December 29, 2010

データ移行中

約472時間という恐ろしい数字が並んでいます。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:29 PM | comments (0)

September 25, 2010

買い換え

現在のMacG5(Power Mac G5、デュアル1.8 GHz、2GBDDR SDRAMで拡張はしていない。)を廃棄して新しいMacにしようと考えている。AdobeデザインプレミアムCS4がメインで常時7つのアプリを立ち上げ、負荷のかかる作業はフォトショップで2~4GB程度のレイヤー20枚くらいでそれを比較のため2点開いたのが最高。で、iMac27インチにするかMacProとデル デジタルハイエンドシリーズ U2410 24インチワイドモニタの組み合わせ。何となくiMacでも良さそうな気がしてきて迷っている。MacProの方が良いのは何となく分かるのだが現状の仕事だとこのメモリとかCPUとかはそんなに大きくなくても良さそうな感じで何を判断基準にすればよいか。メモリを積んだ方が作業が早くなる。程度の認識なもので^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 12:54 PM | comments (0)

September 19, 2010

規格が違うと言われたの^^;

VHSテープからのDVD化。まあべらぼうに時間がかかるのね。画質も一度編集したテープからだったから著しく劣化してるし。それでもテープも23年前のものだから早めに変換しなくちゃならん。ずっと付いている訳ではないからまだ良いがパソコンが占拠されている状態なのでね。かと言って2時間から3時間感覚なので出かけるのも億劫だ。
パソコンに取り込んだデータをiMovieで短くトリミングしてクイックタイムに書き出してからクリックするとiTuneが起動する。なんじゃこりゃー。そこまでMacまみれは御免だ。
いつものようにDVDに焼いてからプレイステーションにディスク差し込んでみたら標題の結果^^;
DVDmovieにしないといけないのね。それで昨晩眠いのにエンコード中が延々と続いておった訳。ああ面倒くさいー


posted 久多@麩羅画堂 : 11:30 PM | comments (0)

September 18, 2010

エンコード。

エンコードだと。延々と続く。今日も1日あまり生産的ともいえないの。


posted 久多@麩羅画堂 : 08:48 PM | comments (0)

September 03, 2010

さよならmacromedia^^;

自宅の新MacminiはmacromediaFLASHMX2004が起動しないみたい。これで本当にgood-bye・・・FreeHandは大嫌いな狂信的イラストレーターに変わったし、FLASHはますます使い勝手が悪くなった独善的Adobeに変わったし・・・昔は良かったとは言わないが言いたくなるよ^^;ちなみに7年前のiBookにはイFLASHは4がOS9起動。だからどうしたって言われてもアレだけど。すかっと立ち上がる様は若々しい。


posted 久多@麩羅画堂 : 08:45 PM | comments (0)

August 30, 2010

分解してみた。

結局土曜日も日曜日もMacminiの修復と設定で終わった。timemachineも稼働した。ちなみに旧MacminiのHDDを取り外してケースに収め外付けHDDとして移行アシスタントを使ったら、当たり前だが旧設定の画面が復元されて新し感がなくなってしまった^^;この二日間ですっかり作品制作が遅れてしまった。ヨドバシカメラで購入したケースは880円だったが、移行アシスタント中は焼けるように熱かった^^;ご苦労様って感じよね。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:57 AM | comments (0)

August 29, 2010

超めんどくせーーーーーーーーー!

新しいことは好きだけど面倒くさいことは嫌いだ。mail4はソネットと仲違いでもしてるか?アカウント追加特定のメールアドレスのメールサーバー検索中」「なんてOS10.5のときにあったか?もう15分以上待ってるのだが眠くて仕方がない・・・で、まあ休日なのに7時に起きてまだ延々とメールの設定ですわ。自分のは解決していたんだけど家人の名前とパスワードが一致しない。予定ではとっくにアプリケーションのインストールと旧Mac miniの分解でHDD取り出して出かけるはずだったのだけど・・・むむむ


posted 久多@麩羅画堂 : 02:50 PM | comments (0)

August 28, 2010

失われたパスワード。

チキンヘッドにパスワード?急遽7年前のiBookでネット繋げた。自分の設定はマシンに残っていたが、家人のメール類は故障中のMacminiの中。3本まで無料のファミリーパックでID取得は最近の事なのでiBookでアカウントを作成したが何遍変えてもユーザーIDとパスワードが一致せずの警告・・・うむむ。^^;;;やらなければならない事も多いので途中だったが昼で家を出たが・・・帰りにMacminiを分解するへらと電池を買わなくては・・・テレホンカードなんてあるのかなあ・・・ビールのみたーい〜〜〜〜


posted 久多@麩羅画堂 : 04:32 PM | comments (0)

August 26, 2010

いろいろ

外付けHDDは起動ディスクになりましたが、やはり知人の示唆通り灰色りんごとインジケーターがくるくると・・・電池交換ですぐには銀座にも行けないので購入する事にしました。もうね・・・昔(20030130購入)のiBookを引っ張り出したがOS10.2のままであるし、昔のISDNのまんまの設定だった。Macminiの場合の接続方法は4年前の事で忘れているし結局事務所に来てBフレッツ接続方法を知る。もうね情けないやね〜^^;午前中インデザインが不調。クライアントに送ったpdfが異常に重い上にプリントアウトできないとの事。ああ〜解決はしたけどとんでも無い凡ミスでもうね情けないやら・・・なんだかいっぱいいっぱいな私です。原因は自分にあるような物だけどね。写真は京樽すし三崎丸780円


posted 久多@麩羅画堂 : 02:36 PM | comments (0)

August 25, 2010

停滞。

OSのインストールに失敗したぽい^^;FIREWIREのHDDを購入してシステムをインストールしようとしたがHDD規格は800だがMacminiサイドは400なので遅い。アダプター繋いだが11時から設定初めて0時近くで後3時間かかる予定と表示されたので果報は寝て待てと・・・朝起きたら本来スリープで黒くなっているはずのモニターには再起動の画面が出ていなくてグレーのアップルマークと進捗インジケーターが回転しておった。^^;;;;自宅と事務所にパソコンはあっても片方がないと不便だなあ。調べようとしても自宅はネットに繋がっていないし、帰宅してからだと時間が無くて眠くなるしやれやれではある。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:28 PM | comments (0)

August 22, 2010

パソコン不調?

自宅のマックミニが八時間経った状態でも灰色のリンゴマークとローディングのみの画面です。インストールDVDのユーティリティではハードディスクに問題なしでしたが、インストールDVDが旧OSだった為新規インストールできず、抜けず、消せず。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:23 AM | comments (0)

April 24, 2010

バックアップ今さら・・・^^;

「I'll be back Mac 」これ先月13日までは設定してあって便利だったの。入稿したデータは2カ所に保存。さらに印刷会社にも一年は保存されるので安全。未完成のデータはこのユーティリティでwork(作業中)とbackupのディスクに保存。 では何故今このような復元作業に追われているかというと・・・先月14日にHDD交換でwork(作業中)とbackupのディスクを換装したまま設定を怠ったから。1ヶ月放って置いたのは馬鹿でしょう・・・
だからそれ以前のは外したHDDに眠っていたので助かったのだけど直近の修正がほとんどゴミ箱上書きで破壊されてしまったという訳。なんともしまらない話なのである。まこんな話ができるまで気持ちが楽になってきたというか、諦めというかね。ちなみに僕はまだOSが寅なのでtimemachineはないのだ。自宅の弁当箱では使えるのだが^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 04:48 PM | comments (0)

April 05, 2010

横浜ブルクはMacのsafariが嫌い。

昨日、「NINE」は桜木町駅前にできた新しい映画館で見ようと横浜ブルク13 で予約をしたらおいこら。とんでもない思い上がりだぜ。僕はあんたの好きなブラウザが嫌いなんだぜ。何故だ?どうもAppleMacintoshと相性が合わないようだが、本当にお客商売でそれで良いのか?慇懃無礼である。


posted 久多@麩羅画堂 : 08:22 PM | comments (0)

March 11, 2010

とにかく駄目なのね^^;

昨晩やっとインストールDVDが反応してディスクユーティリティから修復を試みた。
カタログレコード内の予約済みフィールドに不正なデータが含まれています。
ボリュームヘッダに若干の修復が必要です。
ボリューム「WORK」の修復に成功しました。
2個のボリュームの修復を試みました
1HFSボリュームを修復しました
1ボリュームを修復できませんでした

えっ???修復に成功の後で「できませんでした」って・・・^^;
なのでデータをバックアップしてからボリュームを消去してOSをインストール。問題は、早いに越した事がないがいつやるかで・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 09:53 AM | comments (0)

November 13, 2009

OlympusPen


posted 久多@麩羅画堂 : 05:41 PM | comments (0)

June 13, 2009

未練裁ち切り

新規インストールだ。ついでにバージョンアップだ10.5.7だ。今のところ無問題。


posted 久多@麩羅画堂 : 07:36 PM | comments (0)

June 10, 2009

レパードやっと。

昨晩というか今朝というか、眠くなると愚図るボク。始めたのが23:00・・・
時間が掛かるなら最初に言ってくれ・・・^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 05:44 PM | comments (0)

June 09, 2009

キーボード。

ヨドバシカメラで新しいのを買って取り替えた。ところが思っていたより大きいので机に収まらない。テンキーのないUSB2接続の新型小型に交換してもらおうとしたらそれはOS10.5.6以上と来た。レオパードじゃな。6,400円のキーボードの為に更に14,800円の追加とはなあ・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 02:49 PM | comments (0)

March 06, 2009

お帰りモニター。

16日間の根比べ。その画面の狭さにもう負けそうになるところでした。原寸だと葉書くらいしか表示できない15インチでしたなあ。本日23インチ、Appleシネマディスプレー復活。良かった良かった。写真は画面の比較。


posted 久多@麩羅画堂 : 06:00 PM | comments (0)

February 18, 2009

辛い日々の始まりか。

マザーボードとCPU交換したG5だが、今朝設置した所モニターが点灯しない事が判明。昨日の不調は複合汚染の状況になってきた。シネマのコネクタ不良が考えられるがコードと一体の為にAppleというメーカーに戻さなくてはならないそうだ。2〜3週間・・・おいら14インチはほぼ半年で使い物にならない事が分かってラデュウス20に変えその後は21、23と来た。代替え機は17インチ。目を凝らして作業しなくちゃならん。昨日今日と何だかいろいろ痛い目にあっちまった。何かしたんだろうか^^;もの凄く落ち込んでいる。内蔵HDD500GBを二つ2回、CPU、基盤、シネマ・・・もう充分なくらい^^インデザインなどパネルばかりで本体が見えない。これでB3やるのは至難の業ですわ〜パネルを閉じたり開いたりもう本当に作業が落ちまくりです。 iBookよりは良しですが^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 03:01 PM | comments (0)

February 15, 2009

終末抵抗。

事務所の片付けをしていたら出てきた懐かしいスカジー時代の終端抵抗、ターミネーター。名前が付いているのは数が多かったので機械を間違えないように考えた次第^^


posted 久多@麩羅画堂 : 05:58 PM | comments (0)

November 16, 2008

アドビのアップグレード。

4年前にバラで購入したインデザインCS、イラストレーターCS、アップグレードのフォトショップCS、そしてマクロメディアのMX2004。
先日通知が来たが249、900円だって。何だか不思議な気持ちになった。小刻みに上げてそりゃないだろうアドビ。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:09 AM | comments (0)

October 15, 2008

Dropboxその後

どうも僕の所有するパソコン「AppleMacG5」では落ちまくりフラッシュMX2004ですが、26分前のデータは残りました。フォルダに残っていたファイルと最終26分前のダウンロードしたファイルは同一だ。で、保存の時間で分かった事。ほぼ1分毎に保存していたが徐々に作り込みに集中していく様が手に取るように分かる。^^;保存が疎かになる・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 05:11 PM | comments (0)

October 02, 2008

便利さに感動。

10月1日のデジクリ■MKチャット対談(笠居トシヒロ氏&まつむらまきお氏)にて紹介された究極の同期サービス・Dropbox
いつも転送サービスでやり取りしていたんだけど、こりゃあいー!さっそくインストールした。.Macはなんであんなにとろいのだろう・・・西海岸だから^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 12:54 PM | comments (0)

September 05, 2008

慰めてあげた〜

「リグレト」


posted 久多@麩羅画堂 : 07:56 PM | comments (0)

August 29, 2008

まだ八月なんだよね^^;

来週は再び暑くなる予報ですが、そうなると身体がたまりませんがもつかしらね。昨晩激しい雷雨でした。落雷で電線に過重な電気が流れコンセントを通じ家電製品が壊れる事があるとテレビ情報を家人が申します。パソコンのスイッチを切っても駄目だそうで「何か」取り付けると良いとも。二人とも電気関係には疎いので肝心の「何か」がさっぱり^^;なので「落雷 コンセント」で検索したら こういった道具が。650円なら安いもんだとは思うのですが、どうなんでしょう?気休め??ちなみに事務所では配電盤から直接パソコン用に2本8口コンセント出してます。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:40 PM | comments (0)

August 13, 2008

モリサワフォントパーク

こちら


posted 久多@麩羅画堂 : 12:26 PM | comments (0)

August 11, 2008

奇々怪々Flash vs Finder

ファインダvsフラッシュ???挙動不審に打ちのめされそう。常にフラッシュには泣かされて来たなあ。保存がしてあるから残ってはいるが触れない。ファイルの破損っちゅう事じゃね。12文字とりあえず書き上げて保存。整理と並び替えをしようとしたら落ちた。再び開いてみると保存した筈の文字が一部消えている。拡大縮小をすると見える場合もある。それもアウトライン表示の場合のみ。緊急避難として選択コピペをしようとすると再び落ちる。何度やってもまったく同じに終わると言う再現性の高い仕掛けです。やれやれ5時間は大きいんだよ〜〜〜仕方がないので画面に見えた時を見計らってキャプチャ。しかし原寸ではアウトラインは表れないから縮尺がめっぽう面倒くさい。夏の太陽より煮えくり返るのは腹が立つのは「Mac OS X とほかのアプリケーションには影響しません。」の一言・・・自分さえ良ければそれでいいのかあぁぁぁぁあと読めるなあ^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 10:53 AM | comments (0)

August 05, 2008

GMSV

グーグルマップストリートビュー出ましたね。場所は横浜港赤レンガ倉庫です。
素晴らしい機能ですが同時に帝国の匂いがしないでもないですね。責任は?ヘルプを見ると問題点はその解消を依頼する事ができそうです。ストリートビューで問題箇所を表示させた状態で、[ストリートビューヘルプ]の一番下の[不適切な画像を報告する]をクリックし、「判読可能なナンバー プレートを報告」とかを選ぶ。だそうです。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:05 AM | comments (0)

July 28, 2008

WebCAMERA(T_T;

ん〜っと。繋がらないっす。ドライバCDそのものは開くのですが・・・インストールできないっす・・・ああ自己愛の僕が写らないっす^^おかしいなあMacOK!とアナウンスがあったのだが・・・カメラメーカーへ行くのかな?STICKAM


posted 久多@麩羅画堂 : 12:26 PM | comments (0)

July 22, 2008

また出たよぽこぽこ。

久しぶりだ。無反応の警告表示。直前に行った行為。スクリーンセイバーのDL後設定してから素材をゴミ箱に消去。したらば警告が一個だけインデザインの画面に出現。ドラッグしたら悪夢の再現であった。ぽこぽこ・・・あわてずキャプチャを撮りコンデジムービーでドラッグで動く状況を撮影。落ち着いていたつもりだがやはり動顛していたらしくカメラにはスイッチのオンオフを間違えた黒いだけの映像が記録されていた。最悪なのはこのsyoukaiこそ誤って一度は捨てたクローンで再生したデータだった・・・もういや!


posted 久多@麩羅画堂 : 01:50 PM | comments (0)

June 28, 2008

SUMOPAINT

HAL_氏(ZietZ)より教えて頂いたこれは半端ではないウエッブアプリケーションです。フォトショップも真っ青!なSUMOPAINT
Open Sumopaint in new windowをクリック。後はフォトショップライクなインターフェイスです。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:09 PM | comments (0)

January 18, 2008

アップルコマーシャル。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:03 PM | comments (0)

January 08, 2008

徹夜。

HDD間のコピーでG5がね。ファイルの数が物を言うのか同じバイト数でもかなり違うのですね。 昨晩9時に諦めてスクリーンショットで帰宅。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:04 PM | comments (0)

November 30, 2007

エラー。

久しぶりのポストスクリプトエラー。B2を2面プリントアウトしようとして発生。250GBHDDにスペースがなかったらしい。ひゃ〜「0」表示をキャプチャーしようとしたが案の定不可能だった^^;
今月はVisits14,395(167,925)、Hits127,400(1,300852)いただきました。
ありがとうございました。
今月の横浜の空yokohamasky365
今月の花
今月の野良猫


posted 久多@麩羅画堂 : 02:04 PM | comments (0)

November 27, 2007

も。

届いたデータの1.3GBMOに驚く。ドライブがないよ・・・いろいろ手配して頂いてCDに焼き直して頂く・・・え!?イラレCS2(ver12)・・・持ってないよ・・・いろいろ手配してCS3を持ってる友人の事務所へ出かけヴァージョンダウンして頂く。天に唾吐き自分に掛かるの図^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 09:50 AM | comments (0)

April 28, 2007

文字が化けてしまう。

あたしのMacG5認知症か・・・ 1997年のデータが必要になりCD(ISO9660)から読み出そうとしたら、訳の分からない文字列・・・一個一個確かめれば良いのだが何しろべらぼうな量からなので苦。この盤だけ焼きがまずかったのかと確認のため1996年のデータCDを見たら同じ症状・・・しかし以前CDからG5のHDDに戻して保存しておいた同じ1996年データのファイル名は読める^^;ならばHDDに保存しちゃえと実行したら今度は出来ないと返された・・・嫌いだなあ機械って^^;困ったわ。1998年に焼いた機械はTEXELかSONY。でも機械は関係ないでしょね。は〜^^


posted 久多@麩羅画堂 : 03:09 PM | comments (0)

April 19, 2007

検索か詮索か

人の領域まで立ち入っちゃ行かんぞ。Google


posted 久多@麩羅画堂 : 09:57 PM | comments (0)

April 16, 2007

勘弁しろよ〜HDD

外付けのHD(バッファロー白い方)から疑惑の音、カツンカツン・・・
中身は100GB程度だけど項目数がまた半端じゃないのさ・・・
なので交換したばかりのまっさらなもう一つの内臓HDDへコピー
なんだかなあ・・・
(これには僕の仕事以外の作品、先日の弁天様もお休みなのさ)


posted 久多@麩羅画堂 : 09:45 PM | comments (0)

April 13, 2007

メインマシン内蔵HDD交換。

250GB×2。タイトな入稿スケジュールの中を断行。何時間のロスタイムになるか・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 11:40 AM | comments (0)

March 09, 2007

何でも手書き。

有限会社シーライズ
筆跡如実。手書きメッセージを書きたい!!をクリックすれば・・・^^


posted 久多@麩羅画堂 : 03:54 PM | comments (0)

March 08, 2007

DesktopToMovie

顔を描くLOST - John Locke - Speed Paintingでアプリなどの操作感が分かります。ならば画面の操作を「保存したい」なと思い読むと、snapzproxという英語版の69ドルで購入できるソフトがありました。さらに知人に教えていただいたのが日本語でDesktopToMovie。ペンシルソフトウエアから700円という超破格値で!^^実際にDLして使ってみました。なかなか面白いです。Webに掲載するためリサイズしています。さっそく購入しました。


posted 久多@麩羅画堂 : 07:57 PM | comments (0)

February 17, 2007

スーパープレイ!!


驚きのテクニック!


posted 久多@麩羅画堂 : 11:05 AM | comments (0)

February 16, 2007

ブログに貼ってみるテスト。


リンクだけなので削除されたら表示されなくなる。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:33 PM | comments (0)

January 13, 2007

回復に向ってます。

原因は未だに解明しておりませんが、とにかく復旧しなくてはと。データがCDで届きました。こんなにたくさん。2005年は仕事の量が多かったようですね^^;合間合間でデータベース復活です。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:13 AM | comments (0)

January 08, 2007

成人の日は良い天気。

昨年の12月12日から一昨日までの間に何をしたのか分からない。
システムプロファイラやディスクユーティリティではマウントこそされないもののうっすらと。
まさしくグレーゾーンだ^^;
ちなみにディスクウォーリア4.0は2月1日発売だそうだ。^^;
ユーティリティのログは

**********
Dec 12 09:32:00: “ディスクユーティリティ”を開始しました。
ボリューム“data”を検証中
ボリューム“data”は問題ないようです。
ディスクをマウント中
1 個の HFS ボリュームを確認しました
ボリュームが検査に合格しました

ボリューム“work”を検証中
ボリューム“work”は問題ないようです。
ディスクをマウント中
1 個の HFS ボリュームを確認しました
ボリュームが検査に合格しました


posted 久多@麩羅画堂 : 01:29 PM | comments (0)

January 07, 2007

data消滅か・・・?

まさか・・・彼岸かよ・・・
2005年一年分のデータがバックアップしきれなかった。
更に数年前の過去の比較的軽いデータから始めており、2004年まで終わった直後だ。2006年のフォルダは選択していなかったので一度途切れた時だった。ちょっと痛い出費になりそうだ。

火曜日にレスキュー依頼だなあ。
2006年1月2月の一部もあっちだし。
2004年終了時にレインボーホイールが15分以上回りっぱなしのうえファインダがマウスに反応しなくなったので電源スイッチ長押し強制終了がまずかったみたいだなあ^^;2005年分は代理店でも完全にデータを押さえていないと思う。困るのはそんな物件に限って再刷一部修正の時に再現しなくちゃならないものなあ。
問題は肝心のworkでも同様の症状が出たって事だ。
どうしましょう。
-----
ボリューム“work”を検証中
HFS+ ボリュームを確認中です。
エクステントオーバーフロー・ファイルを確認中です。
カタログファイルを確認中です。
マルチリンクファイルを確認中です。
カタログ階層を確認中です。
拡張属性ファイルを確認中です。
ボリュームビットマップを確認中です。
ボリューム情報を確認中です。
ボリュームヘッダに若干の修復が必要です
ボリューム“work”に若干の修復が必要です。
エラー:基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました
1 個の HFS ボリュームを確認しました
ボリュームを修復する必要があります
-------
うーん、香取神宮では小吉で夜明け前、八幡宮では末吉で商売は長続きしないだそうだ。とほほ


posted 久多@麩羅画堂 : 08:50 PM | comments (0)

January 06, 2007

縁起でもないヤツ。

どうもファインダの動きがぎこちないと昨年末来思っていたが通常作業用ワークHDDから保存の為のデータHDDへ2006年1月と2月の仕事をコピーしてワークの方を消した。いつもなら半年ほど消去しないでおくのだが今回作業エリアの確保をしたかったのでやむを得ず。

そのような時に現在取り掛かっている仕事で一部使えるデータがあったのを思い出し該当フォルダを開け取り出そうとしたらレインボウホイールがやたらと長く回り出した。全体のパフォーマンスが著しく低下。
でディスクユーティリティの結果だ。
ほにゃららららららららら
くっそー
緊急に普段は使わない個人用のバックアップ2へこぴーしようにも抱える作業がホイールが回り出すと止まってしまう。バックアップは代理店に取ってあるが担当はグアムだし・・・途方に暮れる
暮れる・・・新年なのにくっそー
ユーティリティのヘルプが泣かせる。
「できるだけ早くバックアップを取ってディスクを交換。」
はははははははははははははははは〜当たり前だろがぁ
バックアップが現在取れねえんだよう!プンプン!
しっかし1と2月以外のフォルダはまったく今まで通りに開きコピペ問題無し。
うーワークからデータへ移動させている間に「何か」して破損させたか元々ディスクに損傷箇所があったのか。年末に挙動不審があったからその時にエラーの条件が生成したのか・・・うむう


posted 久多@麩羅画堂 : 06:44 PM | comments (0)

December 24, 2006

復活PICTAPS


踊る久多@麩羅画堂を見る事ができる。そのサイトへ行くと自分もできる。一度消えて(11/26)しまっていましたが復活。しかもこのようにブログに貼る事も可能になった。
「アドビモーションアワード」でグランプリ!!大したものです。
roxik.com
ここに行って、左下の「絵を描く」をクリック。すると、ペイント画面が出ますので、絵を描く。右上の「キャンバス調整」をクリックして、サンプルのように絵に関節を合わせて、右下の「オーケー」を押せば出来上がり。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:30 PM | comments (0)

December 08, 2006

立体Expo’06

URL
何だかサロンが楽しいな。

以下転載------
お酒も飲める無料商談コーナー!終電なんて気になりません!17:00で閉店!?ですから。
お酒も進めば、話も弾む!楽しく商談!よしっ2次会だ!


posted 久多@麩羅画堂 : 04:12 PM | comments (0)

November 24, 2006

ハマクリ・イブニングVol.27

ハマクリ・イブニング「Vol.27」へ出かけました。いつも素晴らしい企画だ。MAX君のアニメーションは素晴らしかった。渡辺氏のグーグルアースに時間軸を加えるアイデアも素晴らしかった。以前デジタルカメラ普及を目的として考察まで進んだ事があった。小学生に貸し与えたカメラで同時刻に多数の人が自分の位置で撮影。集合地点でプリントアウト地図上に貼るという試みだったか。

それが携帯にカメラが搭載されて一気に現実味を帯びた訳だ。さらに自分の時間や歴史を地図上に落とし込む技術はJRのスイカを使って実験されていたな。さらに前進してグーグルアースに・・・感慨深い。
ゲームの立体映像も度肝を抜かれた。Wiiに実装されたら楽しいだろうね。ただモニターが映像を二重に映す必要があるらしく液晶が二枚でお高いらしい・・・
昨晩お会いした方
Hiko Nakamura氏


posted 久多@麩羅画堂 : 11:08 PM | comments (0)

October 03, 2006

CSの容量喰い。

イラストレーターCSの容量喰い。
届いたデータはVer8で1.7MB。僕はそのバージョンを持っていないのでCSで開いて確認します。届いたデータのフォントはNEWCIDだからOTFの僕はフォントも調整する為CSで保存します。さて配置した画像は含まず新規に保存するとあらら11.2MB。ところが書き出しでVer8に落としてみると1.7MB。不思議です。一体アドビのイラストレーターは何を企んでいるんでしょう。腹に一物でなければ膨らまないと思うのですが気分がスッキリ晴れません。^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 04:41 PM | comments (0)

September 06, 2006

SKY

SKY


posted 久多@麩羅画堂 : 09:08 PM | comments (0)

May 15, 2006

QUTANET.COM

KIPの会員紹介ページに掲載されていた懐かしのトップ画面index.html。フルフラッシュを目指していたが見られない恐怖がインデックスページを追加させた。
でリンクしているwww.qutanet.comはもう別の会社が使用していた。へえ?


posted 久多@麩羅画堂 : 07:31 PM | comments (0)

April 26, 2006

ディスプレーの原寸表示?

皆さんはどうされていますか?
僕はAppleシネマ23インチを使用していますが、原寸での描画を必要とするアプリケーションは137%表示でほぼ原寸大としています。
特に今回の五穀豊穣吉祥天のように面ではなく線で描く際は面と線の境界に神経質になってしまうので外せません。
そんな事ありませんか?^^

パソコンの解像度で原寸も減った栗も無い(ことえりって愉しい)のですが昔は1.5倍ってセオリーだったのです。
今回はB1プリントアウトを考慮しての原寸大なので、どうかなーっと。用紙設定もサイズはB1だし。
このような考え自体がおかしいのかしらねえ?

映像としてみた場合と線画などプロセス印刷での網点下の影響を受けやすい素材としての描画の違い等もありそうですね。
以前友人に話したところ、原寸と言っても見る距離によって見かけは変わるので意識をした事は無いと言われました。
みな自分と同じ年齢なのでアナログを経由してデジタルに移行したので原寸の持つ意味と認識を理解した上での発言だったと思います。

それでも釈然としなかったので、もっぱら椅子を引いたり離したり自分でもおかしいのですが、デジタルの利点としてモニタ上で拡大縮小する事は日常なのに絵だけはいまだに原寸にこだわってしまいます^^;

大きさの概念、一見無駄とも受け取れるつぶれてしまうような描写でもそこに含まれた事による深さと言い換えられるかも知れませんね。ここがアナログだと塗り重ねられた印象、深度、など分かりやすく説明できそうですが。

ああ、それから未だに不思議に思っているのは、
何故アプリケーションの100%って1:1じゃないのかなあ?
モニタ解像度のせいかしらん???


posted 久多@麩羅画堂 : 05:47 PM | comments (0)

April 17, 2006

パソコンはゴミではない。

PCリサイクル法で専門業者が引き取るのだそうだ。うっかり横浜市の粗大ゴミで引き取ってもらえると勘違いしていた。壊れていなかったら下取りとか考えられるが、はあ?今はそのような時代だったのか・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 04:21 PM | comments (0)

March 27, 2006

THE LAST iMac。

踊る大走査線。いよいよデータの移行が終わって(平日は帰宅するとモニター見たくないので休日のみ自宅のマシンを触るのよ)iMacの処理へ。パスなどのもれが無いか確認後初期化をはかりました。
懐かしいなあ。6年前に見た画面。AirMacで当時は結構格好良かったなあ。
しかし時間は残酷だ。このMacでは最終OSは9.2.2でした。内蔵の電池も寿命が尽きかけているかも知れない。
THE LAST iMac 27 MAR. 2006 The Last Installation MacOS9 iMac DV Special Edition G3-400MHと言う訳で、「踊る大走査線」^^踊る様子が・・・
THE LAST iMac 見るならこちら


posted 久多@麩羅画堂 : 01:14 PM | comments (0)

March 24, 2006

早いものであれからもう2年経ちました。

美しかった君も最近は不平を述べる事が多くなったな。^く^
まっさらの時はおしとやかだったが、
インデザインは起動で必ず落ちる
フォトショップはフィルタぼかしズームで必ず落ちる
イラレは得意でないから分からないけど。

真っ黒目系やストラタ系イーフロ系マイクロ系が、
さほど不具合を感じないのだから余程「阿土瓶」系は傲慢なのか。

その昔ページメーカー、フリーハンド、フォトショップのコンビが一番若々しくそれでいて華やかで美しい時代だったな。

「阿土瓶」系はちょっと食い過ぎてアプリに「コレ捨ててロール」溜まってんじゃねえか。
いっぺん健康診断した方がいいよお^^
「見て見て私ったらこんなに器用にあなたの為に頑張れるわ」
冗談言うなよ。しつこい奴はゲロ吐くわい。
追えば逃げるくらいがちょうどいいんだわ。たこ!
もしかして「阿土瓶」お前ったら世間見ないでパソコンしかやってないんかい?^^


posted 久多@麩羅画堂 : 06:48 PM | comments (0)

March 20, 2006

冴えない日曜日。

折角高揚しかけた気分だったが自宅専用Mac-mini。
昨日各種設定をインストールしたがOS9時代のエプソンスキャナとプリンタのダイアログ変わってしまって見にくくなっちまった。あまり熱心に自宅のを触っていなかったのだが唯一年賀状をプリントする際に覗いていたのだ。

実行の際のサイズやら紙質、メンテナンスなどプリント状況やらインクの残量など比較的ひとつにまとまって分かりやすかったのにXだとバラバラ。いちいちユーティリティ立ち上げなきゃそれらが分からないってのも何だかなあ。

冴えない月曜日。
アドビのバージョンアップってロックを外すために元のバージョンのCDもしくは元のシリアル番号が揃っていないと面倒な状況になるのですね。
CSにバージョンアップした際にアップグレード版は元になるフォトショップに上書きみたいなのですね。ですから元のインストールしてあるアプリバージョンとシリアルが必要なんですね。
ところが 、もう2年前の事だったし、すっかり忘れていて以前のバージョンCDは大掃除の際に捨てちゃったし当然ケースに書いてあったシリアル番号も記憶に無いしノートもしていない。
-------
弊社サポートページ(http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3228+001)をご参照いただくか、カスタマーインフォメーションセンター(TEL:03-5350-0407)までお問い合わせください。
※お手元に旧バージョンのユーザ登録が確認できるもの(製品のシリアル番号またはユーザID)をご用意ください。
-------
とあるが、さんざん待たせるアドビのサービスは好きになれない(プリインストールから購入して本インストールする際の注意点を尋ねるだけで20分近く実際にかかったのよね。インストールする際の注意書きにも出ていなかった。)しね、僕が俺だと叫んでも信用してくれそうにない。
ちょっと調子が悪い(フィルターかけるとしばしば落ちる)から再インストールしようとして「お読み下さい」を読んでね。がっくりさ。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:44 PM | comments (0)

March 18, 2006

Carrara 3D BASICS 2 SUPER GUIDE

情熱は障害を乗り越える力を持つものだ。
一途である事は全ての方法の中でもっとも早く確実に目的を達するものだ。
僕はそうした情熱に溢れた友人を多く持つ事を誇りに思う。
つまり気がついたら大幅に遅れをとっている自分がいて、
気がついたら回りはすべて「師」ばかりじゃん。

そして、
挫折から僕を救ってくれるかも知れない。
僕の老化した脳を活性化させてくれるかも知れない。
え、他力本願じゃないか?
そうね^^

ここに、Carrara 3D BASICS 2 SUPER GUIDEがある。
著者はkagaさんだ。

Carraraのベーシックだが3Dという山を登る為に必要な装備とは何かを教えてくれる。きめ細かく、かつ深くなりがちな3Dの基本を優しく解いてくれる。人柄なんだろうな^^。しかもオールカラーで一気に読ませ、学ぶ退屈を感じさせない。
モノクロでこれでもかと優れた作例が並ぶと僕などはいじけてしまいやすいのだが、カラーで忍耐強く、あ、これなら僕でもできそうじゃん!と思わせるあたりが憎い仕掛けに溢れた愛情溢れる一冊だ^o^
Carrara 3D BASICS 2 SUPER GUIDE
HELLO! CARRARAまで作ってしまった!
kagaさんのサイト

お知り合いになれた頃、「潜むもの」が不思議でならなかった。もう十分に蛙だと思うのだが何故オタマジャクシのままかは聞きそびれている。

ところで僕の3Dはもどきから始まった。
アドビディメンションを知って購入したのは1993年の暑中見舞いが残っている事から1993年だと思われる。
本格的に3Dに取り組み出したのは、駄場寛先生のストラタ3Dビュンビュングラフィックが1995年7月に初版が出て本屋でそれを読みすぐさま当時横浜で最大規模のパソコンソフトを扱うアルファランドでStrataStudioProを購入した。
1997年には六角大王(FREE)、ブライス、ポーザ。帆船、人形、鳥など作り続けたがどういう訳か一旦ここで3Dへの熱が急速に冷め、2002年7月の竜宮異聞の為の遣唐使船まで眠るのだ。四季美神など黒を基調にした平面的な画風に興味が移った事が主たる原因だと思うのだが、性格が淡白なのはこういう時に災いする。

この本で萎えた頭を再度活性化したいと思います。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:33 PM | comments (0)

March 14, 2006

データ移植中。

何でiMacとMac-miniをダイレクトに繋げないのかというとキーボードはひとつだから・・・^^;途中でiMacの調子が悪くなるのも怖いですし。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:22 PM | comments (0)

March 10, 2006

びよーんなんて大袈裟なと、

思っていたが、実際を見て驚いた。びよーんなんて甘い。
iMacのブラウン管の画像はぐぐぐっびっひょーんでしたね。
立ち上げてから10分くらい経つ頃、デスクトップが突然左右が振動しつつ縮まり歪み上下動が始まりやがてメニューが画面からはみ出し消えてしまった。

不思議なのはメニューが消えてもそのあたりにカーソルをあてるとプルダウンされて若干操作に慣れが必要だが終了などほとんどができるという事だ。面白いもんだ。
買い替えか・・・15万円はちょっと痛いなあ(T_T)
写真は再現したイメージです。
ミニにキーボードとマウスのセット&他社のモニタだと若干安くなるか。
でもアプリとカメラも付いているのが魅力だしなあ。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:32 PM | comments (0)

March 09, 2006

画面が伸縮。

パソコンの画面が急に小さくなって、また少しずつ広がってる…。
左右に伸縮するらしい。iMac DV Special Edition G3-400MHz グラファイト 、いよいよダメか。
モニター一体型ってこういう時に考えものだなあ。
終了させたいんだけどプルダウンメニューも伸び縮みしていて掴めない〜。
ところで秋葉原に3月15日オープンの東京アニメセンター。

東京アニメセンター
どういうものが日本のアニメなのかじっくり拝見したい。
案外と案外なもんかも知れない。そんな感じがして仕方が無い。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:58 PM | comments (0)

February 24, 2006

Sketch Up

こいつは凄い!
デモのムービーを見ると3Dアプリケーションを触った人ならびっくりですわい!!
日本語ページ
Sketch Up Japan

こんなにサクサクスイスイ動かして良いのかと。驚くスピードと簡便さです。
デモムービを見れば一目瞭然
DEMO MOV.
定規やらコンパスなどが散乱している画像部分です。

本家
こちらSketch Up


posted 久多@麩羅画堂 : 02:00 PM | comments (0)

February 22, 2006

CalComp DrawingSlateって知ってる?

タブレットデバイス。
1994年に買っておいたけどあまり使っていなかった。
それが書棚から出て来たわ。
ペン自体に電池が入ってますな。


posted 久多@麩羅画堂 : 07:06 PM | comments (0)

February 18, 2006

uSBが繋がらないシリーズ^^

ワコムタブレットも
エプソンのスキャナも
エプソンのプリンターも繋がるのだが。うーん。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:03 AM | comments (0)

February 17, 2006

Carrara 3D Basics 2 SUPER GUIDE

Carrara 3D Basics 2 SUPER GUIDE
BNN出版
定価:2,730円 (B5変型 248ページ)
著者:かが さちこ 氏
3月中旬発売予定^^
CARRARA


posted 久多@麩羅画堂 : 03:31 PM | comments (0)

February 02, 2006

初心者だから学ぶ。

はっきり言ってあたしはアドビイラストレーターを使えません。
フリーハンドがありましたから、あまり気にもならなかったんです。
え、3Dオブジェクト作るときそれじゃ困るでしょ。
いやいやつまり変換ソフトの位置づけでした。
当初はそれで良かったんです。

平気でした。回りに誰もいなくて天皇でしたから、僕は君、君は僕の関係でしたから。
ところが時代は進む。
回りはぜーーーーーーーーーんぶ、イラストレーター。
僕は君たち、君たちは僕の関係になって僕だけじゃなくなったんだなあ。でまあ対処しはじめた訳。いまだにパス操作が違うので苦笑する事多々・・・
あ、ここだけの話、実践30の出目金可愛いよ〜ん♪
illustrator8.9.10.cs.cs2バージョンブック
道具は好きになる事が大切だと思っています。だからマニュアルだと好きになれない。
こういった実践書は作例があるから好きなのです。
別に同じのを作る訳じゃない。だってプロだもの。でも知らない方法などで好きになるかも知れない。
道具は相互補完だと思います。僕はたまたまFreeHandだったのでillustratorのパス操作が苦手なだけです。
僕がパソコンを導入した際選択肢がありました。クォーク&イラレ&フォトショまたはページメーカー&フリーハンド&フォトショのどちらかでした。
画像は当時それほど重要ではありませんでした。デジタル入稿が普及する前でしたから。
そう考えると同じアルダスのPMとFHは相性が良いように思えたのです。写真と異なり図版は拡大プリントすれば直ちに入稿材料にできましたから。選んだ理由はただそれだけだったのです。これは結果ですが、結局インデザイン&フォトショ&イラレ&フラッシュのアドビの美しくも悲しいアプリケーションで固まる訳です。^阿^


posted 久多@麩羅画堂 : 12:06 PM | comments (0)

そこにあるのだが。

USBにとにかく反応はしている。マウントさせるだけの問題だね。フォーマッターが必要だ。それでもおかしいなあ。File Exchangeが入っていて有効でEPSONスキャナ、プリンタ、富士フィルムfainPix、Logitecはードディスクはマウントしてるってのが解せない。

そう言えば同じiBook通しでUSBフラッシュメモリが不通になった事があったな。先方は挿してデータを保存できたのに、あたしのiBookは無反応だった。あの時は時間もなかったので放置したが解決しておけば良かった。うーん。
メモ


posted 久多@麩羅画堂 : 11:52 AM | comments (0)

January 30, 2006

USBが繋がらない・・・何故なんだろ?

自宅で使用する、 apple iMac グラファイト OS9.2.2 128MBに家人のコンパクトデジカメを接続して画像をHDDに落とそうとしました。
FUJIFILM FinePixA310の時は付属品でUSB接続できたが、
新しいPENTAX OptioWPiの付属品だとデスクトップにマウントされない。
しかもBUFFALO USB Flash Drive RUF2-Sも初めて使用したが同じくマウント出来ません。

同じUSBの穴にエプソンのスキャナーやプリンタ、ワコムタブレットは問題なく繋がっています。
必要用件はOS9.2以降、CarLibは新しいJ-1.6 QuickTimeもJ-6.0.3だし不足や不備があるとも思えませんが何が足りないのかなさっぱり・・・うーむ

その後知人から
USBは1.0ですか、2.0ですか?
1.0はローカルの規格が散在するのでMacだと繋がらないものがあると聞いたことがあります。2.0でも方言はあるようですが、1.0程ではないようです。
メモリーカード経由ではどうでしょうか?

とお返事をいただき
USBは1です。カードリーダーは使った事がなかったので(今までこうした事がなかったので)用意しておらず分かりません。
アサペンのサイトや説明書ではマウントされない原因にCarLibのバージョンが記載されているのみです。うーん?

事務所のiBookで検証。OS9起動。自宅のiMacと同環境(と思う)。
PENTAX OptioWPi付属USBはマウントできました。 しかもBUFFALO USB Flash Drive RUF2-Sもマウント。
さてここから謎解き・・・???

検証を始めるとだんだん腹が立って来た。
G5はシステムプロファイル
iBkはシステム・プロフィール
どちらもアプリケーション>ユーティリティにあるがiBは英文AppleSystemProfilerだ。
G5にはUSBがバージョン含めきっちり書き込まれているがiBは接続された機器の詳細で自身の事に触れていない。くそ。
iMacのほうがまだ分かりやすい。あ、まただんだん腹が立って来た。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:14 AM | comments (0)

October 12, 2004

とろいぞ2004

わずか2MBで思考停止しないでよFLASH MX2004。イラストマップに特殊な線を用いているけどさ。レインボウホイールが回りっぱなしじゃないか。おまけに塗り漏れ確認の赤背景に何故か白い帯が・・・まあこれは等倍で消えるけど。自分がミスしたかと思わせるアプリケーションはあんまり好きになれないなあ。クラシック環境の4を使えば良かった・・・いや、これこそ自分のミスかFreeHand使えば良かった・・・ブツブツ・・・

そう言えば、G5の1.8DualでもインデザインCSを開いたまま600MB程のプリントとデーター書き出しイラストレーターで文字アウトライン化とMOへのコピーを同時に処理するともたつくなあ。時間の短縮を図ったようで期待した効果がないような気がする。やはり無理なのか・・・ブツブツ・・・
退社時間は確か7時30分だったなあ。固定電話は7時15分で取らないようにしていたのだが、つい16分で携帯を受けてしまった。ちっ読まれていた。「ふふふ・・・オーダー追加よ。」ああ〜ん、16件中午前中の色校で2件消化したのに3件追加・・・何だか先週より増えたじゃないか・・・どーすんだよ俺。ボランティアイラストマップ停止。ついでに必要に迫られてOTF6書体をポチっとな。DTPは嫌だ。


posted 久多@麩羅画堂 : 06:54 PM | comments (0)

▲top page