« January 2010 | メイン | March 2010 »

February 28, 2010

たいやき君。か?

昨晩、自宅近くのブロック塀に現れた像。雨の悪戯か、僕が通る前に何かが置いてあったのか・・・??本日も平常開店・・・
今月はVisits 24256(220761)、Hits 220360(1826439)いただきました。ありがとうございました。


posted 久多@麩羅画堂 : 03:58 PM | comments (0)

February 27, 2010

ラグ。

ラグ。何かに似ていると思って撮影したが結局何も思い浮かばなかった。コンビーフだったかな? 何かの餌だったのかな?コンセント(二口)10カ所の交換で4万円掛かってしまった。材料費込みだが人件費がとても高い気がする。^^;おいらは実働一時間でこんなに稼いだ事はないなあ・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 07:34 PM | comments (0)

February 26, 2010

すきま。

ぴゅーぴゅー。すきま風。


posted 久多@麩羅画堂 : 06:50 PM | comments (0)

February 25, 2010

薫る。

何日保つか、いぐさの香りと色。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:11 PM | comments (0)

February 24, 2010

カーペットの留め具。

リフォームは続く。観葉植物はほこりを嫌うために、リフォーム場所から浴室に移動した。占拠されたので昨晩はシャワーをちょろちょろと・・・^^;リフォームが終わっても元の場所に戻すのが大変。家人が・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 08:09 PM | comments (0)

February 23, 2010

べりべり・・・

続く。昨日は和室の天井と壁だった。今日はリビングと洋室の壁。剥がし掛けで時間が来たようだ。^^;29年前の素肌がのぞく訳ですな・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 08:51 AM | comments (0)

February 22, 2010

仲良く緊張感を持って

昨日のみなとみらい大岡川河口付近。ユリカモメ、カラス、ハト、セキレイ(?)、スズメ、・・・・・ネズミも。地方は国と違うと言う。おいおい。大衆迎合を行うからころころ変わる。狼少年は誰も信じなくなるよ〜^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 08:26 PM | comments (0)

February 21, 2010

・・・あら、案外強いのね。

某女史から発せられた僕の握手に対するコメント。いつもと同じだけどイラストレーターと握手して感じるのは男性でも大抵ソフトなんだよね。僕が多少強いのかも知れない。僕は諸兄、諸先輩から機会を頂いた。それが生かせるかどうかは僕の問題だ。どうすれば良いか考えるのも僕の責任だ。
そうして来た。だから僕も最近は若い人にできるだけ機会を見つけては間口を広げて差し上げたい。リフォームは進む。畳と襖類が取り払われ工房に持って行かれた。非常に寒い。風呂とトイレのドア枠塗装で開放感のあるトイレ^^;と昨晩は入れなかった風呂・・・久しぶりの川の字での就寝。住みながら変えるのは大変だなあ、特に家人がね。


posted 久多@麩羅画堂 : 03:54 PM | comments (0)

February 20, 2010

北青山

BohemianNight
ビル1。仁と肉1。肺ぼ〜る2。美女。これだけ集められる方々が素晴らしいよね。出かけて気が付いたのはespaceカレンダー展の会場の目の前だったって事。


posted 久多@麩羅画堂 : 03:36 PM | comments (0)

February 19, 2010

儚く。

今晩だぜ!こっちは熱いぜ!!
pm07:30
ボヘミアンナイト
北青山FIAT SPACE
東京都港区北青山1-4-5 ロジェ青山 B1F
TEL 03−5771−7660
TEL : 03-6904-6111


posted 久多@麩羅画堂 : 10:29 AM | comments (0)

February 18, 2010

降雪。

紅白。勝る美なし。にっぽんちゃっちゃっちゃ


posted 久多@麩羅画堂 : 05:33 PM | comments (0)

February 17, 2010

おでん。

おでん。寒いね毎日。部屋の照明が変わってしまってホワイトバランスが難しくなってしまった。ファインピクスにはそれほど微調整できる機能がないのよね^^;
今日も歯の治療だが、最近頬の内側を噛むようになって痛いの。^^;虫歯をカバーしていた咀嚼の動きが元に戻るにつれて本来の顎の動きが復活したのだろうけど冠の取れた虫歯は鋭利な刃物状態なので・・・ぐぐぐっT_T


posted 久多@麩羅画堂 : 02:00 PM | comments (0)

February 16, 2010

フィギュアペア。

本気だったら自分で国籍変える。その覚悟が素晴らしい。だからロシアでも応援したくなる。何事もまっすぐが潔いじゃないか。外国人参政権も与えられるものじゃない。先に日本国籍を取得すべき。堂々と正面から、それが筋だと思うが。


posted 久多@麩羅画堂 : 07:27 PM | comments (0)

February 15, 2010

ひな人形。

ひな人形のようなもの^^;このおにぎり。体中が痛い。書籍は重い。紙ごみも重い。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:07 PM | comments (0)

February 14, 2010

搾菜の花。


アブラナ科なのですね。くま科な、いぬ科な^^;オリンパスOM1のレンズケース。片付けは捨てる作業に入った。グラビーノは古すぎてリサイクルの対象外なので廃棄^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 06:18 PM | comments (0)

February 13, 2010

懺悔と歯。

歯は本当に大切にしないといけません。歯科医との確執は避けないといけないね。今にして思えば愚かな判断だった。削られて縁の薄くなった奥歯はがたついていたクラウンの影響でひびが入っておりもはや保全措置しかとれず、次は抜歯だと・・・ううう。半年保存で廃棄されるとのことで戒めとして頂いた。ところで一昨日の晩テレビが壊れ、昨日の午前中に家人が家電量販店へ出かけ、夕方には据付が終わっていた。 在庫があったそうだ。早いねえ・・・粉雪舞い散る関内、寒い事務所でマフラーを巻いて仕事中。
人がいないと暖房が追いつかないのよね^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 02:26 PM | comments (0)

February 12, 2010

ぷっつんTV^^;

そろそろ宅も地デジ対応、DVDも見る事のできるテレビの買い換えかなあ。と思っていた矢先にテレビがぷっつん・・・んで急遽ポータブルの出番。でもねこれも勝手な国の一方的なアナログ廃止(残してくれよ〜)で今後は使えなくなるのな。十分に使えるのを便利だ。だけで棄てるのは忍びない。


posted 久多@麩羅画堂 : 08:31 PM | comments (0)

February 11, 2010

下張り。

リフォームのための片付けが続く。押入から出てきた行李。そのまま棄てるにはちょっと勿体ないので痛んでいるか確かめるために下張りを剥がす。そこから出た記事。読売新聞夕刊、昭和45年(1970年)WTC予告爆破・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 07:27 PM | comments (0)

February 10, 2010

アフリカ大陸^^;

撮影角度ではヌーブラかブラジャーにも見えた三ツ子島。読売新聞だとアフリカ大陸とマダガスカル島にも見えるな。 手前が北島。


posted 久多@麩羅画堂 : 08:57 AM | comments (0)

February 09, 2010

指切りげんまん。

束見本作っている時だった。指切りげんまんドジこいた。ほんの少し赤いラインがプリントされちゃった^^;。軽微ではあるが何年ぶりか分からないほどだ^^;。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:31 PM | comments (0)

February 08, 2010

2010年。

2010年ーあなたはふたりいる。いる?おいらは何人もいるような気がする、頭の中に。昨晩棚の整理をした際に出てきた映画館の紙袋。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:27 PM | comments (0)

February 07, 2010

エド参り。

昨日土曜日は知人が多数参加されているe_spaceカレンダー展へ出かけた。南青山hacgalleryは初めてである。何しろ青山自体が二度目で前は恐らく20年以上経っていると思う。最近は表参道ばかりで外苑前などは通過駅だったからね。展覧会はさすがに40名ものイラストレータが揃い見応えがある。年間通して見られる訳だから気合いも入る。広告に使いたいものだ。お魚の色が美しい友永たろさん、ネオン効果抜群の宮島幸二さん、美人画絶好調の吉田暁さん、緻密なパノラマと写真で迫る岩崎政志さん、軽妙なタッチでパネル効果も工夫されたまつばらあつしさん、絵本の完成が待ち望まれる武藤修さん、抜群の色とデフォルメで目を奪う石川日向さん、柔らかく人と動物たちのふれ愛を描くnorihideさんをはじめなかなか参考になった。構成や色遣いも面白い。葉書のお土産も頂いてしまってありがとうございました。青山一丁目から乃木坂に向かう。風がとても強かったが日差しが暖かかく助かった。文化庁メディア芸術祭の開催されている六本木の国立新美術館へ向かう。
土曜日は講堂で上映がなくスケジュールに疑問がある。アヌシーやシーグラフも残念だった。会場はアート、エンターティメント、アニメーション、マンガの4つに分かれレイアウトにも工夫が凝らされていた。まず見やすいと思う。個人的には興味の対象もあるが唸るものがなかった。だからといって、つまらないとか面白くないとかではなく体感させる作品が多く優れた作品群は飽きる事もなく4時間滞在した。これは私としては立ったままとして脅威的な長時間で帰社してから足が痛かったほどだ。プレゼンテーション「アニマルダンス」は試みとしては面白かったが、学生が45分、一般人を対象にお話しさせるのは酷だと思った。まあプレゼンですから良いのですが。先端技術は結構難しくなっていた。こちらの頭が、もはやついて行けない。何となく分かったつもりのツケだろうね。今日は普通に仕事をした。


posted 久多@麩羅画堂 : 03:10 PM | comments (0)

February 06, 2010

いつもの

いつものパターン。昨晩は残業で10時近くなった。家人も不在なので街の灯りにふらふらと独り飲み。旨い店、日本料理「国松」にて。ホタルイカと、ぽん酒二合で大人しく帰宅。(横浜市中区相生町4-69-1トーカン馬車道キャステール1F)


posted 久多@麩羅画堂 : 03:03 PM | comments (0)

February 05, 2010

ボス ゴールドプレッソ

サントリーフーズ
BOSSGOLDPRESSO
ゴールドプレッソ 深煎り高級豆使用
コーヒー
深煎り高級豆を中心にドリップしたコクのあるコーヒーに、華やかで香ばしい香りのエスプレッソをブレンド。大人のための輝く一杯です。
牛乳、コーヒー、砂糖、脱脂粉乳、クリーム、カゼインNa、乳化剤、安定剤(カラギナン)
185g
2010_342


posted 久多@麩羅画堂 : 08:31 PM | comments (0)

バイブレーション。

朝の通勤ラッシュで僕の胸に響く他人の携帯バイブレーション。あれですよね。ラッシュの時僕は鞄を体の前に両手でショルダーストラップを握ります。大抵は他人の顔が迫っていますからポスターを見上げるか目をつむります。僕の胸ですから相手も胸ですよね^^;初めてだったので驚きました。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:19 PM | comments (0)

February 04, 2010

ワンダ 一番ドリップ微糖

アサヒ飲料
コーヒー
一番ドリップ微糖
澄み切ったコク
PremiumCoffee
挽きたて高級豆キリマンジャロをブレンドした一番ドリップ製法で仕上げました。
それは喫茶店で淹れたコーヒーのおいしさを追求したワンダの新製法で、淹れはじめのドリップだけを厳選使用。だからおいしいとこだけの澄み切ったコク。
※高級豆キリマンジャロ51%使用。
牛乳、コーヒー、砂糖、全粉乳、脱脂粉乳、デキストリン、乳化剤、カゼインNa、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
185g
2010_341


posted 久多@麩羅画堂 : 08:44 PM | comments (0)

恵方巻と、


恵方巻と、豆と、ポンカン・サウロンと・・・タケノコ、蕨、高野豆腐、湯葉、梅肉。方位は忘れて普通に頂いたから無効・・・最近、煎った豆が胃腸に優しくなくなった。なので発酵した豆にした。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:05 PM | comments (0)

February 03, 2010

ファイア 目覚めのビター

キリンビバレッジ
コーヒー
FIRE 目覚めのビター 深煎り
直火焙煎
カフェイン強めでビターな味わい。挽きたて18時間以内抽出
牛乳、コーヒー、砂糖、脱脂粉乳、全粉乳、香料、乳化剤、カゼインNa、苦味料、安定剤(カラギナン)
185g
2010_339


posted 久多@麩羅画堂 : 07:08 PM | comments (0)

ルーズ^^;

横須賀線5分ほどだが朝のラッシュは当然人ばかり。回りが男ばかりの時は目をつむる。閉じたまぶたの裏側に単細胞生物を見る。じっと見ていて横浜駅を乗り過ごすところだった。睡魔に襲われたのね。こんなのが見えた。
柱にくっついた雪が溶けかかって自重で沈む。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:52 PM | comments (0)

February 02, 2010

ルーツ デミタスデュアルテイスト

にほんたばこ産業
コーヒー
Roots DEMITASSE DUALTASTE
コーヒー2層抽出で広がるコクとアロマ
香りとコク、それぞれの為のブレンドを2層に積み重ね、コクにアロマを封じ込めながら抽出しました。深いコクと広がるアロマ、両方が引き立つデュアルテイストです。
コーヒー、砂糖、濃縮乳、クリーム、脱脂粉乳、乳化剤、カゼインNa、香料、酸化防止剤(V.C、V.E)
170g
2010_338


posted 久多@麩羅画堂 : 08:17 PM | comments (0)

雪が降る。

拝啓トヨタ様。
現地生産でとろくせえアメコに裏切られちゃいましたね。普段国内では高飛車なかんばん方式とか押しつけて、下請け・路頭に迷う日本人を捨ててまで守った物はいったい何なのですか?聞きたいですよ。物作りって何?経営って何?こだわりって何?効率を優先させて貯めた小金も失って何が楽しいのか。経営陣の頭の中を見てみたいよ。車が楽しいものでなくなったとは良く聞きます。もう単なる機械だものね。作る人も機械なのかね?昨日雪の舞う踏切を見ていたら無性に腹が立った事よ。今もどこかの踏切で佇んでいる人がいるかと思うとね。


posted 久多@麩羅画堂 : 08:06 PM | comments (0)

February 01, 2010

ボス 食後の余韻

サントリーフーズ
コーヒー
BOSS 食後の余韻
Deep and smooth taste
大人の上質・砂糖ゼロ
豊かな香りと深いコク。上質な大人の味わいを「砂糖ゼロ」で実現した食後の一杯です。
牛乳、コーヒー、脱脂粉乳、クリーム、乳清ミネラル、カゼインNa、乳化剤、香料、甘味料(アセスルファムK,スクラロース)、安定剤(カラギナン)
190g
2010_337


posted 久多@麩羅画堂 : 07:51 PM | comments (0)

ザーサイの収穫。

ATOKってザーサイが漢字に初期設定では変換できないのね^^;昨日は自宅からだったのでことえりなのよね^^;;利口すぎてつまらんのは知らんのか。 さて、搾菜栽培/自宅のはいつまでも細く花もつき始めてしまったので収穫した。足の親指と比較。家人がファームで収穫したのはいかにもそれらしい風格を備えていた。太さは約2倍ある。炒めた。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:31 PM | comments (0)

▲top page