« April 2010 | メイン | June 2010 »

May 31, 2010

昨日の事

pm2/バジル&ありまーさんのあおばスマイル
pm4/曙橋ゑいじうYOUCHAN文学山房3
pm7/川崎ラゾーナHONEYCUE3周年記念イベント
pm10夜のラゾーナ
pm4/川崎ラゾーナ
pm5赤煉瓦倉庫ルアー展再訪
pm7携帯電池届く
今月はvisitor29,130(260,206)hits222,007(2,100,785)でした。ありがとうございました。^^/


posted 久多@麩羅画堂 : 07:55 PM | comments (0)

May 30, 2010

開港祭>曙橋>川崎

昨日は仕事で時間も押してしまったが、事務所から歩いてみなとみらいへ。
開港祭でありまーさんが歌われるとの事でみなとみらいクイーンズへ出かけた。
アナウンサーが歌?とも思われるだろうが彼女はお芝居もするのだ。青葉すまいるの歌が大変宜しかった。^^
みなとみらい駅から渋谷へ出てはじめて副都心線に乗車。やたらとデコレーションされていて妙に隠れて遊びが過ぎる感じもした。もちっと見通しの効く構造にできなかったのかね。公共建造物はいざという時にシェルターになる。混乱を助長させる造りは良くないと思います。
新宿三丁目から曙橋へ。うっかりの予兆だ。出口を思い切り間違えた。何度も来ているからと葉書を見なかった所為だ。A4にでてしまった。^^;
YOUCHANの2年ぶりの個展だ。僕の好きな浮遊感はそのままに気のせいか直線が多くなって来たようだ。硬質でありながら温かい。そんな感じがした。NORIさんとコーヒーを飲みながらお話をした。AQIRAさんが入れ違いで帰ってしまったらしい。
馬喰横山から東日本橋乗り換えで川崎へ。うっかりの前兆だ。快特は品川の次は川崎と思っていたから蒲田でドアが開いて降りてしまった。川崎駅ってこんなに小さいのかと馬鹿な事を・・・京急川崎駅ははじめての駅だった訳。
ともみんさんの出演するHONEYCUE3周年記念イベント。川崎ラゾーナウエスト4階にあるトラベルカフェ。のりさんのお出迎えでありがたや〜^^まつばらさんの司会で様々なジャンルのアーティストが演じる。foolish fish、まとり、IsoLation&HAL_、とと&Chinatsu、六弦よっしー。HAL_さんがライブで出るとは思わなかった^^;会場で知って驚いた。
その模様は「こちら」
抽選でまとりの手作り感満載のCDを頂いた。
しかしラゾーナって大きいねえ。回廊式は多くあるが例えばランドマークプラザ、表参道ヒルズなどは閉鎖的空間で排他的な息苦しさを感じるが、中庭風の構成は横浜のベイクオーターを遥かに大きくして圧倒的な感じがする。好ましい。テナントには頑張って頂きたいものだ。
あまりに腹が減り食べている間に脳が溶けてしまったようで、うっかり最終章。カメラを置き忘れか落としたか・・・とほほである。なので写真はないのである。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:00 PM | comments (0)

May 29, 2010

ただの飲んだくれ。

あ、単なる酔っ払い。
何がしたいのですか?と問われれば答えはひとつ。
何故しないのですか?と問われれば酔うだけ。
昨晩は「ハンドメイドルアー展」のレセプションへ出かけた。そこは小さな世界だけど、とても素晴らしい。ぜひ!


posted 久多@麩羅画堂 : 09:48 AM | comments (0)

May 28, 2010

My Pad

本日AppleからiPad日本発売。なのでマイ肩パッド^^;ごめんなさ〜い・・・冷えると相変わらず五十肩の後遺症が。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:53 AM | comments (0)

May 27, 2010

招き猫。

いつの間にか私の帽子の置き場になっていた招き猫。ふとのぞき込んだら結構可愛かったので撮った。仕事三昧継続中・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 09:28 AM | comments (0)

May 26, 2010

罷免。

草食系・・・。^^;妥協と誤魔化しは明らかに違う。妥協は双方が泣くが誤魔化しは「嘘」だ。離脱ではなく罷免。名を捨て実を取るのか社民党さん。


posted 久多@麩羅画堂 : 06:20 PM | comments (0)

May 25, 2010

瞬間夢想。

今日は事務所の窓を開けている。入口のドアも開いているので風が通り抜ける。席が窓際なので風が私の首筋を撫でていく。それはまるで誘っているかのようだ。懐かしさに何か勘違いをして一瞬仕事を忘れ窓から飛んでいきたい衝動にとらわれる。風女。(めと打ったつもりだが女に変換された・・・^^;)


posted 久多@麩羅画堂 : 10:42 PM | comments (0)

May 24, 2010

燕。

つばめを撮る。昨日裏の緑地帯でツバメが10羽ほど飛び交っていた。狙いを定めて待機しているのに僕が鈍いのかツバメが素早いのかコンデジ(ファインピクスZ3)のシャッターの反応は鈍く遅い。その多くは空ばかりであった。
弟子。(遣唐使の光芒 森公章著・角川書店)
安海曰く。「源信の学問は浅く広くで、じゃぶじゃぶと歩いて渡る事ができる。覚運の方は深いが狭いので、ひとまたぎで越えてしまう事ができる。」とある。師匠はたまったものではないね^^;
また本文中には、中国では日々新しい学芸や宗教が展開しているが、その新動向が目に入らなければ、従来の枠組みでは日本の方が習熟し優れているとする誤解、錯覚に陥ったと表する事ができる。対唐対等感や優越感は日本の方が優れているか同じ事ができなければ「恥」とする意識を生み出す。と書いてあった。
アニメーションや絵は描かねばならない。ここが文章と異なる。異聞の遣唐使関連資料を読めば読むほどうわべの取得に一喜一憂する姿が浮き出てくるようである。背景が奈良時代なので衣装は全て中国や新羅のスタイルだ。卑弥呼の時代はいざ知らず、今我々が知る日本独自の文化はかなり時代を経てからでなければ生まれて来ない。鎖国の特殊な状況からか?禅でさえ中国からの輸入だ。人は大きすぎる存在は見えなくなるものか、学び得たとする意識が節度を忘れ昨日の恩人を卑下することには寂しさが募る。もっとも一党独裁こそ忌み嫌うものであってその歪んだ制度がその後の人心を形成したと言えるのではないか。しかし日本は自由であるが故に安易に流される風潮は独裁より質が低いとも言えるのではないか。これもまた情けない事である。
アップル。昨日は銀座アップルで行われたiPhone女子に忍び込んで来た。あいにくの雨の中であったがほぼ席が埋まり安堵した^^。それだけ関心も高かったのだろう。2時間長丁場だと思ったらMCゆづポンの素晴らしいリードで中身の濃いあっという間に終わってしまったプレゼンだった。根拠希薄なのだが個人的にSB(割賦販売)に好意を持てないのでiPhoneは躊躇するのだが思った以上のアプリケーションが活用できるのだね。困った困った・・・帰りに新橋玉木屋へ寄ってふりかけ買った。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:59 PM | comments (0)

May 23, 2010

ゾウムシ。


昨日の関内。味奈登庵で昼食後に散策途中、南仲通公共職業安定所裏で見つける。ヒイラギナンテンの実を喰う。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:49 PM | comments (0)

May 22, 2010

バラ。

昨日は一輪だったのに今朝たくさん咲いた。天気が良かったので桜木町からコンチネンタルホテル経由ナビオスから馬車道へ抜けて出社した。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:27 PM | comments (0)

May 21, 2010

素晴らしい天気だ。

世の中から嫌な事が消えてみんなが幸せになれるとイイネ。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:17 PM | comments (0)

May 20, 2010

富士山メロンパン^^;

ん〜残雪の富士山。今頃の風情かな。知人は普賢岳と言ったが・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 12:43 PM | comments (0)

May 19, 2010

朝の顔。

今日は家人が楽しみにしていた富士山行。こらっ返せ戻せ天気野郎!土日月火と晴れてたのにーんもう!! 「今日の富士山」。写真は今朝の横浜市庁舎、みなと大通り沿いにて。


posted 久多@麩羅画堂 : 07:32 PM | comments (0)

May 18, 2010

絶って生かす。

アマリリス。最近眠りが浅い。二日続けて深夜1時半と明け方4時に目が覚める。活動期なのか^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 11:06 AM | comments (0)

May 17, 2010

くそじじい@@;

「さわんじゃねえよ!くそじじいっ!」今朝の横須賀線のぼり、横浜駅到着後混雑するドア付近にて甲高い女性の声で誰かが罵倒されていた。確かにあたしゃはっきりした女性が好きだけど言葉遣いはキレイでないとなあ^^;昨日は良い天気でした。光に誘われてみなとみらいに・・・などというロマンチックな話ではなく仕事の一環としての調査研究^^。事務所で整理の後象の鼻パーク、赤レンガ倉庫、ワールドポーターズ、コレットマーレ、ジョイナスと一昨日の東京ビッグサイト踏破に続いて歩き回りました。結局ジョイナスの栄松堂でこの本を買った次第。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:09 PM | comments (0)

May 16, 2010

単位は億。

昨日は東京ビッグサイトへ出かけた。入場券を手に入れる為におよそ30分並ぶ。携帯を持っていなかったら知人に会う事はできなかったのではないかとさえ思わせるものすごい人出だ。ブースは2800以上。億はその数字に出展料を掛けただけ。実際には様々な名目で他にも徴収される。中には壁もしきりもなく地べたで商いをしている人もいる。さっき2800ブースと書いたがパンフレットを見ると1階のCは1008なのに4階のC+は1040から始まって1777で終わる。32ブースはどこへ行ったのだろうか?パフォーマンスは出演時間があるのでほとんど無理であったがブースは踏破しました。作品と出展者の顔を見ながら。惹き付けられた作品も数多かったがそれだけ才能も星の数ほどあるのだろう。それらの中からチャンスを掴んで大きくなれるのだろうね。 出かけるきっかけはヒラヤマさんの日記であったが2006年の「横浜エイゾーン」 でご一緒させて頂いた出展者もいらした。Pマン、よしだみほこさん。さらに驚いたのは偶然にあきゅ(C86)さんに4年ぶりにお会いできた事。次に驚いたのはデジクリのGHさんが写真だけで出演していた人形ブース。
こういった催しを見るにつけブレはないにせよ微速前進にもほどがあると思い悩むのですよ。唐突にイラスト描いたり、偏りが強く受容性が乏しく広く思考していない下手な文章を上梓したり女性とおつきあいしたりいかにも飽きっぽい性格の自分がいたとしてもそれらは全てアニメーションに集約する過程だと思うの。その言い訳にうんざりしている自分が見えて嫌な訳さ^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 12:44 PM | comments (0)

May 15, 2010

打撲?

三週間の打撲で車いすかよ^^;おいらは正中切開で翌日レントゲン室まで歩いて行ったぞ^^三宅なんとかよ、議員になるならもっと体を鍛えないと動議の時に怪我だらけだぞ。みっともねえ恥ずかしいぞ。そのくらいで恥ずかしいと思えと民主党の誰も言わなかったのかよ。情けねえ〜。


posted 久多@麩羅画堂 : 08:50 AM | comments (0)

May 14, 2010

光。

光を見る事のできぬ者は己の影しか踏めぬ。
bashing
passing
dissing
「首相のあまりにも軽い言葉が、国民の政治に対する信頼を失わせることを憂慮している。一国の首相が政策もよく分からないで、国民を狼狽(ろうばい)させるような発言をしてしまう。こんな朝令暮改を繰り返す状況なら、国民はたまったものではない」あんぽんたんが民主党幹事長時代の平成20年11月の記者会見で、当時の麻生太郎首相を批判した言葉だ。愚かを通り越して軽蔑だよ。心と口が最も遠い人種が政治家らしいが。もう一人だらしない大人がいる。言われてやるのと率先してやるのでは雲泥の差。小学校くらいで教わらなかったのか?まもなく68歳だろう。分別くらい進退くらいしっかりしなよ。私は人の努力を否定するものではない。紆余曲折もあるだろう。できれば基地など無い世界が望ましい。しかし少しでも理想に近づくための妥協による積み重ねが必要なのだ。父母が辛酸を舐めながらようやく築いてきたこの日本が一時の揺らぎによって生まれたあんぽんたんのために崩れ、子の世代に大きなツケを残す事を今の大人が最も恥じなければならないだろう。マスコミは一総理の責任と言うがそんな馬鹿な事を書く事自体に責任逃れのそしりを免れまい。すべての責任は国民にあるのだ。それを忘れてはなるまい。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:31 PM | comments (0)

May 13, 2010

イエロー。

バラの白も紅も好きだけど、20代の頃はおかしいくらい黄と緑が好き。ブラジリアンか?^^;今朝の横浜市庁舎前、みなと大通りにて


posted 久多@麩羅画堂 : 07:37 PM | comments (0)

May 12, 2010

ソラマメ。

ソラマメを頂く。ほくほく


posted 久多@麩羅画堂 : 07:09 PM | comments (0)

May 11, 2010

ホワイト。

バラとヒトツバタゴ。仕事三昧


posted 久多@麩羅画堂 : 07:28 PM | comments (0)

May 10, 2010

シートベルト。

とくになし。しかし立つのは自由です。おそらく当選もするでしょう。スポーツ振興へお金を回してもらうのなら、もう何でもやります私。でなければ良いがなあ。 なんだかなあ・・・ 議員やりながら母もやり柔道もできるスーパーな人だなあ。そんなに簡単なのかなあ議員って?


posted 久多@麩羅画堂 : 07:10 PM | comments (0)

May 09, 2010

薔薇と真鯛と

昨日夕方より表参道へ向う。青山コンセプトギャラリー21で行われている「山田道恵 植物画展 薔薇肖像ll」 を拝見する為。2年前と変わらぬ美しさで迎えて頂いて素直に嬉しい。今回は二つのポイント「色の飽和点」と「青い薔薇」。 水彩で丹念に色を重ねていく手法は濃い色を表現する際に幾重にも含み重ねる。その結果、紙の繊維に色の微粒子が飽和状態となり最後には定着が不可能となる。やがて紙の表面に蓄積され汚れや剥落に繋がる。光を反射させると艶の生じる部分を容易に見つける事ができるがそこが塗りの飽和箇所だ。ブルーローズはサントリーフラワーズが開発した薔薇だが、以前から(引用:2008年現在、一般的な交配による品種改良で最も青に近いとされる品種は、岐阜県の河本バラ園が2002年に発表した「ブルーヘブン」、アマチュア育成家である小林森治が1992年に発表した「青龍」や2006年に発表した「ターンブルー」等が挙げられる。青いバラは人工的に生み出されたため、当初の花言葉は「不可能・有り得ない」であったが、開発が成功した事から、新たに「奇跡」「神の祝福」という花言葉を設けられたと言われている。)青に近い色の薔薇はあったのだそうだ。僕が知らなかっただけ^^;
表参道の駅近くにある青柚子で夕食。美人が揃うと華やかだなあ^^表参道と渋谷でみなさんとお分かれする。帰りの電車は保土ヶ谷まで混んでおり立ちっぱなしであった。
やっと手に入れた本は「山本タカト」幻色ののぞき窓。一部受け入れられない絵もあるが全体から見ればそれは一部だった事が分かる。
母の日だ、管理会のアンケートだ、同窓会の返事だ、ブログのアップだ、昨日できなかった仕事の一部修正だ、ボヘミアンの原稿だ、なんやかんやの慌ただしさで暮れていく・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 02:59 PM | comments (0)

May 08, 2010

エド参り。表参道と今朝の寄り道

あまりに気持ちがよい土曜日だから、いつもと違う寄り道出勤。ごきげんなみなとみらい新港桟橋付近、桜木町>汽車道>赤レンガ倉庫>象の鼻パーク>住吉町。しかしイケナイ事をしてしまったので、11時から先ほどまでぼんやりしてしまった^^;
山田道恵 植物画展 薔薇肖像ll (青山)
カレンダーになった薔薇、園芸季刊誌での連載の薔薇。
期日 5月6日より12日まで
場所 青山コンセプトギャラリー21にて
入場料は無料です。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:16 PM | comments (0)

May 07, 2010

鰯。

特になし。昨日休み明けと言う事で頑張ったら疲れてしまった。弱いねえ^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 01:13 PM | comments (0)

May 06, 2010

横浜港内クルーズ。

昨日は、友遠方より来たるで桜木町から象の鼻パークまで遊ぶ。
仕上げは船で遊んだ。
「横浜港内クルーズ」エコポイント申請受理のメール、NHKBSデジタル放送メッセージ消去に関するお手続きの確認メール、横浜駅駅頭でのみんなの党演説、デパ地下での買い物など慌ただしくも楽しい一日だった。自営にはまったく暦通りに休む恐怖というか稼がず遊んでばかりの連休だったが、独立以来無かった事なのでまあ休めと言う事かと勝手に解釈した。いんや〜この連休は面白かった^^


posted 久多@麩羅画堂 : 05:24 PM | comments (0)

May 05, 2010

今日は大人の日。

元少年だものね「花を喰う蟲」題名に惹かれたが、太地喜和子は好きだなあ。
「苦労させて、あげましょう。」サントリーオールドのCM。知らんかった
「薮の中の黒猫」
田宮次郎の画像を探す中で道を誤った感じがするな。^^;;
それなりに幸せだけど。
写真は昨日5月3日、4日にわたった神奈川県庁本庁舎一般公開で会議室の照明。


posted 久多@麩羅画堂 : 08:50 AM | comments (0)

May 04, 2010

田宮次郎。

堤真一だが田宮次郎にしか見えない不幸。白いマスク、鋭い眼光、太い眉。しかも医師。こちらは正義で片や悪人だが奇妙な符合。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:43 AM | comments (0)

May 03, 2010

恋の季節

ピンキラじゃないよ、ましてきんぴらでもない。 今朝の今井川。鯉は必死さ。
保土ヶ谷>横浜>新橋>溜池山王>東大前。ヴァリエテ本六の「本の思い出」展へ出かける。まつばらさんが参加されている。僕はたくさんの本を読みたいけれど、僕は理解に時間がかかるので多くの冊数を望めない。ぼろぼろになってもちっとも頭に残らない。困るのはどこかで読んだのだがはっきり思い出せないシリーズが最近とみにまして多くなったことだ。人の能力とはそのような物だ。
赤門を通り本郷三丁目から丸ノ内線、東京駅から横須賀線経由でヨコハマへ。連休はどこのお店も一杯だ。比較的空いているカレーハウスリオで食べてムービルへ。「タイタンの闘い」を見るが、これがとんでもない映画で好きだ^^物語は安心してみられる水戸黄門みたいなものだがクリーチャーがなあちょっとなあ。メドウサはもう少しエロくして欲しかったなあ。目を見ると石になるのは男が女を見ると堅くなる事で、一拍欲しいのだ。身の破滅と知りながら「つい手を出してしまう危うさ」とか恐いもの見たさの「つい目を見てしまう」この感覚が無造作に扱われていて寂しい。第一ヌーブラするか?普通。主役のサム・ワーシントンはターミネーター4では圧倒的な存在感で蝙蝠男を潰す素晴らしさを見せていたのにアバターでは大味で、この作品では別に彼でなくて良いとまで思うまで薄まってしまった・・・寂しいしもったいない。悔しいから寿司をつまんで帰宅した。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:08 PM | comments (0)

May 02, 2010

江ノ島。

天気が良いので江ノ島へ出かけた。焼き芋アイスも旨かった。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:18 PM | comments (0)

May 01, 2010

キーボードを洗う。

朝素晴らしい天気のもと窓を開け放ちキーボードを洗う。 自分はこういった地味な作業は苦手です^^;途中で面倒くさくなったがそれでも綿棒を使って出来るだけの事はしたつもり。抜いたキーだけど水に浮かぶものと沈む物があるのね、バネに関係ないのだけど材質が違うのかしらね。
ブリリアショートショートシアターは素敵なシアターだ。ちょっと場所が分かりづらい^^;隠れ家的ですね。
肝心の「9〜オリジナル・ショートフィルム」 は11分。あっと言う間だったが台詞なしで十分理解できる素敵な動きだ。「9」5月8日の本編が待ち遠しい。
歩いて赤煉瓦倉庫まで。「カレー博覧会」。ナンは200円でまあまあだが、カレーがうーん、いまいちかなあ。お店には悪いのだけどカレーって家庭料理で家の味つまりハウスとかの合わせ味にならされてしまっているによ。^^;すまんすまん。つうかお店と違って手持ちなので種類を頼めない。 赤煉瓦内で行われた職美展立ち寄る。 横浜駅ルミネ有隣堂に立ち寄って「遣唐使の光芒」購入。天気の良い日は歩くに限る^^気持ちのよいGW初日であった。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:11 PM | comments (0)

▲top page