October 20, 2010

柿まき。

柿まき。清流庵 ゑしょう 柿えくぼ 柿まき
やはり柚子入りにすれば良かったかな^^;干し柿そのものだった・・・・・こちらで求めた。日本橋の奈良まほろば館


posted 久多@麩羅画堂 : 11:52 AM | comments (0)

October 17, 2010

龍馬ビール。

うーん。何でも龍馬だがサッポロビールまで・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 09:00 AM | comments (0)

October 08, 2010

芋。

自由な芋。剪定されなかった根は自由に伸びたが芋としては大成しなかった。^^


posted 久多@麩羅画堂 : 01:07 PM | comments (0)

October 05, 2010

紅白。

めでたい。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:40 PM | comments (0)

September 16, 2010

秋刀魚。

電気グリルだが良く焼けた。大変旨かった。今年は高値らしい、ご馳走だね。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:50 AM | comments (0)

July 17, 2010

青汁。

昔から妙な味覚を持っていて「辛すぎる」「酸っぱい」は苦手だが、苦いのは好む。苦み走った良い男じゃないけどさ^^;しかしこのサントリーの青汁は飲みやすさを優先したおかげで「とてもつまらん」味わいだ^^;大麦若葉末、マルチトール、ガラクトマンナン、アシタバ末、抹茶、煎茶、キシリオリゴ糖、酵素処理ルチン。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:19 PM | comments (0)

July 15, 2010

くずきり。

仕事三昧ばく進中。ちと疲れた・・・^^;疲れると言う事は「わくわく」感が足りないと言う事か・・・^^;頭を雑用類がよぎり眠れず。うむう。写真は金沢 森八の宝達葛くずきり


posted 久多@麩羅画堂 : 10:18 AM | comments (0)

May 12, 2010

ソラマメ。

ソラマメを頂く。ほくほく


posted 久多@麩羅画堂 : 07:09 PM | comments (0)

April 28, 2010

刺身と牛丼。

昨晩は外食だった。以前の事務所のトーカン馬車道キャステール一階の「国松」へ寄った。変わらず美味しいものを出してくれる。鯵は手釣り品^^ホタルイカも品薄だ。日本酒を三合頂いた。問題はその後に久しぶりに吉野家へ寄って牛丼を食べた事。


posted 久多@麩羅画堂 : 04:55 PM | comments (0)

January 18, 2010

「はれひめ」と「媛まどんな」

「はれひめ(みかん+オレンジ)+みかん」と「媛まどんな(みかん+オレンジ)+オレンジ」。何やらよう分からんようになってもうた交配^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 05:05 PM | comments (0)

December 19, 2009

アピオス。

アピオスという芋らしい。風呂上がりで眼鏡を外していたから最初はむかごか蒸した南京豆かと勘違いした。青森県産で「ほどいも」と言う。味は蒸した南京豆に煮ていた。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:31 AM | comments (0)

November 12, 2009

むかご飯。

あたしゃ豆かと思って食べてました。^^;やる事がありすぎてなかなか奈良紀行が書けません。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:50 PM | comments (0)

September 30, 2009

干される。

蓮の実じゃないよ。キノコでキノコを干す感じだった今朝のリビング。雨めー!!
今月はvisitor21,525(155,464)hit151,074(1,728,190)ありがとうございました。


posted 久多@麩羅画堂 : 02:29 PM | comments (0)

September 09, 2009

デザート。

夕べ。子が買って来てくれたコーヒーゼリー。最近は涙もろくてさー


posted 久多@麩羅画堂 : 12:24 PM | comments (0)

August 04, 2009

初西瓜。

家人が丹精こめて育てた黒玉。降水と日照不足で甘くないと言われたが、食事の後のデザートでも十分に甘かった。


posted 久多@麩羅画堂 : 01:47 PM | comments (0)

July 09, 2009

ブルーベリー。

ブルーベリーは目に良いらしい。夜では意味がないので、今朝食べた。でもあまり良く見えない・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 09:04 PM | comments (0)

July 06, 2009

ごまじる。

昨晩の事。本当は黒胡麻汁粉と言われたのだが、「ごまじる」と聞こえてしまい家族爆笑。崎陽軒本店、嘉宮


posted 久多@麩羅画堂 : 11:31 AM | comments (0)

June 22, 2009

桜蕎麦。


桜の香りがする。春を懐かしむ。ボクは後何回くらいのこの季節を味わう事ができるのかと思うとしみじみとしてしまった。


posted 久多@麩羅画堂 : 07:17 PM | comments (0)

June 19, 2009

インカのめざめ。

インカの目覚め。やはり案ですからの入荷だとばかり思い込んでいたらジャパンだった^^;仕事で詰まるから案ですと転換されるアンデス・・・か。黄色でサツマイモのように甘い。ジャガイモらしくないがうまい。素揚げを皮ごとバターと醤油でいただいた。


posted 久多@麩羅画堂 : 10:04 AM | comments (0)

May 02, 2009

ポルトフィーノ。

ポルタのイタリアン。家人にご馳走になる。好きなパスタ、珈琲、デザート。1,200円。サントリーモルツもいただく^^


posted 久多@麩羅画堂 : 06:48 PM | comments (0)

January 18, 2009

土古里

焼肉レストラン「土古里(とこり)」ルミネ店へ誕生会をかねて出かけた。牛角に比較すれば客単価も良さそうだが全体においしい肉が食べられた。フロアマネージャーはじめ従業員ははつらつとしていて好感が持てた。良く新客が入店すると掛け声を掛ける店が多いがこちらも例に漏れずであるがさほどうるさく感じない。韓国語のせいか?残念なのはアラカルトになるととたんに動きが鈍くなってしまう事で予め注文しておいた方が間が空かなくて良いだろう。サービスとして誕生祝は盛大にしていただいた。


posted 久多@麩羅画堂 : 05:07 PM | comments (0)

October 01, 2008

芋。

芋のようなもの。微妙
亀屋栄泉の川越金時。
焼き芋だ!と言われるとああそうかな?でも違うと言われれば、うんそうかな?という感じです。一瞬焼いた皮のような香が立ちますが鼻を突くつんとした香はありません。


posted 久多@麩羅画堂 : 12:51 PM | comments (0)

July 17, 2008

納豆。

納豆をダシで食うなんて気が知れません。醤油とネギと辛しで食うべきです。子供時代からの習慣で生卵も入れていましたがあれももあーっとして好きでなくなった。最近の納豆はカップの中に出汁醤油と辛し、乾燥ネギみたいなものがパックになっているのね。流通だからわらづとなんて無理。しかし出汁かよ・・・と思っていたが昨晩醤油を足さないで食べてみた。あら、案外うまいのね^^;キリキリピリピリの関東的濃さが基本好きなんだけどこれもありか^^


posted 久多@麩羅画堂 : 04:15 PM | comments (0)

June 17, 2008

金沢パリパリしらす。

今朝、食卓にそっと置いてあった父の日のプレゼント。越乃寒梅とおつまみ。金沢パリパリしらすは塩をまぶした「かたくちいわし」をそのまま圧延しただけの素朴な商品。最初はぱりっとするのだが噛んでいると次第に元の魚の食感が戻る。そんな味わい。わかるかな^^;たたみいわしではないのよ。僕が眠った後に帰って来て置いてくれたとの事で、ありがとう^^


posted 久多@麩羅画堂 : 03:40 PM | comments (0)

May 21, 2008

枇杷。

初物。うまい


posted 久多@麩羅画堂 : 12:01 PM | comments (0)

April 06, 2008

魚鶴。

ほぼ一日外出。空を撮りに出かけた折り公園にてボランテイアの方からチューリップを3本切って頂く。携帯を買い替えるが今のところ通話のみ。住所録などは移してもらえたがメモ替わりやメールの内容、着信履歴は移っていないようで・・・ちょっと大変^^; ジョイナスの栄松堂で待ち合わせ「魚鶴」へ。生ジョッキ380円〜


posted 久多@麩羅画堂 : 10:35 PM | comments (0)

March 14, 2008

ふきみそ。

頂く。酒量も増える^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 04:36 PM | comments (0)

March 09, 2008

三渓麺。

きれいきびしいきもちいいの3Kお姉様じゃありません。三渓そばとは? シバブログさんが丁寧に解説されておりますのでご参照ください。三渓園へ出かけました。もちろん「梅」。暖かな一日でした。久しぶりにのんびりできました^^/ 観梅写真


posted 久多@麩羅画堂 : 11:46 PM | comments (0)

February 13, 2008

煮干し。

最近朝のお味噌汁に裂いて腸を取った半身の煮干しが数本入っている。 以前は取り去っていたとの事だが、入っている。別段食べても残しても構わないと思うが食べる。 僕は子どもの頃、丸のまんまの煮干しが大抵5〜6本入っていて父から半強制的に食べさせられた。調理前の煮干しは好きで頬張っていたが、ふやけた代物はダシガラ状態でそれほどうまくない。栄養だと言われていた。父が子どもの頃の環境では生の魚はなくぼうだらとか乾物のみ。新巻きなど贅沢で年に一度だったそうだ。そう考えれば貴重なタンパク質だね。貧しい中での残さず食べるという切羽詰まった食への気持ちもあったのだろうね。 今食べても嗜好が変わったからと言ってもやはり旨くはない。それでも食べる。 何故かな?皆さんは食べる?


posted 久多@麩羅画堂 : 10:36 AM | comments (0)

January 27, 2008

焼き鳥。

焼き鳥は久しぶり。お店はぐるなびで探した今井屋本店横浜駅西口店。美味しいが味が濃い。たれが甘い、塩がきつい。最近はこれほど塩をふりかけるのか・・・


posted 久多@麩羅画堂 : 12:14 PM | comments (0)

January 17, 2008

牡蠣最終。

昨日知人の辻下さん御指南の調理(牡蠣を片栗粉でまぶし、油で揚げた後、長ネギとカキソースで炒めチリソースとレモンにつけて食べる)でラストオイスター頂きました。まるまると太っていましたが筋肉質だったのか(牡蠣は動かないので実際は筋肉退化、身はほぼ内蔵)熱しても痩せない^^/帰宅時にドンキー寄って塔牌紹興酒花彫(陳八年)を買い求めいそいそと・・・^^/さあこれでしばらくはお楽しみもないなあ^^;


posted 久多@麩羅画堂 : 09:55 AM | comments (0)

January 16, 2008

牡蠣三昧。

なので蒸す焼く揚げるの日生牡蠣三味。
宅配便ですが送り人(漁師さん)によれば食品の法律上、冷凍ではない「生」なので生食は不可なのだそうです。調理の日時を相手に委ねてしまうからなのでしょうか。聞いた話ですが、鶏卵は生きているのである程度(数週間)陳列されていても新鮮さを保つのだそうですね。牡蠣も同様だと思うのですが一応美味しさと裏返しの危険は避けないとね^^;
殻から無事無事とつぶやく声が聞こえていました。明日の運命は分からない物です。身の回りから海水が無くなり異変を感じつつ今迫り来る危険にじっと殻を閉じて身構えていたのでしょう。何もしないのが無事とは限りませんね。地球温暖化はもう目の前で異変を通告しているのに緩慢な人間はエゴばかりで動こうとしない。などとは一切考えずに美味しく頂きました。^^/肉厚濃厚、適度な塩気で何もつけずにそのまま頂けました。


posted 久多@麩羅画堂 : 11:23 AM | comments (0)

January 15, 2008

焼ままかり酢漬。

日生の焼ままかりの酢漬け。にっせいのおばちゃまではない「ひなせ」と読む。結婚して数年後の夏休みに訪れた地である。今でも適当な性格だが当時もやはり思いつきだけで行き先を決めた記憶がある。家人は備前に行きたかったらしいが、日が生まれるとは縁起が良いじゃないか^^多分そんな事を理由にしたのじゃないか。瀬戸内海地方特有の夏の高湿度の暑さの中、日差しを遮る物もない道を歩き丘に上がって海を眺めた。良く覚えている。帰りに立ち寄った小さな寿司屋でいくつか摘んでそれで家人はいくらか機嫌を直したのだろう。とんがった口が平らになった^^


posted 久多@麩羅画堂 : 04:29 PM | comments (0)

February 06, 2007

万能ソース。

バルサミコ酢とウスターソース混ぜると万能ソースになる!
知人に教えていただいた!
作り方:フライパンをお肉が焼けるくらい暖める。
換気扇をつける<重要!!
バルサミコ酢とウスターソースを1:5くらいでフライパンに入れる
(じゅーっとすごい煙がでます)
すこし、とろみがついたら出来上がり。
茹でた野菜、焼いた牛、豚、鶏、魚に塩とともに線をひくように
かけるだけ。蒸しものでもOK(味が濃いので)
手間をかけるなら100%オレンジジュースとブランデーを加えて


posted 久多@麩羅画堂 : 06:57 PM | comments (0)

柚子と生姜と大根と。

薄く、干して、巻いて、整えて、糸で吊るし、干して、甘酢に漬ける。どちらかと言えばお酢が苦手なあたしだが美味しくいただける。

あぼかど成長中。1メートルくらい


posted 久多@麩羅画堂 : 10:22 AM | comments (0)

▲top page