« July 2010 | メイン | September 2010 »

August 31, 2010

雲。

仕事三昧。すりきれ中^^;今月はVisits 16,564(270,091)Hits 150,860(2,157,588)頂きました。ありがとうございました。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:41 PM | comments (0)

August 30, 2010

分解してみた。

結局土曜日も日曜日もMacminiの修復と設定で終わった。timemachineも稼働した。ちなみに旧MacminiのHDDを取り外してケースに収め外付けHDDとして移行アシスタントを使ったら、当たり前だが旧設定の画面が復元されて新し感がなくなってしまった^^;この二日間ですっかり作品制作が遅れてしまった。ヨドバシカメラで購入したケースは880円だったが、移行アシスタント中は焼けるように熱かった^^;ご苦労様って感じよね。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:57 AM | comments (0)

August 29, 2010

超めんどくせーーーーーーーーー!

新しいことは好きだけど面倒くさいことは嫌いだ。mail4はソネットと仲違いでもしてるか?アカウント追加特定のメールアドレスのメールサーバー検索中」「なんてOS10.5のときにあったか?もう15分以上待ってるのだが眠くて仕方がない・・・で、まあ休日なのに7時に起きてまだ延々とメールの設定ですわ。自分のは解決していたんだけど家人の名前とパスワードが一致しない。予定ではとっくにアプリケーションのインストールと旧Mac miniの分解でHDD取り出して出かけるはずだったのだけど・・・むむむ


posted 久多@麩羅画堂 : 02:50 PM | comments (0)

August 28, 2010

失われたパスワード。

チキンヘッドにパスワード?急遽7年前のiBookでネット繋げた。自分の設定はマシンに残っていたが、家人のメール類は故障中のMacminiの中。3本まで無料のファミリーパックでID取得は最近の事なのでiBookでアカウントを作成したが何遍変えてもユーザーIDとパスワードが一致せずの警告・・・うむむ。^^;;;やらなければならない事も多いので途中だったが昼で家を出たが・・・帰りにMacminiを分解するへらと電池を買わなくては・・・テレホンカードなんてあるのかなあ・・・ビールのみたーい〜〜〜〜


posted 久多@麩羅画堂 : 04:32 PM | comments (0)

August 27, 2010

妻の話。

仕事などで最近は特にいっぱいいっぱいな私は肝心な時にグラスからこぼしてしまう・・・^^;;;決してないがしろにしているつもりはないが、どこかやはり上の空だったのだろう。


posted 久多@麩羅画堂 : 08:44 PM | comments (0)

August 26, 2010

いろいろ

外付けHDDは起動ディスクになりましたが、やはり知人の示唆通り灰色りんごとインジケーターがくるくると・・・電池交換ですぐには銀座にも行けないので購入する事にしました。もうね・・・昔(20030130購入)のiBookを引っ張り出したがOS10.2のままであるし、昔のISDNのまんまの設定だった。Macminiの場合の接続方法は4年前の事で忘れているし結局事務所に来てBフレッツ接続方法を知る。もうね情けないやね〜^^;午前中インデザインが不調。クライアントに送ったpdfが異常に重い上にプリントアウトできないとの事。ああ〜解決はしたけどとんでも無い凡ミスでもうね情けないやら・・・なんだかいっぱいいっぱいな私です。原因は自分にあるような物だけどね。写真は京樽すし三崎丸780円


posted 久多@麩羅画堂 : 02:36 PM | comments (0)

August 25, 2010

停滞。

OSのインストールに失敗したぽい^^;FIREWIREのHDDを購入してシステムをインストールしようとしたがHDD規格は800だがMacminiサイドは400なので遅い。アダプター繋いだが11時から設定初めて0時近くで後3時間かかる予定と表示されたので果報は寝て待てと・・・朝起きたら本来スリープで黒くなっているはずのモニターには再起動の画面が出ていなくてグレーのアップルマークと進捗インジケーターが回転しておった。^^;;;;自宅と事務所にパソコンはあっても片方がないと不便だなあ。調べようとしても自宅はネットに繋がっていないし、帰宅してからだと時間が無くて眠くなるしやれやれではある。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:28 PM | comments (0)

August 24, 2010

諸々渋滞気味。

時間も金もこんな筈ではなかったが続く^^;起動ディスクになると良いのだけど。


posted 久多@麩羅画堂 : 06:19 PM | comments (0)

August 23, 2010

一服したい。

暑いのとか、口内炎、大掃除の際の蛾のおかげのかぶれ、びちびちぎしぎし、諸々。昨日は本来ならエンジョイ!な筈だが・・・こころは自宅のパソコン不調に・・・
「コレットマーレ」


posted 久多@麩羅画堂 : 03:53 PM | comments (0)

August 22, 2010

パソコン不調?

自宅のマックミニが八時間経った状態でも灰色のリンゴマークとローディングのみの画面です。インストールDVDのユーティリティではハードディスクに問題なしでしたが、インストールDVDが旧OSだった為新規インストールできず、抜けず、消せず。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:23 AM | comments (0)

August 21, 2010

iPhoneケース展。

100名の作家によるiPhoneケースギャラリーin赤レンガ倉庫。トークステージ、USTREAM、ワークショップなど盛りだくさん!入場無料、遊びにきてくださいねー!
「iPhoneケース展」
昨晩レセプションへ出かけた。プロデューサーの自信に満ちた高揚感も手に取るように分かる。作品群も素晴らしい。個性という言葉だとチープだが各様多層なアイデアが100点。こればかりは写真などではなく実物を見ないと分からないだろう。たかだか年に一度の絵で精神の関節が音を上げている僕は相変わらず打ちのめされ、ただの酔っぱらいである。酔っぱらったついでに記憶を辿れば、つまらんとは在にして不在の異邦人である自分の立ち位置の事である。面白い!と度々発言しつつ参加できないもどかしさである事よ。なぜかねえ?


posted 久多@麩羅画堂 : 03:17 PM | comments (0)

August 20, 2010

秋いろいろ。

栗はこれからだが、私はちょっと早すぎる夏バテ。
「iPhoneケース展 」今週の土曜日からスタート!☆100名の作家によるiPhoneケースギャラリーin赤レンガ倉庫。トークステージ、USTREAM、ワークショップなど盛りだくさん! 入場無料、遊びにきてくださいねー! 参加していないけど観客にはなれるのだ^^;

『横浜トリエンナーレ2011』の開催決定。会期2011年8月6日〜11月6日。横浜美術館、BankART Studio NYKと周辺地域。総合ディレクターは横浜美術館館長の逢坂恵理子さん。2001から見ているが、少しずつ観客(普通の人々が勇気を振り絞って先端とやらを体験しようと行動を起こした)に戸惑いが広がってきているような気がする。しかし考えるとこの10年の間に自分自身が変わってきているだけなのかも知れないが、つまり感受性が大幅に損なわれているとか。だから見えてこないのかも知れないなあ。

犬や猫達との共生を目指し、虐待、殺処分を減らそう
第一回 あおばすまいる~ミケとチャポのうた~チャリティコンサートお友達の有馬さんも出演します。
9月25日(土)に青葉台フィリアホールのリハーサル室で動物愛護チャリティをテーマにしたライヴを行うことになりました。有馬さんの友人のバジルというボーカルユニットが主宰です。そして、それに賛同する友人ミュージシャンたちが出演いたします。1日に1000頭ほど、年間30万頭とも言われている炭酸ガスによる殺処分が存在しているってご存知でしょうか?動物愛護についての問題は奥深く、法律も絡み、問題も山済みなのですが、基本的には「動物が好き」とか「可愛がりたい気持ちはある」とかまずはその程度の人間らしい気持ちが、その問題を解決するきっかけになると私は思えるのです。私達はライブ活動を通して、不幸な犬や猫達を減らすため、一人でも多くの方に現状を知っていただき、関心を持っていただけるよう、皆様と一緒に、できる範囲でできる限りの事をしていきたいと考えています。ぜひコミュニティをご覧いただき、賛同して頂けましたらぜひお友達とお誘いあわせのうえ、コンサートを聴きにいらしてください。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:49 AM | comments (0)

August 19, 2010

山下公園。

昨日の事。夏休み最後が仕事になってしまったが、4時に終わりにして事務所脱出。山下公園のローソンで缶ビール買ってデッキチェアで夕涼み。暑かったけど潮風の中にしばらく佇む。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:31 AM | comments (0)

August 18, 2010

ボヘミアン更新したよ。

猫谷物語第二章 破壊 六 猫谷(4)
今日は休日出勤と言う訳・・・暑いねえ


posted 久多@麩羅画堂 : 02:38 PM | comments (0)

August 17, 2010

映画と鰻。

「インセプション」横浜ブルグ13theater7、夢とは視覚の再構築であるから期待はしないが、その世界で起きる悲喜劇は資料にはなる。多重化や多層構造はわくわくする。「わかな」「わかな」の鰻。これで夏休みはオシマイ・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 01:24 PM | comments (0)

August 16, 2010

密蔵寺。

大施餓鬼会と塔婆供養。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:50 PM | comments (0)

August 15, 2010

帰省。

かえる・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 01:50 PM | comments (0)

August 14, 2010

夏休みとは。

暑さで疲れた体を休ませるって事だ。なのに何故このような事をやっているのだ・・・とか思ってしまう事務所内^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 10:37 AM | comments (0)

August 13, 2010

その日暮らしの有り得る亭。

あんたの女房が知る前の若さを取り戻したらどうします旦那。時間が戻る訳がねえのは先刻承知だ。だけど朝起きたら見知らぬ女が寝ていて、目をこらすとやはり女房だ。俺は夢を見ているのか、確かに夕べは帰国で疲れていてきな臭い妙な匂いが室内に充満していたのは覚えている。というような話が妄想特急でばく進中。でもとりあえずは目前の締切に・・・と

SWFもダメ、PDFも危険。やれやれ迷惑な事だ。 アップルアイホン、ipad

昨晩「玉砕」を見ていて、ふと疑問とまでは行かず引っかかった事柄は、「大本営」は「虜囚の辱め」を選んで戦後生き延びた輩が多かったのではないのかな。まっ良く言われるのは「知」ではなく「利」にさとい人種が上に行きたがるからな。今の政権しかり官僚しかり。そんな輩は信じない事が身の安全だ。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:37 AM | comments (0)

August 12, 2010

微速前進ならず。

横浜関内地方は雨だ。涙雨かねえ〜自分ひとりだったら放り出す案件だけど、 間に人が入っていると中間管理職状態^^;。で、休日出勤中なのだがおかげでASIAGraphの締切が迫っているにもかかわらず創作がままならぬ。mixiも昨日は強制的夏休みだったらしいね・・・なので連続日記も記録ならず^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 12:06 PM | comments (0)

August 11, 2010

夏休み開始〜18日まで。

ただし公称・・・休日出勤は続くのよね。公募作品の締切も迫り少しばかり脇目もふらずに没頭しなくては。mixiが接続できないそうだ。


posted 久多@麩羅画堂 : 07:12 PM | comments (0)

August 10, 2010

暗雲夏の陣・・・

先が暗いな・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 12:11 PM | comments (0)

August 09, 2010

はなづまり。

最近鼻が詰まっているらしく匂いが良く分からない。 昨日の帰宅時に路上にうずくまる老人を発見。声を掛けたがううと言うばかりで反応が薄い。身なりはこざっぱりとしたシャツとズボン。たまたま居合わせたご夫婦が近くの交番へ連絡に走る。警察官を呼ぶ旨を老人に話したがやはりううと言うばかり。もしかして酔いつぶれ?と思い顔を近づけても匂いが分からん。やがて警察官が到着して引き継ぎ。一件落着。ただご機嫌で潰れていただけなら良いのだが・・・
雨の匂い。
エアコンの空気音に混じってびちびちと聞こえる。
窓を開けるとなんと大雨だ。
熱した土に雨が当たると妙な匂いがする。
記憶にあるのだが思い出せない。
雨が土を叩いてしかし土は雨を吸収できずに困ったように打たれるまま。
細かな土ぼこりが立ち
その時に匂いを発する。
乾いた土は身を守るかのように甲殻を形成し
とここまで書いて記憶が弾ける。

日向の匂いだ。懐かしい女の脇の匂いだ。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:07 PM | comments (0)

August 08, 2010

深川と新宿とみなとみらい

さて昨日はエコポイント再発行の申請が10時受付であったため出かけるのが遅くなってしまった。
清澄白河「蛙と水辺の仲間達」展で、おいちゃんからゾートロープの工夫を伺った。のりさんのあたたかいクレヨン画、NIWAKO姐さんのシルク印刷のtシャツ拝見した。ぬいぐるみパペットの大久保さんの涼しげなくらげの手法をお伺いした。かわら版「深川福々」を頂いた。深川丼を食しようと思っていたがまったく時間が無くつぎの参宮橋へ^^;
Fサイトセミナーはほぼ二部からで「アニメ塾、A.e.Suck編」基本中の基本つまり用語を伺った。A.e.Suckの師から引き継いだ教えも興味深かった。頷ける事ばかりであるが自分にとってはさらに実践が大切だ。「アニメ塾、ルンパロ編」躍動感あふれる氏ならではの「・・・」オフレコ。新宿西口に場所を移して二次会。妄想を高める大変良い方向でショックな事柄があったが、ちょっと疲れていたのか酔っ払いであった。自分が見たい映像を求める方向で!世代交代も進んで知人も少なくなったような気もするが生の声も聞こえるありがたいセミナーだ。八年ぶりに「キミとボク」のしげっとちゃんにお逢いした。
今朝の散策はにっぽん丸の出航だ。汽笛は短く2回、長く一回だ。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:11 PM | comments (0)

August 07, 2010

アップルの電池。

それもそうだがついでに頼む。iDiskの接続改善指導してくれぃ! 重い。繋がらない。ご迷惑をおかけする旨は有料にふさわしくないですね。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:23 PM | comments (0)

August 06, 2010

Hiroshima

エノラ・ゲイ機長遺族は不快感=大使出席、「無言の謝罪」—米
8月6日10時4分配信 時事通信
【ワシントン時事】広島に原爆を投下した米軍B29爆撃機「エノラ・ゲイ」の機長ポール・ティベッツ氏(故人)の息子は5日、CNNテレビに対し、オバマ政権が平和記念式典にルース駐日大使を派遣したことについて、「そうすべきではなかったと思う」と不快感を示した。
アラバマ州在住のジーン・ティベッツ氏は、電話インタビューで、「これまで一度も行われてこなかったのに、なぜ今になって(代表団を)送るのか分からない」と批判。米政府は原爆投下に謝罪していないが、「無言の謝罪かもしれない」と述べた。
また、原爆投下が戦争終結を早め、多数の人々の命を救ったとして、「当然、正しいことをした」と話した。
------
それはそうだ。誰だって父を悪者にされたら不快感を持つ。しかし原子爆弾で多くの民間人が傷つき死んだのは明らかだ。いまだに苦しんでいる人々の事を思いやって欲しい。そして罪は命じた者にある。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:42 PM | comments (0)

August 05, 2010

夏野菜の収穫。

今朝は天高くすっきりとした猛暑じゃな^^;家人が育てた夏野菜の収穫。蔓が切れて落ちてしまったらしいうらなりSuica。<ATOKは西瓜よりSuicaを選ぶのか、いやらしい奴^^;>何の味もしない水っぽい西瓜だったらしい。しかし、まやかしの長寿社会だなあ。親の所在を知らないなんて故意としか思えないじゃないか。暗黒社会だな。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:03 PM | comments (0)

August 04, 2010

微速ゼロ。

微速ゼロ状態で進まない。困った困った・・・何というか日本の夏休みっちゅうのは直前になって働きたがる輩が多くて困る。ちょっとはスケジュールつうのを考えて組み立てられないものかね。べたべたバーガーが出されて以来マクドナルドは基本的に好きになれないが・・・しかし良くできている。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:18 PM | comments (0)

August 03, 2010

懲戒免職。

鹿児島県阿久根市の市庁舎内で昨年7月に職員人件費の張り紙をはがし、竹原信一市長から懲戒免職処分にされた元係長の男性(46)が3日、約1年ぶりに職場復帰を果たした。
懲戒免職とは解雇である。しかしこの市では復職した上に今までの給与は未払いとされ、今後支給手続きが取られるという。ならばこの職員は解雇された訳ではないと言う事になる。つまり市長の権限を越えた人事が成されたという事で理解して宜しいのか。それとも私はあまりの暑さで頭がおかしくなったのか?


posted 久多@麩羅画堂 : 12:14 PM | comments (0)

August 02, 2010

控えめな意地悪。

と言って良いか。電車のドアが開き降りる際に、僕の右後ろの若い奴(座席に座って一心不乱にポータブルゲームやっていたのを見たから)がくっついてきて急かす。それかあろうか押しのけようと圧力を加えて来て更に「ちっ、ちっ、遅いんだよ、何してんだよ」と聞こえたから進路妨害してやった。動く方向を背中で察知して体を移動させる事3回。大人げないが男に触られるのはどうもね^^;機嫌の悪い時は振り返って睨むけど昨日は機嫌が良かったからね^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 07:13 PM | comments (0)

August 01, 2010

学芸大学。

nonbeさんの参加された「ハイダイナミックレンジ写真5人展」へ出かける。良く分からないのだが広いレンジの色彩は鮮やか! 圧倒する世界だと。
日時:2010年7月27日(火)〜8月1日(日)11:00〜20:00
場所:monogram
〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-13 TEL:03-3760-5852 東急東横線「学芸大学駅」東口より徒歩約1分 入場無料。真っ黒^^黒のTシャツ確かあったよなと思い探したら・・・マクロメディアのNowLoading。文句もいろいろ言ったけど、1990年代のAdobeと同様に2000年当時のマクロメディアは元気があったな。みんなが支えて盛り上がっていたもの。今のAdobeは完全に狂っておるな、Appleもその内に裸の王様になっていくのだろうか。Fサイトセミナーで着ていこう。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:52 PM | comments (0)

▲top page