« June 2010 | メイン | August 2010 »

July 31, 2010

今朝の大桟橋。

仕事三昧。法人決算月。超( )字。日本に表現の自由はない。我々は勝ち取った事がない。すべてが赦された、免じられた類に過ぎない。正しい情報とはなんであるか。他人の目ではなく自分の目だけを信用すればよい。それで世界が狭くなったとしてもなんら人生に影響はないだろう。
Visits 16828(271514)Hits 110453(2125193)thank you!


posted 久多@麩羅画堂 : 05:15 PM | comments (0)

July 30, 2010

微速前進。

いかんね、自然に学べ。昨晩の2時間は一歩前進二歩後退・・・今朝の風雨で折れた枝の方がよほどマシだ。思ったようなラインが以前ほど出なくなった。ちょっと困っている。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:32 PM | comments (0)

July 29, 2010

ぷりっと

みかん。未熟なまま落下して踏まれて潰えた。


posted 久多@麩羅画堂 : 07:19 PM | comments (0)

July 28, 2010

艶舞焔踊天一部ブレンド軸

2時間ほど制作。仕事が終わった後だとやはり目が疲れる。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:06 PM | comments (0)

July 27, 2010

夏の朝。

蝉の声はだいぶ前から聞こえていたが、抜け殻を見るのは今朝が最初だった。横浜市庁舎前にて


posted 久多@麩羅画堂 : 12:50 PM | comments (0)

July 26, 2010

YOUCHAN

YOUCHANのイラストレーションがSFマガジンの表紙を飾った!! さて昨日その雑誌を探そうと横浜ジョイナス4階にある栄松堂へ向かったらなんと7月15日に閉店だった。便利で選びやすい書店だったのにとても残念だ。ダイヤモンド地下街、そごう、ルミネ、コレットマーレ、ランドマークプラザと大型店に集約されている。でも一番好きなのは有隣堂本店、次いで栄松堂だった。
微速前進中の艶舞焔踊天一部^0^;


posted 久多@麩羅画堂 : 01:25 PM | comments (0)

July 25, 2010

フントロジー

道の電信柱の下辺りで良く落ちている鳥の糞。これを撮影しているととてもおかしな人に見えるらしい。まあ急に立ち止まって前後の車が来ないのを確認してから前屈みになってマクロで撮影するから仕方がないが本人は至ってまじめに墨こぼしに準じる自然の造形を記録しているのだが。(クソロジー Excrementtology


posted 久多@麩羅画堂 : 03:17 PM | comments (0)

July 24, 2010

サグレス入港と。


葡萄牙帆船一般公開
24/1400〜1700
25/1000〜1200・1400〜1700
入港の様子


posted 久多@麩羅画堂 : 03:15 PM | comments (0)

July 23, 2010

微速前進。

路の木陰とドアの錆から背景を作り出す。暑い日が続きます。十分な水分補給と塩分をお忘れ無く。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:39 PM | comments (0)

July 22, 2010

微速前進。

暑い日が続きますね。ビタミンミネラル補給宜しく。


posted 久多@麩羅画堂 : 03:36 PM | comments (0)

July 21, 2010

微速前進。

今晩は「ボヘミアンナイト」僕はイケナイ・・・
仕事三昧中 隙間工房にて超微速前進・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 12:55 PM | comments (0)

July 20, 2010

微速前進。

艶舞焔踊天。kuwanokigenkan曲頸部分。資料は曲がるが絵は直線とする。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:33 PM | comments (0)

July 19, 2010

海の日。

このクソ暑い日に涼しい事務所にいられるのは幸せなのかも知れないが、産みの苦しみの日ともいふ・・・ぷふぁ〜^^; さて昨日は午後から多露産(おいおいATOK^^;)たろさんの参加されている「海のモノ展9」下北沢/スペーススプラウトへ出かけた。配色の美しさ抜群の可愛らしい「ウミウシ」Tシャツ。このギャラリーは毎年行くがいつも爽やかな風が吹いている感じがするね。 下北沢から渋谷へベルギー王立図書館所蔵ブリューゲル版画の世界 渋谷/文化村。ガラポンの恐怖。美しくおしとやかに見えた女性が自分の気に入った商品がでないのでムキになって4回チャレンジ。順番を待ち見下ろす私には目の毒だった。表参道経由で根津へ 。武盾一郎個展『Real FantASIA』根津/gallery TEN
紙を支持体にボールペンで描くドローイング。こればかりは実際を見ないとその強さと柔らかさは理解できないと思う。紙の外の世界はどのようなものだろう。我々にとって紙と鉛筆は重要だ。ノスタルジーではなくいきなりパソコンというのもいかがなものだろうか。帰宅の途中で上空に赤く染まる一筋の雲。
[異夢譚]第二章 破壊六、猫谷(3)公開されました。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:26 PM | comments (0)

July 18, 2010

かばのようなもの。

そのまま。夏の一日。暑い。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:36 PM | comments (0)

July 17, 2010

青汁。

昔から妙な味覚を持っていて「辛すぎる」「酸っぱい」は苦手だが、苦いのは好む。苦み走った良い男じゃないけどさ^^;しかしこのサントリーの青汁は飲みやすさを優先したおかげで「とてもつまらん」味わいだ^^;大麦若葉末、マルチトール、ガラクトマンナン、アシタバ末、抹茶、煎茶、キシリオリゴ糖、酵素処理ルチン。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:19 PM | comments (0)

July 16, 2010

握り竹輪。

微速前進。モデル不在なので写真を参考にポーズを決めているが写真はやはり駄目だ。あくまでカメラマンの視線が入っているので、それが邪魔して妄想が膨らまない。^^;人物だけは心の揺らぎが見える生でないといけません。
にぎり竹輪「宇和島島原本舗」


posted 久多@麩羅画堂 : 05:15 PM | comments (0)

July 15, 2010

くずきり。

仕事三昧ばく進中。ちと疲れた・・・^^;疲れると言う事は「わくわく」感が足りないと言う事か・・・^^;頭を雑用類がよぎり眠れず。うむう。写真は金沢 森八の宝達葛くずきり


posted 久多@麩羅画堂 : 10:18 AM | comments (0)

July 14, 2010

東戸塚。

一度目は27年前に自宅候補でニューシティ南の街分譲の申込、落選しましたけど。二度目は10年前くらいに終電乗り過ごしで、三度目は今朝社会保険事務所を訪ねて・・・と。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:28 AM | comments (0)

July 13, 2010

仕事三昧は継続中・・・

蓮舫行政刷新相は記者会見で、「(敗因は)消費税だけが大きな原因だったかというとそうではない。これまでの民主党政権が期待に必ずしも応えていないどころか、逆に『政治とカネ』や普天間(飛行場移設問題)で失望に近い思いを抱かせてしまったことが前提としてあった」と述べた。
党内からのこうした声は健全でよいこと。ついでに親共反米も行きすぎず中庸でお願いしたい。本当のことを言うと政治の話なんか嫌いだ。安定した日本で慎み深く「微速前進」創作課程なんか述べたいものだ・・・嗚呼!仕事三昧は継続中・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 03:17 PM | comments (0)

July 12, 2010

徒党はとことん嫌いやねん。

自分の義務を忠実に誠実に果たす。そんな最小限のグループが好き。今日も仕事三昧続く。仕事以外、精神のバランスを得るための創作。作品が締め切り8/15間に合いそうもない事が苛立ちを強める・・・超苦笑ASIAGraph
いらいら。一品香の湯麺。昨日は投票。仕事。単に意見の相違なのにぎくしゃくしちゃうとか。並んだレジだけが遅かったとか。階段で二段飛びしたら袋からペットボトルが飛び出して回収する間にドアが閉まって列車に乗り損なったとか。家人にお願いするものを僕が持ち歩いていたとか。何故か大きな問題ではないことが数多く発生して結論から言えば時間がどんどん損なわれているとか。消費税率引き上げの問題が政策上の最大の争点? バカ言うな。いずれは必要性から諸外国並みになるんだ。もっと大事で亡国に繋がることがあるだろう。いずれにせよ投票率は疑問や取り巻く状態に苦痛を感じる人間がたったそれだけってか^^;他は現状で了解かい^^;で、結果は・・・人間落ちた時に本質が出るよなあ。組合系は口は達者だけど徒党を組まないと維持できないのよ。よーいうわ。執行部の責任いうならそもそも金もないのにバラマキ指向は民主党の党是じゃろ?鳩ぽっぽと小沢の鬼瓦やんけ。それが果たせそうもないから、やむを得ず増税路線に走ったんじゃないか^^;先ず己中国へらへら外交を総括すべきじゃないのん。それから外国人参政権とこども手当と高校授業料無償化の廃止ね。沖縄の問題も誠心誠意頼みます。


posted 久多@麩羅画堂 : 07:19 PM | comments (0)

July 11, 2010

参議院選挙。

こびる党、言うだけの党、夢ばかり見ている党、ふらつく党、いらない。国家と地方はまったく違う。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:07 PM | comments (0)

July 10, 2010

仕事三昧継続中。

なんちゅうこった・・・仕事が嫌いな訳ではなく、バランスを取るための創作時間が無くなる事がちょっと^^;しかし外は素晴らしい天気じゃないか・・・
「蝉」のアニメーションのためのシナリオの試作。
自分が一番面倒くさい性格であることが分かる^^;
「cicada's」


posted 久多@麩羅画堂 : 02:32 PM | comments (0)

July 09, 2010

友遠方より来たる。

昨晩、沖縄お土産頂く。伊勢元>アグア・ジ・ベベール。ビデオテープ TO DVD MAC OS X版届く。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:42 AM | comments (0)

July 08, 2010

向日葵。

まあ、仕事三昧・・・ふぅ〜


posted 久多@麩羅画堂 : 03:04 PM | comments (0)

July 07, 2010

仕事三昧埋没中。

細かくて細かくて^^;写真はみなとみらい線「馬車道」駅コンコース。みなとみらい線は駅ごとに特色あるデザインだ。広さはこの「馬車道」駅が一番だと思う。開通時にはなんと壮大な無駄と思ったが、その後「森ビル」主導の北仲再開発の話を聞くにうなずける先行投資であったか^^
しかし・・・
環境審査書
再開発の行方
見直し


posted 久多@麩羅画堂 : 08:08 PM | comments (0)

July 06, 2010

仕事三昧。

写真はみなとみらい線「馬車道」駅ドーム。お仕事なうは「カードアニメ」、作品はandorの「合い鍵」、文化庁コンテスト出展仕様「艶舞焔踊天」、Bohemian「猫谷物語」・・・諸々


posted 久多@麩羅画堂 : 01:36 PM | comments (0)

July 05, 2010

夕立。

昨日の帰宅時、玄関まで約100メートルの位置で降られた。夕立であるから突然であったし折りたたみ傘はバッグの底、しかも昨日はminiハードディスクとカメラが上に置いてあったため開けるのをためらう内に、もう「そんなことはどうでもよいや」「ええぃ!ままよ!」のような気分があり濡れて帰った。帰宅時だった事が幸いで、久しぶりにしっかり濡れて良い気分だった。写真は昨日の大岡川沿い。威嚇しながら立ち去るこわっぱ^^


posted 久多@麩羅画堂 : 04:15 PM | comments (0)

July 04, 2010

輪郭の収穫。エド参り

ぼんやりと輪郭のようなものが見えて来た昨日であった。道楽と言いつつ実は文字通り受け止められぬ苦悶の日々^^;思った通りに描けなくて日々酒に逃避。何が・・・と言いたくなる阿呆である。午後から都内へ。
お茶の水。
聖橋の欄干から地下鉄丸ノ内線の車両の出入りを見てから湯島の折り紙会館に行く。知人のOさんも参加されている「有馬霞水折形文化講座 江戸女性のたしなみ〜七夕にちなんで」 (〜7/10)他の方の作品とは展示手法まで違うさすがの箸包み^^
湯島聖堂。
以前から訪れようとしながら余りに身近な存在だったので昨日が初めて^^;孔子廟に参拝する。この中にあった香炉と爵に惹かれる。入徳門の象。 (どうやら獏の間違いのよう)
浅草橋。
知人のGHさんが写真家として参加されている「the other side」柳橋のパラボリカ・ビスへ行く。案内を見た時は浅草橋とGHさんの撮影する球体関節の人形達にふさわしいのかしらんといぶかったが杞憂であった^^;久月秀月があるのね(冗談ですが)床の音、蝶の乱舞、縁の焼けこげた写真。被写体もさることながら展示が素晴らしい。お人形はやはり怖い。複数の女性がいたから耐えられたけど一人だったら逃げ出していたかも。それほど自身の心が反映される。一階では安西計三個展も開かれていた。絵を眺めていると視界の片隅に何やら蠢く者がある。これは予期せぬ事であったから正直驚いた。映像と思ったら生身の女性(薔薇絵さん?) が身的動作(所作)を行っていたのだ。しばらく眺めていた。その指先の動きが実に美しかったからだ。心に止め置かなければならないと必死で見ました。足を伸ばして河まで。タワーを間近に見た。
宝町。
楢喜八さんと藤田さんも参加されている「第一回夏の銀座『NANT展』ミニ絵画」 アートギャラリー銀座(銀座2)へ向う。その圧倒的な「量」にめまいがした。 佐野千子さんの「にぎり」がなんかねいつまでも頭の中を狂わしていました。^^;
銀座アップル。アイパッド触った。
七夕飾りに参加した。
東銀座。
「藤田美保子展」ギャラリーGK(銀座6)今回は特に軽やかなタッチの中で今にも伸びをして画面から出てくるのではないかと思わせる猫達が素晴らしい。生き生きとした絵は、描く為に主題を探すのではなく、愛すべき主題があるから描きたくなる旨のお話をした。この画廊は表より裏側から入るのが好き^^暗い中に明るい世界が広がるのが僕にちょうど良い。明るい世界は眩しいものね。単にインビなだけ・・・妖怪か?
往復車中は座れたのでラフスケッチをした。
そのまま事務所に向い仕事。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:28 PM | comments (0)

July 03, 2010

コーブ。

横浜テアトルでも上映が始まった「コーブ」 賛否は当然だ。しかし妨害の権利がない事は明白だ。何より「反日」という言葉が日本人の口から出る事が寂しい。これではやくざな反捕鯨団体と同じではないか。午前中自宅。窓を開けて作文「合鍵」執筆。 道路を挟んだ向かいの建設現場の音がうるさくて集中できない。 ^^;絵「艶舞焔踊天」軽い腰痛、右裏


posted 久多@麩羅画堂 : 11:33 AM | comments (0)

July 02, 2010

デュアルとデュアルコア。

act2commercialから引用/新しい情報が生まれては過ぎ去っていく中で必要な情報をあなたの目ですべてチェックすることに限界を感じることはありませんか。ああまったくだ〜^^;
デュアルとデュアルコアって違いますよね^^;このビデオテープ toDVDといソフトが欲しいのですが私のCPUはデュアル1.8GHzなので買っても使えませんよね^^;;; 当分出不精になりまする。しばらく個作に励みますの^^


posted 久多@麩羅画堂 : 10:23 PM | comments (0)

July 01, 2010

睡眠時間は?

私は8時間眠らないとはっきりとした昼間が過ごせない。家人や子は遥かに短く6時間を切っていると言ってる。タコは精力が付くと聞いた^^;今年後半を頑張ろうぷひぷひ・・・
関内駅前セルテにジャーマンビアホール「ミュンヘン」期間限定で7/1〜9/26


posted 久多@麩羅画堂 : 07:14 PM | comments (0)

▲top page