〜


posted 久多@麩羅画堂 : 11:37 AM | comments (0)

December 04, 2009

芋天。

太くて柔らかい。良い芋だった。胃に優しい・・・腸にも優しいが。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:56 PM | comments (0)

December 03, 2009

事故で遅延のJR。

次の列車が来るというのに先を争う猿ばかり。ドアに群がる4、5人引っぱがすだけで万事順調じゃ。おかげで全体のパフォーマンスが落ちているじゃないか。そんな加害者が一番先に被害者面するんだろうなあ。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:52 PM | comments (0)

December 02, 2009

ボクではないが長期休暇・・・

子がね開発が一段落したので今日から来年正月休暇明けまでお休みになったのよね。有給代休合わせたらそうなってしまったらしい。どう過ごすのかなあ?^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 12:44 PM | comments (0)

December 01, 2009

こども手当・・・

鳩山家では5年間に9億円もの「こども手当」が支給されたとか。本当ならさすがにすごいな。何だか批判すら馬鹿馬鹿しくなってきた。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:06 AM | comments (0)

▲top page