« August 2010 | メイン | October 2010 »

September 30, 2010

天帰る。

ご先祖は煙の馬で疾く来たりて煙の牛で緩く天帰る。Visits 21,813(269,508)Hits 146,935(2,148,522)thank you


posted 久多@麩羅画堂 : 03:16 PM | comments (0)

September 29, 2010

月。

昨晩の月。
地上で起きている様々な諍い。
なんて醜いのだろう。
でも現実は避けて通れない。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:48 AM | comments (0)

September 28, 2010

点と線。

自然は美しい。人は醜い。中国は嫌い。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:20 PM | comments (0)

September 27, 2010

柿釉。

昨日は柿釉とエテ公。高島屋で陶展開催の知人の陶芸家、村岡氏に逢った。レンジや直火で使う土は普通の陶器や磁器より柔らかいと聞いて驚いた。固いものだと思い込んでいたが柔らかさが膨張から身を守ると聞いて納得した。土にはリチウムが含まれていて鉄と反応し黒くなるらしい。早稲田の理工学部を出て釉薬の化学反応が面白くのめり込んだ人だ。


posted 久多@麩羅画堂 : 06:23 PM | comments (0)

September 26, 2010

さるちゅう。

何度でもしつこく言う。僕でもわかるし猿でもわかる。今さら衝撃なんて言うなよ。良い人とは自分にとって都合の良い人の事を言う。本当に信頼関係を築きたいのなら、お互いが尊重し合うためには時には戦いも必要だ。御用組合貴族の馬鹿にはそれがわからない。戦いをさけるのではなく逃げているだけの政党に任せられない。はとぽっぽは小沢とセットで特使で行け。解決するまで戻ってくるな。いや待てよ。また変な事口走ったら困るな。
処分保留。「犯罪の嫌疑が認められないか、不十分である場合。」では領海侵犯って何?検察には別の法律が存在するのかな。露助を見ろ。ばんばん拿捕しチョル。今回は相手に保釈金を要求できる案件じゃないか。
アメコの発言。クローリー次官補の「正しい決定」という発言が、日本国内の一部で「米側が日本に早期釈放を求めていた証拠だ」(民主党中堅議員)との憶測を招いていることについて、米政府は、打ち消しに躍起となっている。これも責任逃れの一環かね。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:28 AM | comments (0)

September 25, 2010

買い換え

現在のMacG5(Power Mac G5、デュアル1.8 GHz、2GBDDR SDRAMで拡張はしていない。)を廃棄して新しいMacにしようと考えている。AdobeデザインプレミアムCS4がメインで常時7つのアプリを立ち上げ、負荷のかかる作業はフォトショップで2~4GB程度のレイヤー20枚くらいでそれを比較のため2点開いたのが最高。で、iMac27インチにするかMacProとデル デジタルハイエンドシリーズ U2410 24インチワイドモニタの組み合わせ。何となくiMacでも良さそうな気がしてきて迷っている。MacProの方が良いのは何となく分かるのだが現状の仕事だとこのメモリとかCPUとかはそんなに大きくなくても良さそうな感じで何を判断基準にすればよいか。メモリを積んだ方が作業が早くなる。程度の認識なもので^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 12:54 PM | comments (0)

September 24, 2010

無償化が好き。

つい受け狙いで領土まで・・・領土を失う恐れを「大人の対応」というのか・・・民主党は。バカチュウにも腹が立つが、それ以上に政権中枢に腹が立つ。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:02 PM | comments (0)

September 23, 2010

ルビコンを渡る気か。

可哀想なほど稚拙だなあ。エスカレートしちゃって、振り上げた拳を日本が降ろしてあげなくちゃならんのかい?でもまあこれで共産主義の本質が見えた訳で中国礼拝者も目が覚めるかな?小鳩とか・・・無理だろうな。でもねえ実は古代から文化大革命までの中国の文化は尊敬もするし遺産の数々はとても素晴らしい。でも欧米列強に良いように食い物にされた過去からひねくれちゃったのかなあ。少し前に日本人が麻薬所持にかかわって死刑になったが、中国の法に則って粛々と裁かれたからこそ黙認せざるを得なかった訳だ。日本の法に沿って無法を裁く訳だからそれを無条件で返せとはあまりに馬鹿な考えである。テクノクラートとは思えない無知である。僕はね決して国粋主義者でもないしましてや右翼でもない。理想があるなら素直に従う一市民だ。何より子孫につけをまわす事は大人の恥だと思っているにすぎない。共産主義や社会主義が嫌いなのは口を開けて施しを待ってるように育てられた雛を見るようで嫌なのだ。人が悪い訳ではなくそのようにしむけた主義が嫌いなのだ。自由は良い。堂々と搾取ができる自由経済が良いからだ。この「堂々」に暗さがない。弱ければ負ける、さぼれば落ちる、ごまかせば身に降り掛かる。知恵と工夫である程度まで自分を高める事ができる。もちろん出生や身分が根底に流れている事は否定はできないだろう。だがチャンスはある。それが共産主義と違う。


posted 久多@麩羅画堂 : 06:40 PM | comments (0)

September 22, 2010

ナツのアサ。

空気に水の粒がかすかに漂う。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:36 PM | comments (0)

September 21, 2010

不調なのさ。

昨日は彼岸に出かけられそうもないので帰省した。日帰りだったのでJRみどりの窓口でホリーデーパス(割引切符)を購入しようとしたが、なかなか粘る中年の夫婦に窓口を占拠されて買えなかった。おかげで1160円損をした。
プリント用紙を購入しようと出かけたが豊富な品揃えを誇る店で手に入れる事ができなかった。キャンバス仕立てのインクジェット用紙でフランス製だったと思うが、豊富な品揃えとは物量とは違うと思う。安くても必要なものがないのは豊富な品揃えとは言わないよなあ。
額を探しに出かけた。プレゼント用だと気を遣うが材質が良いと思うのは細工が今ひとつよろしくなく四隅が甘い。結局買わずに帰る。
木曜の夜から左足が痛み大きく腫れている。踏み出した時によく痛むがたいていは一日経つと何事もなく治まるから今回も同じだと思ったらまだ痛み腫れている。足首付近だ。
ジーンズを購入したが、ストレートを選んだおかげで「おー脚」が強調されて自分でも呆れるほど真ん中がドーナツだった。そろそろフィットよりゆったりを選んだ方が良いかもしれない。
慣れない作業の手伝いをしている。嫌いなイラストレーターがさらに嫌いになりそう。起動が遅い、保存が遅い、ポインタの動きを阻害するお節介な仕様。いい加減にしてほしい。図形描画ソフトは素直にそれだけやってりゃ良いのだ。文字組を扱うだの写真加工をするだの下らぬ事に首を突っ込むべきではないのだ。
ああDVD化計画>録画開始0730 >録画終了1103 >停止お待ちください1130 >iMovieで編集お待ちください1205 >「quarz Extremeが必要です。iMovieはquarz Extreme対応のグラフィックカードが必要です。一つまたは複数のグラフィックカードがquarz Extremeに対応していません」??? >iMovie読み込み編集1410 >5時間かかるとMacminiが言うので出かける。自宅>事務所>ヨドバシカメラ>ジョイナスToo>高島屋>セブンイレブンビール^^; >ムービーへの書き出し1930 >3時間かかるとMacminiが言うので晩ご飯と龍馬伝^^; >DVDmovie焼き込み2235 >終わったらしい、疲れた^^;
自分のブログに書き込みができない。さくらのサーバーがおかしい訳ではないからデータの転送やブログを見る事は可能。ただMovable Typeの保存ができない。safariはサーバーのせいで処理が混み合っている時に起きる事がありますなどと馬鹿な返事をしてくるがてめえの有料のMoblemeだってメールが開けません、現在使えませんなどと阿呆の繰り返しだ。本当アメコって臭いぞ。臭うぞ。共産主義者みたいだわ。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:26 PM | comments (0)

September 20, 2010

僅かな金で国を売る事なかれ。

盗人に追い銭は不要である。善良な隣人は所詮共産主義なのである。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:17 PM | comments (0)

September 19, 2010

規格が違うと言われたの^^;

VHSテープからのDVD化。まあべらぼうに時間がかかるのね。画質も一度編集したテープからだったから著しく劣化してるし。それでもテープも23年前のものだから早めに変換しなくちゃならん。ずっと付いている訳ではないからまだ良いがパソコンが占拠されている状態なのでね。かと言って2時間から3時間感覚なので出かけるのも億劫だ。
パソコンに取り込んだデータをiMovieで短くトリミングしてクイックタイムに書き出してからクリックするとiTuneが起動する。なんじゃこりゃー。そこまでMacまみれは御免だ。
いつものようにDVDに焼いてからプレイステーションにディスク差し込んでみたら標題の結果^^;
DVDmovieにしないといけないのね。それで昨晩眠いのにエンコード中が延々と続いておった訳。ああ面倒くさいー


posted 久多@麩羅画堂 : 11:30 PM | comments (0)

September 18, 2010

エンコード。

エンコードだと。延々と続く。今日も1日あまり生産的ともいえないの。


posted 久多@麩羅画堂 : 08:48 PM | comments (0)

September 17, 2010

秋の空。

僕の心は上の空。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:11 AM | comments (0)

September 16, 2010

秋刀魚。

電気グリルだが良く焼けた。大変旨かった。今年は高値らしい、ご馳走だね。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:50 AM | comments (0)

September 15, 2010

昨晩の雨。

パソコンに向かって文句を書き連ねている時に窓から見えたので撮影。夜の何とかというのはいつも意味深ですね。


posted 久多@麩羅画堂 : 08:41 PM | comments (0)

September 14, 2010

ナツはアキタゾ。

最近起きられない・・・。以前だと考えられない午後9時辺りで眠くなる。気が付くとソファーで居眠りしている。ナツの精算が始まったのか・・・。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:12 PM | comments (0)

September 13, 2010

ビデオの時間。

ラヂヲの時間ではない。ビデオテープ TO DVD MAC OS X版を購入していたが自宅MacのOSが旧いバージョンだったので新しいMacminiになったを幸いと昨日インストールして早速試した。編集済みの2時間VHSテープが十数本あるのだ。試しに10分だけ高品質で変換してみた。テープ10分分だから10分、Macに取り込み終わったと思ったらしばらくお待ちくださいと表示され、更に10分待たされる。で、更にトースト8に回さずQUICKTIME仕様にしたら更に10分・・・げげげ120分のテープだと360分も掛かるのか・・・・う〜む。^^;;;;


posted 久多@麩羅画堂 : 06:43 PM | comments (0)

September 12, 2010

熊本県警。

熊本県警の警察官にいきなり「こんにちわ」と挨拶される。一人はにこやかに、もう一人はじろりと・・・^^;高島埠頭なんて地味なところでうろうろしていたからか。^^;実はのAPEC/警備などで九州から派遣されてきた熊本県警。大分県警も応援か。 写真はみなとみらい三菱重工ビル前


posted 久多@麩羅画堂 : 11:15 AM | comments (0)

September 11, 2010

豆。

最近マメでないことに気がつく。昨晩、横浜駅のホームで乗り換えに20分も待つ。飲んでいないので以前だったら何か考え事や観察もできたのだろうが何も浮かばん何も出ない。ぼんやりとしてしまった。今日も8時からぼんやりとしている・・・何をすればよろしかろう?ああ、やることがたくさんあった^^;最近面倒くさいことや嫌なことは頭に霞がかかってしまうらしい・・・やばいね


posted 久多@麩羅画堂 : 11:09 AM | comments (0)

September 10, 2010

角が取れる。

丸い肩と言えば女性らしい肩と考えがちだが、実はアンクルの肩こそ丸い肩なのだ。耐えて磨かれ、余計な世間を削った男の肩なのだ。昔。丸い肩と言えばオールドだったりパーだったりしたが、オールドは世間体を気にして角を立てた。で、ダメになった。今こういうボトルを見ると嬉しくなって買ってしまう。まあ本心はそんなこたあ口実になってしまうのだが・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 03:54 PM | comments (0)

September 09, 2010

選択の指。

絵画において嘘は赦される。それは美しいか美しくないかが自分に問われるからだ


posted 久多@麩羅画堂 : 08:05 PM | comments (0)

September 08, 2010

烏。

台風9号が北陸から縦断か。若い烏が濡れている。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:50 PM | comments (0)

September 07, 2010

夏の忘れ物。

天は高いが意欲は低い^^;だるいが仕事三昧・・・しかしあんなに行きたかったビアガーデンは露と消えたか・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 11:32 AM | comments (0)

September 06, 2010

夏バテ。

間違いなく夏バテだ・・・スタミナ欲しい・・・ 写真は昨日の散策、赤レンガパークからマリンタワーを望む。


posted 久多@麩羅画堂 : 08:48 PM | comments (0)

September 05, 2010

嘘と絵。

嘘をつくと良くなる場合もあるなあ絵の場合^^;だけど真剣に嘘をつかないと単なる「誤魔化し」になる。昨晩見つけてしまった嘘の間違い。得意技で墓穴を掘る・・・今日は修正で出た訳。


posted 久多@麩羅画堂 : 09:49 PM | comments (0)

September 04, 2010

木陰は涼しい。

歩いてさっぱりとさせる、頭。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:57 PM | comments (0)

September 03, 2010

さよならmacromedia^^;

自宅の新MacminiはmacromediaFLASHMX2004が起動しないみたい。これで本当にgood-bye・・・FreeHandは大嫌いな狂信的イラストレーターに変わったし、FLASHはますます使い勝手が悪くなった独善的Adobeに変わったし・・・昔は良かったとは言わないが言いたくなるよ^^;ちなみに7年前のiBookにはイFLASHは4がOS9起動。だからどうしたって言われてもアレだけど。すかっと立ち上がる様は若々しい。


posted 久多@麩羅画堂 : 08:45 PM | comments (0)

September 02, 2010

栃木と言えば

干瓢だよね。


posted 久多@麩羅画堂 : 06:49 PM | comments (0)

September 01, 2010

九月だね。

雲はまだ八月だ。晩生なのかね。横浜駅ビルが33階建てになるそうだね。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:48 PM | comments (0)

▲top page